誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    司法試験

司法試験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「司法試験」のブログを一覧表示!「司法試験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「司法試験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「司法試験」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

先週は、気分がとてもよくて、毎日充実感を持って生活できたので、勉強も少々はかどりました。けれども、今日月曜日は、またダメです。考えても仕方がないですが、なかなか厄介 ... » more

50代から始める感動屋日記得した気分
今朝は、都合で朝5時に起きました。早く起きると、ちょっと得した気分になります。体調は、以前と同じとはいかないですが、このところ調子がいいです。ちょっとヘンな気分があるにはあるのですが(この表現わかります?)、うまく紛らわせる ... » more

50代から始める感動屋日記早くも師走
今日から12月ですね。早いもので、もう年末です。この週末、生姜汁と黒糖をお湯に溶かして飲んでみました。生姜汁が多すぎ、黒糖が少なすぎで、ちょっと変な味になりました。蜂蜜の方が作りやすいかもしれません。今日は、ご無沙汰 ... » more

五十肩のリハビリは、最近行くのがちょっと面倒に感じることが多いのですが、それでも最低週2回は通っています。毎月1回、テスト?のようなものがあり、4方向の腕の動きを、理学療法士の方がチェックされます。上方向、横方向、肘を曲げて外転 ... » more

またしばらくご無沙汰してしまいました。先日、旅行に行ってきました。今回は、柳川・湯布院方面です。九州は高校の修学旅行以来でした。久しぶりでも、何となく博多駅周辺の雰囲気は覚えているもんですね。この位置に立って ... » more

最近は、「少しでも勉強したい」、という気持ちが、毎日出ています。やり始めると、30分でしんどくなることもありますが、1時間半ぐらい頑張れる時もあって嬉しくなります。勉強の進捗状況は、内田民法WP.270まで20年択一 ... » more

9日は論文試験の合格発表がありましたが、合格した人の番号リスト見てると、ずいぶん少なく感じました。1,560人受験して、141人が合格。合格ラインが、132点って、1科目あたり22点ということでしょうか。採点が結構厳しいですね。 ... » more

今日は、こちらは久しぶりに秋晴れのいいお天気になりました。この頃、金木犀のいい香りがしますよね。金木犀って、突然香ってきませんか。花より香りで、咲いていることに気がつきます。今朝、洗濯物を干すためにベランダに出たら、鯵か ... » more

週末から、急に涼しくなりましたね。昨日の外出時には、七分袖と長袖のアンサンブルを着て(しかもウール混)、それでも寒くて震えました。今日は朝から雨降り、リハビリに行くのが自転車でなく歩きになるので、またさぼりたくな ... » more

今朝のタロットでは、またもや「しにがみ」(漢字で書くと怖いから書かない)が出て、でしたが、このカード、清算、再出発、過去の呪縛からの解放などをあらわしているので、そんなに悪くなさそうです。ちょっと安心しまし ... » more

一昨日の晩、炊いた栗ごはんは、とても美味しかったです。栗は炊くと甘さが増し、渋皮の香りがほのかにご飯に移り、あ〜秋だな〜なんて。まだ暑いけれどね。(笑)もち米を食べてしまわないといけないので、三分の一入れ、冷 ... » more

50代から始める感動屋日記0.1歩ずつ
朝夕は少し涼しくなりましたが、日中は相変わらず真夏日です。今朝の新聞に、昨日新司法試験の合格発表があったと出ていましたね。合格率が33%なんて、やっぱり厳しいです。東大ローでさえ54%で、二人に一人しか ... » more

勉強は、ホントに少しずつですが、進めています。内田民法Wはすっかり忘れたので、もう一度最初から読み始めて、P.52まで。電話勉強会での択一復習は、No.6までです。カメよりのろい?択一問題とともに、憲法百選も読んでい ... » more

50代から始める感動屋日記原因分析
択一本試験が終わってから3か月少し経ちましたが、今まで完璧に勉強から離れて、のらくら暮らしていたら、やる気が少しずつ出てきました。最近は辰巳のネットラジオで、合格者ガイダンスを片っ端から聴いています。合格者は択一に関して、私の想 ... » more

オリンピックが終わって、楽しみがなくなりました。気持ちが強い方が勝つ、というソフトボールの上野選手の言葉はいいですね。スポーツだけでなく、何事にも通じる言葉です。ですがこの言葉、今の私には強い ... » more

