誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    司法試験

司法試験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「司法試験」のブログを一覧表示!「司法試験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「司法試験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「司法試験」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

体に必要なエネルギーって、食べ物から取ればいいけれど、心に必要なエネルギーは、何から取ればよいのか。心のコンディションは、毎日変わるし、一度効果があったって、また同じ方法が使えるとは限らない。こんなこと、2,3年前までは、考 ... » more

50代から始める感動屋日記ハート羊羹
ハート羊羹 今朝は、お天気ですが、厳しい寒さですね。道にはうっすらと雪が積もっていて、凍っていました!気分は相変わらず今ひとつなので、毎日なにかしら気を紛らわせつつ、少しずつ勉強を続けています。昨日は、隣の駅(先日行ったのとは反対方 ... » more

ウェブリブログ1号反省
かなり時間が空いてしまいました(反省)。いい勉強場所も意外に近場で見つかりましたし、がんばっております。短答オープンも始まりましたし、ローラー答練もこなしております。択一答練は当初2つ受ける予定でしたが、考えた末1つにしまし ... » more

今日、願書を出してきました。昨年は大安に出したので、今年もそうしようかなと思ったんですが、出願期間中の大安って、3連休中の2月11日(月)なのです。お恥ずかしいことに、休日でも郵便物を受け付けてくれる中央郵便局が、どこにある ... » more
テーマ 司法試験

昨日は、朝からどうも調子がよくなくて、勉強する気があまり起きませんでした。最近、自分のスランプ状況を段階別に分けて、その対処法をあれこれ試しています。レベル1:どうしようもなく眠い→昼寝するレベル2:何となく机に向か ... » more

50代から始める感動屋日記早、春眠?
昨日は、行くのが憂鬱だった人間ドックに行ってきました。とても手際がよく、1時間半ぐらいで終わったので、お昼前に帰宅でき、それから勉強。でも、やっぱり検査って疲れるのか、眠くなって結局昼寝してしまいました。そして今日も、なぜか ... » more
テーマ 読書 司法試験

50代から始める感動屋日記落語と法律
またまた、ちりとてネタで、申し訳ないんですが、今週の『ちりとてちん』は、弟子それぞれの人生が描かれていて、ストーリー展開としては平坦だったかもしれませんが、とても興味深かったです。私は、落語についてはほどんど知りません。ずっと前 ... » more

今日、司法試験委員会から、受験案内と願書が送られてきました。短答式試験、東京会場も少なくなっていますね。何回か受験したことがある、慶応大学がなくなっていました。ちょっと寂しいです。ところで、もう1月も終わりなので、択一答 ... » more

50代から始める感動屋日記願書交付
願書交付 今日から受験願書の交付が始まりましたね。私は郵送で願書請求しますが、まだ準備していません。今、法務省のHPから、郵送による願書交付のところを、プリントアウトしました。明日、さっさと出すことにします。今日は、近所に住んでい ... » more

昨年末、新聞に出ていて、ずっと気になっていた映画がありました。フランソワ・オゾン監督の『エンジェル』。以前、『8人の女たち』を見たのですが、これがとても面白かったので、是非『エンジェル』も観たいと思ってました。調べてみる ... » more

昨日、こちらで初めて、自習室に行ってみました。予備校の自習室に行くのは、2年半ぶりです。午前中11時半頃に着いて、昼食をはさんで合計4時間半程度、勉強できました。3時間以上の勉強ができたのは久しぶりです。やっぱり、同 ... » more

50代から始める感動屋日記今年の目標
年末に、今年の漢字は「進」にしたいと言いましたが、もうちょっと具体的に今年の目標を挙げるとすると、「あきらめないこと」にしたいと思います。イマイチこの両者の関係が自分でもよくわからず、説明しがたいのですが、あきらめずに踏ん張れば、少 ... » more
テーマ 読書 司法試験

和歌山県のどこかにんげんっていいな
ガガガDX(SP)の曲。今年最初に聞いた曲です。ええ歌ですね〜。にんげんっていいなのサビが見事に活かされてる。小林亜星作のにほん昔話のアレンジ曲。ガガガDXを調べてわかったことだけ ... » more

ウェブリブログ1号択一答練
基本的に短答オープン(辰巳)と全国公開択一答練(伊藤塾)。今年は2月から受けることにします。辰巳:1月30日から伊藤:2月10日から。まぁ、1月から受けてもいいが・・・。ちなみに・・・総択は@4月20日、 ... » more
テーマ 司法試験

ウェブリブログ1号正月の予定
いよいよ年越しが近くなってきました。1年があっという間にたちます。さてさて、今週は答練もなく、じっくり腰を落ち着けて勉強することが出来ます。まぁ、欲張らず、毎日のノルマを坦々とこなすことを心がけたいと思います。正月のスケ ... » more
テーマ 司法試験

