誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    二条城

二条城

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「二条城」のブログを一覧表示!「二条城」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「二条城」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「二条城」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

世界文化遺産 元離宮二条城 特別名勝 二之丸庭園ライトアップへ 二条城には19時7分に着きました。着く前から二条城に向かわれる人並みが絶えません。しかも・・・言葉が・・・分からない・・・流石に世界遺産だけのことはありまが・・・何で外国人の方が知ってる・・・{%びっくり2webry ... » more

元離宮二条城 『アートアクアリウム城〜金魚の舞〜』【後編】へ 金魚品評の後は台所ですが、その前に『アートアクアリウム城〜金魚の舞〜』で最大の見所である大奥(御殿スペシャルバージョン)まで戻りました。先に台所に入ってスルーしたので、思わず通り過ぎるところでした。最大の見所は私の感想ですが{%笑い ... » more
テーマ アートアクアリウム城 二条城 世界文化遺産

元離宮二条城 『アートアクアリウム城〜金魚の舞〜』へ ANAクラウンプラザホテル京都から堀川通りを渡ると、その目の前には世界文化遺産二条城があって、期間限定で、元離宮二条城『アートアクアリウム城〜金魚の舞〜』が12月14日(月)まで開催されました。雨が降りしきる中、現在工事中の東大手門 ... » more
テーマ アートアクアリウム城 二条城 世界文化遺産  トラックバック(1)

京都歴史ウォーク A   Horihori PHP関西支部&PHP京都ほんとうの時代が主催するこの歴史ウオークのお手伝いをして竜馬、西本願寺、京都御所など案内し今回は最後の御奉仕となりました。次回からは京都から大きく範囲を広げて関西支部が主導し京都、兵庫、奈良、大阪、和歌山、 ... » more
テーマ 二条城 二の丸御殿  コメント(15)

京都歴史ウォーク   とし坊 11月16日 第6回京都歴史ウォークに参加し二条城周辺を散策して来ました。全国PHP友の会 関西エリア本部と京都ほんとうの時代友の会共催で17名の方が参加され都の風情を愉しみました。 神泉苑の法成橋にて集合写 ... » more
テーマ 二の丸庭園 二条城 紅葉

台風と共に @@@@@ お久しぶりですーとうとう9月は一度もUPしませんでした(反省)そんな訳で10月は頑張ります〜(笑){%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音符A(キラキラ)hdeco%}{%音 ... » more

日々楽しく春を待つ京都
春を待つ京都 京都に行く機会があり、二条城、大覚寺、祇王寺、嵐山、嵯峨竹林を旅した。静かな情景の中、心豊かに一時を過ごすことができた。祇王寺嵯峨竹林ロード嵐山渡月橋大覚寺御影堂二条城二の丸庭園 ... » more
テーマ 大覚寺 二条城 祇園寺

京都市は現在、元離宮二条城(以下、二条城)の本格修理事業を推進するため、「世界遺産・二条城一口城主募金」を募集している。(マイナビニュースより)かなり痛みが激しいようですね。2011年から修理を始めていたそうですけど、 ... » more
テーマ 観光 二条城 旅行

二条城で障壁画展示始まる 狩野派「松図」「花鳥図」 (東京新聞2013年7月12日) 【話題のニュース】 二条城で障壁画展示始まる狩野派「松図」「花鳥図」東京新聞2013年7月12日 11時00分http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013071201001187.html ... » more

京都の二条城へぶらり 京都へは小一時間。少し遠い散歩。「二条城」は4百年に亘り日本国歴史の語りあるところ。勿論、国宝で世界遺産。(詳細はネットで御照会願う)何度か京都に足を運ぶが、駅は大変な混雑。若い外国人のバックパック族もよく目立つ。 ... » more

京都岩倉 里山遊歩 正月を待つ二条城
正月を待つ二条城 12月31日(土)朝から二条城をぐるりと回ってきました。新しい年を迎える準備が整って厳かな雰囲気が漂っています。いつもながらの立派な門松台風ではがれた外壁の修理がようやく始まり、一口城主として ... » more
テーマ 二条城 ブログ

きままな散策京都の世界遺産巡り
京都の世界遺産巡り 先日の醍醐寺を行った後に調べた時に、京都の世界文化遺産が17箇所も指定されている事を知った。更にその17箇所の中でも門前を通り抜ける事は再三あっても、境内に入った事がない神社仏閣がかなりあった。紅葉観光シーズンも終盤になった一昨 ... » more

OUTDOOR+二条城一口城主募金
二条城一口城主募金 二条城では平成23年度から約20年かけて、城内の歴史的建造物の本格的な修理を行うそうな。で、”二条城は新たな城主をお迎えします”とな。つまり、募金ということですニャ。詳しくは、二条城一口城主募金のサイトで。⇒http ... » more
テーマ 京都 一口城主募金 二条城

