誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    司法試験

司法試験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「司法試験」のブログを一覧表示!「司法試験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「司法試験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「司法試験」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

50代から始める感動屋日記今日から5月
今日から5月ですね。泣いても笑っても約1週間で、最後の旧試の2次試験が始まります。受験会場へのアクセスは、調べてみたら距離はあるものの、結構便利だということがわかりました。^_^;事前に行ってみる必要もないかなと思っています ... » more

先週は、低レベルなりに規則正しく勉強できました。『1Q84Book3』のおかげです。淡々としながらも緻密な、村上春樹さんの文章を1時間ばかり読んだら、頭がクールになってきて背筋がすっくと伸びました。そして登場人物たちの厳しい人生 ... » more

今年最後の旧司法試験を受験される方、もう受験票は届きましたか?私は、今日受け取りました。気になってた会場は、予感していた通り、行ったことがない、自宅から遠く行きにくいところでした。何となく、早く出した方が自分が希望する会場に ... » more

司法試験は今がちょうど制度の変わり目です。従来からの司法試験が今年で最後となり(今年の論文試験に合格した者のための口述試験だけは来年もあります)、来年以降は(数年前から行われていた)新しい司法試験に一本化されることとなります。新しい司法試験 ... » more
テーマ 司法試験 雑文

今朝は、久しぶりに気持ちのいい朝です!洗濯物をいっぱい干しました。この1週間は、真冬に逆戻りで、つらかったです。最近は、天気と気温に気分が左右されてしまいます。 ... » more

『ちりとてちん』の再放送が、毎週日曜日深夜(日付の上では月曜日)、1週間分ずつまとめて放映されているので、録画して観ています。やっぱり、今観ても面白いです。内容が濃い。いろんな要素が詰まった15分です。第一週の、『笑う門には ... » more

昨日病院に、2週間前に受けた血液検査の結果を聞きに行ってきました。その時受付で、受けた診察などの明細を希望するかと聞かれて、希望すると答えました。4月1日から、受けた治療を具体的に明示することが義務付けられたそうです。これは ... » more

50代から始める感動屋日記人間ドック
今日は、人間ドックに行ってきました。年に一回受けることにしていますが、検査はあまり好きじゃないので、行くのがとても億劫でした。やっと大仕事が済んだ感じです。歩数計やデジタル体重計を買って、ダイエットし ... » more

50代から始める感動屋日記ウドの味
今日は、こちらは初夏のような暑さでした。春がきて暖かくなっても、急激な薄着はしないようにしている私ですが、さすがに今日は、長袖Tシャツに薄いウインドブレーカーでウォーキングに出かけても大丈夫だろうと考えました。実際、それでも汗ばみま ... » more

50代から始める感動屋日記春の料理
今日は、朝起きた時には、何となく気分がどんよりでシャッキリしなかったのですが、頑張って漢方の先生のところに、お薬をもらいに行ってきました。(たったこれだけの行動さえも、頑張らないとできません)3月に入り暖かくなってくると、更年期 ... » more

50代から始める感動屋日記更年期対策
この頃、毎日のリズムが定着しつつあります。夕方に2時間弱勉強をして、だいたい夜7時頃になると夕食の準備を始めます。今日はとても寒いので、鮭の粕汁を作ろうと思います。私の場合、更年期症状で一番やっかいなのが、息苦しさです。 ... » more

今日は寒かったですね。それでも雨は降らなかったので、本当ならウォーキングに行きたいところでした。けれども、まったくそんな気になれなかったです。(沈没)最近、月曜日って不調なんです。誰でもそうなのかも ... » more

おはようございます!今日は、日中20℃の予想です。晴れるのは今日だけだそうなので、シーツなどを洗っておこうと思います。あっという間に、3月になってしまいました。勉強は、1日2時間程度ですが、頑張って ... » more

銀座の弁護士日誌司法試験
私が受験したのは、すでに、20数年前ですから、今とはだいぶ違うと思います。ただ、法律の勉強ですから、根本的なところは同じだと思います。一番大事なことは、正確な日本語を使いこなすことだと思います。司法試験合格後、アルバイトで、論文 ... » more
テーマ 司法試験

今朝はかなり暖かいです。昨日も、日中暖かかった(19℃!)ので、冬の間中断していたウォーキングに出かけてきました。荷物を持たずに歩くと、やっぱり気持ちがいいです。私にしては、かなり薄着をして行きましたが、トラックを半周もすると、 ... » more

