誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    大寒

大寒

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「大寒」のブログを一覧表示!「大寒」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「大寒」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「大寒」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

極寒に花を手向けて・・・ 日本列島が凍えている、まさに「大寒」の日々。一昨日、妻と二人で、亡き母の墓前に花を手向けました。三回忌法要は、先日、家族で営みましたが、墓参りは、命日にしようと決めていたものの、積雪の心配があったので、命日前日に ... » more
テーマ 雑記 大寒

カメラ片手に二子玉川散歩…陽だまりの  芝生歩くと  サクサクと 霜柱なる 大寒の朝 陽だまりの 芝生歩くと サクサクと 霜柱なる 大寒の朝大寒を体感してるとアナウンサーFUJIFILM X-Pro2登場、100-400mmの望遠レン ... » more
テーマ カメラ片手に二子玉川散歩 大寒 霜柱

椿と花と音楽と泡盛
泡盛 大寒とあってか、ひどく冷えます。手が冷たくなってしまいます。泡盛の瓶を持ち出し、お湯割りで飲み、体を温めました。石垣島名酒とあります。私は石垣島へ行ってませんから、次男がサーフィンに行った折に土産 ... » more

やはり大寒に寒波はやってきた! すそ野まで雪化粧した富士山の姿、箱根の山、丹沢山系も雪化粧です! 日本列島が寒波に見舞われて寒い日が続いています。今日21日は大寒(だいかん)です。6日の小寒(しょうかん)の寒の入りから寒さも本格的で、昨日の冷え込みは、今冬サイコ〜の冷え込みで、庭先の蓮の鉢の水が凍っていた。まだ夜が明けない薄暗い5時 ... » more
テーマ 富士山 大寒 小寒

大寒の初候“款冬華(ふきのはなさく)”である。そして大寒がやってきた。季節というものは移ろっていくものだから冬のすぐ背中には春がある……ということで、大寒の次は立春であるなどとは言うまでもなく世のならいということだ。 ... » more

今日は大寒 吹雪で体感温度はとても低い 1月20日、今日は二十四節気「大寒」です。これから立春までの間が年間で最も気温が低い時期です。朝の最低気温、今日はー6.9℃。とりわけ寒いと言うほどではありませんでした。明日からも寒さは一段落のようです。しかし、天気は今日も朝9 ... » more
テーマ 大寒 暴風雪 寒の水

雑想 心の風景 Heartscape大寒
大寒 巡回中、いつのまにか風が吹き始め、朝のうち低く垂れこめ辺りを暗くしていた雲は、消えていた。まだ昼を過ぎて間もないのに夕方のような日差し。向山の雑木林に当たる風の音に混じって、時々、豆腐売りの笛の音が聞こえる。あのおなじみの「 ... » more
テーマ 物売り 大寒 豆腐売りの笛

医学科体験実習を受けてもらってよかったよかった 大寒にもかかわらず今年入学した医学科学生さんのところに地元新聞社の記者が取材に来てくれました(私は一応教官として同席)おふたりとも中高一貫校の卒業生なんと3年前の高校時代に、新潟大学の医学科体験実習を受けていたのでしたふたり ... » more
テーマ 新潟県 大寒 医学科体験実習

今日は大寒です。道北の枝幸町で今季全国最低の氷点下31.3℃を記録したそうです。札幌も氷点下9.9℃。1月5日は、「小寒」で、「寒の入り」。そして、2月4日の「立春」前日まで「寒の内」です。大寒は、その中。寒さが ... » more
テーマ 大寒 日常 鳴き雪

森林木讃歌寒桜が街なかに
寒桜が街なかに 寒桜が市中に咲いていました寒桜にも花の翳ありにけり清崎敏郎(翳=かげ)山の日は鏡のごとし寒桜高浜虚子 ... » more
テーマ 大寒 寒中 寒桜

二子玉川   春の足音  大寒 二子玉川 春の足音 大寒 ... » more

寒い寒い二子玉川の朝   多摩川から煙のように立ち昇る水蒸気 (2013年1月25日 大寒) 寒い寒い二子玉川の朝多摩川から煙のように立ち昇る水蒸気 ... » more

ゆっくりと冬篭りの日々でした 大寒も過ぎて1月は早くも下旬に入りました。お正月以来例年に無く寒い日が続いていましたね。ちょっと外へ写真を撮りにと思っても北風の強さと気温の低さに身をすくめ、無理をすることは無いわ、と家篭りを決め込んでいたのです。尤 ... » more

夕日の沈むのは、冬至の頃に比べて、かなり遅くなってきましたが、まだまだ寒い日が続いています。暦の上では1月5日の寒の入り(=小寒)から1月20日の大寒(=寒さの中日)を経て2月4日の立春まで寒さが続きます。日の出も、今が最も遅い時期 ... » more
テーマ 立春 大寒 小寒

Hanapon壱大寒です!
寒中お見舞い申し上げます。1年で最も寒い時期^_^;日本海側は、例年になく連日豪雪(>_<)特に北陸では80cm以上も(@_@;新潟県では除雪費予算が既にオーバーだそうです。雪かきボランティアの要請も ... » more
テーマ 大寒

