誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    茂木健一郎

茂木健一郎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「茂木健一郎」のブログを一覧表示!「茂木健一郎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「茂木健一郎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「茂木健一郎」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

新潮文庫・Science&Historyの最新刊は『四色問題』。『代替医療解剖』より興味深く、『素数の音楽』ほど難解でなく、『ビューティフル・マインド』ほど重くなく(かつ、長くなく)・・・ということで、きのう・きょうのオフに、勢いで読み ... » more

「脳とモーツァルト」茂木健一郎選曲CDの解説から音楽はこの上なく高度な知性によって生み出されている「素晴らしい作品を作ってくれてありがとう」 かの人に心から感謝を捧げたくなる…音楽私たちの命と ... » more
テーマ 茂木健一郎 モーツァルト 脳科学者

【悪ふざけで、ドワンゴの社員がお客様をバカにするツイートをどれだけしても、いいわけですね?】【悪ふざけで、脳科学者様がただでこき使っている学生が、善意で提供された脳のサンプルを冒涜するような行為を行ってそれをツイートにアップしても、何の問題 ... » more
テーマ 茂木健一郎 ドワンゴ ブロンコビリー

茂木健一郎 「すべては音楽から生まれる 3 脳とモーツァルト」 モーツァルトの曲は脳にいいとよく聞きますが茂木健一郎 さん監修のこんなCD購入してみましたマンドリンの先生はモーツァルト大好き人間です「モーツァルトの曲を聴くと脳にいいなら演奏するのはもっと脳にいいはず」 ... » more

きょう現在、書きかけでアップしていない編集中の記事が68・・・。いつの間にか、こんなにたまっていました。。その中でもっとも保存時刻が古いのが、この『欲望する脳』で、2008/02/05 06:07。雪氷期の真っ只中で忙しい時 ... » more
テーマ 茂木健一郎

AKB48指原莉乃さん(19)の「元カレ」報道からの移籍騒動を巡って、脳科学者の茂木健一郎さんが激怒した。指原さんを週刊誌に「売った」元カレを「人間として最低のクズ」と表し、強く糾弾している。 これまでの経緯をまとめると、2012 ... » more

17日、オンライン動画配信サービス「Hulu」とイギリスの公共放送局「BBC」によるコンテンツ・パートナーシップ締結記念イベントが駐日英国大使館で行われ、ゲストとして出席した滝川クリステルが、場所を問わずに利用できる本サービスの魅力を語った ... » more

脳を活かす勉強法PHP研究所 茂木 健一郎 Amazonアソシエイト by そもそも「学ぶ」ということは、 脳にとって嬉しいこと。 学ぶことで脳が喜べば、 脳はもっと大きな喜びのために、 どんどん学ぶ。 ... » more

『茂木健一郎ってベッタリ朝鮮なんだ・・・』http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/815180a256ebbdcfeb959b3cc8eb4357 ... » more

『日本の敵 のお話』http://ameblo.jp/000hime/entry-10981190266.html『茂木が英語で日本人を批判・茂木健一郎が“フジテレビ批判”を“人種差別問題”にすりかえて英語で世界に発信… ... » more

茂木健一郎氏がフジの不視聴運動を批判 / 幼稚な自国文化主義はアホ! フジテレビみろ - BIGLOBEニュース茂木さんの言うとおりだと思います。あほらしい。 ... » more

茂木健一郎が今日Twitterで「ここ数日堀江貴文からメールが来ない」と言っていた。刑務所の中からメールは出来るのか? ... » more

茂木健一郎(脳科学者)の可笑しな脳みそ 昨日(4月2日)行った喫茶店に、数週間前の『週刊ポスト3月25日号』が置いて有りました。コーヒーを飲みながら読んでいると、アホな記事が有ったので、少しブログに書いてみたくなりました。雑誌の表紙には、『日本のクズメディアよ、恥を知れ』と非 ... » more

飲蝶本究本脳時究飲時本脳飲脳本蝶究本蝶時時究蝶脳本飲脳脳飲蝶究時飲本蝶本脳時本究脳いきなり何ごとかと思われるでしょうが・・・。上は各エッセイの冒頭にイラストとともにある、「I LOVE○」の○の部分を並べ ... » more
テーマ 茂木健一郎

 kenichiromogi 茂木健一郎のTwitter 小沢一郎評価 kenichiromogi 茂木健一郎のTwitterURLhttp://twitter.com/#!/kenichiromogi小沢一郎さんという人を、どのようにとらえるか。それが、日本の政治文化、社会の枠組みの一つの試金石に ... » more

フューチャリスト宣言 (ちくま新書)筑摩書房 梅田 望夫 Amazonアソシエイト by 梅田望夫の書籍に、ハマっている。こうして、ブログに読書日記的な形式で自分が読み終えた本について、書いているのもその影響なのかも ... » more

