誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    陶芸教室

陶芸教室

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「陶芸教室」のブログを一覧表示!「陶芸教室」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「陶芸教室」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「陶芸教室」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

割ってしまった筆洗い用器をもう一回作る 陶芸で自作の筆洗い用器。紅のぶたのサボイアをデザインして作ってあった。うっかり落として割ってしまった。非常にショック。もう一度作り直すことにして、取り合えず素焼きまで終わった。絵をデザインしたら映えるように下地に白化粧をしてある ... » more
テーマ 陶芸教室

たっちゃんの趣味陶芸でタヌキを作る
陶芸でタヌキを作る 信楽焼のタヌキは有名だが、自分で作ろうとすると大変だった。通常あれは型にはめて作るんですね。自分は手でこねながら作っていきました。素焼きが終わったので、細部のバリを削り取り丸くして顔や頭の葉っぱをアクセントに陶芸用絵の具で色付 ... » more
テーマ 陶芸教室

たっちゃんの趣味陶芸で貔貅を作る
陶芸で貔貅を作る 貔貅の素焼きが終わって窯から出された。細かいバリなどを取って角も丸めて修正し目、歯、角など釉薬が掛からないように撥水処理をする今回の釉薬は織部を薄く掛けてみたうすい緑になってくれると良いのですがどうなるか ... » more
テーマ 陶芸教室

たっちゃんの趣味練り込み陶芸
練り込み陶芸 練り込み技術を使った皿の製作がYouTubeで紹介されていてそれをまねて作ってみようと思った同じ大きさに丸めた2種類の粘土を交互に市松模様へならべ、徐々に平らにならし隙間を埋めていく。うまい人がすれば市松模様がしっかり模様となるところが ... » more
テーマ 陶芸教室

時游窯(じゆうがま)工房大人だって
大人だって 子供たちの陶芸パワーに大人たちも負けてられませーんと言うことで、皆さん猛暑や台風なんのその ... » more

思い出作り(第2弾) 夏休みの自由研究にぴったりのシーサー作り八月初めから取り組んでいる子供たちいい夏休みが送れてますね ... » more

真夏日の窯出し ちっちゃなカップからビッグな傘立てまでバラエティー豊かな作品が焼き上がりました八月も暑さに負けず毎日みんなでやっちゃいまーす ... » more

さがみの日記陶芸教室10年目
陶芸教室10年目 友人に勧められてみなとみらい陶芸教室へ通い始めて10年目になった。初日のワクワクして教室のドアを開けた時からの気持ちが変わっていないことが嬉しい。教えてくださる先生方はそれぞれ個性的で、最初の頃は神経を張り詰めていたので掛け ... » more
テーマ 陶芸教室

さがみの日記陶芸教室 女の子
陶芸教室 女の子 暑さがホッと和らいだので、午後の陶芸教室へ行った。ほどよく冷えた室内と、大きな窓から明るい日が差し込む場所に座ったので、作業の手元が明るくはかどった。乾燥した作品を削るときは細心の注意が必要。うっかりけずりすぎてしまう。そこ ... » more
テーマ 陶芸教室

さがみの日記陶芸教室 母と娘
陶芸教室 母と娘 瀬戸白で成形し、三合釉薬を掛けた。成形した後、削りすぎて頭頂部に小さな穴があいた。繕い方は、湿らせて同じ柔らかさの粘土で補修、ポリ袋をかぶせてあとは祈るだけ。娘が中学生の頃、修学旅行の写真を参照した。 ... » more
テーマ 陶芸教室

さがみの日記陶芸教室 父
陶芸教室 父 胴体は鍋土に白釉薬を掛けた。烏帽子は、瀬戸白に黒釉薬を掛け光沢をだした。父の面影があり、どこか和ませてくれる。左端、作成中の女の子 ... » more
テーマ 陶芸教室

さがみの日記陶芸教室 孫
陶芸教室 孫 鍋土で成形して白釉薬をかけた。 ... » more
テーマ 陶芸教室

たっちゃんの趣味陶芸で練り込みの皿
陶芸で練り込みの皿 陶芸教室で久しぶりに市松模様に練り込み技法を使った皿を作ってみた。いつもの信楽粘土を30g計って8個ボールを作る。同じように近江グレーを30g計って8個のボールを作る。此のときどちらの粘土も同じ固さ、柔らかさにしないと市松模様にならなく ... » more
テーマ 陶芸教室

