誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学野球

中学野球

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 野球
テーマ「中学野球」のブログを一覧表示!「中学野球」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学野球」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学野球」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

少年野球は難楽しいギリギリのメンバー
ギリギリのメンバー 今年の信濃硬式は、メンバーがギリギリでした。11名です。登録選手が多いと、監督さんは選手起用に悩みますが、少な過ぎでも悩みます。早めに、全員出場しちゃうと、怪我人が出た時に没収試合になっちゃいます。特に、硬式の試合が本当にリ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい硬式の攻め方
硬式の攻め方 中学硬式野球って、どんな攻撃するのでしょう?中学軟式も、チームや監督先生によって様々な戦術はあるんですが。基本、ロースコアの試合が多いんで、バントも多いです。シニアのお父さんや選手に、「シニアってバントとか使います?」って聞いた ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい中3慰労会
中3慰労会 土曜の夜、信濃硬式1日目の夜に中3の慰労会がありました。何の慰労会?多分、8月の東日本大会出場とベスト8の慰労ですかね?軟式部活の中3は16名。半分は、Kボールなどで毎週、顔を会わせてますが、一部の選手は8月以来ご無沙汰です ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい眠れぬ夜
眠れぬ夜 Kボールの大会、硬式の大会と2週連続で中3との最後の野球を楽しみました。しかも、それなりに勝利の試合を体験できて喜びも共有できました。よく、中学の監督先生と会話してると、大会の前の日は「オーダーや起用などいろいろ考えて夜中に起き ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい信濃硬式2日目
信濃硬式2日目 今日も、諏訪湖スタジアムで2試合できました。土日と諏訪湖スタジアムで硬式で試合が4試合。好きな仲間と大好きな野球ができる幸せ。自分も子供たちのおかげで、今日も楽しませていただきました。この信濃硬式の大会は、諏訪市のN ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい信濃硬式1日目
信濃硬式1日目 諏訪湖スタジアムで、硬式の試合ができます。信濃硬式の1日目です。関係者の皆さんの運営などで試合ができることに感謝です。2試合できました。5チームで勝率と得失点で1チームが準決勝に残れます。2勝して、なおかつ得 ... » more
テーマ 中学野球

バスターにやられた 思い出したくない、Kボール決勝の敗戦。ポイントのプレーは、7裏の守備でした。7裏は2−1でリードしている場面での、我々の守備です。先頭打者にセンター前に打たれて、無死1塁。この場面、80%バントの場面です。打者は、5番か ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい手に豆が、、、
手に豆が、、、 日曜日の準決勝。試合中盤に、サブメンバーを代打に・・・。中学デビューの選手です。凄く、野球も人間力も成長していて大好きな選手です。11名しか選手が居ないので、貴重な戦力なんですが、なかなか出番が作れずに申し訳ないんですが・・ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいサインプレー
サインプレー 中3チーム、実はKボールの練習試合が無い状態での大会でした。試合経験も、硬式練習試合での2試合のみ。練習も、日曜日の夕方に5〜6回しただけでした。練習試合ではノーサインだったんで、サインプレーはKボールの大会が初めてです。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいいろんな経験
いろんな経験 今週は中3のKボールネタが多くなります。土日の4試合。試合が沢山できたので、選手もたくさんの経験や体験ができました。シニア選手も居て、同じ中学に通う仲間ですが3チームの合同チーム。挨拶から始まって、ランニングやアップも様々で ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい犠牲フライ
犠牲フライ しかし、Kボールも飛ぶようになりました。選手の力と、バットの性能。複合バットは、、Kボールの正式大会では禁止ですが、この交流会はOK。ビヨンドだと、芯食って力のある打者だと、飛びますね。数年前は、ビヨンド使ってもなかなか飛ば ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいほたる大会2日目
ほたる大会2日目 ほたる大会2日目。準決は、メガキング様のおかげで打線爆発。いえいえ、選手がよく打って勝てました。このメンバーでの決勝進出は凄い。というか、この監督で決勝に進めたのは選手のおかげです。今日も、11人。シニアメンバー ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいほたる大会1日目
ほたる大会1日目 中3のKボールの大会、「ほたる大会」です。今年も辰野地区の野球関係者のサポートで実施されました。開会式が無かったので、この大会の背景や大変さが選手に浸透しにくいです。自分らが、しっかり選手に伝えないといけません。感謝 ... » more
テーマ 中学野球

