誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学野球

中学野球

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 野球
テーマ「中学野球」のブログを一覧表示!「中学野球」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学野球」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学野球」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

少年野球は難楽しい自分事に
自分事に 友人の中3球児の父親との雑談です。上伊那の他校の中3球児なんですが、とても良い選手だったんで・・・進路が気になって。進学の時期でもあるので、どこの高校に行くのか会話しました。その中学も、中3が15人くらいいるはずです。高校球 ... » more
テーマ 中学野球

中3からのメッセージ 少し前になりますが中3の送別試合がありました。中3との送別試合後、中3が一人ひとり、下級生にメッセージ。高校へ行っての野球をやる決意。甲子園に行くこと。下級生に頑張って欲しいというメッセージ。自分たちを超えて欲しい。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい送別会
送別会 今朝は、小中学校の教員の異動が新聞に掲載されてました。先週は、高校の教職員の異動でした。先週は、上伊那の野球部の監督さんや部長さんの異動はあるのか?ないのかチェック。見逃しているかもしれないので、知人や教え子たちに確認したりしま ... » more
テーマ 中学野球

今日の第2試合、報徳学園21−0多治見という結果になった。21世紀枠の是非が問われる中、21世枠での出場校がこの大敗。多治見は秋季岐阜大会で優勝だから、夏なら普通に出場していたはずなのに、というのは事情が違うようだ。秋の ... » more
テーマ 高校スポーツ 中学野球

もう野球はできない 最近故障で、試合や練習が満足にできない中2選手。一度は病院で、「もう野球はできない」と宣告されました。そんなはずは・・・違う病院で再度診察してもらって、可能性があること、治る見込みのあること、野球ができそうだということがわか ... » more
テーマ 中学野球

今年のセンバツは母校が出ているだけに、例年より注目度が違う。しかも、開幕日前日を最後に、決勝の翌日までサガンの試合がない。これはセンバツだけに集中しろということかな。開幕戦は守備妨害での幕切れ。「スッキリ ... » more
テーマ 高校スポーツ 中学野球

少年野球は難楽しいせっかくのB戦
せっかくのB戦 交流大会2日目。初戦の相手には、B戦をリクエストされました。たまに、あります。でも、こんな絶好の機会があるときに・・・1年生が4人もお休みです。今日も、ひじ痛の中2が発生して、怪我人ばかりです。正捕手も、右手の指 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい悔しくて
悔しくて 「今日くらいは、叱らないようにしよう!」って思ってたんですが・・・。今日明日は、県外チームも来ていただいての交流大会。朝の準備に時間が掛かって・・・朝礼が始まって・・・おふざけがはじまっちゃったんで・・「意味のある朝礼か ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい送別試合
送別試合 中3の送別試合でした。16人の中3球児が居たんですが、今日参加できたのは12名。都合があって、参加できない選手もいて寂しいですが、12名来てくれたことが嬉しいです。信濃硬式やKボールに参加してない選手は、7ヵ月ぶりの再会。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい指先の力
指先の力 先日、あるTV番組で上原投手が出演してました。140km、高校生よりも遅いストレートでMLBで三振を取る秘訣。それは、ボールの回転数だそうです。投球時に指先で、ボールをしっかり切って、回転数を上げて投球の伸びを出すとの事。回 ... » more
テーマ 中学野球 野球のこと

少年野球は難楽しい丈夫は、幸せ
丈夫は、幸せ 怪我人や病人が多いです。中学生って成長期なので、怪我が本当に多いです。成長痛、オスグット、野球肘などなど。五体満足で、皆と同じメニューが消化できること、幸せです。他の選手は、「いいな〜トレーニングサボれて」「辛いメニ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいもうすぐ卒業
もうすぐ卒業 日曜日、中学のグランドに中3球児が練習に来ました。中学の入試はもうすぐなので、この日登場したのは、前期で合格した選手と私立に合格している球児たち。久しぶりに、シニアメンバーにも会いました。信濃硬式以来です。彼らの合格情報 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい練習密度
練習密度 中2は今日も練習試合。中1の居残り組を作って、小6と練習することにしました。しかし、7名だけでした。中1の数人が、1軍に帯同して、小6も地区行事や風邪で欠席者が多くて残念でした。7人だけだと、練習密度が上がります。一人一 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい新調
新調 シーズン入りを控えて、選手が新しいスパイクやグローブを使い始めてます。中3あたりは、中学最後のシーズンです。そして、何より、足が大きくなって靴が小さくなってきたんでしょう。選手の足のサイズを聞くと驚きます。27cmとか・・・ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい1死1−3
1死1−3 1死1−3塁って、二遊間どうポジショニングしますか?前進orゲッツー狙い?大きくは、この2種類になります。前進は1塁走者が楽々盗塁させない程度に、二遊間のどちらかが少し引いて守ります。前進守備は、1点をやりたくない場面。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい考える力
考える力 冬の練習は、監督先生に「自分達で考えろ!」って指示されます。そもそも、中学生は指示待ちやら自発的に動きを切り替える転換期です。小学生は、監督、コーチに全て指示されてました。中学生はある程度を、自分達で協力して考えて行動できる ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいノーエラー
ノーエラー 日曜日、監督先生が内野のノックを。終盤に、バックホームのノック。内野全員がノーエラーなら終了というシステム。トンネル、ファンブル、送球ミスなどなど。なかなか終了しません。ノーエラーっていうのは、プレシャーのある状況を作る ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい足が痛くても
足が痛くても 土曜日のティー打撃練習での事。足を故障中の選手。椅子を持ってきて、椅子に座らせてのティーバッティング。良くある練習メニューです。チェアーバッティングのポイント。(1)椅子(いす)に座った状態ではステップが使え ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい連携プレー
連携プレー グランドが使えたんで、守備練習。走者も付けたんで、走塁練習にもなったかな?最近、挟殺練習に走者をつけたりして、ずっとやっているんで挟殺での逃げ方がうまくなったかも・・・。守備は、投内連携やケースノック。投手中心に守備 ... » more
テーマ 中学野球

