誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    神戸市

神戸市

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「神戸市」のブログを一覧表示!「神戸市」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「神戸市」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「神戸市」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「鉄人28号」新色で再びガオー 11月8日、JR新長田駅前の若松公園(神戸市長田区)にある巨大モニュメント「鉄人28号」を見に行った。「鉄人28号」は阪神淡路大震災の復興のシンボルとして、NPO法人KOBE鉄人PROJECTによって2009年に登場し、アニメ版のブ ... » more

ピンクリボンスマイルウォーク2016神戸大会参加 10月23日、曇り空の下、スペースシアター(神戸ハーバーランド)を発着とするピンクリボンスマイルウォーク神戸大会(清盛くん5kmコース)に、連れ合い・義妹と共に参加した。このスマイルウォークは、ピンクリボンフェスティバルのメ ... » more

ぶらり街歩き〜県公館や神戸のランドマークなど 9月26日の夜、神戸元町の県庁近くで、ある飲み会に参加した。その店に向かう途中、兵庫県の迎賓館とされる兵庫県公館の前を通った。あまり時間の余裕もなかったが、薄暮の外観を少し撮ってみることにした。JR元町駅から北に向か ... » more

「山本二三展 リターンズ」鑑賞と六甲ライナー 9月2日、六甲アイランドにある神戸ゆかりの美術館に、日本のアニメーション美術の創造者「山本二三展 リターンズ」(9月4日終了)を観に行った。JR住吉駅で新交通システム(六甲ライナー)六甲アイランド線に乗り換えたが、同駅の壁面 ... » more

無料運行社会実験で摩耶山へ 8月22日から8月26日まで、まやビューライン(摩耶ケーブル・ロープウェー、往復大人1540円)、六甲有馬ロープウェー(同大人1820円)が無料で運行され、神戸市バスの三宮駅・摩耶ケーブル下間直通バスも無料だった。これは集客増をめざ ... » more

どこにしよ?いっぽし
いっぽし 今日のお昼は神戸市灘区の「いっぽし」に行きました。店頭にメニュー「つけ麺大」麺300gつけ汁麺上げ店頭に書いてある通りもっちり麺です。角切りチャーシュー ... » more
テーマ つけ麺 神戸市 他府県

藍那古道などを歩く(箕谷からしあわせの村まで) 平成28年7月10日、登山部の例会に参加して神戸市北区に出向き、神戸電鉄箕谷駅から「しあわせの村」まで、藍那古道など太陽と緑の道、近畿自然歩道等を歩いた。コース核心部は藍那古道と言われる山道であったが、当日のコンディションはあまりよくな ... » more
テーマ 神戸市 山歩き 寺社巡礼  コメント(14)

どこにしよ?ひょうたん三宮店
ひょうたん三宮店 今日はせっかく三宮まで電車で来たので、さらに。餃子専門店「ひょうたん三宮店」に行きました。他の専門店と違って1人前からでOKです。「ぎょうざ(7ヶ)」神戸の餃子は味噌ですよね。味噌+ラー油 ... » more
テーマ 餃子 神戸市 他府県

どこにしよ?たん焼BAN
たん焼BAN 今日の晩飯は神戸市三宮駅の「たん焼BAN」に行きました。以前TVで見てどうしても行きたくて!メニューお通しが来ました。アルコールを頼んだから?ジャガイモです。「ゆでたん」ワ ... » more
テーマ もつ・ホルモン 神戸市 他府県

ぶらり街歩き・神戸「モトコー3番街から7番街へ」 今日、ライン仲間から、「昼間のモトコー」と題する同商店街の写真が送られてきた。コメントには「モトコータウンの寂れもすごいですね〜」「好きだったんですが・・・」というものだった。2月28日朝、仕事の帰り道、奇しくもそのモトコー ... » more

