誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    オーボエ

オーボエ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「オーボエ」のブログを一覧表示!「オーボエ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「オーボエ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「オーボエ」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

マシン修理後リード(JDR) 昨日も少しだけアップしましたが、本日も修理後のリードを載せます。とても吹きやすく、今までよりも遙かに思うような音楽ができます。全体に薄いのですが、けしてペラペラな音ではありません。なかなか逆光が上手く撮れません。 ... » more
テーマ オーボエ

メーキングマシン修理完了 JDRに修理に出していたメーキングマシンが、修理完了して戻ってきました。7月末日のお約束だったのですが、こんなに早く仕上げていただき感謝です。型の部分がかなり傷ついていたのですが、ほぼ完全に直っています。また、新品の刃を ... » more
テーマ オーボエ

シェーパーの違い 前回の完成品の内8本を弟子に無料であげました。残りは7本です。それで、新たに8本を巻きました。糸の色が各種あります。ケーンの材料やシェーパーの型・チューブのメーカーなどによって糸の色を変え、巻いてからも分かるよう ... » more
テーマ オーボエ

リード ケースには、完成品15本、巻いただけのもの4本が入っています。すべて弟子用のリードです。ケーンは、アリオードとM・ギース。型はアクタス82とカラムスC-1。受注生産ですので、作り置きはしません。と申しますのは、一人一 ... » more
テーマ オーボエ

日本オーボエ倶楽部 日本オーボエ倶楽部の盟友である悪代官様から、リード交換の提案をいただきました。悪代官様のリード欲しさに二つ返事で引き受けてしまいましたが、さて私は、交換に耐えうるリードを作製できるのか!?1本だけの交換ですが ... » more
テーマ オーボエ

白鳥湖の千秋楽&カルメン 見た目は悪いけど、バランスは良いです。注意すべきは、薄い部分。ペラペラに薄くなくてもバランス次第で軽く出来るので、そこを狙います。けど厚すぎても最悪で、やっぱ空気の入り口は素直に振動しないと。ノンタンギングで、高いA以上の ... » more
テーマ オーボエ 東フィル

Henze チューブが到着しました。Henzeのチューブです。47mmブラスD6というタイプです。E6というのもあるのですが、D6の方が細身です。ドイツから送られてきましたが、味も素っ気もないパッケージです。開いてみると… ... » more
テーマ オーボエ

ミラマーレ/トワイライト コンサート ミラマーレでおこなわれたMINAMI&MIKIさんのトワイライトコンサートを聴いてきました。残念ながら、仕事の事情で後半だけでしたが。MINAMIさんは、今日もオーボエのほか、アングレ、テナーサックス、クラリネット、ファゴッ ... » more

上の「ブログ紹介」欄に記載の通り、リサイタルを開催致します!1999(津田ホール)、2003(大フィル会館)、2007(ドルチェ楽器サロン東京&大阪)、2008(カルチャーセンターの催し物だったけど奈良の秋篠音楽堂)に続くソロ・リサイタ ... » more

「Chezかせっち」別荘応急処置用。
応急処置用。 今日ハンズで買いました。ダイヤモンドヤスリです。リードナイフは普段家で砥石を使って研いでます。素人でも研ぎ易い、刃の比較的柔らかい「ANDO」のナイフです。研ぎ易いけど、その分ヘタリ易いのが柔らかい刃の欠点。3〜4本も削ってると切 ... » more
テーマ オーボエ なにわ《オーケストラル》ウィンズ  コメント(3)

自作リード 中学生用に作ったリードです。逆光写真を撮って見ました(2枚目)。なかなかうまく撮れませんが、何とか見えるでしょうか?先端はかなり薄くしています。クローは音質・音の粒共に良好です。よく息が通りやや重めの音ですが ... » more
テーマ オーボエ

ミラマーレ/トワイライトコンサート すっかり常連という感じのMINAMI&MIKIさんのコンサートに行って来ました。といっても終わり10分くらいしか聴けなかったけど。ホテルミラマーレのクリスマスツリー↓終了後は、聴きに来ていた仲間と「北の家族」で飲 ... » more

今月はチョンさん定期です。ツィメルマンさんのコンサートも同時にやってるから、2週間のうちに本番5回。昨日はサントリーホールで、今日はオペラシティ定期。今んとこ生きてます(笑)。チョンさんの音楽、深い!シビれます。要求も高い。けど無茶 ... » more
テーマ 音楽 オーボエ 東フィル

昨日は仕事が休みだったので、バリオホールに聴きに行った。コンクールはいつも聴きたいと思ってるんだけど、これまで仕事と重なってなかなか思うように行けなかった。今回も本選の日は僕も本番なので聴けない。なので2次へ。少し寝坊したた ... » more
テーマ オーボエ

楽器スタンド 2種類所有しています。これは、脚部が鉄でできています。比較的重いので、主に自宅で使っています。折りたたむとご覧のようになります。持ち運びには不便です。もうひとつがこれです。樹脂(硬質ビニール? ... » more

