誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学野球

中学野球

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 野球
テーマ「中学野球」のブログを一覧表示!「中学野球」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学野球」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学野球」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

少年野球は難楽しい大量失点
大量失点 先週は、東日本の最終戦でも、新チームでの公式戦初戦でも大量失点しちゃいました。少し、自信喪失気味です。四死球は少なかったものの、エラーが多かったですね。1試合に、1つ、2つなら大量失点にはなりませんが、4つも5つも出ちゃうと厳し ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいノックの意識
ノックの意識 先週、試合当日朝のノック。中2に内野のノックを打ちました。シートノックでは無くて、無死無走者でのどこに打つかわからないノック。もちろん、投手を付けて行います。走者は居ないけど、ケースノックに近いです。ケースノックだと、動 ... » more
テーマ 中学野球

24時のミーティング 東日本で敗戦した12日。試合が4試合目だったので、14:30開始。準々決勝で負けて、この日に伊那に帰ることが決定。球場の整備や、両軍ベンチの掃除を終えて・・着替えてから、ラストミーティング。その後、水戸を出発して・・・お土産 ... » more
テーマ 中学野球

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160814-00000011-asahi-spo全国高校サッカー選手権の予選にあたる大阪大会で、シード校として出場する予定だった強豪の大阪学院大高校(大阪府吹 ... » more
テーマ 高校スポーツ 中学野球

少年野球は難楽しい初戦敗退
初戦敗退 全日本春季の予選。1試合目で、負けちゃいました。エラーが良くでました。ミスからの失点が多くて・・残念な結果になりました。公式戦、トーナメントですから、負けると終わり、勝てば、次があるのですが・・・。新チームの初戦 ... » more
テーマ 中学野球

今日の甲子園で誤審がありました。人間のやることなので、ミスはつきものです。ただ、この場面は防げたはずです。まず、1死2・3塁から内野ゴロで本塁に送球され、3塁ランナーと2塁ランナーが同時に3塁ベースにいることにな ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいやっと始動
やっと始動 昨日、中3が引退したんで、中2の始動が遅れています。早いチームは、6月の中旬から入れ替わっているので、2ヵ月くらい遅れているかも。でも、昨日は東日本に中3に応援に行きつつ、監督先生の計らいで、水戸で練習試合ができました。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい最終戦
最終戦 東日本少年は、ベスト8止まり。今日が中3の引退試合になりました。涙無し、爽やかな最終戦は、はじめててす。試合後のラストミーティングも中3全員が笑顔でコメントしてました。自分も、今日も叱ったり、褒めたり。楽しくゲームできまし ... » more
テーマ 中学野球

東日本少年軟式野球大会 いよいよ、東日本の初戦。我々の試合は、午後の14:30〜。組み合わせでシードになっているので、少し有利です。試合の開始は、調整しにくい午後ですが、相手チームは炎天下で1試合戦った後。しかも、イニング制限があります。いろんな環境を ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい東日本開会式
東日本開会式 水戸へ出発です。朝、伊那を出て、午後に水戸に到着しました。遠い様な、近い様な・・・。今、開会式を開催中。中3は、今夜と明日は宿泊です。この時期に、お泊りで遠征して公式戦なんて・・・夢の様です。静岡遠征も、金沢遠征も、中体連 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい新ユニフォーム
新ユニフォーム 明日から、東日本に出発です。水戸市長旗第6回東日本少年軟式野球大会?http://maas.or.jp/old/H28higasinihonnsyounenkumiawase4.pdf10日に開会式、そして11日に試合です。 ... » more
テーマ 中学野球

