誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茶」のブログを一覧表示!「茶」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茶」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茶」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

世山の日記行くことに
お茶会にです行くかどうか躊躇していたのですが・・・。世話役から電話が掛かってきて事情を聞くと「これが最後かもしれない」と言われたので行くしかないと判断しました。全員が高齢で世山が若い方ですから・・・。向か ... » more
テーマ

世山の日記お誘い
別の趣味のお誘いがありました。親睦茶会を開催するらしいです。同じ師匠に習った者同士です。皆さん師範になったり教えている方ばかり。世山は免状はそれなりに貰ってますが、長年稽古もしていないので忘れています。お点前 ... » more
テーマ

季語は・・・新茶静岡の 店より届く 新茶哉【去年の今日】週話§日曜草々〜淡々と日常〜 ... » more
テーマ 俳句

座禅がいつもより清々しい。幸せだ。熊本の人達は、茶つみ大変だろうな。美味しい水で、入れた新茶。西武園に自転車で行こうかな?ちょっと遠いけど。自転車コース有るし。まだ未定。立川が、一番行きたいけど、道が良くない ... » more
テーマ 競輪 ダービー

だけど美味しい(o^〜^o)今日寝足りない。まったりとお茶飲んでいたい!自転車で、京王閣行く気分じゃないな。立川だと予算がきつい。京王閣行かなかったら日経Linux買えるか、無理か?linux ... » more
テーマ Linux ダービー

期待していたのとは全然違うが、春の陽気のような新鮮な清々しいお茶でした。お茶ってこういう味もするんだ。こんなに甘いのほんと初めて。全然渋くない。静岡ダービー、京王閣へ行ったら京王閣競輪も、やっちゃいそうでこわい。お茶飲んだら静かにしていたい ... » more
テーマ Linux

飲んだらきっと立川へ行ってしまうんだろうな。そして熊本の中川選手から流すんだろうな?ほんとは近藤選手から流したいんだけど!新田選手もねいつも被災地で、応援されてるから分かると思うんだ、馬じゃなくて人間だからね!八女茶が、一回分残ってるから、 ... » more
テーマ ダービー 223巡礼

季語は・・・新茶産地より 届く新茶の 便りかな【去年の今日】GW話§黄金週間草枕〜2015.05.02〜新茶 ... » more
テーマ 俳句

ぬるでんぼう闘茶が愉しい
五月の一日は八十八夜、言い伝えでは この日に摘んだ新茶は不老長寿の薬という。 ... 茶の原産地は、中国雲南省と貴州省の境の西双版那 (しーさんばんな) とされるが、どういう訳か この地は日本の社会科地図には載ってない。 ... 茶を煎じ ... » more
テーマ 歴史

Perfumeがいけないんですよ、フラッシュなんていい楽曲を、発表するから、アルバム買っちゃって その分足らないわけですよ。西武園で、平原選手が優勝してればね、取り返せたわけ。狭山茶の宣伝してるのにね!ここで、水と茶葉にこだわってるところが、いつもよく言う、利休の適当なわけですよ。整水器も初めが一番うまくて、新茶でしょ。人生最高の一瞬な ... » more
テーマ 競輪 ダービー

Ban'ya文學の森社長から八女茶
文學の森社長から八女茶 株式会社文學の森社長、姜 h東(かん・きどん)さんから、八女茶2缶いただく。まず、缶が美しい。俳句商業雑誌を出版する出版社社長から、こういう贈り物をいただいたのは初めて。角川書店からは、元社長角川春樹 ... » more
テーマ 俳句 出版

「紅葉ライトアップ」と「呈茶」:東京・目白庭園 日本庭園って、やっぱり気持ちが落ち着きますさて、毎年行っている、10日間限定の東京・目白庭園の’紅葉ライトアップ’幻想的でした風がない日だったので、池 ... » more

季語は・・・水羊羹お茶うけや 水羊羹の いさぎよさ【去年の今日】伝話§戦争をしない! 武器を輸出しない! ... » more
テーマ 俳句 和菓子

世山の日記地域でお稽古
気楽にお稽古ができます。午後、昔のお稽古仲間から電話があり、次のお稽古を欠席する旨伝えてあったのを心配して連絡してくれました、欠席する理由は簡単に事情を伝えていたのですが、今日の電話では自分の本心を伝えました。 ... » more
テーマ

世山の日記お稽古
昔の趣味の稽古に行きました。結婚後は全然していなかったのですが最近地域の生涯サークルで少しはじめてました。用があって昔の仲間に連絡するとお誘いがありました。昔の仲間と顔を合わせたのですが2・3人をのぞいて判りませんでした。多 ... » more
テーマ