インタヴュー 夏の講習会でお世話になった末政圭志先生のインタヴューが雑誌に掲載されました。雑誌名は「パイパーズ」11月号です。著作権などに配慮して、このサイトでは、文章が読めるようなはっきりとした画像は載せませんが、おおきく3ページに渡っ ... » more
テーマ オーボエ

「Chezかせっち」別荘ようやく、
リードね、16本連続で出来なくて、17本目にしてようやく出来ました。ナイフ研ぎ直して、材料を柔らかいのにして、やっとこさ辿り着いた、悟りの境地(笑)。出来ないからといっても、普段は普通に出来ているわけだから、やり方を変え ... » more
テーマ オーボエ

「Chezかせっち」別荘あ〜ぁ…
今日はボヤきます。リード、ついに11本連続してハズしています。明日から定期の練習です。もう泣きたくなります。季節の変わり目はリード作るのが難しいというけれど、どうしたもんかなぁ、コレ。 ... » more
テーマ オーボエ

チューブ 試してみたいチューブが到着しました。右2本は、普通のリゴティブラス(真鍮)チューブです。そして左2本が今回試してみるロレーの金メッキチューブです。不鮮明な画像ですが、色の違いが確認できますでしょうか?スナイパーはクロッファー ... » more

新規購入 CDを2枚買いました。1枚目は、イシュトヴァン・ケルテス指揮/バンベルグ交響楽団の演奏で、モーツアルトの「ヴァイオリンとビオラのための協奏交響曲」&「ハイドンの協奏交響曲」です。ケルテスなんて私と同年代の人には懐かしいでしょ ... » more
テーマ オーボエ

第3回末政圭志先生オーボエ講習会 遅くなりましたが、今年の講習会の様子をアップ致します。末政先生は今年も身振り手振りで精力的に指導をしてくださいました。中高生のためのグループレッスンです。たくさんの方のご参加をいただき、誠にありがとうございました ... » more
テーマ オーボエ

毎日毎日 リード作りであります。末政先生の講習会が終了したと思ったら、すぐにリードを作らなければならなくなりました。講習会参加者に完成リードをホイホイとあげてしまい、ストックが少なくなってしまったので。今度の土曜日までに13本を用意し ... » more
テーマ オーボエ

8/7 トワイライト コンサート 8月7日は、先月に続き、ホテルMマーレでMINAMI&MIKIさんのコンサートがありました。今回は、純粋クラシックのオリジナル作品のサンサーンス/オーボエソナタ(全曲)をやっていましたが、もう一つの注目は、使用楽器の多さ。2人で ... » more

2日目(2008/7/26)。7時過ぎに起床。7時半から朝練なのであわてて楽器を準備してホールへ。淳先生の呼吸法レッスン…の予定が変更になり、M先生のタンギング講座。朝食が8時からで時間があまりなかったので、残念ながら講義? ... » more

1日目(2008/7/25)。合宿の日程に合わせて有休を2日確保。上司が率先して休暇を取ってくれるので、下としては取りやすい。上司は今年も5日間休むから、ワタクシも別日程であと2日分くらい取ってもよさそうだ〜。( ̄ー ̄)ニヤ ... » more

『こたつ』の音楽日誌復活っ!
ご無沙汰しておりました。こたつでございます。m(_ _)m#っていうか、チェックしてる人おらんやろ。前回書いてから既に9ヶ月が経過しております。f(^_^;前記事の第1回八ヶ岳音楽祭(昨年8月)の後も、もちろんプ ... » more

DVD購入 オーボエのDVDを購入しました。ハインツ・ホリガーです。もうかなりのお歳です。見た目もかつて行ったコンサートの時やCDなどのジャケットと違いお歳相応な風貌になっていました。が・・・演奏は見事です。やはり天才ですね。曲目の詳細 ... » more
テーマ オーボエ

リードケースを購入しました オリジナルリードケースを購入しました。これは今まで使用していたケースです。通常の20本入りです。これと比べてみてください。木製でとても軽いケースです。すべて手作りです。画像ではやや見づらいかもしれませんが、色 ... » more
テーマ オーボエ

トワイライト コンサート 本日は、職場近くのホテルMマーレで開催されたMINAMI&MIKIさんのコンサートを聴いてきました。MINAMIさんは、大学オケの先輩でクラリネットを吹いていたのだが、卒業後はファゴットを始めて、室内楽などを一緒にやったと思ったら、 ... » more

プラーク プラークとは、リードを削るときに2枚のリードの間に挟んで下敷きにするものです。削りやすくするためと、透けて見えるプラークの色によって、削り具合を見るためです。プラークを写真のものに変えてみました。ドイツ・リーガー社製の樹脂製 ... » more
テーマ オーボエ

 

最終更新日: 2016/11/15 13:51

「オーボエ」のブログ関連商品

» 「オーボエ」のブログレビュー をもっと探す

「オーボエ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る