おはようございます!今日は少し暖かな朝ですね。昨日は、漢方の先生のところに行ってきました。1月2月と調子が悪かったので、お薬が一部変わっています。処方してもらった漢方は、以前か ... » more

パワースポット この前行った占いでは、私は生まれつき重いものを抱えていて、ストレスに弱く、溜まらないうちに定期的に、水とか木に触れた方がよいとアドバイスされました。森の中の湖なんかが最適らしいのです。それで昨日は、富士 ... » more

この前のDAP(ビクターのアルネオ)は、上手く録音できましたRD-M2を使って、MDからメモリーに編集した講義を、あっという間に(5分ぐらい)で転送できました。メモリーに何も残らないのがちょっと残念なのですが、 ... » more

ネットで買い物 デジタルオーディオプレーヤー(DAP)のことですが、アドバイスをいただいたり、わからないなりに自分でもいろいろと調べて、商品を決めて購入しました。昨日の朝ネットで注文し、お昼頃振り込みをしたら、もう今日の午前中に品物が届いたのです。 ... » more

今日はこちらは、小雪がちらつく寒い日でした。無事、願書を出してきました。これから少しずつ頑張らないといけません。家事をしながら講義が聴けるように、デジタルオーディオプレーヤーを買おうと思います。ネ ... » more

願書の締切日が近づいてくるのに、気持ちが一向に定まらないので、誰かに背中を押してもらいたくなり、今日、占いに行ってきました。学生さんだったら、先生に相談するのでしょうが、私にはそういう相談する人がいないから、どうしよう…と考えた時、 ... » more

50代から始める感動屋日記決めなきゃ
昨日は、バレンタインでしたね。誰かにチョコを渡しましたか?私はと言えば、最近は映画ぐらいにしか街に出ていないので、チョコレートを見に行く機会がなく、ついに何も買わずに終わってしまいました。さて、司法試験の願書の話です。一 ... » more

そろそろ新司法試験の問題検討をしたほうがいい時期かもしれないです。今までは旧試験の問題のスタイルで答案を書くことが多かったので、新試験に対応できるように問題を分析しして修正点を見つけていかねば、と思います。平成20年の問 ... » more
テーマ 司法試験

次はチューリップ おはようございます!今日は東京は、日中の気温が18℃の予想です。昨日は寒かったのに。気温の変化が激しいですね。先週の土曜日、図書館の近くのお花屋さんでチューリップの鉢植えが並んでるのを見つけて買って ... » more

銀座の弁護士日誌試験必勝法?
最難関と言われる司法試験に受かっていますし,娘を御三家に入れていますので,よく,試験の必勝法を聞かれます。しかし,そんなものはありません。コツコツと勉強するだけです。ただ,このコツコツが難しいのです。コツコツと何かをするには,強 ... » more

千代の富士が,2代目貴乃花に負けて,引退を決意した時の言葉です。私の場合は,そこまで大げさではありませんが,朝8時から仕事をしていると,夕方になると,頭が段々働かなくなり,ワープロを打っていても,ミスタッチが増えてきます。朝型ですか ... » more

50代から始める感動屋日記願望は必要
昨日観た映画、『Dr. パルナサスの鏡』について、今朝、家事をしながら、つらつら考えていました。一晩経つと、あの映画が言わんとすることが、私なりに、はっきりわかったような気がしました。わかったとしても、昨日と同じく、あまり感動は ... » more

少し元気が出てきたので、今日は、司法試験委員会に、郵送で願書請求する準備をしました。角2の封筒に、自宅の住所氏名を記入し、切手を貼って、別の封筒に入れ送ります。お正月明けには元気が出なくて、これもできないかと思っていましたが、とにか ... » more

50代から始める感動屋日記大寒なのに
今日の午前中、予約した本を図書館まで取りに行ってきたら、暖かくてまるで春のようでした。今日は大寒なのに。暖かいのは楽だけど、不気味なお天気です。最近、ひどい沈没状態で、毎日淡々と家事 ... » more

銀座の弁護士日誌スキー
中学生の頃から,スキーをしていました。大学を卒業してからは,ご無沙汰でしたが,5年くらい前から,再開しました。私より,一回り近く年上の先輩弁護士が,スキーを始めたからです。60近くになってから,一からスキーを始めることに感心し,一緒 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 10:50

「司法試験」のブログ関連商品

» 「司法試験」のブログレビュー をもっと探す

「司法試験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る