サガンな噺 en honkbal履正社vs横浜
たまには野球ネタを。大会前から東西の横綱と言われた両校の対戦が2回戦で見られます。早すぎる対戦がもったいないのか、初戦の緊張もなく、休養も十分で最高の状態での対戦が見られるのがよかったのか。コンディションづくり的には ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいスカウト
スカウト かなり前の練習試合。東部中のバックネット裏に、パソコンを持ったオジサンが登場。練習試合を見ながら、パソコンをパチパチ。たまに、簡易スピードガンも使ってました。どうも、選手が気になっているようです。僕に聞いてきました「あの ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいアメリカンノック
アメリカンノック 夏休みに入ってますが、部活でアメリカンノックの練習をしているようです。特に、走りながらフライを捕る練習には最適です。平日の部活では、外野ノックが不可能なので、こういう時期や週末には外野の守備を鍛えたいですね。以前は、バリアス君( ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい8割はストレート
8割はストレート ブルペンでの会話。中3投手がブルペンで投球中。前日の調子を聞いたり、その日の調子を眺めたり・・・「ツーシーム」、「スライダー」、「チェンジアップ」・・・。変化球ばかりを投げてます。いつも、「8割はストレートで、クロスファイヤーの ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい捕手の構え
捕手の構え どうも週末とか、市営球場の移動する時に、市営球場の景色を眺めに球場横を通過しちゃいます。土曜日も、伊那中との練習試合に向かう途中に、市営球場を通過したら社会人の野球の試合中。ルビコンのユニフォームが見えました。結局、車を停めて、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい他も苦しい
他も苦しい 新チームは苦しいとか、厳しいとか・・・って会話を良く聞きます。自分のチームも毎年、同じことを言ってます。昨年のチームが、県下でも有数の大型チームで、個々にも能力の高い選手が揃ってました。当然、中3だけでメンバーもサブも居たので、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい通知表
通知表 先週末に、中学野球部の保護者総会がありました。保護者の役員も世代交代の時期なんですね。中3世代の、活動報告と会計報告がありました。ちゃんと、練習試合や公式戦の日時、対戦相手、スコアを記録していてくださってまとめて配布してください ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい中2vs中3
中2vs中3 中2は一日練習、中3は午後から参加。午前中はお勉強です。中1、中2は昨日の練習試合の敗戦を生かして、様々な基本練習でした。中3が来たので午後からは、中2vs中3で紅白戦を敢行。ガチでやっては相手にならないので、中2は走者 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい最終戦と初戦
最終戦と初戦 中3は最後の練習試合。中2は新チーム初戦でした。試合の相手のいない中3は、東御東部中さんが相手をしてくださいました。毎回、フルボッコにされてましたが、今日は1つ勝てた様です。中2は、試合になるかどうか心配でしたが、何とかそれ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい水戸に向けて
水戸に向けて 水戸で行われる、東日本への大会参加のイメージが少しづつできてきました。10日が開会式で、11日が初戦となります。11日の試合は午後から開始。勝てば翌日、翌々日も試合が予定されています。問題は、中1、中2の参加方法。何しろ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい左打ちに
左打ちに 中1に足の速い選手が居るんです。先日、思い立って、「左打ちに変えてみたら?家族会議で相談してみて」って話しました。後日、左打ちにするとのことで、ちゃんと家族と相談したそうです。実際、野球少年が右投げ右打ちから、左打ちに変えるケー ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい野球ネタだらけ
野球ネタだらけ 週末に上伊那の野球部顧問の先生方の中体連慰労会がありました。毎年、声を掛けていただき参加してます。この時期は、中体連の県大会を終えての慰労。中体連やら、各種軟連の大会の話題も。いろんな方から、東日本出場のお祝いを言っていただ ... » more
テーマ 中学野球

誤審かどうかで話題になっています。前からの映像では判りにくいですが、↓これを見れば(5:00あたりから)当たっていますね。ということで誤審ではないです。ここで問題なのは、プレー後の「不手際」ですね。当 ... » more
テーマ 中学野球

中学野球都大会 久しぶりのブログ更新となりました。本日、中学3年生となった子供たちが最後の東京都大会に臨みました。昨秋の中学新人戦にて東京都第三位となったチームでした。小学低学年で、初めての上部大会で試合をしたのが和田堀グランドでした。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい今日は中3対応
今日は中3対応 高校野球は長聖でしたね。練習が午後からだったんで、高校野球の決勝をTV観戦できました。涼しい自宅でのTV観戦だと選手の表情も見れたり、解説も聞けたりします。球場も日曜日で、かなり観戦者がいました。さて、中学の練習 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい文武両道
文武両道 1,2年と中3が別な時間帯で練習です。グランドも全面使えるわけでもないですし、40人が同時に同じメニューをするにも限界があります。中3が長く野球ができるのは、幸せな事です。一方で、お受験も控えているのも事実です。自論としては、野球 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいボール回し
ボール回し 県大会は、エラーも出て負けました。大量失点には、四死球とエラーが必ず絡みます。エラーは送球ミス。難しい体制での打球も多かったのは事実ですが・・・。我々の生命線の送球ミスが1試合で3つも出たら、勝てません。とにかく、エ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい新キャプテン
新キャプテン 来月には、全日本春季の伊那予選が始まります。新チームの一発目の公式戦。新しいチームの準備もしていかないといけません。役割を決めたり、リーダーを決めたり・・・。試合になるのでしょうか?先月、人数の多いチームがホームに練習試 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいJK
JK 中体連の県大会で敗戦後のミーティング。監督先生から、「今日はJKが出来てなかった。」などのコメントをもらいました。ミーティング後に、1年生が、「JKってなんですか?」って聞いてました。「JKって何だと思う?」「・・・女子高生 ... » more
テーマ 中学野球

 

最終更新日: 2016/12/11 18:56

楽天市場のおすすめ商品

「中学野球」のブログ関連商品

» 「中学野球」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る