誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学野球

中学野球

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 野球
テーマ「中学野球」のブログを一覧表示!「中学野球」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学野球」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学野球」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

少年野球は難楽しい雪上ノック
雪上ノック 昨日は、大雪で高速が通行止めになって途中から一般道でしたが、こちらはそれほどでも無かったです。ただ、グランドは雪一面。練習前に、学校の雪かきをして、その後練習です。グランドの雪を解かすには、走って雪を動かす事、圧雪することが ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい決意表明
決意表明 練習始めの、決意表明。自分も、選手の後にお話ししました。全国大会出場にしました。昨年、東日本に出場し1勝できたこと 、昨年全国制覇した星稜中のチームと対戦できた事などで、大舞台が少し身近に感じられる様になりました。監督先生か ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい練習始め
練習始め 今日から2017年の練習開始です。朝一で、市営球場の隣の神社まで、ジョギングして全員で初詣。グランドに戻って、一人ずつ決意表明。自分の決意やチームへの目標などを公言してもらいました。その後、2時間ほど練習して、最後に ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい臨時打撃コーチ
臨時打撃コーチ 土曜日に、OB選手が練習のお手伝いに来てくれました。この一年の様子やら、近況やら質問しまくりです。せっかくですから、ティーバッティングをすることに・・。中2のキャッチボールのできない選手とペアにして、ティーバッティング。高校 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい軍手で十分
軍手で十分 週末の練習メニューに、捕球〜送球の守備練習がありました。手投げで転がしたゴロを捕球して送球です。主に、ゴロ捕球の入り方、体の使い方、足の運びの練習です。単純で、つまらない練習ですが、とても重要な基本練習です。ステップだけでな ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい練習納め
練習納め 中学は、27日までありますが、土日の練習は今日が最後です。練習を早めに切り上げて、部室や部庫の掃除とグランド整備です。部室も、荷物を減らしたんでかなりさっぱりして、片付けやすくなりました。部庫も、それなりに綺麗に使ってま ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい縄跳び
縄跳び クリスマスイブですね。「クリスマスプレゼントは?」って、何人かの選手に聞きました。今夜は、ケーキを食べたり、チキンを食べたり、クリスマスのホームパーティですね。今週は、珍しくしっかり雨が降りましたが、グランドが使えました。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいバットの置き方
バットの置き方 「このバットは、100万円だぞ!」選手を集めて、伝えたりします。バットの扱いが乱雑になったり、乱暴になると正します。試合中、四球を選んで1塁に向かう時のバットの扱い、どうしてますか?バットを置いて欲しいです。放り投げる選 ... » more
テーマ 中学野球 野球のこと

スローイングチェック 投げ方を直して欲しい選手には、キャッチボールの動作をデジカメ撮影してます。選手に、デジカメのスロー再生機能を使って、その場で見せて、自分のフォームを見てもらいます。腕の振りや使い方を、客観視してもらって、少しでも自分で修正したい意志 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいフリスビー
フリスビー 土日の練習では、フリスビーと使ってのラグビーをやりました。フリスビーをパスしながら、ゴールでキャッチする種目です。アメフトとラグビーと、バスケットのルールをMIXしたような競技。中学でも体育でやっているのかな?中学でフリスビ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい練習納め
練習納め 日曜日は、中学のグランドが他の部活に占有されて、使用できなかったんで手良のグランドをお借りしました。この日、手良スポ少は、練習納めで、用具や倉庫、トイレなどを選手と保護者の方が掃除されてました。手良のグランドも、朝の寒いうちは凍って ... » more

少年野球は難楽しいスローイング
スローイング 打撃フォームは、すぐ直るけど、スローイングを直すのは時間が掛かります。バットを持って、スイングする方がシンプルだし、鏡やガラスで自分のフォームを確認したりできます。ボールを投げるのは、道具を使わないので動作は簡単なんですが、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいピンチをチャンスに
ピンチをチャンスに キャッチボールメニューを沢山しました。肘に故障を持つ選手は、キャッチボールメニューに参加できないので・・・。ネットティーに誘いました。重さの違う、3種類のバットを使ってティーUP。早打ち、左右打ち、幅広スタンスなどのほかに、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいテニスラケット
テニスラケット 土曜日の練習で、手投げのゴロ捕球をしたんですが、併せてフライキャッチのメニューも入れてみました。フライを捕る練習って、少ないです。なかなか、外野や内野のノックでも、フライの頻度は少ないです。以前、自動発射機能付きのバリアス(ピッ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい飯食えよ!
飯食えよ! 冬は食育です。体を大きくしないと・・・いけません。パワーもそうですが、怪我をし難い、丈夫な体にしたいです。シーズン中は、練習試合などで、お弁当持参してますが、冬場は午前練習が基本です。先日、日曜日は1日練習して紅白戦したんで ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいロードワーク
ロードワーク 日曜日は、手良総合グランドでのでの練習でした。中2が紅白戦をしている間、中1の練習メニューにロードワークを入れました。せっかく、手良地区に来たんで、地元の中1選手の自宅までグランドからロードワーク。他の選手に家を覚えてもらって、 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい記録会
記録会 サミットの日(12/3)は、監督先生がサミットの準備で不在。小学生も来なかったし、天気も良かったんで、ベーランと遠投の記録会。自分の成長をデジタルに記録して、目標にしたり、成果を見える化して実感することが大切。仲間の能力と自分の ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいクイックスロー
クイックスロー 寒くなってきました土日も日中は暖かかったものの、10度以下の気温です。まだまだ、ボールを使った練習メニューはできますが、遠投は止めます。キャッチボールも、ベース間までにしときます。その分、近距離でのクイックスローを多めにして ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい紅白戦ができました
紅白戦ができました 中学のグランドが女子ソフト使用の為に使えず・・・。手良総合グランドをお借りできました。天気も良さそうだったので、1日練習にして後半は紅白戦にすることにしました。小6が11名も体験に来てくれたんで、35名くらいになります。 ... » more
テーマ 中学野球

