誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学野球

中学野球

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 野球
テーマ「中学野球」のブログを一覧表示!「中学野球」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学野球」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学野球」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

夜のバットスイング お泊り遠征での、もう一つの狙いは、夜の道具手入れとバットスイング。食事の後に、旅館の外に出て、仲間と一緒に、スパイクやグローブの手入れをして、バットスイングをします。仲間が、どんなお手入れ道具を使って、どんなお手入れをしているか? ... » more
テーマ 中学野球

サヨナラ卒業試合 中学野球ブログ最後のアップです。今までのチームメイトと卒業試合(^-^)卒業生チーム負けました。だけど、久しぶりの試合で楽しかったのではないでしょうか。写真頂きましたありがとうございます{%野球w ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい食トレ
食トレ 今週は、金沢遠征ネタで行きたいと思います。まずは、宿での食事。お泊り遠征での、テーマに、食事があります。いつもは、給食で同じ量を食べたり、各自のお弁当を食べたり。宿泊先では、おかわりができるので、チームメイトの食事の量やスピ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい金沢遠征 2日目
金沢遠征 2日目 今日も、好天に恵まれて2試合ができました。地元の石川のチームと、富山のチーム。超極端のチームでした。初戦は、部員13名で2年生が3名の1年生主体のチーム。1イニングに内野をフラフラ超えるヒットが3本あって2失点で1− ... » more
テーマ 中学野球

金沢交歓会 1日目 今日、明日と金沢遠征です。今日は、富山と滋賀のチーム。明日は、石川と富山のチームと対戦朝、4時に起きて伊那を出発して到着後2試合。5時間程度のバス移動でした。この遠征の目的は、何を学び、何を得るのか?単なる、春休 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい天才
天才 バッティングフォームが気になった選手を、個別に呼んで少しアドバイス。すると、他の選手も・・・集まってきて・・・。「何で、打てないんですかね?いっぱいバットを振っているのに。。結果が出ないんです」「どこか悪い所があるんでしょうか? ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい主審ですか?
主審ですか? 土曜日の、交流試合。雨の影響で、試合時間がずれたり、再スケジュール。急遽、昼から2試合になりました。初戦は自分が主審、主審をしてたら、高2のOB選手が、観戦に来ているのが見えました。「シメシメ・・」試合が終わると、高2の ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいグリップテープ
グリップテープ 我がチームには、試合用のバットと練習用のバットがあります。試合用は、比較的新しい複合バット、練習用は、古めの金属バットです。バットも、疲労、劣化するので、マシン打撃などは、練習用を使用。素振りや、バット体操も、高いグリップテープ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい他喜力
他喜力 土曜日の練習後のミーティングで「他喜力」について選手に話をしました。他喜力って、西田文郎 (著) の言葉で、「自分ではなく他人を喜ばせる能力」の事です。この日、予定されていた交流大会に、県外チームが4チーム、5時とかに伊那に向けて出 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい合格祝い
合格祝い 昨夜は、中3と中3保護者の皆さんとのお別れの会がありました。お別れというと寂しいですが、合格祝い、卒業のお祝い会ですね。野球部員が、全員、高校への合格が決まったので、晴れて集ってお祝いもしやすかったです。先週の送別試合で、中3と ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい3連敗
3連敗 この3連休は、県内外のチームに来ていただいて交流大会。数十チームが上伊那に来ていただいています。ということで、今日は2日目。今日は3試合できましたが・・・3連敗。初戦は力の違いを痛感しました。打てない、守れない。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい2ポジション
2ポジション シーズンが近づき、いよいよ公式戦まで一カ月を切りました。練習試合や紅白戦で、いろいろお試しもしています。投手経験のない選手に投手をさせて、結構、面白いボールを投げる選手も居ます。今まで、外野ばかり守っていた選手を内野にコンバート ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい焚き火部
焚き火部 暖冬でしたが、寒暖の差もあって、朝は焚き火で暖をとってました。今年も、焚き火好きな部員が沢山育成されました。焚き火部の部長や、部員と勝手に名付けて、蒔き拾いや炭の後始末の穴を掘ってもらったりしました。中2の焚き火クラブの部長は、 ... » more
テーマ 中学野球

ラストミーティング 今週は、どうも中3ネタになります。日曜日の中3の送別試合。初戦は、中3だけで2チーム作って紅白ゲームです。同じクラス同士でジャンケンして、勝ち負けでチーム決め。普段、投手や捕手をやっていない選手達が、投手をやったり捕手をした ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい校名入りボール
校名入りボール 中3球児に、卒業の記念に中学の校名入りボールをプレゼントしました。硬式球です。「これを受け取ったからには、高校野球をやらないといけないよ!」と半分冗談、半分以上は本気で彼ら一人一人に、ボールを手渡ししました。野球部員は18名 ... » more
テーマ 中学野球

