誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    物理学

物理学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「物理学」のブログを一覧表示!「物理学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「物理学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「物理学」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

なぜ中性子は単独では崩壊し、陽子と一緒だと安定なのか 物理なんでも帳21(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:なぜ中性子は単独では崩壊し、陽子と一緒だと安定なのか内容:陽子、中性子の ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋反物質
反物質 物理なんでも帳20(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:反物質内容:・反粒子は電荷は逆になるが質量は逆にならない(マイナス質量) ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋時間と空間
時間と空間 物理なんでも帳19(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:時間と空間内容:・時間が実であり、空間が虚である。・自分に影響を与え ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋物質と空間
物質と空間 物理なんでも帳18(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:物質と空間内容:・物質と空間の逆転の発想。物質は空間の無いところ。・ ... » more
テーマ 物理学

物理なんでも帳17(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:エネルギーと物質(物質の大きさ)内容:・物質の大きさとはエネルギーの影響 ... » more
テーマ 物理学

OKedok物理学、経済学と数学
物理学、経済学と数学 自然科学に分類される物理学と人文科学に分類される経済学は私の中では人類が研究し探究してきた大きな課題の成果だと思い続けてきた。片や自然という計り知れない、到底人類など立ち向かうことのできないものに挑んでいる。片や経済活動の基盤やイデオロギー ... » more

ホームページにMathematicaで特殊相対性理論 2013 と言うのを掲載した。自分なりにE=m C^2 を理解する為のものだ。ただ、これで本当に理解できたのかと言うと、ショーットカットしている部分あるようで、自信が無い。 ... » more
テーマ Mathematica 特殊相対性理論 物理学  トラックバック(1)

物理なんでも帳16(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:エネルギーの形態別の仕組み内容:・エネルギーの形態・運動エネルギー ... » more
テーマ 物理学

光が曲がる現象(屈折と回折) 物理なんでも帳15(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:光が曲がる現象(屈折と回折)内容:・光は基本的に直進する性質がある。 ... » more
テーマ 物理学

何やってるんですか、物理学者のみなさん(笑)。 とりあえず物理学者にとって、「タイムトラベルが可能かどうか」ということを理論的に考えること自体は、それほど突飛なことでもないわけではあるのだが。しかしこのたびミシガン大学の物理学者のみなさんが、数か月がかりで検索エンジンやツイッター ... » more
テーマ 物理学 ドクター・フー(Doctor Who )

いんみ〜の部屋水素イオン
水素イオン 物理なんでも帳14タイトル:水素イオン内容:水素イオン(H+)は陽子だけで存在するか。実際はH3O+の形になっている。水素を燃料として用いる場合、超低温で液体化しなければならないが、H3O+の ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋光と重力
光と重力 物理なんでも帳13(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:光と重力内容:・一般的には重力にも重力波や重力子があり、光の速度で伝わる ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋光と物質
物理なんでも帳12タイトル:光と物質内容:Q)・光を通す物質と通さない物質はどう違うか。・光を吸収する物質と反射する物質はどう違うか。・物質中では光の速度が遅くなるが、何が邪魔しているか。A) ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋理論の格付け
物理なんでも帳11タイトル:理論の格付け内容:定説ニュートン力学熱力学電磁気学相対論量子論量子電磁気学ほぼ定説クオークモデル量子色力学ビッグバン宇宙論ヤンミルズ理論仮説 ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋素粒子の一覧
素粒子の一覧 物理なんでも帳10タイトル:素粒子の一覧内容:物理なんでも帳 ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋自然単位系
自然単位系 物理なんでも帳9タイトル:自然単位系内容:自然単位光速c3x10^8m/s長さと時間に関わる。特殊相対性理論に関わる。プランク定数h6.6x10^-34 ジュール秒 (kg m^2/s)周 ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋物理のスケール
物理のスケール 物理なんでも帳8タイトル:物理のスケール内容:縦軸の値は10の何乗メートルかを表す。単位ev(電子ボルト)電子が1ボルトの電圧で加速されたときに得るエネルギー1.8x10^-33g 1 ... » more
テーマ 物理学