ぶらり街歩き・神戸「岡本公園の梅」 2月1日、岡本(梅林)公園に梅の開花状況を見に行った。昔から、「梅は岡本、桜は吉野、みかん紀ノ国、栗丹波」と謳われたといい、古くは羽柴秀吉が来訪した記録や、寛政10年(1798)には「摂津名所図会」に岡本梅林の図が登場したという。 ... » more

ぶらり街歩き・神戸ポーアイ「山行トレ」 1月30日、連れ合いの要望で神戸ポートアイランドに出かけてきた。ファミリアのバーゲンとイケアに行きたいとのことで、格別用事もなかったため、喜んでお付き合いをさせてもらった。ただぶらぶらするだけでは芸がない、どうせなら体幹を鍛 ... » more

新神戸からトゥエンティクロス・徳川道で摩耶山へ 大寒波が襲来した1月24日、登山の会の今年初例会に参加した。新神戸駅から市ヶ原に向かい、トゥエンティクロス・徳川道(近畿自然歩道)などで摩耶山に登った。確かに気温は低かったが、大方の予想に反して雪は降らず、空は青く晴 ... » more
テーマ ふるさと兵庫100山 神戸市 山歩き  コメント(11)

須磨名水の森から須磨アルプスへ 7月4日、登山部の例会として、須磨名水の森から横尾山・東山に登り、いわゆる須磨アルプスを歩いた。山中で傘を広げることはなかったが、昼食懇談会後の帰りに小雨が降った。JR須磨海浜公園駅から山越えで妙法寺駅に至る道程を歩 ... » more
テーマ 関西百名山 神戸市 山歩き  コメント(2)

摩耶山天上寺と摩耶の石舞台 昨日、新西国霊場第22番・関西花の寺第10番の摩耶山天上寺に参詣した。いつでも思い立ったら行けるようにと、宝印帳を鞄に忍ばせていたのだ。梅雨の晴れ間に、歩いて登らないまでも散歩程度になればとの思いだった。六甲 ... » more
テーマ 神戸市 新西国33霊場巡礼 山歩き  コメント(2)

どこにしよ?麺道しゅはり三宮店
麺道しゅはり三宮店 今日の晩御飯は神戸市中央区の「麺道しゅはり三宮店」に行きました。店頭のPOP券売機あれ?海老潮ラーメンはまだ?「極まぜそば 〆ごはん付」よく混ぜます。麺上げニンニク ... » more
テーマ 神戸市 他府県 汁なし

神戸空港マリンエアへ 神戸空港には行ったことがなかった。6月4日、三宮で遅いランチを食べた後、神戸空港に行ってみようと思い立った。空港の展望デッキから飛行機の離着陸する様子を眺めるのは面白かった。神戸空港マリンエアは、文字通り海の ... » more

どこにしよ?ぎょうざ大学
ぎょうざ大学 今日のお昼は神戸南京町の「ぎょうざ大学元町店」に行きました。壁に。ぎょうざのみなら2人前。1人前とビールならOKなのかな?神戸のぎょうざと言えば味噌だれ。オーソドックスな醤油・酢・ラー ... » more
テーマ 餃子 神戸市 他府県

神戸市北野小学校 廃校の再利用法 廃校の再利用法こんな使い方があるんですね。素晴らしい取り組みです。出来る限り手を加えずにありのままで。トイレは最新式でした。年間100万人の来場があるそうです。OBと近隣の皆さんの熱い気持ちが行政を動かしたと聞きました。懐かしい生活必需品が ... » more
テーマ 神戸市 北野・工房の町 廃校

よしひさの山歩き神戸の街と背山展望
神戸の街と背山展望 2月6日の午前、神戸ポートタワーに上り、神戸の街、山、海を展望した。ポートタワーの傍を歩いたのは数知れないが、入場料金を払って中に入ったのはもう何年ぶりになるのか覚えていない。神戸は港町でありながら、背後に六甲連山が ... » more