ポジショニングは難しい 南信大会での後悔は沢山あるんですが、自分の失敗にライトのポジショニングがあります。初戦の初回の失点は、2番打者のライト前ヒットでライトゴロ取れなかったのです。左打者で体もそんなに小さくないし、相手チームは初顔合わせだし、手探りの部分 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい大きな体
大きな体 南信大会の敗退後、いくつか試合で気になったこと、オフに向けてのコメントをしました。この日、負けた試合だったんですが、1人の選手がライト戦に長打を打ちました。速球にかなり差し込まれてましたが、大きな体でスイングスピードと押込みで、良い ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい久々の野球
久々の野球 Kボールの大会を前にして、選手集めに苦労してます。ギリギリの9名だったんで、毎週の様に選手に部活選手に参加するように声掛けを依頼しました。不慮の怪我や、病気のリスクもあるんで、最低11、12名の登録と当日も最低10名居ないと試合 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい人間力と国語力
人間力と国語力 先週、放課後部活後の社会体育を見る機会がありました。日没の早いこの時期に、完全下校後に照明を点けて、グランドで練習をする日があります。保護者の方に、当番で立ち会っていただき、練習をしています。帰り際、当番してくださった保護者にコ ... » more
テーマ 中学野球

2試合勝てるチームに そうそう、土曜日の南信大会。会場は、辰野の荒神山グランドでした。開会式後の2試合目の自分達は、練習会場の辰野中へ移動。2kmほどある練習会場へは、全員でランニングで移動しました。寒い日ですし、このくらいの距離を走るのは丁度良 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい別の大会
別の大会 昨日、南信大会で敗退したので、今日はお暇をいただきました。申し込んであった、諏訪湖マラソンに出場しました。毎年恒例になってます。当然、走る方は練習不足ですが、歩かないで完走を目指しました。毎年、少しずつタ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい2試合できました
2試合できました 南信大会初戦。1戦必勝で挑んで、初回に先取点を取りながら、裏に2失点。相手投手が良くて、ノーヒットが続いてましたが・・・相手失策などで同点、さらに逆転できました。3得点のほとんどは、ミスでいただいた得点でしたが、三振しな ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいサインの理解
サインの理解 中1の練習試合での事。サインが分かっていない選手が沢山いました。中学になると、小学校以上にサインの数が増えます。戦術も増えますし、相手の選手に見抜かれない様にサインのスピードも速くなります。監督先生の両手が目まぐるしく動き、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいいよいよ南信
いよいよ南信 今週末に新人戦の南信大会です。今年は、苦しい予備戦と練習試合だったので、南信大会に出場できるだけで満足している部分があります。謙虚に行く、チームカラーです。「何故、勝てないの?」と良く保護者の方に聞かれました。いろんな要因や ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいスタメン
スタメン 先週の練習試合で、久々にオーダー表を記入しました。実は、自分には秘密兵器があるんです。中2、中1の名簿に打順と守備位置が追記できる専用シートを毎年作成してます。そのオーダー表作成、下書きシートを何枚も印刷して常に持参してます。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい上に投げない
上に投げない 野球肘なのかはわかりませんが、我がチームには肘や腕の故障がある選手が結構居ます。近年、地域のスポ少の球児対象にエコー検査も始まったりして、投球禁止になったりする選手が居ます。初期の段階で発見されて良い事だと思ってます。こうした故 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい大会前の紅白戦
大会前の紅白戦 今日はホームで練習です。大会前なので、サインプレーの攻撃や守備の練習が中心です。午後は、紅白戦を敢行。来週は南信大会なので、投手を投げさせたりして実戦練習をと思ってたんですが・・・。投手の枚数は多いのですが、ひじ痛や故障 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいランエンドヒット
ランエンドヒット 南信大会前の最後の練習試合。今日は、朝から先生方が居ないので、自分も選手も不安。ご近所チームとの巴戦。試合前に、3試合分のスタメンと、投手継投を構想してメンバー表を書いちゃいました。3試合目は1年生試合。朝一に、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい切り替えろ
切り替えろ 我がチームは、下手なんでエラーが多いです。だんだん上手になってはいますが、フライを落球したり、悪送球したり、捕球できなかったり。送りバントも失敗して、ゲッツーになったり、エンドランでもライナーゲッツーです。当事者選手は、凄く気ま ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい1年生いいぞ
1年生いいぞ 新人戦、1年生のスタンドの応援が良く聞こえました。4人しかスタンドに居なかったんじゃないかな?でも、ベンチに大きな声援が聞こえてきました。ベンチが静かなので聞こえたのかもしれません。一方、ベンチの1年生は、自分が叱るんで大変 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい投げたくない
投げたくない 昨日の試合、継投に苦労しました。特に、2試合目。1−1の接戦となって、2番手投手がマウンドへ。急に制球を乱して、さらにワイルドピッチ。制球が悪くなっただけでなく、ボールが行かなくなりました。緊張、プレッシャー、勝ち負けを ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい初勝利
初勝利 やっと新人戦ができました。予備選初戦敗退、その後も練習試合で連敗してたんで、とても心配してました。このまま、公式戦で勝てないまま引退まで・・・。そんな可能性も秘めたチーム。何とか、勝てました。接戦でしたが、選手がよく ... » more
テーマ 中学野球

 

最終更新日: 2017/02/05 13:56

楽天市場のおすすめ商品

「中学野球」のブログ関連商品

» 「中学野球」のブログレビュー をもっと探す

「中学野球」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る