小野口純子優しい名前で人殺し
「本格的な冬」についてこのところ寒い日が続いているが、20日には関東地方も初雪が降った。北海道を中心に記録的な積雪を観測しており、気象庁は、週明けから2月上旬にかけて「異常天候早期警戒情報」を発表した。聞きなれない言葉だが、日本海側 ... » more

大寒前日‥最近のこと 大寒の前日の金曜日、秋田はものすごく冷えました。車のエンジンをかけると外気温が表示されますが・・ー13℃・・・何じゃそりゃ〜ここしばらくはー5℃前後だったのに・・フロントガラスの内側まで凍っていました。凍死コース ... » more

健康万菜大寒にシチュー?
最近シチューのテレビ広告で、”大寒にシチュー”と宣伝しているのを見ましたが、大寒というのは二十四節気の一つで、一年で最も寒いとされている時期です。1月20日頃から2週間位の間の事を指します。まさに今です。この大寒の寒 ... » more
テーマ 健康 大寒 行事

「今日は大寒だけど」の話 今日は大寒にもかかわらず、一昨日辺りから停滞している低気圧のおかげで三河地方は比較的暖かい日が続いています。空っ風が吹いていないから暖かく感じるだけなのか。心配されていた雨不足も多少は解消できたのでしょうか? ... » more
テーマ 大寒 つぶやき

身近な写真大寒
大寒 平成24年1月21日。8時前に起きだした。昨日と同様飛行機の音に起こされたのだ。外は小雨が降っている。今日は大寒。この日から立春(2/4)までが最も寒くなるのだ。あと2週間の我慢だ。予報では24日から寒くなり最低気温2℃、最高気 ... » more

森林木讃歌ロウ梅が咲き始めました
ロウ梅が咲き始めました 近所のロウ梅が咲き始めました。三分咲き大寒の頃に満開になりそうです。 ... » more
テーマ 大寒 季節 蝋梅

つづれ折りの坂道から大寒
大寒はもうすぐ、本当に今年は寒いですね。でも、子供の頃は、吐く息が白く伸びた記憶が有りますから、もっと寒かったのだと思います。高校生の頃、雨戸を閉めずに寝てしまったら、ガラス戸に大きな氷の結晶が出来ていて、驚きました。ま ... » more
テーマ 大寒 ゆざめ 風呂

どじょうの詩大寒の夜
帰宅途中にある中華料理屋に私は時々立ち寄る。今日も一人で夕飯である。ここに来ると注文するのは必ず決まっている。にんにくの芽と豚肉の炒め物と福島県の銘酒“会津ほまれ”の熱燗である。勿論ほかにも沢山メニューがあるのだが、私はこの店でこれ以外に注 ... » more
テーマ 会津 大寒 銘酒

山田氷の中に
氷の中に さすが大寒だけあって寒い。蓮や睡蓮の鉢の水も厚く凍っている。指先で押したくらいでは割れない。ふだんは気づかなかったがきれいな鉢がある。新しい花をたくさん咲かせるために古い花をつまみ取る。それを妻が捨てるのはもったいないと睡蓮鉢に入れた。それ ... » more

椿と花と音楽と大寒 わが家のツバキ
大寒 わが家のツバキ 今日は大寒です。暖冬傾向と言われてきましたが、今年は昨年より寒く感じます。それでも日足が少し伸びたように思われますし、日向で無風のときは、春の近いことが感じられるようになりました。わが家のツバキもすこしずつ咲きだしました。 ... » more
テーマ ワビスケ 大寒

毎日が寒いですね。そうそう、今日(20日)は大寒ですものね。寒いはず・・・・。小生 ... » more
テーマ 大寒 万事塞翁が馬 一年の計

魔法のランボ!Cappuccino
Cappuccino 小さい体にエンスーの心。ロングノーズ の プロポーション。心も はずむよ。後ろ姿も 決まってます。端正な顔立ち。でも 止まった姿より−走る姿が 似合うよねっ! ... » more
テーマ Feature 大寒 ミニカー  コメント(12)

魔法のランボ!Eunos Roadster
Eunos Roadster 朝の光の中を−。静 から 動 へ。走れ−。ぼくらのRoadster!休む姿 も 絵になるよ。心の贅沢 2シーター。さて もう ひと走り…。暖かい 光の中を−。***** ... » more
テーマ Feature 大寒 ミニカー  コメント(10)

一年でもっとも寒い時期 大寒の日はポカポカ陽気でした。でも・・・・木曜日の午後から嵐のような風が吹き冬に逆戻り寒い日は鍋にかぎる!!カニしゃぶしゃぶ(主人の実家でごちそうになりました)鍋は体が温ま ... » more

魔法のランボ!Lambo おひさま の いろ
Lambo おひさま の いろ Lambo おひさま の いろ−。机の上から 特設スタジヲ(本棚)に やってきました。おひさま の においおひさま の ひかりいっぱい に あびていっぱい に せのびはしり だすおひさま ... » more
テーマ ランボ! 大寒 ミニカー  コメント(10)

 

最終更新日: 2016/11/15 14:20

「大寒」のブログ関連商品

» 「大寒」のブログレビュー をもっと探す

「大寒」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る