誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本百名山

日本百名山

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本百名山」のブログを一覧表示!「日本百名山」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本百名山」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本百名山」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

るーまみの夏山2015 【飯豊山】 A 8月12〜13日。(@からの続きです)種蒔山直下の御沢の水場そこに広がっていたのは、お花畑でした。これまでの疲れが吹っ飛びました(^_^)ハクサンコザクラチングルマ ... » more

るーまみの夏山2015 【飯豊山】 @ 8月12〜13日。2015年、夏休みの山行です。飯豊山福島、山形、新潟の3県にまたがる広大な飯豊連峰は、東北アルプスといわれ深い谷と、大雪渓を抱く膨大な山塊その連峰の主峰。行程 ... » more

20150822マツムシソウが満開の四阿山から根子岳へ(前編) 四阿山(2354m)、根子岳(2207m)時期2015年8月22日(土)天気曇り駐車場 菅平牧場管理事務所、入山料として一人200円(トイレあり)行動時間 7時間37分(休憩を含む)コース 菅平牧場管 ... » more

燕温泉から越後富士へ 【妙高山】 A 8月1〜2日。(@からの続きです)こんなに素晴しい雲海は久しぶりに見ましたね。道もどんどん気持ちのいい感じになっていきますダケカンバがお出迎えヨツバシオ ... » more

燕温泉から越後富士へ 【妙高山】 @ 8月1〜2日。妙高山に行ってきました。妙高山馬蹄形をした外輪山と、中央火口丘からなる標高2454mの、成層火山日本百名山、北信五岳のひとつ。行程燕温泉登山口→赤倉温泉の作業小屋→北 ... » more

奥穂高岳登頂記〜帰路ツーリング(6/6) 7月24日16時頃、上高地バスターミナルに行くと、次のバスは16時30分となっており、しばらく土産物店で時間をつぶした。平湯温泉・あかんだな駐車場行きのバスは満員だったが座ることができた。子供連れの家族が多く、夏休み ... » more

奥穂高岳登頂記〜雨の奥穂から吊尾根へ(5/6) 7月24日、穂高岳山荘で5時前に目覚めロビーに下りた。5時からの朝食では、ご飯とみそ汁を2杯おかわりして満腹にした。山ではカロリー補給が極めて大切だった。外は相変わらずの強い雨と視界の悪さだったが、出発準備を整え、6 ... » more

奥穂高岳登頂記〜穂高岳山荘へ(4/6) 7月23日、涸沢ヒュッテで4時過ぎに目覚めた。外はやはり相変わらず雨が降り続いていた。乾燥室で干し物の回収を行い、ロビーで出発準備をしながら軽食を口にした。朝5時から朝食が始まっていた。こんなことなら朝食弁当 ... » more

奥穂高岳登頂記〜涸沢にて(3/6) 7月22日、11時20分頃、本谷橋右岸での休憩を終え出発した。雨がポツポツ落ちてきており、「エ〜ッ、なんで??」という思いで合羽を着る羽目になった。そこからは急登が始まり、涸沢まであと500m標高を上げなければならなかった。 ... » more

日本百名山: 美ヶ原を散策 北アルプスの展望台とも呼ばれ、南北8q東西4qに渡り雲上の高原台地が広がり、広大な草原風景を満喫、また容易に歩ける百名山入門コースとして人気の山だそうです。数日前の新聞記事で中高年の山岳遭難が増えており、体力不足が一因ですから、 ... » more
テーマ 日本百名山 北・中央・八ヶ岳・南アルプスの山 2015年のブログ  コメント(5)

奥穂高岳登頂記〜本谷橋まで(2/6) 7月22日、朝3時半頃目を覚まし、出発準備をして4時にホテルをチェックアウト。高山中心部から国道158号を走り、30数km先の奥飛騨温泉郷、平湯温泉・あかんだな駐車場をめざした。さすがに早朝は冷え込んでおり、バイクで ... » more

日本百名山: 霧ヶ峰高原を散策 昨日までの鳳凰三山から比べると、同じ百名山ですが散歩感覚で高山植物を見ながら楽な歩きです。今朝の4時頃には雨が降り地面も湿っていて清々しい。ヒュッテ霧ヶ峰も辺りは霧に覆われて、名のごとく霧ヶ峰だ。同じ山でも高山ではないので早朝ス ... » more
テーマ 日本百名山 北・中央・八ヶ岳・南アルプスの山 2015年のブログ  コメント(2)

奥穂高岳登頂記〜GSR250で高山へ(1/6) 昨年ほぼ同時期に奥穂高岳登頂をめざし、夜行バスで上高地から涸沢に入ったが、涸沢小屋に1泊しただけで悪天候により撤退した苦い思い出がある。今から思えば、天候はまだ昨年の方がましだった。目的の山に登れず、せっかく信州まで行きなが ... » more

蔵王連峰 地蔵山・熊野岳  2015.08.02 御釜(この写真を撮ったところから、馬の背側が通行禁止)片貝沼入口7:14→地蔵尊8:02→三宝荒神山8:09〜12→地蔵尊8:27→地蔵山8:27→熊野岳8:59〜9:07→馬の背分岐9:16→熊野避難小屋9:23→ワサ小屋跡9:44→ ... » more
テーマ 日本百名山 山形の山 蔵王連峰

南アルプス: 鳳凰三山縦走〜ドンドコ沢を下る 薬師岳小屋では毛布や掛けフトンが必要なぐらい涼しかったが、床が変わると寝られない性分で殆ど寝てなかったように思われる。多くのハイカーは朝食前、ご来光を見に薬師岳へ行かれたようですが、私達は幾度となく見慣れているので、ゆっくりと横になっていま ... » more
テーマ 日本百名山 北・中央・八ヶ岳・南アルプスの山 2015年のブログ  コメント(8)

