誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    物理学

物理学

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 学問
テーマ「物理学」のブログを一覧表示!「物理学」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「物理学」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「物理学」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

zakki幾何学的位相
幾何学的位相 幾何学的量子力学 (シュプリンガー現代理論物理学シリーズ)丸善出版 倉辻 比呂志 Amazonアソシエイト by ゲージ理論というより幾何学的位相って言った方がいい分野をやってるような気分になる。主観的には数学寄りなのだ ... » more
テーマ 幾何 物理学 数学

結構ゲージ理論と縁が深くてコホモロジーがいっぱい載ってる ツイスターの世界―時空・ツイスター空間・可積分系共立出版 高崎 金久 Amazonアソシエイト by 可積分系というより層係数コホモロジーの本って印象が強い。 ... » more
テーマ 物理学 数学

海外映画の日本公開が。 ものによっては大分遅くなるというのはわかっているのだが、その日本公開の中でも地域ごとに時差があってだな。Travelling to Infinity: The True Story Behind the Theory of Ev ... » more

再稼働から約1か月。 只今のLHC。こちらはATLASのイメージ画像。まだアップデート後の想定された高エネルギーでの衝突は行われていないのだが、それより低めのエネルギー(といってもかなり相当なエネルギーではあるのだが)でのプロトンビームの衝突 ... » more
テーマ 物理学

そういえば今年は。 一般相対性理論100周年でもある。パーフェクト・セオリー―一般相対性理論に挑む天才たちの100年NHK出版 ペドロ・G・フェレイラ Amazonアソシエイト by という本日の読了本。こちらは一般相対性理論や宇宙 ... » more
テーマ 和書 物理学 宇宙

回転猫目歴史儀英国製休日返上で。
休日返上で。 再稼働おめでとうございます。約2年間のアップデートの末、ちょっと当初の再稼働予定がトラブルで遅れたので、イースター返上で再稼働したCERNのLHC。というか、LHC自体はLarge というだけあって全周27キロという巨大 ... » more
テーマ 物理学 雑学

そしてCERNのLHCが。 ヒッグス粒子に続いてすごいものを発見。え〜、現代の物理学では、自然界には4つの力(force)=強い力、弱い力、電磁力、重力があるとされている。しかしこのたび、「素粒子物理学者に力をもたらしている力」が発見されたのだとい ... » more
テーマ 物理学

あ、やっぱり面白いことを言ってる人がいるんだ。 ♪もう〜いくつ寝ると〜再稼働〜♪の、毎度おなじみのCERNのLHCなのだが。先日、「最初にLHCを稼働した時に、ブラックホールが発生して地球が滅亡するという話が流布して、しまいには(何故か)ハワイで稼働差し止めを求める裁 ... » more
テーマ 物理学 雑学

「接続の「綺麗ごと」も扱って欲しいところだが」について 「接続の「綺麗ごと」も扱って欲しいところだが」について曲線・曲面と接続の幾何 (数学レクチャーノート入門編)培風館 小沢 哲也 Amazonアソシエイト by こっちが接続の「綺麗ごと」で接続形式という微分形式で接続の理論を論じて ... » more

♪もういくつ寝ると〜♪ ♪再稼働〜♪はい、約2年間のメンテナンス&アップデートを経て、いよいよ今月再稼働する毎度おなじみのCERNのLHC。相変わらずほれぼれする造形美(笑)。というか、上はその一部であるところのCMSなのだが、 ... » more
テーマ 物理学 雑学

超弦理論の「超」の解説の部分だけ見て駄本だと誤判断してた… 超弦理論の「超」の解説の部分だけ見て駄本だと誤判断してた…ループ量子重力の初等的な解説って成書だと英語ですら少ないよなあ。明解量子重力理論入門 (KS物理専門書)講談社 2014-08-22 吉田伸夫 Amazonアソシエイト ... » more
テーマ 私的メモ 幾何学 物理学

接続の「綺麗ごと」も扱って欲しいところだが ナブラのための協奏曲 ―ベクトル解析と微分積分―共立出版 太田 浩一 Amazonアソシエイト by 接続の綺麗ごと「じゃない」本を最近まで探しまくってたので興味がある。指数定理連呼厨の俺なんかこの著者にきれいごと言 ... » more

ディラックの「一般相対性理論」(江沢洋訳,筑摩書房)を読んでいる。クリアカットに書いているのですごく解かりやすい。ところが、「17.重力による赤方偏移」(67ページ)でつまずいた。解かったような解からないような、変な心地になって ... » more
テーマ 雑感 物理学

zakkiループ量子重力理論への招待
ループ量子重力理論への招待 ループ量子重力理論への招待 2015年 03 月号 [雑誌]: 数理科学 増刊サイエンス社 2015-03-24 Amazonアソシエイト by アマゾンで検索してたら見つけた。 ... » more
テーマ 私的メモ 物理学 数学

zakki「柿岡地磁気観測所」について
「柿岡地磁気観測所」について関東平野半分無駄にしてる施設。 ... » more
テーマ 鉄道忌避伝説 私的メモ 物理学

回転猫目歴史儀英国製本当なら。
本当なら。 ものすごい大発見だったのだけどな。という本日は最近の話題から。これは何かというと、南極にあるBICEP2という電波望遠鏡のデータ画像。昨年これが「原始重力波」を検出したという発表があったのだが(詳しくはこちら→http: ... » more
テーマ 物理学 宇宙

