誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    最近読んだ本

最近読んだ本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「最近読んだ本」のブログを一覧表示!「最近読んだ本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「最近読んだ本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「最近読んだ本」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

僕の森天童荒太「ありふれた愛」
天童荒太「ありふれた愛」 大変な発見をしてしまいました(゜o゜)職場の図書館で借りてきた本なんですが、天童荒太の「ありふれた愛」これなんですが、表紙を開けたら、な、な、なんと!サインが入ってました〜〜〜\(^o^)/最初「 ... » more

僕の森セルフセラピー
前に書きましたが、「生きるのがつらい。」〜一億総うつ時代の心理学〜平凡社新書諸富祥彦を読み終えました。「セルフセラピー」というのが紹介されていました。自分で自分のカウンセリングをするのです。カウンセリング ... » more

僕の森疲れがたまってきてます
右の耳の炎症は薬で少しずつ回復してきているようです。しかし疲れが溜まってきました。帰宅時、たまたま電車で座れたので、本を読み始めました。う、眠くなってきた・・・本を閉じて、目をつむったら、寝てしまいました。 ... » more

僕の森耳が聞こえなくなりました
耳が聞こえなくなりました 左耳が聞こえなくなりました。火曜日から変だなと思い、気にしてたのですが、水曜日に耳にふたをかぶされたように聞こえなくなりました。一日様子を見て、木曜日。駄目でした。まずいと思い、今日金曜日。早めに仕事を切り上げて ... » more

僕の森ドキュメント「家族」
ドキュメント「家族」 おととい、ドキュメント「家族」鎌田慧筑摩書房を読み終えました。ドキュメント・家族筑摩書房 鎌田 慧 Amazonアソシエイト by ウェブリブログ「ドキュメント」なんて書かれているから、色々と具体 ... » more

僕の森少年とアフリカ
少年とアフリカ 天童荒太と坂本龍一の対談集、「少年とアフリカ−音楽と物語、いのちと暴力をめぐる対談−」文芸春秋社刊を読み終えました。私は読書が好きです。通勤時間が片道1時間半かかります。電車には実質1時間乗ってます。 ... » more

僕の森「包帯クラブ」
「包帯クラブ」 天童荒太の「包帯クラブ」を昨日読み終わりました。天童荒太の作品は、「悼む人」から始まり、「永遠の仔」「家族狩り」を読んで、その重厚さに引き込まれました。読んだ作品を通じて感じるのは、テーマが「家族」と「痛み」 ... » more
テーマ 最近読んだ本

存在を忘れていたわけでは決してないのですが、なんだかごたごたばたばたしていて、とても久しぶりの更新です。先日、ちょっと本屋で立ち読みしてきた本の感想のようなもの.(一応、片付け方などに通じるような気がしたので)読んだ ... » more
テーマ 最近読んだ本

最近読んだ本(13)――東野圭吾『怪笑小説』他1冊 また読みました、東野圭吾さんの本。ホンマに好きですね。今回は、『怪笑小説』と『毒笑小説』という短編集を2冊、立て続けに読みました。以前お話しましたように3月頃から『新・平家物語』という超長編時代小説を読み続けているのですが、なかなか ... » more
テーマ 最近読んだ本

最近「読んだ」と言うより最近「読み始めた」というほうが適切かも知れません。何しろ文庫版で全16巻もある超長編です。その第一巻を最近読んだに過ぎません。何を今更という、ちょっと古い小説です。実は今までにも何度となく読もうとしたことがあ ... » more
テーマ 最近読んだ本

かなり昔のことになるが、私は当時の首相にいったことがある。「今の政府は国民を騙すようなことばかりやっている。このままだと、国民は怒りを覚えて立ち上げるでしょう。」と、このように首相に進言したのだが、首相は私にこういった「大前さん、我 ... » more

また東野圭吾氏の推理小説を読みました。好きですねん。本棚に並んだ氏の本は、30冊くらいになりますが、おそらくまだまだ氏の発表作品の半分にも達していないでしょう。この『美しき凶器』は、4人の元スポーツ選手が、自分たちの過去に犯した過ち ... » more

この国会では麻生総理の執念のような消費税アップの道をつくった。与謝野氏や財務省を中心とする財政再建派はいわゆる増税派である。財政再建などという言葉は聞こえがいいがいわゆる日本の進歩をあまり考えられず、現状維持を基本とした財政政策 ... » more

また森村誠一氏の作品を読みました。ホントに好きなのです、この人の作品。毎年1冊は氏の本を読んでいます。高校生の頃だったと思いますが、父の書棚にあった『高層の死角』(江戸川乱歩賞を受賞しています。いわば氏のデビュー作です)という一冊を ... » more
テーマ 最近読んだ本

文藝春秋1月号で権丈善一氏は年金は破綻しないと言っている。国民年金納付率66.3%というのは第1号被保険者(自営業者、農業従事者、学生、フリーターなど)の基礎年金部分のみの加入者に限った数字だそうだ。私はこの部分を読んだとき、ア ... » more

