誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花・自然

花・自然

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花・自然」のブログを一覧表示!「花・自然」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花・自然」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花・自然」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

アサリナ、葉焼け? 台風6号で一時的に涼しくなったものの、その後、猛暑が盛り返し、暑い日が続いてました。その頃から徐々に、目立ってきたのが、アサリナの葉の色の変化…下の方から徐々に、茶色く、紅葉したかのようになってきました。変色した後、 ... » more

ハンターマウンテン ゆりパーク 前日、午後から雷雨だったので、午前、早い時間に行くべし!と心に決め、出かけてきました。ほぼ1時間かけてハンターマウンテンに到着!途中、駅でパンフレットをゲットし、200円引きで入場券とリフト券を購入し、いざ、4人がけリフトで ... » more
テーマ 花・自然 那須近辺

カーテン、完成?! 7月下旬の台風一過のあと、涼しい日が続きました。そのせいか、ツルの伸び方が遅くなった気もしましたが、予想通り、8月には物干し竿まで到達しました。外から見るとこんな感じ。あまり分かんないかな。日除けの効果は ... » more

台風6号接近にて… 昨日から台風6号の影響で雨、風が断続的に強くなっています。昨日は特に何もしなかったけど、今日は思い立って、ネットを降ろしてみました。物干しざおと結んでいたワイヤーを外し、やや折りたたむような感じでプランターの上に ... » more

かなり茂ってきた! 前回から数日しか経っていないのに、ぐんぐんん伸びています。今月中には物干し竿まで到達しそう。アサリナは特に摘心などせず、ただ、先に伸びた蔓を横方向へ誘引していました。そうすると、脇芽?子蔓?が上方向に伸びて、結果 ... » more

マンデビラ、一番花! 徐々に大きく、赤くなっていたマンデビラの蕾がようやく開花しました!ルビースターの名にふさわしく、ピンクと言うより、鮮やかな赤ですね。花弁が重なってるのも珍しい。開花直後はもう少しピンク寄りだったのですが、写真は次 ... » more

アサリナ、一番花 ハモグリバエの被害も落ち着き、上へ上へと伸びてます。このまま、上方向だと、スカスカ?と思い始め、蔓を横方向へ曲げたりして。そして、アサリナの一番花が咲きました!可憐な感じでいいですね。 ... » more

ネットでアサリナ、マンデビラについて調べるも、あまり情報がない。アサリナで緑のカーテンを実践している人が少ないらしい。マンデビラは確かに蔓性だが、葉の茂り方はそれほどでもなさそう。それでもネットの情報を頼りに、※ベランダ ... » more

緑のカーテンの真似ごと、始める 今年は節電の夏。去年、猛暑で電気代がかさみまくった我が家でも、なにか工夫をせにゃいかん、と考え、南西のベランダで緑のカーテンをやってみるか、と思い立った。色々調べると、育てやすさ、カーテン効果で言えば、やはり、ゴーヤのようだ ... » more

風の日。。。収穫は??と甘酢仕事
収穫は??と甘酢仕事 あ・づ・い・で・ず・ね・・・湿度も高いので、蒸し暑い。。。こんなお天気のせいか、娘は一週間頭痛を訴え昨日は早退、今日は微熱が出て欠席{%涙(ヒタヒタ)hdec ... » more

ありがとう〜♪の気持ちを込めて。。。 またまた、梅雨空ですね〜今日は雨が降らないだけ良いのかな。でも〜洗濯ものがスッキリ乾きません暑いのは苦手だけれど、お日様が恋しいですそういえば ... » more

5月5日。昨年に続いて娘家族と潮干狩りに行った。場所も同じ、近くの牛込海岸である。原発の事故で観光客も減っていて、千葉県知事の森田健作がPRしていた場所だと思う。昨年は駐車場がいっぱいだったが、今回はかなり空いていた。 ... » more
テーマ 袖ヶ浦 花・自然

スランプ中のアレコレ。。。 お友達の誕生日のプレゼントに何か作ろう〜と、意気込んで作ったものがすべて納得いかずスランプという、深〜く、暗〜い、ドツボにはまっていました。。。あまりにも凹み過ぎて、花屋 ... » more

風の日。。。smile for...
smile for... 良いお天気が続いていますが、風が強〜い只今スランプ中の癖にアレコレ作って、やっぱりダメだ〜地底深く落ち込んでします{%バッド(下向き矢印)d ... » more

ローズヒップ&ベリーティーtoおやつ 世の中、ゴールデンウィーク中!みなさん、いかがお過ごしですか?私は・・・当然のことですが、子供たちはそれぞれ予定ありなんとなくウダウダ過ごしてます 折角のお休みなのに〜っ{%うーん…(シ ... » more
テーマ アンジュールのおいしい♪ 花・自然 スイーツ  コメント(14) トラックバック(1)

おうち・ハムチーズパンなど〜♪ 中3の娘は、もうじき修学旅行です。中学の修学旅行っていいですよね〜!そうそう高校の修学旅行は私服だから、旅行前に洋服代をゴッソリそれから携帯の電池がすぐ無くなる!と言っ ... » more