グランドが使えなくても 女子ソフト部の大会?でグランドが使えませんでしたが、良い練習になりました。学校の外をロードワークしたり、坂道でダッシュしたり。2時間ほど、投手と野手に分かれて練習できました。投手はブルペンで。野手はネットティ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいペッパー
ペッパー 久々、土日にペッパーをしてみました。土曜日は軟式球でやったんですが、あまり上手くできなかったんで、日曜日はソフトボールで試してみました。B球でのペッパーはなかなか難しいのです。硬式球やソフトボールの方が弾まないので、楽なはず ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい機動破壊
機動破壊 健大高崎の「軌道破壊」という本に紹介されている、ベールランニングを試行。ベースの角に、半径5mの円を描いて、体の傾きを使ってベースを回る練習。ベースは、速度を落とさずになるべく鋭角に回るとタイムが速くなります。単純なベースランニ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい中3と高1
中3と高1 進学の決まった中3が4名練習に来ました。中2達と同じメニューをすればいいのに・・。遠慮もあって、自分達で自主練してました。中3が3名来て、ロードワークに出掛けて感心してたんですが・・・。もう一人の友達を誘いに行った様です。高1も ... » more

少年野球は難楽しい早くも紅白戦
早くも紅白戦 早くも紅白戦です。日曜日の午後、野球部のグランドは状態が良くなかったので、女子ソフトの面を借りて紅白戦。この日、午後も練習参加した小6も紅白戦に参加。ボールカウントだけ、1ストライクからにしましたが、投手が投げて、通常のベー ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい冬眠
冬眠 この時期、小6球児って冬眠しちゃいます。スポ少(学童)の練習も、世代交代となって新チームになってます。居心地悪いし、邪魔かな?って遠慮も。シニアや中学の部活に行くのも、面倒だし・・・。まあ、暖かくなったら・・・どうせ4月から ... » more

少年野球は難楽しい挟殺とカット
挟殺とカット この時期、守備練習での基本練習に挟殺練習と中継プレーがあります。日曜日は、前日のケースノックで見つかった課題をフォロー。挟殺練習と中継プレーがうまくいきません。走者を付けて、挟殺したり、タイムを計測して中継プレーを練習しました。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい8月までの予定
8月までの予定 監督先生から、2月以降の予定表をいただきました。8月までの月次予定があります。目先の1ヶ月だけでなく、半年分の予定があると助かります。長期的なスケジュール感やイメージが分かります。3月の練習試合も予定されてます。金沢遠征 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい継続できました
継続できました 今朝はグランドに一番乗り。昨日教えていただいた、挨拶ができるかな?選手がどんどん登場しましたが、朝早めに来る選手は、ちゃんとカバンを下に置いて挨拶できました。当然、昨日の事を忘れてしまっている選手もいるので、そんな選手には、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい本気は伝わる
本気は伝わる カリスマコーチを招へいして、朝礼、挨拶などの基本を指導していただきました。半年ぶりでしょうか?朝礼のマンネリもあったんで、昨夜お願いしちゃいました。いつもの朝礼が始まると・・・・「ちょっといいかな?」とSTOP。そこから本気 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい君はどっち?
君はどっち? 先週の練習終わりのミーティング。選手に伝えたこと。練習メニューで、1500m走がありました。75mのパイロンの間をを10往復します。全員でスタートして、個々に10往復のタイムトライアル。誰もが頑張って走ってます。選手 ... » more
テーマ 中学野球

 

最終更新日: 2017/11/18 16:05

「中学野球」のブログ関連商品

» 「中学野球」のブログレビュー をもっと探す

「中学野球」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る