一昨日、お墓参りから帰ってきました。やっぱり暑かったです。いつもは、夕方にお墓に行くのですが、今年は都合上、朝にお参りすることになりました。8時半から9時半にかけて掃除したのですが、時々雲がかかるといっても、沈みゆく太陽と、 ... » more

銀座の弁護士日誌プレッシャー
アテネの主将井上康生選手に続き,北京の主将鈴木桂治選手も惨敗です。主将という重責や,連続してメダルを取れるという回りの期待から来るプレッシャーだと思います。私が思い出すのは,司法試験を受験していた頃です。オリンピックの試合に比べるのはお ... » more

以前から、何度も言っているのですが、今の司法試験に対する気持ちは、続けたい気持ちと、もう無理ではないか、という気持ちが、日々交錯している状態です。常に両方の気持ちがありますが、割合は日によって違います。ですが、続けたいという気持ちが ... » more

今日2回目の更新です。今年の論文本試験の問題、見てみましたか。私は、最初見た時、問題文がとても難しく思えたのですが、落ち着いてゆっくり繰り返し読んでみると、割と典型論点がきかれている問題が多いのでは?と感じました。も ... » more

いよいよ今週末は、論文試験ですね。受験される方は頑張ってください!実力が十分に発揮できることを祈っています。心を落ちつけて頭をクールダウンさせるのに、最適のCDがあります。映画『ニュー・シネマ・パラダイス』や『海 ... » more

和歌山県のどこか凄い。
http://www.moj.go.jp/SHIKEN/shinqa01-08.html新司法試験に受からなくても。これに受かれば、つぶしが聞くような気がする…。笑 ... » more
テーマ 司法試験

50代から始める感動屋日記正しい中年
今日は、朝からものすごい雨が、降ったり止んだりしています。今も曇っていますが、いつ雨になるかわからない気配です。みなさんがお住まいのところはどうですか?雨になったときがすごいです。ここはマンションの6階なので、街の様子が ... » more

一期一会僕の居る場所。
僕が今居る場所はどこなんだろう。**************************************つい最近まで、僕はとても不安でした。会社をやめ、毎日勉強をして。どこまで登ればいいか分からない壁を、素手 ... » more

今晩は!この頃は、相変わらず、心と体の立て直しをやっています。体の立て直しは、五十肩とばね指。注射とリハビリのおかげで、ずいぶん動くようになってきましたが、まだ完璧ではありません。回復曲線 ... » more

あしたはどっちだ!そうだったのね!
「最高裁判所判事の任命は内閣が行い、天皇が認証する。いわゆる認証官のひとつである。最高裁判所判事の任命は、任命後初めて行われる衆議院議員総選挙の際に最高裁判所裁判官国民審査(国民審査)に付される。最高裁判所判事は、下級裁判所の判事を ... » more

「無理な恋愛」、昨日最終回だったんですよね。さっき、お昼休みに録画を観ました。よかったです!このドラマ、ストーリー展開に無駄や無理がなく、俳優・女優さん、主題歌、「無理な恋愛」というタイトルの字体まで、すべて好きでした。 ... » more

昨日、成績通知書が届きました。今回は、FFFのFに決まっているので、ちっとも楽しみがありません。しいて言えば、マークミスしてるかどうかだけが、楽しみというかチェックポイントです。で、結果は ... » more
テーマ 司法試験

50代から始める感動屋日記厳しいです
法務省HPの択一試験の結果、見ましたか。合格点は46点。合格者数は、1,605人。合格率は、8.8%です。厳しいですよね。受験した100人に8人しか、択一に受からないんです!いつも言っているように数字だけでは ... » more

今日は、午前中、4回目のリハビリを受けて、肩に2回目のヒアルロン酸注射をしてきました。初めて理学療法士のリハビリを受けました。肩がどのように動くのか詳しく説明してもらって、人間の体って、結構微妙で複雑なんだということがわかりまし ... » more

択一本試験が終わってから、2週間経ちましたが、来年に向かってのエンジンが、いまだ全然かかりません。試験直後は、興奮状態が少し残っていたので、「少しずつ進みます」などと、気持ちも前向きでしたが、日が経つに連れて、トーンダウンしてきて、今や ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 10:50

「司法試験」のブログ関連商品

» 「司法試験」のブログレビュー をもっと探す

「司法試験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る