世山の日記足が痛い
昔習ったもう一つの趣味の会合へ南のターミナル駅で待ち合わせし特急に乗って南方面へ途中、普通に乗り換えて1駅目で下車、徒歩で会場宅へメンバーの方が喜寿の祝いで家元から表彰されたので開催参加者は殆ど教授資格者格ばかり、世山は ... » more
テーマ

季語は・・・新茶甘苦く ある新しき 茶の具合【去年の今日】街話§J街通信[98]中華料理屋新規開拓 ... » more
テーマ 俳句

5月7日、主要新聞各紙が「コーヒー・緑茶日本人の長寿をサポート」と報じておりました。私、ふらぬい、健康オタク(この「オタク」の意味は、その事に興味があって詳しいの意でありまして、ちまたで言う、その事にしか関心がなく、社会的な常識に欠けるとの ... » more
テーマ 健康 コーヒー

うたたね草子宇治で茶摘み体験
宇治で茶摘み体験 夏も近づく八十八夜・・・立春から数えて八十八日目(今年は5月2日)に開催された『宇治新茶八十八夜茶摘みの集い』に行きました。近鉄のフリーハイキングから参加しているので大久保駅から宇治植物公園→山城運動公園経由です。 ... » more

季語は・・・八十八夜発送は 八十八夜 過ぎてから【去年の今日】週話§黄金週間徒然草〜2014.05.02〜 ... » more
テーマ 俳句

[承前]6時過ぎに起きた。外気温は16.4度で気持ちのいい快晴微風。この日は八十八夜ということを迂闊にも忘れていた我々は、先週いつものように静岡の業者にネットで取り寄せ茶の注文を出したのだ。そうしたら“間もなく新 ... » more
テーマ 自然 連休

季語は・・・利休忌利休忌に 週末午後の 番茶かな【去年の今日】愉話§呑藝春秋[16]日本酒と我が人生 ... » more
テーマ 俳句

ちゃチャ茶昔懐かしい写真です
昔懐かしい写真です 献茶式の後の集合写真です。 ... » more

紅茶用ポットも多種多様で個性あり♪ 久々の更新です…こんばんは♪emiです動物モチーフ雑貨とお茶が大好きですそれがヒント…これ、なんだと思いますか?↓一つのオブジェに見えますが、バラすことができます↓正解 ... » more
テーマ ケアーンテリア  コメント(16)

チャンスとピース強風散歩
強風散歩 一昨日心は穏やかでしたが、外は強風ですごい勢いでした窓を閉めきった家の中でも外の様子はわかります暖かそうだが、ビュービューと音がするくらい風は強そうだ…’花粉症もち’(=私)にはつらい日っぽいなぁ…{% ... » more
テーマ ケアーンテリア 季節  コメント(22)

寺では30分以上坐禅をするらしいが、何度か試してみたが身体に応える。とりあえず20分で慣れる事を優先した。20分でも窓を開けるのとそうでない場合だと面持ちはぜんぜん違うことが分かってきた。寒いだけではないのだ。そのあと湯を沸かしてほうじ茶を ... » more
テーマ

茶房 とげとげ庵チャミノガ
チャミノガ チャノキを食樹とする蛾としてチャドクガなどが有名ですが、ミノムシと俗称されるミノガの仲間にもお茶好きがいます。餌として茶葉を食うのは勿論のこと、身にまとう”みの”の材料もチャノキの枝や葉。一生を通じて衣食住の全てを茶樹に依存するチャミノガは ... » more
テーマ 鱗翅目 昆虫

のありようが、もっとも大切。今までNECを応援してきて、明日から会社が変わりますよと言われても私は従業員じゃなく、一人の客である。客と本社を比べ客を取らない会社に未来はあるのか?例えば、p値で、何かの仮説が証明されたとす ... » more
テーマ 脱原発 BIGLOBE

茶房 とげとげ庵News! new 急須 入手
普段使いの急須が割れたので、駅前のデパートで後継を探したところ目についたのがこちら。茶の色が確認しやすいうえ、清潔に保ちやすい構造なので日常的な使用に適していると判断し購入しました。既に数日が経ちましたが、今のところきわめて使いやすいです。 ... » more
テーマ

 

最終更新日: 2016/11/15 15:38

「茶」のブログ関連商品

» 「茶」のブログレビュー をもっと探す

「茶」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る