バッティングよりノック 監督先生が不在だったんで、練習の報告となります。練習メニューは、守備の基本練習が中心。キャッチボールメニューをやった後、内野守備のゴロ捕球。捕球から送球へのステップの基本を繰り返し。当然、手投げでゆっくりのゴロをひたすら ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい置きティー
置きティー 中高交流の会場は、駒ヶ根工業高校でした。野球部には、大きな室内練習場とビニールハウスがあり、充実した設備に驚き。ビニールハウスには、手作りの置きティーがありました。この置きティー、とても良くできていました。さすがに、工業高校 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいまたまた会長
またまた会長 学校でも新旧交代の時期です。中2の生徒会の選挙が終わって、来年も野球部員が生徒会長になったとの事。2年連続の野球部から生徒会長。嬉しいです。学業の成績ではない、人間力が評価されたんですね。我が中は、おそらく長野県で一番の ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい俊敏性と持久力
俊敏性と持久力 オフシーズンになってきました。グランド状態が悪かったり、気温が低かったり・・。シーズンオフは、オンシーズンと違って、野球のプレーと少し変わった、運動能力の基礎トレーニングを付ける時期です。結局、運動能力の基礎があって、プレーのパ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい親子戦
親子戦 今日も天気が良くて野球日和。午前中に練習して、午後から親子戦ができました。練習には、小6が9名ほど体験に来てくれました。6年生が来てくれたんですが、特別なおもてなしメニューをすることなく、例年のオフシーズンメニュー。練習 ... » more
テーマ 中学野球

上伊那ベースボールサミット 克てる上伊那野球の創造上伊那ベースボールサミットが今年も開催されました。昨年が第1回。1回目は誰にでもできますが、継続することはエネルギーが必要です。今年のテーマは「〜克てる上伊那野球の創造〜」となっています。第 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいB球からM球へ
B球からM球へ 1年後に、A球、B球が無くなって、M球に統一されることになりました。先行で、情報が入ってましたが一応、口外しないように・・・。メーカーも、ボールが変わるニュースがあると、ボールが売れなくなって在庫になっちゃいますからね。さて ... » more
テーマ 中学野球 野球のこと

少年野球は難楽しい足の速さと背の高さ
足の速さと背の高さ 中3のKボールの大会や、信濃硬式には、毎年高校野球の関係者が観戦されてます。中学野球のレベルや、どんな野球をしているのか見に来ていただいています。顔見知りの方とは会話もできて、いろんな気付きもいただいています。高校野球の様子をお ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい中高交流
中高交流 せっかく楽しみにしていた中高交流でしたが、雨天となったんで室内となりました。グランドであれば、マシン打撃をしたり、ロングティーしたり、ノックがあったりしたんでしょうが・・。4グループに分かれて、ティー打撃、守備、素振り、走塁のメニュ ... » more

中学部活動 部員数 増減【野球】 ここ数年、中学野球部の部員数というのは激減しています。表を見ると一目瞭然ですね。私が顧問をしている中学の野球部も、10年前は1学年15人ほどいましたが、今では5〜7人といった感じです。中体連では合同チームも増えました ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい小6交流
小6交流 東部中関連の4チームの小6の交流会です。近年、中1も呼んでくださって、小中でも試合したりして、交流してるんですが・・・今年は、先日の雪が凄くて、とても試合ができる状態で無いとのことで中学生は参加なし、小6だけで合同練習でもと ... » more

 

最終更新日: 2017/03/01 22:41

楽天市場のおすすめ商品

「中学野球」のブログ関連商品

» 「中学野球」のブログレビュー をもっと探す

「中学野球」ブログの人気商品

「中学野球」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る