ほうれん草のサラダとあれこれ 夕食作りをしていて、うっかり・・・鍋から上がっている蒸気で、火傷したアチッと思ったけれど、大したことないだろうと放置していたら赤くなり、ヒリヒリ痛くなって、只今保冷剤を手に巻きつけています{%泣くwebry% ... » more

ラスク&久々パン屋さんtoサクラ・桜 お馴染??私の御用達パン屋さん(笑)のシンプル雑貨『アンジュール』さん(Click!) ブログが更新されていたので早速チェックしたら見覚えのある、大好きなラスクが入荷するって書かれていました京都 ... » more
テーマ アンジュールのおいしい♪ 花・自然 料理  コメント(26)

桜が満開・・・袖ヶ浦公園 ようやく満開になった桜を見に、家から散歩がてら袖ヶ浦公園へ。歩き始めてすぐの一軒の家の桜がこの通り立派です。今年一番くらいの暖かさ。長そでのシャツの裾を出して、腕まくりして…袖ヶ浦公園の桜は今が見ごろ・・・ ... » more
テーマ 袖ヶ浦 花・自然

風の日。。。大好きなお菓子と、桜。
大好きなお菓子と、桜。 先月末、お友達親子と、売上の一部を義援金として寄付するというとあるイベントへ行ってきました〜何処にいても、賑やかな2組の親子でした娘たち二人はアクセサリー ... » more

「桜」と、花きりの味噌汁 私が持っているのは、安いデジカメ、おまけに、センス・・・というものが欠落していますが今年は、桜を、いっぱい撮りたいと思った。が・・・年度末の月末〜〜〜〜{%あせあせ( ... » more

カラーが届いた 夕食の支度をしているときに、ピンポンが鳴った。この忙しい時に、と思いながら印鑑を持って玄関を出た。門のところに宅配の人。ちょっと細長い箱を持っている。宛先を確認して印鑑を押して品物を受け取った。JA君津から届いて ... » more

春だけど、ちょっと寒いね。庭の桜にメジロがやって来ました 一昨日、神戸に用事があって行ったのですが、なんと雪が降っていました。千葉も、朝は寒いです。でも、日差しが出るとぐっと暖かくなって、満開の庭の桜にもメジロがやってきました。メジロはたいていは、つがいで見るのですが、このメジロは ... » more

純真無垢な 羽衣の舞い 〜「ひこばえ日記」 復刻編 連携シリーズ〜 純真無垢なる羽衣の舞い寒空なのに温かく舞い天女の纏いし冬装束は夏とは異にして細かく届く小さな羽毛(はね)のひとつひとつがかさなり積もり温(ぬく)さを保つ白い衣装は汚れを隠し冷たい風もほんのりとめる ... » more
テーマ 風景写真 花・自然 ひこばえ日記  コメント(8)

栗でやっぱり蒸しようかん♪ 最近は、日が暮れるのが早くなり冬の足音がひゃ〜寒いの嫌だよ〜先日の事ですが・・・お届けモノが届きそうだったので、Shopの名前から連想される(笑)バラ{ ... » more

夕暮れ揺れる 地上の宇宙 〜「ひこばえ日記」 復刻編 連携シリーズ〜 夕暮れの野洲川旧河川の跡地そのすぐそばの堤防の跡地2本あった流路も今はたった一本の大きな新放水路となって跡地は平らな大きな植栽公園このコスモス畑もそんな堤防を壊して作った道路沿いの小さなスペースを利用 ... » more
テーマ 花・自然 ひこばえ日記 雑学・雑談  コメント(6)

今年も伊吹山のお花畑に行ってきました! その7 豊かな花色に包まれての巻 伊吹山のお花畑も今年の異常な気象のせいでしょうか毎年と比べて花の咲き出す時期もおかしくその花の盛りの頃もそれぞれがてんでらばらの短い時間例年のように多くの花の咲く期間が長く重なる競演の時間があ ... » more

アクアマリンふくしま 夏休みで家族旅行中の同級生カップルがいわきに立ち寄る、とのことで、同級生3人が駆け付け、5人のプチ同窓会となりました。はるばるいわきまで来たのだから、まっすぐ帰るのももったいない、と混雑覚悟でアクアマリンへ。今年、10周年な ... » more

たった二人の 竜の女王  夏の夜空の 儚い恋路      〜「ひこばえ日記」 復刻編 連携シリーズ〜 とにかくこの花です。何だと思いますか?夜が来るのを待ちわびてたった一夜の花いのち一夜の花のあくる日の光が来ればつき果てる一夜だけしか咲かぬ花夜ごと訪ねてその日を待てり…サボ ... » more
テーマ カメラ・写真 花・自然 ひこばえ日記  コメント(12)

今年も伊吹山のお花畑に行ってきました! その6 お洒落なワンピ!ヒール!にサンダル!の巻 さぁ!元気に山頂を極めて変わったトイレの写真も撮って満足したら帰路ですね。いつもなら…「歩幅が狭く、岩やぬかるみがあり、歩きにくいルートです。下り専用です。」とまで看板にも明記されている東遊歩道(約1.5km所要時間約60分 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 12:43

「花・自然」のブログ関連商品

» 「花・自然」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る