誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学野球

中学野球

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 野球
テーマ「中学野球」のブログを一覧表示!「中学野球」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学野球」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学野球」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

少年野球は難楽しいスカウト
スカウト かなり前の練習試合。東部中のバックネット裏に、パソコンを持ったオジサンが登場。練習試合を見ながら、パソコンをパチパチ。たまに、簡易スピードガンも使ってました。どうも、選手が気になっているようです。僕に聞いてきました「あの ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいアメリカンノック
アメリカンノック 夏休みに入ってますが、部活でアメリカンノックの練習をしているようです。特に、走りながらフライを捕る練習には最適です。平日の部活では、外野ノックが不可能なので、こういう時期や週末には外野の守備を鍛えたいですね。以前は、バリアス君( ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい8割はストレート
8割はストレート ブルペンでの会話。中3投手がブルペンで投球中。前日の調子を聞いたり、その日の調子を眺めたり・・・「ツーシーム」、「スライダー」、「チェンジアップ」・・・。変化球ばかりを投げてます。いつも、「8割はストレートで、クロスファイヤーの ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい捕手の構え
捕手の構え どうも週末とか、市営球場の移動する時に、市営球場の景色を眺めに球場横を通過しちゃいます。土曜日も、伊那中との練習試合に向かう途中に、市営球場を通過したら社会人の野球の試合中。ルビコンのユニフォームが見えました。結局、車を停めて、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい他も苦しい
他も苦しい 新チームは苦しいとか、厳しいとか・・・って会話を良く聞きます。自分のチームも毎年、同じことを言ってます。昨年のチームが、県下でも有数の大型チームで、個々にも能力の高い選手が揃ってました。当然、中3だけでメンバーもサブも居たので、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい通知表
通知表 先週末に、中学野球部の保護者総会がありました。保護者の役員も世代交代の時期なんですね。中3世代の、活動報告と会計報告がありました。ちゃんと、練習試合や公式戦の日時、対戦相手、スコアを記録していてくださってまとめて配布してください ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい中2vs中3
中2vs中3 中2は一日練習、中3は午後から参加。午前中はお勉強です。中1、中2は昨日の練習試合の敗戦を生かして、様々な基本練習でした。中3が来たので午後からは、中2vs中3で紅白戦を敢行。ガチでやっては相手にならないので、中2は走者 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい最終戦と初戦
最終戦と初戦 中3は最後の練習試合。中2は新チーム初戦でした。試合の相手のいない中3は、東御東部中さんが相手をしてくださいました。毎回、フルボッコにされてましたが、今日は1つ勝てた様です。中2は、試合になるかどうか心配でしたが、何とかそれ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい水戸に向けて
水戸に向けて 水戸で行われる、東日本への大会参加のイメージが少しづつできてきました。10日が開会式で、11日が初戦となります。11日の試合は午後から開始。勝てば翌日、翌々日も試合が予定されています。問題は、中1、中2の参加方法。何しろ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい左打ちに
左打ちに 中1に足の速い選手が居るんです。先日、思い立って、「左打ちに変えてみたら?家族会議で相談してみて」って話しました。後日、左打ちにするとのことで、ちゃんと家族と相談したそうです。実際、野球少年が右投げ右打ちから、左打ちに変えるケー ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい野球ネタだらけ
野球ネタだらけ 週末に上伊那の野球部顧問の先生方の中体連慰労会がありました。毎年、声を掛けていただき参加してます。この時期は、中体連の県大会を終えての慰労。中体連やら、各種軟連の大会の話題も。いろんな方から、東日本出場のお祝いを言っていただ ... » more
テーマ 中学野球

誤審かどうかで話題になっています。前からの映像では判りにくいですが、↓これを見れば(5:00あたりから)当たっていますね。ということで誤審ではないです。ここで問題なのは、プレー後の「不手際」ですね。当 ... » more
テーマ 中学野球