灘の酒蔵めぐりウォーク 2月7日、登山部の月例会は「灘の生一本」として知られる灘五郷のうち、神戸市内の魚崎郷、御影郷、西郷の主な酒蔵などをめぐり歩いた。訪ねた先は、順に浜福鶴吟醸工房→櫻正宗記念館「櫻宴」→菊正宗酒造記念館→白鶴酒造資料館→神戸酒心 ... » more

兵庫城跡現地説明会へ 1月27日の神戸新聞朝刊に、神戸市教育委員会による兵庫津遺跡発掘調査に関し、「兵庫城 堀は二重構造」「石垣も発見、堅固な防御施設」「信長が築城指示、重要視裏付けか」という見出しの記事が掲載され、興味を持った。兵庫城は、戦国時代末期の ... » more

よしひさの山歩き須磨寺へ
須磨寺へ 源平ゆかりの須磨寺にはまだ詣ったことがなく、一昨日(29日)、ウォーキング目的で嫁さんと一緒に出かけてみることにした。須磨寺は、真言宗須磨寺派の大本山で、新西国第24番霊場となっている。垂水のアウトレットパーク(マリンピア神 ... » more
テーマ 神戸市 街歩き 寺社巡礼

元日の朝マリンピア神戸に 今朝、三宮から下り新快速電車に飛び乗った。しばらくして、車内でスマホを見ると、妻から「垂水アウトレットに今から行くわ父さん来る?」とメールが入っていたのに気がついた。マナーモードにしていたので、すぐに気づかなかったのだ。 ... » more

神戸市長久元喜造よ、大阪市長を見習い特別永住制度を無くすと堂々と公言せよ!街宣 in 元町【街宣日時】平成26年11月16日(日)15:00〜16:30【街宣場所】JR元町駅東出口前http://goo.gl/m ... » more
テーマ 大嫌韓時代 神戸市 橋下徹

よしひさの山歩き神戸布引ハーブ園へ
神戸布引ハーブ園へ 3連休初日、これまで行ったことのなかった神戸布引ハーブ園に妻と2人で出かけてきた。ハーブ園から眺める神戸港や阪神間の景色、遠く紀伊半島まで見渡せ、素晴らしい展望が広がっていた。一番印象に残ったのは、風の丘芝生広場に憩う人達が ... » more

どこにしよ?ラーメン・まぜそば 縁
ラーメン・まぜそば 縁 今日のお昼は神戸市灘区の「ラーメン・まぜそば 縁(えにし)」に行きました。お昼のメニュー「汁なし担々麺(香醇)」よく混ぜます。麺上げ平打ち麺が汁とよく絡みます。他店のより汁たっ ... » more
テーマ 神戸市 他府県 汁なし

トゥエンティクロスで森林植物園に 5月13日、妻と2人で新神戸から布引の滝、市ケ原、トゥエンティクロスを歩いて森林植物園に行ってきた。新神戸駅を正午頃出発したが、妻がデジカメ撮影に目覚め、「そんなもん撮らんでええやろ」と思う被写体まで撮影し続ける有様で、遅々として歩 ... » more

ランチの後は相楽園に 先日、昼から元町で所用があったので、近くの店でランチと洒落込んだ。前に一度行ったことのある店だったが、まだほかに客はいなかった。本当は別の店でカレーを食べたかったのだが、その店はまだ開いていなかった。珈琲を飲んだ後、 ... » more

どこにしよ?青森
青森 今日のお昼は神戸市長田区の「青森」に行きました。こちらは言わずと知れた「そばめし」発祥のお店です。メニューそばめしの正式?名称「そばめし焼」?長田といえば「ぼっかけ」。ということで注文 ... » more
テーマ 神戸市 他府県 お好み焼き

 

最終更新日: 2016/11/15 14:29

「神戸市」のブログ関連商品

» 「神戸市」のブログレビュー をもっと探す

「神戸市」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る