誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    花・自然

花・自然

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「花・自然」のブログを一覧表示!「花・自然」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「花・自然」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「花・自然」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

今日も「ワンだHO−」!お花見散歩
お花見散歩 こんにちは2号ですまさに春の嵐・・・強風で桜の花吹雪のまるちゃん地方予定していた明日のお花見BBQ・・・葉桜BBQになりそうです ... » more

今日も「ワンだHO−」!朝一勝負?
朝一勝負? こんにちは2号です桜の満開宣言!があったまるちゃん地方・・・というか、「満開」も宣言していたんですね初耳その昔、2号が通っていた小学校では毎年校庭に咲く桜の開花 ... » more

緑のカーテン2014 (5) お盆です 8月14日の様子です。西日で黄色っぽい写真ですがf^_^;) ... » more

緑のカーテン2014 (4)  桃すだれも咲いてます 実はもう1週間以上前からですが、ピンク色の花も咲いています。淡い色合いが涼やかですね(*^^*)こんな感じで紫色の花が目立っています。かなり、葉も茂ってきました。あまり上にばかり行かないように誘引してるので、高さはこんな感じです ... » more

緑のカーテン2014 (3) 半分、かな?(≧∇≦) 苗を植えてから約一月半。アサリナは次々咲いています。緑のカーテンとしてはここまで育ちました。先週から、週一ペースで液体肥料を与えています。ようやく、半分、といったところでしょうかねぇ?(≧∇≦) ... » more

緑のカーテン2014(2) アサリナ(紫)開花1号! 今日、紫色のアサリナが咲きました。苗の札には「涼すだれ」という名前で淡い紫から青っぽい色の写真が載っていたのだけれど、実際の色はもっと濃いですねー。 ... » more

緑のカーテン2014 (1) アサリナ開花1号! 今年は連作障害を避けるため、アサリナにしました。いきなりですが、白が早速開花です。<追記>今年は4月中旬から体調不良で、GWも前半は仕事が入ってしまい、後半、実家へ帰ったもので、時間が取れず、ちっとも準備が出来ません ... » more

緑のカーテン 2013 (14) 朝顔はこんな感じ 葉が変な感じになって以降、液体肥料はやらずに、水だけで様子見ました。富士の桃と団十郎の蔓がぐんぐん伸びるようになり、ネットを埋めてくれています。二枚とも7月31日撮影のもの。葉っぱはのびのび、という感じではなくて、変に縮れてるん ... » more

緑のカーテン 2013 (12) 団十郎、開花! 昨日、朝顔「団十郎」の花、第一号が開花しました!この、独特な海老茶色が見たくて、今年一番の期待花だったのですが、葉が縮れて育たない状態だったので、花がつかないかも、と心配していました。PCでアップすると色がちょっと変わってし ... » more

緑のカーテン 2013 (3) 植え付け&ネット張り 平日、仕事帰りにホームセンターに寄り、資材や苗を購入し、待ちに待った日曜日、いよいよ植え付け。一気にネット張りまで仕上げました。まず、朝顔。今年の苗はこの2種類。左が曜白朝顔富士の桃。98円。去年の趣味の園芸に写真が ... » more

GW中の土作り以後、去年採った朝顔の種から苗を作ろうとしましたが、結果を先に言っちゃうと、失敗、でした。あれこれネットで情報収集し、種に傷をつけ、水に入れて給水させ、種の丸い背を上にして撒いたのですが、上手くいきませんで ... » more

緑のカーテン 2013 (1) 準備編 今年もやってきました、緑のカーテンの季節です。GW、人ごみを避け、ベランダの緑のカーテンの準備をするのが、毎年の恒例になりそうです。さて、ベランダでの緑のカーテンも今年で3年目。今の部屋では2年目となり、これまでの資材を ... » more

今年も宜しくお願いします。 明けましておめでとうございます。健康で、笑顔いっぱい、幸せいっぱい実り多き一年となりますように☆本年もよろしくお願い申し上げます。2013年初日の出今年も相変わらず、自分で ... » more

緑のカーテン 2012 その12 イモムシ〜!! 写真は9月3日夕方のヨルガオです。残暑厳しい2012ですが、この日は一日曇り空で、ヨルガオも夕方から開花してくれたので、フラッシュなしでも撮影できました。そしてこの1週間ほど前からか、ヨルガオ&朝顔のプランター周辺に、小さな ... » more

緑のカーテン 2012 その11 節成りゴーヤー初収穫&カーテンの出来具合 8月12日、節成りゴーヤーも初収穫できました!となると、ベタですが、夕食のメニューはゴーヤーチャンプルーです。美味しく出来ましたそして、肝心のカーテンの出来具合は、下のほうの葉は黄色くな ... » more

緑のカーテン 2012 その10 純白ゴーヤー収穫&ヨルガオ開花 8月になってぐんぐん成長したゴーヤーの実。8月4日、まずは白ゴーヤーを収穫しました。切ってみたら、こんな感じ。まだわたがフワフワになってなくてぎっしりしてました。さらに、8月6日、ヨルガオもようやく開花。朝顔 ... » more

