誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    司法試験

司法試験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「司法試験」のブログを一覧表示!「司法試験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「司法試験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「司法試験」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

銀座の弁護士日誌三日坊主?
今年は,ブログを毎日更新しようと,密かに思っていました。しかし,昨日,更新しなかったので,三日も続きませんでした。だめですね。司法試験を始めた頃,一番辛かったのが,机に向かうことです。机に向かう習慣がなかったからです。私立の ... » more

銀座の弁護士日誌悪筆
訴状を起案し,それを郵送しようと宛名書をしていたのですが,あまりの字の汚さに,自分で笑ってしまいました。いつもなら,事務員に頼むのですが,今日はいません。司法試験を受験していた頃,択一試験(マルバツ試験)には,1回で受かったのですが ... » more

クリスマスが終わると、日本は途端に年末モードに入っていきますね。今年も残すところ、あと5日となりました。私は、土曜日に日経新聞に付いてくる『日経プラスワン』が好きなのですが、昨日の第一面に、「一年の反省していますか?」というタイ ... » more

●池田大作SGI会長ゴルバチョフ元ソ連大統領と会談二昨日、伝統あるドイツのの学術団体「ワイマール・ゲーテ協会」(ヨヘン・ゴルツ会長)から、「特別顕彰」が贈られた池田SGI(創価学会インタナショナル)会長は9日午後1時半前から、明治大 ... » more
テーマ 創価大学 司法試験 ゴルバチョフ

おはようございます!ついに今年の最後の月、師走となってしまいました。何だか年々月日がたつのが、恐ろしく早くなっていませんか。ついこの間、新年を迎えたような気がしていたのに。今日はいいお天気になって嬉 ... » more

50代から始める感動屋日記抵当権
昨日は、あれから電話をかける用事を済ませ、机に向かいました。この頃は、午後から夕食準備までの時間に、少しずつ過去問を解いています。昨日も抵当権のところをやったのですが、共同抵当のところは難しいです。12-27(平成12年第27問 ... » more

50代から始める感動屋日記3年経ちます
今日は、スーパーの特売日なので、いつものごとく行ってきました。同じ時間に行ったのに(開店30分後)、目玉商品の卵(10個98円)がもう売り切れていて、大ショック!これしきのことで、ショックを受けてい ... » more

50代から始める感動屋日記猫カフェ
猫カフェ 先日、またもや銀座に出かけてきました。写真は、ミキモト本店のツリーです。ランチは、新しくできたポーラビル11階にあるシェ・トモに行きました。ここの「お昼の4皿コース」は、見た目も味もとてもよくて、お値段もリーズナブルでし ... » more

50代から始める感動屋日記勉強状況
おはようございます!今朝は冷たい雨が降っています。起きた時はそんなに寒く感じませんでしたが、だんだんと気温が下がってる感じがします。風邪やインフルエンザには注意しましょう!ところで、12日に、旧試の最 ... » more

新司法試験論文の森を歩む6回
人が記憶したことを忘れないためには最低6回の繰り返しが必要らしいです。新司法試験受験科目は8科目なので基本書だけでも憲法1冊民法5冊刑法2冊会社法1冊民事訴訟法1冊刑事訴訟法1冊行 ... » more

歩数計買いました 今日からまた新しい一週間が始まりますね。こちらは、朝から雨がよく降っていて、肌寒いです。今日は一日中雨模様のようです。もう暖房をつけています。昨日の日曜日は、何となくぎくしゃくした日でした。取るに足りない不愉快なことが積 ... » more

50代から始める感動屋日記秋は美味しい
本当は、「秋は美味しい」なんていう日本語は、文法的に少し問題ありなのかもしれませんが、日本人ならこの意味は、多分誰でも理解できますよね。助詞の「は」は話題提供の働きがありますが、なんと便利な言葉でしょう。韓国語にも助詞があるようです ... » more

50代から始める感動屋日記衣替え
衣替え 昨日は、朝テレビで湿度が低い日と聞いたので、思い切って衣服の入れ替えをしました。えいっ!と思いきらなきゃ、なかなかできないですね、衣替えって。午後からは、ウォーキングに出かけました。毎回、このコースを歩 ... » more

50代から始める感動屋日記過去問5問
連休中はいかがお過ごしでしたか。こちらは、爽やかな秋晴れのいいお天気でした。おかげでウォーキングもたくさんできて、気分はよかったです。新しい漢方薬が効いたのかもしれません。でも、薬だけではダメなようです。先 ... » more

