誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    中学野球

中学野球

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 野球
テーマ「中学野球」のブログを一覧表示!「中学野球」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「中学野球」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「中学野球」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

少年野球は難楽しい継続できました
継続できました 今朝はグランドに一番乗り。昨日教えていただいた、挨拶ができるかな?選手がどんどん登場しましたが、朝早めに来る選手は、ちゃんとカバンを下に置いて挨拶できました。当然、昨日の事を忘れてしまっている選手もいるので、そんな選手に ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい本気は伝わる
本気は伝わる カリスマコーチを招へいして、朝礼、挨拶などの基本を指導していただきました。半年ぶりでしょうか?朝礼のマンネリもあったんで、昨夜お願いしちゃいました。いつもの朝礼が始まると・・・・「ちょっといいかな?」とSTOP。そこ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい君はどっち?
君はどっち? 先週の練習終わりのミーティング。選手に伝えたこと。練習メニューで、1500m走がありました。75mのパイロンの間をを10往復します。全員でスタートして、個々に10往復のタイムトライアル。誰もが頑張って走ってます。選手 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいY君の石拾い
Y君の石拾い 土曜日、小6が9人練習に来てくれました。練習後の事です。いつもの様に、グランド整備やお片付け。グランド整備でトンボを引いてます。何人かの小6もトンボを確保して、中学生と一緒に外野まで整備してました。トンボは部員の人数分は ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいネットスロー
ネットスロー 久々に、小6が沢山登場。9名来てくれました。賑やかに練習できました。しかし今日は暖かかった。グランドコンデションも最高。試合ができるくらいでした。対面で女子ソフトが試合してましたけど・・・。手投げのゴロを ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい焚き火
焚き火 1月末は本当に、一番寒いですね。どうしても、火が恋しくなってしまいます。練習に行くと、グランドで焚き火しちゃいます。今年は、着火材や焚き木を準備してくださっているので、助かります。去年は、焚き火部のメンバーが、林に蒔き拾いに ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい怪我人だらけ
怪我人だらけ 冬ですが、骨折どかで怪我をして練習できない選手が多いです。骨が良く折れます。野球以外での怪我も多いし、簡単に骨が折れて驚きます。練習できなくて、可哀想ですが今、無理しても回復が遅れるだけですから・・。驚いたのは、先日のキック ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい継続率
継続率 上伊那郡の野球人口拡大の事例が、長野県ベースボールサミットで紹介されました。アイデアだけで実現できていないこと。既に実施されて、10年以上も継続できていることなどなど。実績で紹介されたのが、中学⇒高校での野球の継続率。これは ... » more

少年野球は難楽しい戦略分析
戦略分析 土日のティーボールを見ながら、新しいシーズンのアイデアを。先生方とティーボールの紅白戦を見ながら、ポジションのコンバートや打順のアイデアを意見交換。遊びでいろんなポジションを守っている中で、適正を見定めて、他の選手とのバランスや全体 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい気持ちいい
気持ちいい 週末、部庫が綺麗に整理されてました。怪我人が多いからかな?練習できない時に、だれか整理してくれてるのかな?それとも、月曜日の奉仕活動の時にやってるのか?部全体や係りがやってるのかな?とても、気持がいいです。社会体育え ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいラダーはいいです
ラダーはいいです 今日は昨日と違って寒かったですね。曇っていて、風があって。グランドコンデションは良かったんですが・・・。ダッシュ系のトレーニングやラダーで瞬発力を強化しました。体が急に大きくなって、細かい動きに体をコントロールできない選手が ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいティーボール
ティーボール 思ったよりグランド状態が良いです。寒波と積雪で、雪が残って使えないと思ってましたが、普通にボールが使えます。寒波を体験したので、今日あたりは少し暖かい感覚もありました。置きティーを使って、試合形式のティーボールもできまし ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい動画の活用
動画の活用 京都の研修では、木津2中の北澤先生の講演も素敵でした。冒頭の部活紹介の動画と、エンドロールのご家族の動画が素晴らしかったです。頭の動画で、聴衆の心を掴み、最後の動画で感動を与えました。自分も、中体連前のモチベーション動画や、小中 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいフルスイング
フルスイング オフは、バットを沢山振って欲しいです。沢山振ることで、スイングスピードが上がって、力強いスイングになります。春にヒットが沢山生まれて、外野の頭を超える打球がたくさん出ることでしょう。日曜日の練習では、バット体操や早振りなどを沢山 ... » more
テーマ 中学野球

長野県ベースボールサミット 第1回の長野県ベースボールサミットが開かれ、いくつかの講演がありました。昨年までは、中学の野球分先生方の県ミーティングというイベントがこの時期あったんですが、それも兼ねてのイベントです。長野県全体で、野球人口の減少に危機感を持ってお ... » more
テーマ 中学野球 野球のこと

