誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    陶芸教室

陶芸教室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「陶芸教室」のブログを一覧表示!「陶芸教室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「陶芸教室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「陶芸教室」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

さがみの日記陶芸教室 筍プレート
陶芸教室 筍プレート 筍が出回り始めたころ制作を始めた。旬は過ぎたが、趣のあるプレートができた。釉薬がけをしたときは、穂先に織部釉の緑色を添えるつもりをうっかり忘れてしまった。 ... » more
テーマ 陶芸教室

さがみの日記陶芸教室 〜ing
陶芸教室 〜ing 6月に、安来へ墓参に行った。久しぶりに兄妹3人が集まり、妹宅で両親の写真を前にして思い出話をした。子供の頃の話は、面白く、可笑しく、愉しかった。あくる日、出雲大社の叔母さん宅を訪ねた。もう今や、親戚の生き証人となった叔母 ... » more
テーマ 陶芸教室

時游窯(じゆうがま)工房それぞれの形
それぞれの形 会員さんの蚊取り線香用ドーム平皿粉引カップ一輪挿しそして体験の皆さんの輪花鉢飯茶碗{%ご飯webr ... » more

伝統工芸を学ぶ 7月6日水曜日は伊那市から小学校4年生の生徒さん達25名が社会見学で長野市にやってきました長野県庁を見学し、善光寺を観て見学だけでは・・・という事で伝統工芸である松代焼の陶芸体験教室に来てくれまし ... » more
テーマ 松代焼 陶芸教室  コメント(2)

時游窯(じゆうがま)工房ミニハウス
ミニハウス 圧巻の造形と装飾粘土細工、多彩ですねー ... » more

時游窯(じゆうがま)工房個性益々
個性益々 皆さんのパワーが集結中これからの絵付けや釉薬掛けで更なるバージョンアップが期待されます ... » more

梅雨の晴れ間も 陶芸体験の皆さんも、会員の皆さんも外より暑ーい気持ちで作ってます一つとして同じ形・大きさの作品は有りませーん ... » more

時游窯(じゆうがま)工房大小様々
大小様々 小品の箸置き・帯留めから高さ30センチの植木鉢まで皆さんの凝った装飾、言う事無しですー ... » more

時游窯(じゆうがま)工房味わい深い器
味わい深い器 どんぶり鉢鎬飯茶碗掻き落とし皿大胆かつ繊細な仕上げで、いい味出ててますねー ... » more

陶芸教室(まめ形皿) 久々に皿を作ってみました粘土をタタラで板状にしてまめの形に切り抜いて縁を立ち上げます。かや目を付けたいので巾を被せて上から抑え、分けるための稜線を押し出して成形します。細かい修正をかけて出来上がり。粘土はいつもの信楽ではなく、混 ... » more
テーマ 陶芸教室

たっちゃんの趣味陶芸(植木鉢)
陶芸(植木鉢) 先週作った四角植木鉢。白化粧をしたのがこんな外観になりました。まあまあ全体に色が行き渡っているかなと言うところでしょうか。今日も四角植木鉢を作りましたで、これも同じく白化粧をドブ付けします植える予定の多肉植物の分 ... » more
テーマ 陶芸教室

時游窯(じゆうがま)工房グッジョブ
グッジョブ 日常使いの器が勢揃いどれも使い易さが形に現れてますー ... » more

たっちゃんの趣味陶芸教室
陶芸教室 先週竹を模した花瓶と多肉植物用の鉢を作ったが、今週も壁掛け用の花瓶と鉢を作ってみた花瓶は展示会で出品されていた物を思い出しながら作ってみたが、どうなることか。鉢は同じ型紙を使って二個目を組み立てた。柔らかいので四辺を立てるのに ... » more
テーマ 陶芸教室

梅雨ニモマケズ 綺麗な鎬文のカップ突起張りが大変だった鉢猫ちゃんが可愛い刳り貫きの蓋物彫り模様がお洒落な鳥型の花生け皆さんの作品が、梅雨空を吹っ飛ばし ... » more

たっちゃんの趣味蚊取りぶた
蚊取りぶた 以前から作っていた蚊取りぶたの本焼きが終わって窯から出ていました。胴体が丸くならず自重でちょっと歪んでいますがまずまずの出来でした。数年前に作った蚊取りぶたと比べても上出来だと思います ... » more
テーマ 陶芸教室