南アルプス: 鳳凰三山の薬師岳へ中道ルートから登る 2年前に北岳から眺めた鳳凰三山(地蔵岳・観音岳・薬師岳)のシンボル地蔵岳のオベリスクを近くで眺めたいのと、また白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)並びにその稜線を眺めるのが目的で、年甲斐もなく年老いたハイカーには敬遠される登りの中道ルートで薬 ... » more
テーマ 日本百名山 北・中央・八ヶ岳・南アルプスの山 2015年のブログ

昨日NHKクローズアップ現代で『夏山トラブルに注意!ネット時代の登山ブーム』を見て驚いた。ネット時代だから、出来るような信じられない登山者のパーティの話に驚きです。ネットで全く見知らぬ仲間がにわかにパーティを結成して、登山する。パーティ ... » more
テーマ 日本百名山 にわかパーティ 登山

山形の山歩き日光白根山 2015.7.25
日光白根山 2015.7.25 (日光)白根山(深田久弥の日本百名山では「奥白根山})2577.1m山頂にて日光白根山ロープウエイ山頂駅10:16→大日如来分岐10:50〜55→白根山12:35〜13:19→弥陀ヶ池分岐14:09〜32→七色平15:02〜08→山頂駅 ... » more
テーマ 日本百名山 登山講座OB  コメント(1)

奥穂高山行ツーリング 7月21日から25日までの4泊5日で、奥穂高岳登頂を目的とした山旅を楽しんできた。GSR250で平湯温泉のあかんだな駐車場まで往復840kmをツーリングし、入山前夜と下山当夜は高山市内のビジホに泊まった。上高地から横 ... » more

旅は道連れ富士山に登る!
富士山に登る! 関西百名山に登りだして2年。登山にはそれほど興味はありませんでしたが、下山後2、3日すると何となく山に行きたくなってきます。山歩きの不思議さですね。そこで、せっかく山登りを始めましたので、登山愛好者としては、日本で一番高い山「富士 ... » more
テーマ 日本百名山

空を駆ける天馬 【越後駒ヶ岳】 A 7月11〜12日。(@からの続きです)岩場の登りが、駒の小屋まで続きます。ポールをしまう程ではないよ(^_^)気温20度照りつける太陽で灼熱地獄です気になってたブヨは大勢のトンボの皆さ ... » more

No Limit!美ヶ原 2015.07.19
美ヶ原 2015.07.19 二週続けての山登り、今回は美ヶ原。ビーナスラインを通ってくるまで山頂付近までいけてしまいますが、今回は下から標高差600を登ります。下に見える牧場から登ってきました。よく登ってきたね。順調に登り樹林帯を越 ... » more
テーマ 日本百名山 山歩き ryoto&aoi

No Limit!那須茶臼岳 2015.07.11
那須茶臼岳 2015.07.11 久しぶりの晴れは夏の日差しがいっぱい。ようやく山へいけそうなので茶臼岳(那須岳)に行ってきました。ロープウェーを使えばとても手軽だけど、今回は登りはロープウェーは使わず登ります。ロープウェー乗り場からさらに上の駐車場に車 ... » more
テーマ 日本百名山 山歩き ryoto

空を駆ける天馬 【越後駒ヶ岳】 @ 7月11〜12日。越後駒ヶ岳に行ってきました。越後駒ヶ岳新潟県、南魚沼市と魚沼市にまたがる標高2003mの山。八海山、中ノ岳とからなる越後三山の盟主行程枝折峠→枝折大明神→明神峠→ ... » more

関西百名山 〜大台ケ原山・58座目)〜 20日ぶりに山に行ってきました。やはり梅雨時期は、なかなか晴れてくれないですね。58座目に選んだのは、日本百名山でもある「大台ケ原山」です。標高は、1695mですが、標高差は、約150mほどで、山頂近くまで車で行く事が出来、観光地化 ... » more
テーマ 関西百名山 日本百名山

テレビで日本百名山の放送で「瑞牆山(みずがきやま)と金峰山(きんぷさん)」があったが、いずれもスゴイ岩山です。私の体験も印象的でしたので、想い出を簡単にまとめました。特に瑞牆山は迫力があります。私は、2009年9月に登りましたが、山頂の岩の ... » more

20150613レンゲツツジが満開の四阿山から根子岳へ(後編) 四阿山(2354m)、根子岳(2207m)時期2015年6月13日(土)駐車場 菅平牧場管理事務所、入山料として一人200円(トイレあり)行動時間 7時間20分(休憩を含む)コース 菅平牧場管理事務所(駐車場 ... » more

梅雨の晴れ間 /久住山・ 猟師岳 夕方からはまとまった雨の予報のため、ポピュラーなコースを山歩(さんぽ)です。(頂上パノラマ)写真は拡大できます(星生山付近)写真は拡大できます第1日曜日は山開きで、西日本新聞には頂上の様子が空 ... » more
テーマ 日本百名山 九州百名山 登山

20150607苗場山、残雪歩きとシラネアオイを楽しみました。(3) 苗場山(2145,3m)時期2015年6月7日(日)天気晴れ駐車場 第2リフト町営駐車場(トイレあり)行動時間9時間40分(休憩を含む)コース 第2リフト町営駐車場6:50-和田小屋登山口7:15-下 ... » more

20150607苗場山、残雪歩きとシラネアオイを楽しみました。(2) 苗場山(2145,3m)時期2015年6月7日(日)天気晴れ駐車場 第2リフト町営駐車場(トイレあり)行動時間9時間40分(休憩を含む)コース 第2リフト町営駐車場6:50-和田小屋登山口7:15-下 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 09:38

「日本百名山」のブログ関連商品

» 「日本百名山」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る