少年野球は難楽しいキックベース
キックベース 昨日の反省は、全員でサッカーしちゃったことです。12人ずつで対戦しても、運動になりません。一部の運動量が多い選手が動き回っていても、全員が走り回らないと・・・。ということで、今日はサッカーとキックベースを同時進行。4チー ... » more

少年野球は難楽しいサッカーマラソン
サッカーマラソン 寒い一日でした。一日中、氷点下だったんでは・・・。中学では、昨夜から薄っすら積もった雪の雪かきをした後、練習です。雪かきから戻った選手達は、辛い下半身いじめのトレーニングの指示を避けるように、グランドでサッカーを始めて・・・ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい臨時コーチ
臨時コーチ 少し前ですが、今年の練習始めには、私学の野球部のOB選手が挨拶に寄ってくれました。高1が2名と高3が1人。せっかくなので、練習をお手伝いしてもらいました。選手には、OB選手を紹介して、アップ後に高校でやっているようなトレーニング ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい雪上ノック
雪上ノック 昨日は、大雪で高速が通行止めになって途中から一般道でしたが、こちらはそれほどでも無かったです。ただ、グランドは雪一面。練習前に、学校の雪かきをして、その後練習です。グランドの雪を解かすには、走って雪を動かす事、圧雪することが ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい決意表明
決意表明 練習始めの、決意表明。自分も、選手の後にお話ししました。全国大会出場にしました。昨年、東日本に出場し1勝できたこと 、昨年全国制覇した星稜中のチームと対戦できた事などで、大舞台が少し身近に感じられる様になりました。監督先生か ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい練習始め
練習始め 今日から2017年の練習開始です。朝一で、市営球場の隣の神社まで、ジョギングして全員で初詣。グランドに戻って、一人ずつ決意表明。自分の決意やチームへの目標などを公言してもらいました。その後、2時間ほど練習して、最後に ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい臨時打撃コーチ
臨時打撃コーチ 土曜日に、OB選手が練習のお手伝いに来てくれました。この一年の様子やら、近況やら質問しまくりです。せっかくですから、ティーバッティングをすることに・・。中2のキャッチボールのできない選手とペアにして、ティーバッティング。高校 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい軍手で十分
軍手で十分 週末の練習メニューに、捕球〜送球の守備練習がありました。手投げで転がしたゴロを捕球して送球です。主に、ゴロ捕球の入り方、体の使い方、足の運びの練習です。単純で、つまらない練習ですが、とても重要な基本練習です。ステップだけでな ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい練習納め
練習納め 中学は、27日までありますが、土日の練習は今日が最後です。練習を早めに切り上げて、部室や部庫の掃除とグランド整備です。部室も、荷物を減らしたんでかなりさっぱりして、片付けやすくなりました。部庫も、それなりに綺麗に使ってま ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい縄跳び
縄跳び クリスマスイブですね。「クリスマスプレゼントは?」って、何人かの選手に聞きました。今夜は、ケーキを食べたり、チキンを食べたり、クリスマスのホームパーティですね。今週は、珍しくしっかり雨が降りましたが、グランドが使えました。 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいバットの置き方
バットの置き方 「このバットは、100万円だぞ!」選手を集めて、伝えたりします。バットの扱いが乱雑になったり、乱暴になると正します。試合中、四球を選んで1塁に向かう時のバットの扱い、どうしてますか?バットを置いて欲しいです。放り投げる選 ... » more
テーマ 中学野球 野球のこと

スローイングチェック 投げ方を直して欲しい選手には、キャッチボールの動作をデジカメ撮影してます。選手に、デジカメのスロー再生機能を使って、その場で見せて、自分のフォームを見てもらいます。腕の振りや使い方を、客観視してもらって、少しでも自分で修正したい意志 ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しいフリスビー
フリスビー 土日の練習では、フリスビーと使ってのラグビーをやりました。フリスビーをパスしながら、ゴールでキャッチする種目です。アメフトとラグビーと、バスケットのルールをMIXしたような競技。中学でも体育でやっているのかな?中学でフリスビ ... » more
テーマ 中学野球

少年野球は難楽しい練習納め
練習納め 日曜日は、中学のグランドが他の部活に占有されて、使用できなかったんで手良のグランドをお借りしました。この日、手良スポ少は、練習納めで、用具や倉庫、トイレなどを選手と保護者の方が掃除されてました。手良のグランドも、朝の寒いうちは凍って ... » more

少年野球は難楽しいスローイング
スローイング 打撃フォームは、すぐ直るけど、スローイングを直すのは時間が掛かります。バットを持って、スイングする方がシンプルだし、鏡やガラスで自分のフォームを確認したりできます。ボールを投げるのは、道具を使わないので動作は簡単なんですが、 ... » more
テーマ 中学野球

 

最終更新日: 2017/02/05 13:56

楽天市場のおすすめ商品

「中学野球」のブログ関連商品

» 「中学野球」のブログレビュー をもっと探す

「中学野球」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る