誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    司法試験

司法試験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「司法試験」のブログを一覧表示!「司法試験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「司法試験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「司法試験」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

50代から始める感動屋日記潔さ
昨日は午前中、この間の試験問題をチラチラ眺めていて、やっぱりすごく難しい、どうしてこんな問題をすらすら解く人達がいるんだろう?なんて思ってたら、そのうち気が抜けてしまって、結果呆けたようになってしまいました。内田民法Wを読み始めてい ... » more

択一試験が終わって2日経ち、気持ちも少し落ち着きました。自分の点数が落ちたことを、試験問題のせいにして、気の済むまで散々悪態ついたら(笑)、やっとまともに、自分の力のなさを反省することができました。当たり前です。きちんと理解 ... » more

今日から今年度の新司法試験がはじまるようですね。新司法試験って法科大学院を出ていないと受けられないんですよね。そこまでして法曹界に入りたいかなって考えたとき、別にそこまでの魅力はないなって思うのです。そもそも法科大学院に入るのに猛勉 ... » more

昨日、択一本試験に臨んできました。試験前には、皆さんから温かいタイムリーなコメントをたくさんいただき、ありがとうございました!今回は、あまり勉強時間が取れていなかったので、悪い結果を想像し、何回も試験から逃げたくなりましたが、皆 ... » more

エリあ777明日は
明日は 択一試験本番日だよ。総督、試験がんばってね!!あんこより ... » more

50代から始める感動屋日記いよいよ
本試験まで、あと2日となりました。精神状態は、去年より断然いいです。低エネルギー状態に慣れたとも言えますが。それなりに、日々の雑用はありますが、勉強時間もそこそこ取れています。しんどくなったら、休憩するようにしていま ... » more

今日で連休も終わりですね。最後の追い込み、捗っていますか。私はこの4連休、前半2日間は、気持ちも前向きでした。適度に気分転換もしながら、短時間ですが集中して勉強できました。しかしながら、後半2日間は、失速。昨日は ... » more

今度の日曜日ですよね。短答式試験…。今年は受けないので私はのんびりしていますが、受ける方々は必死になるときなわけで。旧司法試験短答式の刑法に役立った雑誌を前にも紹介しましたが、もうひとつこれもということで、リンクをはっておきます。要するに… ... » more
テーマ 旧司法試験 司法試験 勉強

高校時代の話はちょっと横に置いていいですか。心理的に重過ぎて、今のところは書けそうにないので。別の話ということで…実は、昨年旧司法試験受けてみたんです。旧司法試験の合格点が異様に高くなっていますね。旧司法試験での予定合格者数をぐっと減らして ... » more

何だか覇気がない時や、落ち込んだ時など、パラパラめくっていると、元気がもらえる本ってありますか。心の常備薬というか、お守りになるような本。別に意識して選んだわけではないのですが、昨年だったか、お正月の帰省の際、駅の小さな本屋さん ... » more

内田民法V、やっと読み終わりました。年明けからTを読み出したので、一冊あたり、1ヶ月強もかかったことになります。ですがこれで、とりあえず目標達成はできました。本当は、Wまで読みたかったのですが、本試験後に読むことにします。 ... » more
テーマ 読書 司法試験

昨日は、一日中雨でしたが、今朝はいいお天気、さわやかな朝ですね!昨日は、少し長めに勉強時間が取れました。集中力は途切れがちですが、ガムを噛んだり、コーヒー飲んだ ... » more

50代から始める感動屋日記危機感
今年の出願状況が発表されましたね。出願者は、21,994人。昨年より、6,022人減ったようです。受験者が、どんどん減っていきますね。その分、できる人ばかりで濃縮されていきそう…。体調は、昨日今日とあまりよく ... » more

昨日土曜日、受験票がやっと届きました。金曜日の電話勉強会の時、東京の友人が、木曜日に届いたというので、ちょっと心配になってました。受験票が発送されると、法務省から出願状況が発表されますが、今年はまだのようですね。去年は、 ... » more

先日、名古屋高等裁判所が、自衛隊のイラク派遣差止訴訟判決において、航空自衛隊の兵員輸送活動について、バグダッドはイラク特措法にいう「戦闘地域」に該当し、この兵員輸送は他国による武力行使と一体化した行動であって、自らも ... » more