TVを見ていた娘に聞かれました。「これはデッドボールなの?」答えはストライクです。バット以外でホームランが認められるなら、ピッチャーが投げた球を素手で掴んで投げればいいですからね。まぁ、大 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい二遊間へ
二遊間へ 日曜日の午前は中3の送別試合。1,2年生はしっかり、太鼓を叩いて、応援しました。午後は、練習の予定でしたので、紅白戦を試行。1年生は、午前中にサポートや応援でプレーできないフラストレーションを・・・。この日も、紅白戦は1、2 ... » more
テーマ 中学野球

卒業おめでとうございます 中3の送別試合。良かったです。17名来てくれました。先生も、足が重い生徒をお迎えにいってくださいました。何しろ、久しぶりの再会選手に会えたのが何よりです。Kボールをやらなかった選手とは、ずっと会ってませんでした。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい感謝、感謝
感謝、感謝 保護者の方々に、ベースの埋め直し作業などをしていただきました。ホームベースを入れ替え。これも、中古をいただき、前保護者会長さんが磨いてくださったそうです。三塁ベースは、蹴りで慢性疲労で角度が変わってしまったので、埋め直しです ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい背面キャッチ
背面キャッチ 最近、内野ノックでフライを上げたり、マシン打撃で守っている時、「背面キャッチ!」って叫んで、やるように促します。遊び心です。イチローが外野ノックでやっていて、脚光を浴びました。硬式球での背面キャッチは、凄いです。しかも、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいバカ正直
バカ正直 野球って、真摯でフェアプレイを目指すスポーツなのですが・・。矛盾してます。他のスポーツも、相手があって対戦するスポーツは、全て駆け引きがあってある意味騙し合いです。サッカーでも、フェイクやフェイントがあるように、野球も変化球があ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいプロセスが大事
プロセスが大事 土曜日の練習試合。思いのほか、得点が少なかったです。中1が良い当たりをしたのが印象的でした。中1が打ったから、記憶に残るのでしょう。中2が打つのは当たり前だからです。冬の間に、沢山バットを振って来たのに、なかなかヒットは ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいプレッシャー
プレッシャー 中1のバント練習のやり方。中1の15人でバント練習。まず、何も言わず、マシンをマウンドにセットして、一人づつバントをします。ストライクバントをフェアーゾーンに転がせばOKです。投手前でもいいから、とにかく空振り、ファールでな ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい中3のフリー打撃
中3のフリー打撃 週末の練習には、中3の進路決定組がお手伝いに来てくれます。ノックをしてくれたり、ノックをしながら指導してくれたり。お手本?を見せてくれたり。バッティング投手もやってくれます。中2や中1と一緒のメニューだと物足りなさを感じ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいバントの日
バントの日 中2は練習試合に高森へ。自分は、中1と居残り練習です。中1には、課題や、やりたいことがたくさんあります。幸い、午前中はグランドが広く使えました。でも、今日やりたかったことは、バントです。なかなか、時間を掛けてできないメニ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい2分割
2分割 練習試合でした。2校、遠くから来ていただいてホームでできました。全員を戦力を2分割。全員が試合に出場できました。1、2先生をミックスすることで、1年生にも2年生にも野球を覚えて欲しいのです。2年生のレベル、2 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい人生の大則
人生の大則 「人生の大則」藤尾秀昭/著 を読みました。一部、引用します。ある経営者に尋ねた事。こういう人は絶対に成功しないという条件はある1、言われた事しかしない人2、楽をして仕事をしようとする、そういうことが可能だと思っている ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいカーブマシン係
カーブマシン係 先日の練習では、マシン打撃をしたんですが、久々にマシンにボールを投入しました。カーブマシンにボールを投入して、中2のバッティングを一通り確認しました。ネット裏や、横から見るのと違って、マシンからの視点は良く見えます。タイミングの ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいお手伝い
お手伝い 先週、愚息が3日ほど帰省しました。土曜日、暇なら中学の練習を手伝ってもらいました。部員が多いので、ノッカーやサポートが居ると助かります。ということで、内外野のノックを手伝ってもらいました。軟式の外野ノックには苦戦してましたが ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい手投げゴロ捕球
手投げゴロ捕球 日曜日、他の部活が活動してたので、グランドでは守備練習を。ノッカーも少ないので、手投げでゴロを転がしたり、ボールを置いての送球練習。送球ミスがエラーの8割と言われてます。ノックもいいけど、30名弱の部員が居たら、ノッカー2人では ... » more
テーマ 中学野球

 

最終更新日: 2016/12/02 21:59

楽天市場のおすすめ商品

「中学野球」のブログ関連商品

» 「中学野球」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る