50代から始める感動屋日記お知らせ
先日、このブログに来てくださっている方と、掲示版(「鷹の爪」)で短答試験の検討をしているとお話しましたが(実際は私が教えていただいているのですが)、許可をいただいて、リンクさせていただきました。もし興味があ ... » more

突然ですが、タイトルを変えることにしました。リンクしてくださってる皆さん、もし引き続きリンクしていただけるようなら、お手数ですが、タイトル変更をよろしくお願いいたします。今の自分の心境だと、「司 ... » more

台風は愛知県知多半島に上陸して、現在長野県に到達しているようです。愛知県の方々、大丈夫だったでしょうか。予想進路にあたる地方の方々、どうぞくれぐれも注意してくださいね。こちらは、断続的に強い風が吹いていますが、雨は上がって、 ... » more

司法書士試験の勉強は、淡々と続けています。しかし、特に感想もなく、一体ブログで何を書けばよいのやら。というわけで、旧司法試験の問題を使った知識整理の第2弾です。憲法の問題ですが、不法行為法の勉強の延長で、書いてみたものです。答案の2(1)は ... » more
テーマ 司法試験 憲法

今日は一日雨が降っていましたね。少しでも止んだらウォーキングに行こうと思っていたのですが、止む気配がないので、あきらめました。ところで昨日、妹に紹介してもらった新しい漢方の先生のとこ ... » more

一昨昨日から昨日までの間に、オートマチックシステム不動産登記法<記述式>の問題を5問、同じシリーズの商業登記法の問題を6問。今日は、今まで解いてきた問題に関するノートを見ながらの復習を予定しています。ところで、先日、司法試験(民 ... » more

新司法試験合格者が低迷!!(↓)http://news.biglobe.ne.jp/topics/090923/nbXVvTKXoYt3VV0Fa4QLXKeUe52XkDbuWncmnwiM.html?T(読売新聞) ... » more

今回は、司法試験の論文式問題の答案(らしきもの)を投稿します。司法試験を受ける予定は全くありませんが、司法試験の論文式の問題は、司法書士試験の受験勉強にはない面白さがあり、たまに答案(らしきもの)を書いていました。そこで、気が向いた時に ... » more
テーマ 司法試験 民法

昨日、予備校のオープンスクールで、今年の論文本試験の解説を聴いてきました。昔通った予備校に行くのは久々なので、懐かしかったです。近くのファミレスでランチしてから、行きました。教室に入ると、以前より明るくきれいになっているよう ... » more

高裁レベルで更新料を無効とする判決が出ました。実務に与える影響は限りなく大きい☆http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000049-mai-soci(毎日新聞) ... » more

新司法試験論文の森を歩むひらめき
去年くらいに録画したNHKの「プロフェッショナル」を発見しました。一度みたものですがあらためて、見てみると、また違ったところが心に留まります。今日は将棋の羽生さんがおっしゃっていた言葉「10代20代のとき ... » more

日々の勉強のなかでモチベーション維持がとても大切、と思う最近ですスポーツ選手達のことばはまっすぐ胸に響いてきます明日は今日よりがんばれそうな気がしますこの動画のなかの「意志あるところに ... » more

「紅しょうがは多めで」について「私に与えられた才能は,直前にはあわてて仕上げようとする能力。」のコトバに、感動です。万全の準備も、直前まで全力を尽くす姿勢も、共に大切ですよね。 ... » more
テーマ 法科大学院 司法試験 修習

刑法の苦手を克服すべく大谷各論を読むと決めたので、大谷各論を読んでいきます。目標としては、9日で読み終える。大谷先生との格闘時間は、一日に3時間。とすると、619ページ(!!)の大谷各論を、一日あたり約68ペ ... » more

刑法の苦手具合が、非常にまずい事になってきました苦手うんぬんというよりも、「刑法の考え方がよくわからん」そんなレベルで、ロースクール生活の折り返し地点を向かえてしまいました。そもそも、現時点で刑法各論の基本書 ... » more

残暑お見舞い申し上げます毎日、暑い日が続きますが、お元気ですか。私達は8月1日から夏休みに入っています。赤倉方面に、2泊3日で小旅行に出かけてきました。(元気だったら、記事にしたいと ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 10:50

「司法試験」のブログ関連商品

» 「司法試験」のブログレビュー をもっと探す

「司法試験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る