AOI NOTE京都を歩く106
京都を歩く106 今回も春爛漫の二条城の風景をお届けします。清流園の辺り香雲亭そう言えば以前お茶を習っていた時、市民大茶会でここを利用した事を思い出しました。清流園沿いの桜並木。こちらはヤマザクラ系の桜が植えられていました ... » more

AOI NOTE京都を歩く105
京都を歩く105 今回も引き続き、二条城の桜風景をお届けします。八重紅枝垂がとっても見頃でした。桜の並木山桜、ソメイヨシノ、大島桜の木もありました。桜の園にやってきました。ここには色々な品種の里桜(園芸品種の桜)が植え ... » more

AOI NOTE京都を歩く104
京都を歩く104 京都の桜風景、今回は二条城の風景をご紹介したいと思います。二条城(世界遺産及び史跡)徳川家康が慶長8年(1603)に上洛時の宿泊所として造営、家光が後水尾天皇の行幸の為に本丸、石垣などを創建し、完成しました。度々歴史の舞 ... » more

翔桜前線・・二条城
桜前線・・二条城 二条城・唐門二条城・二の丸御殿二の丸庭園天守閣跡よりの眺望二の丸庭園天守閣跡よりの眺望庭園遠めに八重紅しだれ桜(この構図かなり気に入ってます)国際色豊かで日本人より外人が多 ... » more

時雨亭往還二条城
二条城 前回の「「京都、オトナの修学旅行」からの続きです。いよいよ天守閣跡に向います。遺るのは石垣だけですが、三代家光が徳川政権の盤石さをアピールするためとはいえ、やはり当時でもハコモノは御威光を示す絶好のアイテムだったので ... » more

時雨亭往還京都、オトナの修学旅行
京都、オトナの修学旅行 修学旅行といえば最近は海外が当たり前のようだが、昔は京都奈良が定番だった。これは私が中学の時のことで、東京を始めとする関東の学校の大部分も、同じように京都奈良だったのではないかと思う。しかし、中学生に神社仏閣巡りは退屈以外の ... » more

二条城なう 京都・二条城に到着 ... » more
テーマ 京都 観光 二条城

チャリ散策二条城庭園お正月公開
二条城庭園お正月公開 二条城庭園が特別公開されていると聞き行ってきました。二条城の玄関・東大手門には正月らしい門松が設置されており日頃の雰囲気とは異なった風情を醸しだしていました。城内はお琴の音色に包まれ,雅やかな気分で庭園鑑賞やお茶席など,世界遺産・二 ... » more
テーマ 京都 正月特別公開 二条城

へーーーーいわな1日やったっ!! 朝、散歩に行ってぇ〜〜〜庭のテントが強風で破れたので新しいテントを張ってぇ〜〜〜大まんぞくぅ〜〜〜今日は1日中、いっしょに過 ... » more

京都 二条城のライトアップ 先週の日曜日京都御苑に行った後二条城のライトアップに行ってきました。クリックすると写真が大きくなります。 ... » more

やっと時間が取れてじっくり見学することができました、京都のJR二条駅 見学といっても、やたら沢山写真を撮ってから、あとでじっくり検討するだけなんですが・・。ここでは7枚だけですが、いやはや結構でございました。それにしても、京都は暑い。 ... » more
テーマ 駅舎 二条城 構造用集成材

【京都 寺】二条城 最終日 【京都寺】二条城最終日さて、「二条城」も本日で最終日となりました。昨日からの続きを行ってみたいと思いますぅ^^「本丸御殿」を出て、この二条城内の一番西に出た形になります。ここから、北向いて歩いて本丸の内堀を周回する形で散 ... » more
テーマ 京都の散策9 二条城

【京都 寺】二条城 その3 【京都寺】二条城その3さて本日は、「本丸御殿」へと進んで参ります。この「本丸御殿」には、「本丸御殿」「本丸庭園」「天守閣後」があって、それぞれを見て回ることが出来るんどす。ただし、「本丸御殿」は通常中に入ることが出来まへんで、今 ... » more
テーマ 京都の散策9 二条城  コメント(2)

【京都 寺】二条城 その2 【京都寺】二条城その2さてさて本日は、「二の丸御殿」の西側に位置する「二の丸庭園」へと進んで参ります。^^「二の丸御殿」を出て西へ少し歩くとまた小さな「門」があり、ここを抜けると庭園へと進めるよう ... » more
テーマ 京都の散策9 二条城  コメント(3)

【京都 寺】二条城 その1 【京都寺二条城その1】二条城(にじょうじょう)は、京都市中京区二条城町にある江戸時代の城。京都市街の中にある平城で、京都観光の定番となっている。城全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿にある ... » more
テーマ 京都の散策9 二条城  コメント(6)

jukei歳時記〜二条城〜 桜を見に行くというより前から行ってみたかったんですよ。もちろん外からは何度も見ているのですが中に入った事はありませんでした。二条城は世界遺産に登録され、二の丸は国宝でもあります。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 13:05

「二条城」のブログ関連商品

» 「二条城」のブログレビュー をもっと探す

「二条城」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る