誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学野球

中学野球

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 野球
テーマ「中学野球」のブログを一覧表示!「中学野球」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学野球」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学野球」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

少年野球は難楽しい突き上げ
突き上げ 週末の練習日。中2、中1にノックする機会がありました。ボール回しをして、内野だけのローテーションノックです。自分の好きな、選手がボールを沢山触れて、遊ばないメニュー。中1は、この日、中3のノック補助して、プレーの機会に飢 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい体が大きくなった
体が大きくなった 毎週、選手を見てはいるんですが、中学生はあっという間に背が伸びます。あれれ?あんなに大きかったっけ?○○に抜かれたんじゃない?ちょっと並んでみて。皆が少しずつ成長してますが、成長期が来た選手は特に伸びます。食べて、寝て、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい野球の神様
野球の神様 負けた試合。2死1塁からの長打。「エンツーになるな!」の願い空しく、5cm差でエンツーに。フェンスの角に当たって、超えてしまいました・・・。結局、2死2−3塁で無得点。野球の神様は非情でした。チャンスでのサー ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいKボールについて
Kボールについて 日曜日の練習時、朝礼をしたんです。中3と、それ以外で2分しての朝礼。中3の方が方が人数が少ないので、朝礼が早く終了。そこで、少し雑談を。中3引退後のKボールや、信濃硬式について説明しました。このタイミングで、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい2死2塁
2死2塁 2死2塁からのヒットでホームに帰れませんでした。リードとスタートですね。2死2塁からホームインできないと、得点力が落ちます。残塁がおおかった理由はこのあたりにあります。相手の守備力や、チャージも良かったので、無理 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい一夜明けて
一夜明けて 昨日の敗戦から一夜明けて、今日は練習日。来週には中体連ですから、落ち込んでいる暇はありません。でも、先生と昨日の話をしていると、タラレバの振り返り話題ばかりになってしまいます。選手に、今日やりたい練習メニューをヒアリング ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい12/14
12/14 中部日本伊那予選。2試合勝たないと、次のステージに進めません。監督先生は、2試合勝つための戦略を考えています。自分は、弱気なのでいつも、1試合目に全力投入して、2試合できることを考えちゃいます。今朝は、めずらしくオーダー ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい言葉のシャワー
言葉のシャワー いよいよ、中3もクライマックスです。朝に、昼に、帰り際に先生方から言葉のシャワーを沢山浴びています。ありがたい事です。なだめたり、はげましたり、やる気をださせたり・・。いろんなエピソードや、トピックを交えて、選手にお話ししてくれて ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい審判講習会
審判講習会 そろそろ、中1に審判講習会をしないと・・・。今年は、中2に教えるのが上手な選手がいるので、お任せしました。自分がやると、細かすぎて、教えることが沢山ありすぎて・・・。中2視点でザックリした感じでポイントを抑える感じが良かった ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい成長してる
成長してる 中3の一人が成長してます。守備も打撃も・・・。体が小さくで、中3のプレーができてなくて、ずっと心配してたんですが凄く成長してます。守備でのファンブルもなくなって、安心できるように。打つ方も、打球を遠くに飛ばすコツを掴 ... » more
テーマ 中学野球

全力のカバーリング 土曜日の練習試合。広い球場でしたが、ライトのカバーを全力でやっている中3に感心しました。当たり前のことですが、なかなかできないんです。1試合に、いえいえ、中学野球でも5試合やって1プレーあるか無いかの、ライトカバーが生き ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい今年もDVD
今年もDVD 先週は、中学で中体連の壮行会があったようです。早いですね。1年間の写真撮影の集大成の、DVDを作成してみました。この作業をすると、1年前から中3の歴史を振り返ることができて・・。自分自身の大会へのモチベーションが上が ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい全力応援
全力応援 最後かもしれない練習試合。今日は、中1も半日居たので、応援の練習ができました。日頃の成果を見せる機会です。中3の試合を盛りあげる、応援団と声援。人数的には、年々こじんまりしてますが、その分、結束力があっていいです。中 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい楽しく元気よく
楽しく元気よく 市営球場で練習試合でした。中学のグランドが他の部活が使用したんです。素晴らしい環境、そして中体連や中部日本の試合会場です。市営球場なんですが、伊那市以外のチームと試合をすると減免できずに、費用が掛かっちゃいます。せっかく ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい中1のバット体操
中1のバット体操 週末の1日練習。中1は、監督先生による体幹トレーニングを教えてもらってました。平日に出来る、メニューです。この日は、そのほかに、バント練習や、バット体操、さらに守備の基本捕球など。守備練習は、中2、中3と一緒です。バ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい打撃好調
打撃好調 日曜日の練習試合は打撃好調でした。前日、休日だけど練習したんで、各種打撃練習や、マシン打撃をしたのですが、その成果もあったかもしれません。バットも良く振れてました。自分は、練習試合ではバックネット裏で投球のコントロールや ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい体調管理
体調管理 日曜日の練習試合。エースの選手が体調不良で休みました。主将も土曜日に不調を訴えて、早退しました。大会を控えたこの時期、本当に選手のコンデションが心配になります。肩に違和感のあるレギュラーメンバーも、2試合目は引っ込め ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいNEWバットは人気
NEWバットは人気 先日紹介した、NEWバット。2本購入しました。日曜日の練習試合で、お披露目となりました。メインは、メガキングのミドルバランス。ミドルバランスは、万能バットで誰でも使いやすい・誰が初ヒットを打つのか??皆が試し ... » more
テーマ 中学野球