光の粒と波の性質を直感で理解する 物理なんでも帳7(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:光の粒と波の性質を直感で理解する内容:・光は粒と波の性質を持つとされている ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋光の速度について
物理なんでも帳6(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:光の速度について内容:Q)光の速度はなぜ、一定不変か。なぜ、この速度か。 ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋E=mc^2の直感的理解
E=mc^2の直感的理解 物理なんでも帳5(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:E=mc^2の直感的理解内容:・エネルギーと物質の変換の方程式 E=mc^ ... » more
テーマ 物理学

物理なんでも帳4タイトル:運動エネルギーが速度の2乗になるのが納得できない内容:・直線運動の運動エネルギーの方程式(1/2)mv^2m:質量v:速度^2:2乗質量 m と速さ v の2乗に比例する。・ ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋物理量の単位について
物理なんでも帳3タイトル:物理量の単位について内容:基本単位長さllengthメートルmmeter時間ttime秒ssecond質量mmassキログラムkgkilogram電流Iアンペ ... » more
テーマ 物理学

いんみ〜の部屋ヒッグス粒子の説明
物理なんでも帳2(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:ヒッグス粒子の説明内容:ヒッグス粒子は、去年、CERN(欧州原子核研究機構 ... » more
テーマ 物理学

物理なんでも帳1(この記事は物理学について私が思いついたことの覚書です。検証してないので、真実かどうかは分かりません。)タイトル:位置エネルギーは、どのように物質に蓄えられるのか。序文:物を上に投げたとき ... » more
テーマ 物理学

12月15日1日目は飛行機が中心でしたが2日目は宇宙飛行のお話でした。○第5回航空宇宙工学・飛行速度第一宇宙速度から止まるまで・飛行高度大気がほとんどないところから、地上まで光度が高くなるにつれて指数関数 ... » more
テーマ 物理学 大学

12月14日飛行機には乗ったことないですが興味があったので受けてまいりました。○第1回飛行機の歴史・1783年:最初の空中への浮遊(モンゴルフィエ兄弟)・1849年:最初のグライダー飛行機(ジョージケイリー)・1 ... » more
テーマ 物理学 大学

9月30日のBLOGにて「未来科学勉強会」の開催の案を書きました。物理学関連の実施内容を詰めましたので掲載します。・内容総裁先生ご講義『未来産業学』とは何か」の中で話されていた、「次元構造を解明せよ! 超弦理論って何?―― ... » more
テーマ 物理学 超対称性 量子力学

予想どおりは予想どおりだったんだけど。 今年のノーベル物理学賞は、ヒッグス粒子の理論でイギリスのピーター・ヒッグスとベルギーのFrancois Englert 両氏に決定。さすがBBCはイギリスなので、ヒッグス教授の写真はスタンバイ済み。というか、今年はヒッグ ... » more
テーマ 物理学

後半もすごい力技だった。+一方その頃ドイツでは。 昨日一昨日と2回シリーズでやっていたNHKスペシャル「神の数式」だが。前半もすごい力技だと思ったが、後半もすごいというか、一般相対性理論と超ひも理論だけでまとめてしまったよ(笑)。何がすごいって、いきなり一般とか言っているけどそもそ ... » more
テーマ ドイツ 物理学

いや〜、ものすごい力技を見た。+イギリス人はやっぱり古いものが好き。 昨日言っていたNHKスペシャル「神の数式」なのだが。いや、1時間で標準理論(Standard Model )の約100年を、対称性(Symmetry )と美しさいうキーワードだけで説明してしまおうという、何というのかものすごい力技を ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 13:48

「物理学」のブログ関連商品

» 「物理学」のブログレビュー をもっと探す

「物理学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る