ピンチに勝てる脳  茂木健一郎 人はいつピンチに見舞われるかもしれない。いや、今の時代ピンチと常に隣り合わせの状態。そんな時に、ピンチをチャンスと捉え、ポジティブに考えることで、脳が活性化され、新たなる切り口につながるヒントがある。茂木健一郎さんの「ピンチに勝てる ... » more

人を簡単にこんな人とレッテルをはってしまいがちです。それは、自分にたいしてもそうですが。分かっているようで、人のことも自分のことも分からない事が多い。断片的なことで、イメージを作り上げる。象徴的なフレーズに踊らされて、「なんだかんだ」と話題 ... » more

太閤殿下の寝言茂木健一郎
茂木 健一郎(もぎ けんいちろう)さんは、脳科学者で、株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員、東京工業大学大学院連携教授。学位は理学博士(東京大学・1992年)です。「クオリア」(感覚の持つ質感)をキーワードとして脳と ... » more
テーマ ニュース 茂木健一郎 中央公論

茂木健一郎、勝間和代の二人が男女を代表する評論家としてふるまっているようであるが、この二人は何者であるのか。類似点としては、一見、きらびやかな経歴を持ちながら、実体としては、知識の断片を集めたような本を書き、純朴な読者を煙に巻くのがうま ... » more

『女脳 ひらめきと勝負強さの秘密』 茂木健一郎・矢内理絵子 (講談社) 岩根忍女流二段の出産のため延期されていた、「第2期 マイナビ女子オープン」五番勝負が2ヵ月遅れで開幕しました。挑戦を受けるのは矢内理絵子女王です。画像は昨年の女王就位式の時のもの(マイナビ女子オープンのサイトより引用)。 ... » more

この数年の間に私の意識も随分と変化してきました。思い込みとか、誤解とか、常識とか、そういうものが自分の中から、徐々に取っ払われてきています。これまで経験してきた数々の事柄は、今の私に、それを与えてくれました。苦しかったし ... » more

☆-- KIMUCO blog --☆涙の理由
涙の理由 タイトルに魅かれて、衝動買いしてしまいました。涙の理由Takarajima Books 重松清 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ茂木健一郎さんと重松清さんが、涙についていろいろ対談しているんですが、涙って奥 ... » more

☆-- KIMUCO blog --☆4つの質問・・・再び
4つの質問・・・再び 今夜は、この本をフォトリーディングしました。「脳にいいこと」だけをやりなさい!三笠書房 マーシー・シャイモフ Amazonアソシエイト by ウェブリブログ『脳にいいことだけをやりなさい!』って言われたら、素直に『ハイ!』っ ... » more

☆-- KIMUCO blog --☆なんとか1冊・・・
なんとか1冊・・・ 今日はいろいろあったけど、なんとか1冊読めました。脳はもっとあそんでくれる (中公新書ラクレ)中央公論新社 茂木 健一郎 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ脳って無意識に嫌だなっと思っていたり、感動してい ... » more

茂木健一郎氏著の「クオリア降臨」を読みました。 先日、茂木健一郎氏著の「クオリア降臨」を読みました。文学・芸術にフォーカスしている内容でした。私の好きな夏目漱石を筆頭に、著名な文豪たちの小説の一説を引用したりしながら、また、茂木さんの経験から得た見解などなどもプラスしながら、 ... » more
テーマ 音楽・芸術・映画 スピリチュアル 茂木健一郎

【読破or見切り】1週間読破【読書場所】朝夕のベッドの中【価値観の変化・感想】最近、穏やかな時間を過ごすツールとして茂木健一郎を読んでいる感がある。ある種、道徳というか【所有満足度】茂木健一郎 ... » more
テーマ 中央公論新社 茂木健一郎

「生きて死ぬ私」・・・茂木健一郎(著) 私が今とても興味があり、尊敬の念さえ覚える脳科学者、茂木健一郎さん(著)の「生きて死ぬ私」を読みました。この本は「すべては音楽から生まれる」(茂木健一郎さん(著))と一緒にAMAZONで購入したものでしたが、ずっと、書棚に眠ったまま ... » more
テーマ スピリチュアルな本 スピリチュアル 茂木健一郎

内容で、縞々学とか超ひもが面白かったがゲスト前野隆司(意識は脳の中のイリュージョン)が特に面白かった。なんか、哲学っていうかタオ的?で。あ、コレ対談形式。 ... » more
テーマ 日本経済新聞出版社 茂木健一郎

茂木健一郎の本は読んでいて気持ちが良いね。読みやすいし、賢くなった気がする。そんなことないんだけど。 ... » more
テーマ PHP研究所 茂木健一郎

 

最終更新日: 2016/11/15 14:41

「茂木健一郎」のブログ関連商品

» 「茂木健一郎」のブログレビュー をもっと探す

「茂木健一郎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る