先日の、漢方を処方してもらったクリニックのお話です。興味があったら、読んでみて下さい。新しい病院はHPで探したのですが、3週間待ちでした。きっと人気がある病院なのだろうと思っていました。行ってみると、案の定、予約制に ... » more

和歌山県のどこか弁護士大量増時代!
今週の月曜日。新司法試験出身者の二回試験合格発表があった。ついこの間、9月に1500人の法曹誕生というのもつかの間の、1000人の増加だ。凄いペース。就職難もそらそうなるわな〜。僕ら、旧司法試験組は複 ... » more

明日から3連休の方も多いでしょうね。私は、明日は高校時代の友人二人とランチ。24日夜には、クリスチャンの友人に誘ってもらって、教会でのチェロコンサートに行く予定です。クリスマスが近づいてきて、だんだん年末だという実感がわ ... » more

50代から始める感動屋日記民法特訓!
先週の択一基礎力確認テストの復習をしています。点数は、今年の択一本試験の結果と同じく、民法が一番悪かったです。しかも、民法に1時間10分も取ってこの結果です。これも、本試験と同じパターン。原因を考えました。どうや ... » more
テーマ 司法試験

銀座の弁護士日誌司法修習生
司法試験に受かると,司法修習生になれます。司法修習生は,最高裁に採用される国家公務員です。20年前でも,月額15万円前後の手取りとなり,公務員と同じ割合でボーナスがもらえました。採用に当たり,身上調査がされます。私の場合は,出身大学 ... » more

銀座の弁護士日誌司法試験
ロースクール受験生からトラックバックされ,つい,自分の受験時代を思い出しました。私は,明治学院大学の経済学部を卒業し,サラリーマン生活に嫌気がさし,25の時に受験を決意しました。たしか,当時は,3万人近い受験生がいて,合格者が500 ... » more

50代から始める感動屋日記来年に向けて
昨日、択一基礎力確認テストを受けてきました。本試験以来の3時間半を経験してきました。時間いっぱい気力が持つかな?と心配してましたが、大丈夫、最初の1,2問はちょっと緊張しましたが、どうにか駆け抜けられました。去年受けたの ... » more

司法試験予備校講師。三重県出身。暁高等学校を経て、東京大学文科一類に現役合格する。1995年、東京大学法学部卒。同年に司法試験に一発合格する。司法試験最終合格後、辰已法律研究所講師となる。現在は東京リーガルマインド・東京リーガルマインド ... » more

50代から始める感動屋日記生活リズム
昨日の朝、いつもの通り、ゴミ出しして、朝食の後片付けをして、「ちりとてちん」見て、洗濯物干して、パソコンでちょっと調べ物をして、時計を見たら、10時過ぎ。やった!と思いました。前の生活ペースになってきて、嬉しかった。今までは ... » more

今朝、とても懐かしい人から電話がありました。4年ぶりかな?本科生で通学している時に知り合った、Aさんです。転居通知を出したので、それをきっかけに、かけてくれたようです。彼女も引っ越したそうな。Aさんは私よりも年上 ... » more

50代から始める感動屋日記弱気
昨日は、在宅して勉強に本腰入れるつもりが、引越し疲れが一気に出て、何もやる気がしませんでした。最低限の家事をして、新聞読んだりマンガ読んだり、ただひたすら、ぼーっとしてました。今日も、ちょっと疲れが残っていて、昼食後夕方までお昼 ... » more

何となく、ついてない日ってありますよね。次々と不運の連鎖みたいなのが起こる日。そしてそれは、いつもその日の朝に予感がしたりしませんか?今日はまさに、朝からその予感がしてました。まず、近所のパン屋さんで買ったクロワ ... » more

50代から始める感動屋日記予備校めぐり
淡々と日々過ごしています。トラブルが起こっても、ひたすら平常心で淡々と。イラつくと、しんどいから。(笑)昨日は梅田に出て、予備校めぐりをしてきました。パンフもらうだけなら、郵送してもらえたり、書店などでもらうこともできま ... » more

50代から始める感動屋日記勉強はじめ
今日は、午後から美容院に行き、帰ってきたら午後4時前。夕食の支度までには、少し時間があるので、勉強しようと思いました。やっと、精神的余裕が出てきました。1時間半ですが、やりました。新しい勉強部屋で、気分も変ります。ま ... » more

いよいよ、引越し作業が最終段階に入ってきました。事務手続きは、ほぼ完了。あとは、荷物の整理へと向かいます。友人からのメールに、「必要なものや好きなものだけを身の回りに置いて、大切に丁寧に暮らしたい」との言葉があったのです ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 10:50

「司法試験」のブログ関連商品

» 「司法試験」のブログレビュー をもっと探す

「司法試験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る