陶芸教室(一輪挿し) 陶芸教室で一輪挿しを作ってみようと思います。考えていたのは、以前展示会に出品されていたカマボコ型の物でしたが、陶芸教室で竹の形をした物を作っている人がいてちょっとマネをしたくなりました。と言うことで、いつものタタラの方法で粘土を板状にし ... » more
テーマ 陶芸教室

たっちゃんの趣味陶芸教室(植木鉢)
陶芸教室(植木鉢) 多肉植物もコレクションが多くなり、また、成長して大きくなってきました。このため、鉢を大きくするなど植え替えを考えなくてはいけない時期になってきたのかなと考えるようになってきました。そこで、せっかく陶芸教室に行っているのだから作ってみよう ... » more
テーマ 陶芸教室

時游窯(じゆうがま)工房あれこれ
あれこれ あれもこれも、凝った造形の作品が並びました器からオブジェまで皆さん作品の幅を広げてますー ... » more

どんなもんじゃろー 蓋物、楕円鉢、顔シーサー、帯留め、角花生け、掻き落とし皿、湯冷まし、鎬カップ&ソーサー皆さんのパワーが作品に現れて、どれもいい仕上がりです ... » more

さがみの日記陶芸教室 トルソー
陶芸教室 トルソー 今回は頭部から作り始めた。内部をくり抜くにはてっぺんからの方がやりやすいと思った。首は太く作って置き、空洞ができてから首を絞めて細くした。胴体を作ってから腕を付ける。本来はズボンにしたかったのだが、二本足にすると安定が難しく ... » more
テーマ 陶芸教室

さがみの日記陶芸教室
陶芸教室 かわいいのでひと回り大きいものを作った。お花を入れてみようと思う。 ... » more
テーマ 陶芸教室

さがみの日記陶芸教室 トリの入れ物
陶芸教室 トリの入れ物 おやつタイムに、今川焼をいれたり、焼きおにぎりを入れたり。 ... » more
テーマ 陶芸教室

陶芸教室 夕焼けの色の杯 西の方に沈んでいく晴れた日の、さっきまでの青空に茜色が広がっていく夕焼けの様は、静かで美しい。三重白土に均窯の釉薬をたっぷりかけると、撥水液で線を描いた境界線のところに釉薬が溜まり面白い効果が出る。 ... » more
テーマ 陶芸教室

時游窯(じゆうがま)工房とってもグー
とってもグー 彫りもグー把っ手もグー形もグー皆さんの頑張りに感謝です〜 ... » more

たっちゃんの趣味蚊取りぶたの進捗
蚊取りぶたの進捗 4月終わりごろ蚊取りぶたのダイエットに成功してから数週間、素焼きも終わっていました。紙ヤスリで表面の凹凸やトンガリを滑らかにしてから、水を浸けたスポンジで表面の埃を拭き取ります。綺麗になったところで転写シールを使って模様を書いてい ... » more
テーマ 陶芸教室

やっと、焼き上がりましたー 皆さんに待って頂いていた作品が、やっと焼き上がりました見れば見るほど、どれもかなり凝ってますー ... » more

GWの皆さんの成果 今年のゴールデンウィークも多くの皆さんにご来店頂きバラエティー豊かな作品が出来ました陶芸体験の方々も会員の皆さんもブラボーですー ... » more

時游窯(じゆうがま)工房GWに窯焚き
GWに窯焚き 本日午後から、窯焚きに突入夜通しでも寒くなくなって、窯焚きには最高の季節早朝6時まで寝ないで頑張りまーす ... » more

さがみの日記陶芸教室 プレート
陶芸教室 プレート タケノコの皮をイメージしたプレートを作った。いつもは白釉薬を掛けるのだが、それではタケノコにはみえないだろう。外側はギザギザの線刻にして黄瀬戸の釉薬を掛けてみよう。穂先に織部釉薬を掛けるとそれらしく見えるかもしれない。 ... » more
テーマ 陶芸教室

さがみの日記陶芸教室 リス
陶芸教室 リス 小さな孫の笑顔は、何度見てもトロンとする。送ってくる写真は毎回表情が変わり、日々成長しているのがわかる。赤ちゃんの感触はしあわせになる。そんな気持ちが反映して、陶芸で可愛いものを作り続けている。今回は、リスを作った。ほっ ... » more
テーマ 陶芸教室

 

最終更新日: 2016/12/01 19:39

「陶芸教室」のブログ関連商品

» 「陶芸教室」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る