中学野球都大会 久しぶりのブログ更新となりました。本日、中学3年生となった子供たちが最後の東京都大会に臨みました。昨秋の中学新人戦にて東京都第三位となったチームでした。小学低学年で、初めての上部大会で試合をしたのが和田堀グランドでした。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい今日は中3対応
今日は中3対応 高校野球は長聖でしたね。練習が午後からだったんで、高校野球の決勝をTV観戦できました。涼しい自宅でのTV観戦だと選手の表情も見れたり、解説も聞けたりします。球場も日曜日で、かなり観戦者がいました。さて、中学の練習 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい文武両道
文武両道 1,2年と中3が別な時間帯で練習です。グランドも全面使えるわけでもないですし、40人が同時に同じメニューをするにも限界があります。中3が長く野球ができるのは、幸せな事です。一方で、お受験も控えているのも事実です。自論としては、野球 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいボール回し
ボール回し 県大会は、エラーも出て負けました。大量失点には、四死球とエラーが必ず絡みます。エラーは送球ミス。難しい体制での打球も多かったのは事実ですが・・・。我々の生命線の送球ミスが1試合で3つも出たら、勝てません。とにかく、エ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい新キャプテン
新キャプテン 来月には、全日本春季の伊那予選が始まります。新チームの一発目の公式戦。新しいチームの準備もしていかないといけません。役割を決めたり、リーダーを決めたり・・・。試合になるのでしょうか?先月、人数の多いチームがホームに練習試 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいJK
JK 中体連の県大会で敗戦後のミーティング。監督先生から、「今日はJKが出来てなかった。」などのコメントをもらいました。ミーティング後に、1年生が、「JKってなんですか?」って聞いてました。「JKって何だと思う?」「・・・女子高生 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいW紅白戦
W紅白戦 中体連敗戦の翌日。監督先生は、県大会の運営へ。今年は、先生と共に南信大会にも、県大会にも行けました。今日で北信越切符を手にした2決定したはずで、その他のチームの中3は引退します。我々も、水戸の切符をもらったので、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい完敗
完敗 中体連県大会です。初戦の長聖中にコテンパンにやられて敗戦です。内野のエラーなども出ましたが、しっかり捉えられてました。久々、スタンドインを見ました。選手のおかげで、先週、今週と県大会を2つも体験できました。ありがたい ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい一本出るといいな
一本出るといいな 中3野球も佳境です。今週の県大会が最大の山場です。今までも、上伊那大会のノーシード、南信大会もあったんですが、中部日本で勝ち上がっていたので、「負ければ引退」の悲壮感を持たずに、ノンビリ来ている幸せな中3球児。今年は、負 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい脳を騙す
脳を騙す メンタリティーってとても大事です。メンタルが強いとか、勝負強いとか、プレッシャーに強い、球際に強い。大一番では、技術、体力よりも心の部分がとても重要なのです。いかに、自分の持っているパフォーマンスを土壇場で発揮できるか?チャ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい県大会へ
県大会へ 今週末は、中体連の県大会。今年は、幸せな事に公式戦が多くて少し麻痺してます。中学球児の一番大きな目標の大会です。愚息が中2の時に出場して以来の県大会ですから、8年ぶりかな?他の軟連の大会での県大会はあっても、中体連の県大会は ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい長野県代表
長野県代表 綿半飯田球場は、素晴らしい球場でした。いつも高校野球の大会でスタンドでの観戦があっても、グランドに降りる事はなかったんです。中学の南信大会でも使用されますが、いつもくじ運と、力が無くて今宮球場ばかりでした。外野の芝生のコントラス ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい県2位
県2位 凄い選手たちです。中部日本県大会。1試合勝てば東日本、2試合勝てば名古屋ドーム。先週の中体連南信大2日目は、腰に違和感のあるエースを今日のために温蔵。無理をさせないで、大事にしててのに・・・。初回、なんと四死球で、無 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい状況判断
状況判断 走塁ミスを無くすことって、これからの大会でとても重要です。好走塁と暴走って紙一重ではあるのですが、2死と無死での状況はまったく違いますし。得点差やイニングによって、リスクを恐れないか、安全に動くかの状況判断って、とても大事なのです。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいバント処理
バント処理 バントの処理の失敗が目立った大会でした。我々のバント処理でのミスはほとんど無かったのですが、相手チームのバント処理ミスは結構もらいました。1つアウトを確実にとることができずに、ピンチが広がったケースを良く見ました。バントをした、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい工夫
工夫 上位大会になればなるほど、良い投手ばかりです。体の大きくてスタミナがあって、ストレートの威力がある投手。しかも、制球も良くて。なかなか、ヒットを打つのが難しいし、バットに当てるのが精いっぱいだったり。速球投手を打つには、まず ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい再会
再会 今年の中体連では、沢山の人に再会できました。上伊那大会でも、他校に異動された先生方にお会いしたんです。南信大会では、愚息の中1の時の野球部の監督、そして中学3年間の第2顧問の先生にも久々の再会、愚息の担任だった先生にも・・・。さ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい負けて良かった事
負けて良かった事 試合に勝つと、個々の反省って印象に残りにくくなります。失点に絡んだ、四死球やエラー。得点に結びつかなかった、バントのミスや走塁ミス。自分のミスが、敗戦に繋がったということで、敗戦は記憶に強く印象を残します。個々に課題が見えた ... » more
テーマ 中学野球

 

最終更新日: 2017/03/01 22:41

楽天市場のおすすめ商品

「中学野球」のブログ関連商品

» 「中学野球」のブログレビュー をもっと探す

「中学野球」ブログの人気商品

「中学野球」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る