zakki「柿岡地磁気観測所」について
「柿岡地磁気観測所」について 「柿岡地磁気観測所」について鉄道忌避伝説の謎―汽車が来た町、来なかった町 (歴史文化ライブラリー)吉川弘文館 青木 栄一 Amazonアソシエイト by 地磁気観測所といい何重苦やねん。 ... » more
テーマ 鉄道忌避伝説 物理学 独り言

zakki柿岡地磁気観測所
地磁気観測所 Kakioka Magnetic Observatory気象庁地磁気観測所 - Wikipedia高校生の時、真女神転生のTRPGのシナリオみたいの考えてた時、ラストダンジョンラストボス ... » more
テーマ 鉄道忌避伝説 私的メモ 物理学  トラックバック(3)

SPOREもこれをリスペクトする硬派路線でもよかったのになぁ。動物番長の方がリスペクトに成功してると パネキットソニー・コンピュータエンタテインメント 1999-08-05 Amazonアソシエイト by ここにも書いたスポアだがSPOREもこれをリスペクトする硬派路線でもよかったのになぁ。動物番長の方がリスペクトに成功 ... » more
テーマ ゲーム 物理学 SPORE

「西から上ったお日様をちゃんと定義するのに使えるスピノル」について速度と位置は実は一組で考えるべきで分離して考えることはできない。という解析力学や量子力学の考えのトイモデルにもなってると思う。 ... » more
テーマ 私的メモ 物理学 数学

「西から上ったお日様をちゃんと定義するのに使えるスピノル」について朝日長者の伝説で扇で太陽を招き返して夕日を逆に戻す話のほうが表現的には近いかも。と思った。 ... » more
テーマ 私的メモ 物理学 伝説

西から上ったお日様をちゃんと定義するのに使えるスピノル 太陽を西から昇らせるのは実は可能で超音速機並みの速度の出る飛行機で西回りに地球の自転より早く飛べば、太陽は西から昇って東に沈むのだ。このことは頭の体操の一巻目か二巻目か若い巻に載ってるのを小学五年生の頃だかに皮膚科の待合室で水イボを ... » more
テーマ 私的メモ 物理学 数学  トラックバック(3)

zakki痛々しいギャグ満載の参考書
痛々しいギャグ満載の参考書 ゼロから学ぶベクトル解析 (ゼロから学ぶシリーズ)講談社 2013-09-13 Amazonアソシエイト by 前々から痛々しいギャグ満載だとは知っていたが改めて楽天koboで買って読んでみるとやっぱり痛々しいギャグ満載だっ ... » more
テーマ 私的メモ 歴史 物理学

「「天皇制、源平交代史観とベクトル解析」について」について 「「天皇制、源平交代史観とベクトル解析」について」について源氏と平氏が打ち消し合って出てくるのが指数定理の指数。っぽい話がディラック作用素の指数定理の序章に出てくる。ディラック作用素の指数定理共立出版 吉田 朋好 Amazonアソ ... » more
テーマ 私的メモ 歴史 物理学

「天皇制、源平交代史観とベクトル解析」について電磁気学のベクトル解析が源平交代史観すぎて吹くw包桑にかかる桑原桑原。可換ゲージ理論における源平交代史観、「神は死に、悪魔は去った。」。 ... » more
テーマ 私的メモ 歴史 物理学  トラックバック(1)

「天皇制、源平交代史観とベクトル解析」について源氏と平氏が打ち消し合って出てくるのが指数定理の指数。 ... » more
テーマ 私的メモ 歴史 物理学  トラックバック(1)

天皇制、源平交代史観とベクトル解析 源平交代史観というものがあるがふつふつ経津布都建御雷神と湧き上がる妄想、電磁気学やベクトル解析の回転、湧き出しや勾配と対応してるようで興味をひく。Rot=ローテーション、天皇Div=ダイバージェンス、源氏Grad=グラデ ... » more
テーマ 私的メモ 歴史 物理学  トラックバック(3)

ここら辺のレベルや範囲での話は要は"座標系を任意にどうとでも取れる道具や理論を構築する"というのが一大テーマ(テンソルとか)座標系の任意性を維持できなくてどうしてもズレてしまうとゲージ理論とか接続の話になる ... » more

回転猫目歴史儀英国製というわけで。
というわけで。 今年のノーベル物理学賞は、青色発光ダイオードの研究で、名城大の赤崎勇教授、名古屋大の天野浩教授、カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授の3氏に決定。http://www.bbc.com/news/science-en ... » more
テーマ 物理学 雑学

時差があるので。 本当は現地時間29日だったけど、60周年おめでとう。これは一応地上部分(のごく一部)なのだけど、1番有名なものは地下の超巨大構造物。という、CERN=欧州原子核研究機構の60周年でした。http:// ... » more
テーマ 物理学 雑学

 

最終更新日: 2016/11/15 13:48

「物理学」のブログ関連商品

» 「物理学」のブログレビュー をもっと探す

「物理学」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る