誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    司法試験

司法試験

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「司法試験」のブログを一覧表示!「司法試験」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「司法試験」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「司法試験」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

法律系の国家資格の種類について紹介します。法律系の国家資格は主に5種類あります。司法書士、行政書士、社会保険労務士(社労士)、司法試験、弁理士の5種類です。司法試験を弁護士になる為の資格試験と勘違いしている人もたまに ... » more

民法改正スケジュール 民法改正スケジュールのニュースです。下記ニュースによると-------2015年1月まで:要綱案取りまとめを目指す2015年通常国会:民法改正案を提出する方針-------2015年春〜夏に承認されるとし ... » more
テーマ 司法試験

宝石の好きなA 【旧試2004年短答第26問】 それは、9年前の5月第2日曜日、午後2時半を廻ったころ。旧司法試験択一式の民法の最初の見開き頁の5問を終え、はやる手で次のページをめくったときでした。個人的にドキとする言葉が目に飛び込んできたのです。 ... » more

文部科学省が定員割れや司法試験の合格率が低迷する法科大学院に撤退・統合を促す新たな方針を発表したそうです。具体的には、ある一定のラインを下回った法科大学院に交付金・補助金の減額を行うというものです。コレってなんか既視感がします・ ... » more

今年は153点、択一落ちでした…。165点が合格点です。まぁ勉強量が全然足りないし、勉強する意義もあまり見いだせていないのが正直なところなので、致し方ない結果だと思います。これからどうするかよく考えて、これから一 ... » more

しのぶ卒論合格!
中央大学法学部の通信教育課程に入学して10年が経過しました。そもそもは、司法試験を受けて弁護士になろうと思って入学したのですが、現実の厳しさを知り、とにかく、卒業はしなくてはと思うようになりました。 ... » more

先日平成23年度司法試験予備試験の短答式試験がありました。今回初めて実施された予備試験ですが、その結果と私なりの感想を述べたいと思います。まず結果ですが、132点で不合格でした。(平成24年度の結果はこちら)問題内容とし ... » more
テーマ 司法試験

私は、今から30年ほど前、東京に住んでいました。東京の都下、八王子という町です。八王子の近くに立川市がありましたが、昔は寂れた町だったように思います。それが今では大都会になっていると聞き、驚いています。当時私は、司法試験 ... » more

『苦節23年、夢の弁護士になりました』 神山昌子さんの本を読みました。やっぱりすごい人です。前半は司法試験の勉強を始めたきっかけや、合格するまでの生活や勉強方法について書かれていて、後半は合格後の修習や弁護士の仕事について、法律の知識がない人でもわかるように、専門用語 ... » more

私は、昔暴走族の顧問弁護士と呼ばれたことがあります。もちろん、本当に暴走族の顧問弁護士になったことはありません。ただ、私が弁護士になったばかりで刑事事件を熱心に担当していた時に、当時のイソ弁先の事務員さんにそう呼ばれたのです。 ... » more

中根法律事務所司法修習生異聞2011-03-20
私の事務所には、毎年司法修習生が配属されてきます。期間は、合計で約2ヶ月半です。その間、広島の各法律事務所に配属され、弁護士としての実務を学ぶわけです。広島の場合、配属される事務所は、広島弁護士会の副会長を経験した弁護士とい ... » more

中根法律事務所? タイトルなし ?
帝国ホテルから歩いて5分2011-03-11私は、ここ2年間2ヶ月に一度のペースで東京の帝国ホテルに宿泊しています。特別にリッチなわけではありません。日弁連の司法制度調査会に出席するため、前泊で行っているだけなのです。広島弁 ... » more

私は、司法試験受験生の時、東京に住んでいました。私が当時住んでいたのは、八王子という町でいわゆる「都下」でした。その八王子から1週間に一度(日曜日)東京の中心部に答案練習会に通っていたのです。同じ東京と言っても、八王子と都心 ... » more

『ドラクロワ』見ました 久々に、司法試験ネタです。さくらえびさんに教えてもらって、先週末2月19日(土)の早朝0:45〜1:15に再放送された、NHKの番組、ドラクロワを録画して見ることができました。私はもう、司法試験にチャレンジする気持ちはなくな ... » more

50代から始める感動屋日記ひとりごと
今朝の新聞に、ある予備校の広告が載っていました。いよいよ明日から、予備試験の願書受付が始まるのですね。あの勉強をする元気はもうなくなったのに、なぜか心が乱れます。後ろ髪を引かれる思い…という感じ。どなたか、願書出す予 ... » more
テーマ 司法試験