今日の予算委員会を途中から見た。公明党の山口議員が質問に立っていた。定額給付金の質疑というよりも、定額給付金を提案したいきさつの説明をグラフ等の資料を使って説明していた。あまりにも国民の評判の悪さに言い訳しているみたいだった。 ... » more

CIA秘録を読んだ。CIAという組織はすばらしい頭脳と行動力を備えた完璧に近い仕事をする集団かと思っていたら、かなり違うらしい。失敗をするどころか、嘘の報告はする、重要な情報は取れない、大統領が喜ぶ報告だけをするようになる等結果 ... » more

衆議院予算委員会集中審議の中継を途中から見た。ちょうど民主党の中村議員が質問していた。中村議員の質問はまるで小姑が重箱の隅をつつくような内容だった。総理の不適当な発言をくどくどと責め立てているばかりの印象が強い。もっと建設的 ... » more

今回読んだのは、また野球の文字に釣られて手にとってしまった、『スタジアム虹の事件簿』というミステリー作品。超弩級の野球音痴でありながら、なぜかプロ野球球団・東海レインボーズのオーナーである女性が探偵役です。万年最下位という設定の架空 ... » more
テーマ 最近読んだ本

最近、日本は移民を受け入れるべきだとの声を耳にする。自民党の中川元幹事長、民主党の政策、10月には日本経団連の提言が印象的である。経団連の提言後まもなく日本の自動車界は、派遣社員を中心として多くの契約社員との契約を打ち切ると発表して ... » more

田母神氏の論文が話題に上っている。真珠湾攻撃はアメリカにはめられたものであると氏はいう。このことについては何時かは忘れたが文藝春秋でも取り上げられていた。アメリカが公開した文書をもとにした論文だったと思う。また、中国でも戦争 ... » more

「好きなものは美女と野球。のんべだらりんと、底の浅い濁流のような毎日」と、手に取った本のカバーに書いてありました。うん、私にピッタリだと読んでみました。リリー・フランキー氏の『美女と野球』というエッセイ集です。リリー・フランキー氏は ... » more

haru日記最近読んだ本のキーワード
最近読んだ本のキーワード 最近読んだ本のキーワード最近読んだ、”にんげん””夢実現”という本を読みました。その中での特に重視すべきキーワードは、”セッション”です。セッションに向けての現存の我々の今やることは下 ... » more

いつか、ちょこっと触れました東野圭吾の『容疑者Xの献身』を読みました。いやあ、期待通りの作品でした。普通本を読むのは、行き帰りの通勤電車の中だけなのですが、この本は就寝前や休日の暇な時間にも読んでいました。1冊読むのに日数がかかる私 ... » more

先日読んだ本。今回は推理小説ではありません。漫画です。いつかも話したことがある『PLUTO』(プルートウ)という漫画の単行本の第6巻です。漫画雑誌に月イチで連載されているものを単行本化されたものです。月イチですからね。なかなか単行本 ... » more

続福田改造内閣 福田改造内閣を外国のメデアはどう報じているのであろうか?ほとんど報じていないそうである。休日が入ったせいでもないようだ。つまり関心がない、無視された類のようだ。これに関してはそうであろうと納得できる記事がある。文 ... » more

環境サミット日本敗れたり・・・文藝春秋8月号 G8首脳宣言は世界経済、環境・気候変動、開発・アフリカ、政治問題がされた。しかし、報道等で目につくのは温暖化問題だった。サミットの前から環境、環境と大騒ぎの感があった。しかし、私はうさんくさいものを感じていた。新 ... » more
テーマ 最近読んだ本

森村誠一氏の『正義の証明』って本を読みました。はい、また推理小説です。ホンマに好きですわ。今回は、図書館で借りたんじゃなくて、ちゃんと自分のお金で買いましたよ。上下巻に分かれた長い作品だったし、会社の行き帰りの電車の中だけで読んでい ... » more
テーマ 最近読んだ本

農業再生 今日はおもしろいテレビ番組を2つ見た。1つは、サンデープロジェクトの「日本農家がドバイ進出意外な真相」である。政府に後押しされることなく日本の農家がドバイに野菜・果物を売り込みにいった様子を取材していた。ドバイの市場で売られ ... » more
テーマ 最近読んだ本

秋葉原通り魔事件のことである。拾い読みをした。本当は読む気がしなかったものである。報道などをみるかぎり、すべて自分の不満な現状を他人のせいにする情けない人物だな、しかし、殺人まで犯すなんて同情のかけらも持てないとんでも人物と嫌悪 ... » more
テーマ 最近読んだ本

 

最終更新日: 2016/11/15 12:42

楽天市場のおすすめ商品

「最近読んだ本」のブログ関連商品

» 「最近読んだ本」のブログレビュー をもっと探す

「最近読んだ本」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る