小さい庭のカーポートの周辺のアベリアと隣との境のサザンカ。年に何度かの剪定が必要なのです。今までは、刈り込みバサミで切るのですが、買った当時はまだしもその内に、がたが来ているのか、うまく切れなくなります。力を入れて刃と刃 ... » more

緑のカーテン 2012 その9 チビゴーヤー 孫づるの暴れっぷりに圧倒されつつ、焼け石に水、的な誘引をやり、帰宅後、ベランダに落ちているたくさんの雄花を片付ける毎日。目線の高さの雌花には人工授粉も気まぐれにやりましたが、手の届かない高いところはほったらかしでした。それで ... » more

緑のカーテン 2012 その8 朝顔開花! 2日間の旅行の間、日本の広い範囲で真夏日、猛暑日が観測されていました。私自身は涼しく爽やかな気候の札幌で快適に過ごせましたが、果たして、ゴーヤーたちは・・・と心配しながら帰宅でも、 ... » more

緑のカーテン 2012 その7 ゴーヤー開花! 子づるの摘心後、ニョキニョキと孫づるが伸び始めました。そして、7月8日に節成りゴーヤーに初めて花が咲きました!始めは雄花が多い、と聞いていたのですが、初の開花は雌花でした。だいぶ、葉が茂ってきたように見えますが・・・ ... » more

緑のカーテン 2012 その6 子づるの摘心 育ちが悪い、とやきもきしていた6月下旬以降、気温が高くなったためか、それとも、梅雨といいながら晴れ間が多いせいか、急に子づるが伸びるようになりました。ネットに沿って安定するよう、均等に伸びるよう、マメに麻ひもで誘引もしました。6月末 ... » more

緑のカーテン 2012 その5 前途多難・・・ 6月も下旬だというのに、我が家のベランダーのゴーヤーたち、あまり育ちが良くありません。通勤途中に見かける、よそ様のゴーヤーの成長ぐあいとつい見比べてしまいます。たまった仕事をやっつけるため、休みのほとんどを自宅で過ごして判明した ... » more

緑のカーテン2012 その4 ゴーヤーの摘心 植え付けから2週間を過ぎ、新たな葉も大きくなってきたので、そろそろ摘心せねば、と、天気予報が晴れ/くもりの日を選んで、摘心に初挑戦しました。純白ゴーヤー。本葉が10枚になっていました指で摘もうとしたのですが意外とやわらか ... » more

緑のカーテン2012 その3 ネット張り 苗植え付け後に「やさいの時間」5月号テキストを購入、再放送を録画し見直す・・・とすでに後手後手に回っている感があります。植え付けから2週間、ネットの設置をどうするか、あれこれ考えました。・今年はゴーヤーで大きいカーテンにした ... » more

緑のカーテン2012 その2 資材購入&植え付け 5月も中盤。お天気もようやく安定し、気温が上がると否が応でも夏を意識します。タイムリーなことに5月20日放送の「やさいの時間」は「ゴーヤーでグリーンカーテンをつくる」でした。録画予約しておらず、寝ぼけ眼で見ていた私も、良い苗の見分け ... » more

去年、出来合いのプランターでのれんのような緑のカーテンが上手く出来てしまったことに味を占め、今年もチャレンジすることにしました。昨年秋に越してきた今の部屋は全て西向き。窓も多く、ベランダも広い!これはやるっきゃない、というシチュ ... » more

何年も楽しませてくれたブドウの木が枯れているのにようやく気が付いた。庭で梅の木の選定をしていてふと、ブドウの木を見ると全く葉が出ていない。あれっ、こんなはずはない。今、歯がないということは枯れてしまったんだ。よく見て ... » more

うまうま長芋のグラタンtoお土産&さくら♪ 春ですね〜!桜が咲き 気温も上がってきましたが相変わらず、風が強いですそして明日はまた少し寒そう今年は桜が咲いてから気温が上がっていないのか先日の暴風雨の後で ... » more

塩麹漬け豚肩ロースと牡蠣♪toさ・く・ら! 先週、一人暮らしを始めた次男が、週末バイクを取りに帰ってきました。でも、結局バイクは家に置いたまま・・・一週間ぶりの我が家でしたが、家にはほとんど居なくて後輩のライブを見に行ったり、友達の所に遊びに行 ... » more
テーマ 花・自然 料理 ストウブ料理  コメント(24)

ようやく梅が・・・ いつもなら、お正月を過ぎると咲き始めていた梅が、今年は咲かない。家の梅の木に問題があるんではと心配した。それが、2月になって咲き始めた。そういえば、水仙も1月の下旬になってから咲き始めたし、雪国では尋常でない雪が ... » more
テーマ 花・自然

 

最終更新日: 2016/11/15 12:43

「花・自然」のブログ関連商品

» 「花・自然」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る