おととい勉強ペースが失速したのにもかかわらず、昨日は朝から午後の答練に向けて、戦闘モードになれました。そして、2回目の答練「塾択」の結果は、前回より1点上がっただけでした。やっぱりボロボロです{%恥ずかしい…(アセアセ)hdec ... » more

ちょうど一週間前に、不思議な感覚を感じて、スランプ状態を脱したかに思われましたが(実際この1週間はかなり勉強できました)、また今日はダメになりました。まあ、失速するだろうと想像はしていたので、そんなにメゲていませんが、正直やっぱりが ... » more

金曜日の夜、「2008年択一絶対!合格塾」に行ってきました。40人程度?の出席者だったでしょうか。予想より少ないと思いました。内容は、以前とそう変わりなかったですが、出席してよかったです。論点表もらえたし…。(笑) ... » more
テーマ 司法試験

昨日、公開択一模試に行ってきました。やっぱり、難しかったです。結果は、予想より悪くて、ボロボロ。自己採点直後は、あまりの悪さにショックを受けましたが、何しろ、最近は気持ちが前向きなので、いや待て、そう卑下することもないか ... » more

昨日、勉強している時に、突然、長い眠りから醒めたような気分になりました。去年の3月頃から、どうしようもない気分、前に進めなくなるような気分に襲われ、それ以来、ずっと閉塞感に悩まされてきました。それが、すーっと抜けていく感じが ... » more
テーマ 司法試験

50代から始める感動屋日記公開模試
今日は、お昼前から、結構な雨が降っています。花散らしの雨になってしまうのかな?ちょっと早すぎですよね。もう少し咲いていてほしい。今日の午後、やっと公開模試を申し込んで ... » more
テーマ 司法試験

50代から始める感動屋日記新年度
今日から新年度です。こういう切り替え日って、気分が引き締まる感じがします。4月1日って、なぜかいつも、気合が入る程度に、ちょっと寒い気候になるんですよね。桜もほとんど満開です。昔は学校の入学式につきものだった桜は ... » more

日頃から、体に何かと問題があっても、病院に行くのは面倒で、ついついグズグズしてしまいます。本当に切羽詰らないと、行きません。今日は、以前から手にできていた湿疹がひどくなってきたので、ついに観念して皮膚科に行くことにしました。以前 ... » more

一期一会生存報告。
新年早々から日記を書いていないんだなぁ…そろそろ書かねば。 ロースクールも2年次が終わり、いよいよ最終学年です。成績はまぁ普通に維持できているかなというところですが、成績にはこだわらず、今年一年は昨年度以上にやらないといけない。 ... » more

今朝は、適度に空気がひんやりして、明るくて気持ちがいい朝です。朝の空気を思いっきり吸うと、ちょっと元気になりますね。昨日は、ほとんど勉強できませんでした。午前中は、たらたら家事を、午後からは、昼寝してました。夕飯が不 ... » more

今日は、暖かくてさわやかで、すばらしいお天気でしたね。こういう日は、家に閉じこもって勉強するのでなく、フラフラ外を歩きたくなってきます。が、明日は外出予定なので、今日は我慢しました。お天気がいいと気分がいいから、勉強もはかど ... » more

今日は、午前中3時間の勉強時間が取れ、そこそこ集中して勉強できました。内田先生の本は、Uを終了してVに入りました。Vでは、債権総論と担保物権が取り上げられています。この二つの組み合わせって、ちょっと面白いな〜と思っていたら、 ... » more

しばらく、ご無沙汰してしまいました。この一週間は、少し遠出する機会あり、友人達と出会う機会ありで、めずらしく刺激的な日々を過ごしておりました。10年ぐらい前、同じ社宅にいた人が、最近引っ越してきて、また近くなりました。そ ... » more

今、内田先生の本を読んでいますが、基本書を読むのは、今までの自分の理解を総動員させて読むので、とてもいい訓練になります。不法行為のところをもうすぐ読み終わりますが、かなり詳しく説明してあって、少し理解できました。法律の理解っ ... » more
テーマ 司法試験

50代から始める感動屋日記何とか週末
今日は、春のような陽気でしたね。今週は、ほとんど沈没状態の1週間でした。私の場合、勉強に身が入らない時ほど、ブログの記事を書きたくなるようです。ちょっとした達成感{%万歳webry% ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 10:50

「司法試験」のブログ関連商品

» 「司法試験」のブログレビュー をもっと探す

「司法試験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る