助っ人? スパイ? 松本のチームと練習試合。相手チームは、体調不良の選手が出た様子で7名。試合をするために、選手のレンタルを行うことになりました。2年の選手が2試合それぞれ、スポット移籍です。週末は試合のサポートが多いだけに ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい練習日
練習日 土曜日ですが、練習試合をしないで練習。一か月足らずで、大会がありますが試合と練習とMIXが大切です。試合経験も大事ですが、基礎練習も大切。守備や打撃練習をミッチリやりました。しかし今日は暑かった。1年生はしん ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい修行
修行 1年生は初めてのことばかり。初めての大会。試合前の学校での練習補助。大会会場での立ち振る舞い。挨拶、グランド整備、試合の補助など。そして、ジャグを作ったり・・・。覚えることが沢山あります。指示待ちのメンバ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい不安ばかり
不安ばかり 大会前になると、守備とか不安になります。グランドでの練習は、そこそこだったんですが・・・。試合会場でのシートノックはメタメタでした。舞い上がって、捕球も送球もボロボロ。久々に、外野ノックを打たずにシートノックをじっくり見 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいマシン打撃
マシン打撃 一次予選が午後から、午前中にたっぷり時間があったんですが・・・。マシン打撃で、気持ちよく打ってました。自分の好きなコース、マシンは同じコースに投げてくれます。それを、遠くに飛ばしていても、試合では・・・。打ちやすい所 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいL字ネット
L字ネット 日曜日、新しい防球ネットが設置されてました。保護者の方が、準備してくださったものです。バッティング練習で、手投げの時に非常に重宝します。そうそう、この日、9年前の中3選手(OB選手)が、「今のチームは恵まれてますね! ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい辛勝
辛勝 1次予選できました。何故かシード校になっていたので、今日は1試合のみ。しかも、初戦は2:30開始という、調整や準備が難しい時間。朝8:30に集合して、学校でバッティング練習中心の準備。1表に3点先取できたんですが、そ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい順延
順延 中体連一次予選の予定だったんですが、雨で順延です。学校で練習しないで、選手のお宅のビニールハウスで練習することに。ビニールハウスが2棟あって、1棟にはマシンがあり、良い練習ができました。中3だけの参加でしたが ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいペッパー
ペッパー 先日の交流大会は、1試合目と4試合目。たっぷり時間が空きました。幸い、東原グランドは外野が広いんで、ライトの後ろを使って様々な練習ができました。中2は、内外野のノックをたっぷりやりました。正味1時間くらい、ずっと打ち ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいグローブが原因
グローブが原因 練習試合で、ファンブルが目につく選手がいました。どんなグローブなんだろう?見せてもらいました。変な型が付いてます。グラブのポケットも小さいし、ポケット以外のウェーブの部分だと捕球が安定しそうもないです。とても気に ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいバット選び
バット選び スポーツ用品店から、バットを数本お借りして。部のバット選び。そろそろ、新しいバットを購入して、中体連に魔法の力を借りたいものです。やはり、ビヨンドは捨てがたいです。複合バットを使いだすと、アルミの金属バットは使えません。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい連休最終日
連休最終日 連休も最終日。一次予選が来週ですから、今日が最終戦。予選を前に、緊張感のある試合ができました。1試合目は、同点で7回終了したんで、特延をお願いしました。特延も、体験したり練習したいです。大会では、特延が多くなります。 ... » more
テーマ 中学野球

 

最終更新日: 2017/11/18 16:05

「中学野球」のブログ関連商品

» 「中学野球」のブログレビュー をもっと探す

「中学野球」ブログの人気商品

テーマのトップに戻る