小枕草子司法修習生は金がない・・・
司法修習生は金がない・・・ 久々に政治ネタ書きます。司法修習生に国が給与を支払う「給費制」が、来月から「貸与制」に変更になるというニュースについて。司法試験に合格しても、すぐに弁護士とか検事になれるわけではない。1年間の修習を受けて、その後の試験にパス ... » more

50代から始める感動屋日記元気です
今晩は!しばらく、更新していませんでしたが、元気にしています。この連休は法事があり、遠くまで出かけておりました。先週も、何だかバタバタして、記事も書きたかったのですが、チャンスがなかったです。ところで、7日は、論文試験の ... » more

裁判官、検察官弁護士は日本一難しい国家試験?を突破して、得た資格だと豪語しておられるようだが、本当にそうだろうか?この人達はアインシュタインでもなく、和歌山の偉才、南方熊楠にも遠く及ばずエジソンでもない、法律用語の解釈が少し、難解なだけでは ... » more
テーマ 司法試験 人権派弁護士 ヤミ米の山口判事  トラックバック(1)

50代から始める感動屋日記予感
暑中お見舞い申し上げます。連日、厳しい暑さが続いていますね。梅雨明けからいきなりの猛暑なので、結構きついです。しばらく、記事の更新ができなくてすみません。元気にしていますが、どういう訳か、なかなか記事にできないのです。 ... » more

早朝ウォーキング この頃、日の出が早くなったからか、朝は結構早く目が覚めます。今朝も起きたら、5時でした。もう一度寝なおそうかと思いましたが、何となくウォーキングに出かけたくなって、歩いてきました。最近、サボり気味だったのです。予想通り、 ... » more

いよいよ、旧試験、最後の論文試験。大勝負ですね。。昨年は択一で涙をのんだ僕の友達も、今年は択一試験を突破しています!あいかわらずの科挙っぷりを見せる旧司法試験!1万3000人の受験に対し、択一合格 ... » more

天野式論証記憶術から数字記憶法・重要事項記憶法までセットでご提供! 万年C評価以下の駄目学生が論証専門の記憶方法を現役後半に考案!その後はあれよあれよというまにA評価を連発!自信を持ってお勧めします。本商品は ... » more

昨晩のW杯日本対カメルーンの試合、見ましたか。とてもよかったですね。松井選手のあのクロスは、サッカーのことをあまり知らない私にも、素晴らしいものだとわかりました。また、本田選手もすごく落ち着いていましたね。海外で活躍する ... » more

万年C評価以下の駄目学生が論証専門の記憶方法を現役後半に考案!その後はあれよあれよというまにA評価を連発!本商品は30分もあれば簡単にマスターできる内容となっていますので即効活用も可能です。この3点をマスターする ... » more
テーマ 天野式論証記憶 司法試験 税理士

50代から始める感動屋日記頑張って!
昨日から、新司法試験が始まっているのですよね。受験されている方々、頑張ってくださいね!それが言いたくて、記事にしました。9日に択一本試験が終わってから、気分はずっとハイになっています。 ... » more

やっぱり気になります 一昨日、択一試験が終わった時、やり終えた充実感はありましたが、こと成績に関しては、恐ろしくて自己採点なんか絶対できない、成績通知書がくるまでは、放っておこうという心境でした。ですが、昨日午後3時ごろになって、ふらっとセミナーのHPに ... » more

小枕草子お守り、いっぱい
お守り、いっぱい ありがたいことだ、ホントに。友達が数名、いろいろ心配してくれて、試験のためにお守りなどを送ってくれたりする。感謝感謝頑張らないとね・・・ただ気負うことなく、マ ... » more
テーマ 司法試験

今日、短答式試験を受験してきました。3時間半があっという間に過ぎました。気分が悪くなることもなく、自分なりに精いっぱい頑張ることができました。応援してくださった皆さんのおかげです。ありがとうございました!{%感謝(チカチカ)hd ... » more

明後日、いよいよ択一本試験ですね。受験する方、頑張っていますか。私はといえば、連休中もまったくやる気が起こらず、低エネルギー状態で悲惨でした。けれども今日の昼食後、お昼寝をしたらすっきりして、夕方からまた過去問を解き始めました。 ... » more

旧司法試験。旧司法試験に合格するためには、・短答試験(5月の母の日に実施)足きり試験(マークシート)です。。しかし、何点とれば合格という試験ではなく。相対評価なため、この試験に合格することも実は、至難です(前年度 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 10:50

「司法試験」のブログ関連商品

» 「司法試験」のブログレビュー をもっと探す

「司法試験」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る