時游窯(じゆうがま)工房手業がキラリ
手業がキラリ 今回も器の造形や装飾が光る作品が勢揃い食卓で使われる様子が目に浮かびます〜 ... » more

たっちゃんの趣味陶芸で神様
陶芸で神様 今回で3回目となる製作です。貔貅とは伝説上の猛獣だそうです。風水では開運の置物ですお尻の穴がなく金銀財宝が好物なので金運が上がるとされます。玄関に外を向けて置くと良いそうです。厄除けや魔除けにも良いとされます。置き方には色々注意点 ... » more
テーマ 陶芸教室

時游窯(じゆうがま)工房真夏の作陶
真夏の作陶 外はぐんぐん気温上昇皆さん涼しい顔してアツーイ作品量産中芸術の秋に向けてこの夏が勝負どころ〜 ... » more

時游窯(じゆうがま)工房還元の窯出し
還元の窯出し 今回も大小様々な器や置物が完成夏が出番の作品もありまーす ... » more

梅雨もへっちゃら電気窯 なんとなく焼き色クールな作品たち梅雨空吹っ飛ばして明日は晴れ間も ... » more

なんかイメージと違うから破壊しちゃった 先週色を塗って本焼に出したフクロウが焼き上がりました一番左が近江グレーのフクロウに透明釉薬次がハリーポッターのヘドウィグをまねて信楽粘土に白の絵の具に透明釉薬まん中が混ぜ土に濃い緑絵の具に透明釉薬その隣が信楽粘土に濃い緑の絵の ... » more
テーマ 陶芸教室

時游窯(じゆうがま)工房基本にかえる
基本にかえる 小鉢、お皿お茶碗カップカエルの置物梅雨を吹っ飛ばす作品達が出来てますー ... » more

時游窯(じゆうがま)工房伸び〜る?
伸び〜る? 工房のゴーヤ、このところの気温上昇で伸びて来たけど西日厳しいこの頃ネットにビッシリのグリーンカーテン待ち遠し ... » more

ちろ&サバ陶芸教室は!楽しい〜♪
陶芸教室は!楽しい〜♪ 幸せ〜今日も!月一回だけど・・・楽しい陶芸教室でした〜!もちろん!全く!上手になんか出来ませんけどね〜!^^今日は、先生や生徒の皆さんにお願いして!写真撮ら ... » more

幸福を呼ぶふくろうさん 先週作ったフクロウが素焼きが終わったこれらに色付けをしてみた。粘土もいつもの信楽粘土と近江グレー、混ぜ土の3種類を使っている。塗装は5匹全て違う色にしてみた。敢えて近江グレーは地色のままにしてみた。透明釉薬を掛けて本焼に ... » more
テーマ 陶芸教室

プラモデル用筆洗い器の製作 プラモデルを作って塗装するときに水性の塗料を使いますが、筆を洗浄するときの器を数年前に陶芸で自作して気に入って使っていたが、先月落として割ってしまった。かなりへこんだ。しかし、無いと筆が洗えないので新しい洗浄用器を作ってみた。前回のは楕 ... » more
テーマ 陶芸教室

梅雨の時期にカエルさん 時期的にカエルの置物はどうかなと思い立ち作ってみました。粘土の種類や下絵の具の使い分けで面白い模様が出来ました。信楽に普通の色付け、近江グレーに透明釉薬を、まぜ土に緑の縞模様をデザインしてみましたが気に入ってもらえるでしょうか ... » more
テーマ 陶芸教室

陶芸でスープカップ完成 陶芸教室でスープカップを作りましたが、本焼きの釜から出てきました池の中のメダカをイメージしたのですが、メダカの回りの草の色がもう少し緑の予定でしたが黒に近い色に仕上がってしまい、暗いイメージになってます。ちょっと残念器の内側に白化 ... » more
テーマ 陶芸教室

時游窯(じゆうがま)工房またまた大物
またまた大物 傘立て陶灯香取りシーサー蛙の置物そしてカップ蓋物一輪挿し輪花鉢{ ... » more

梅雨入り前の窯出し 大小色々な形の器や陶の灯り誕生しました目的を持って作られた作品はどれも美しい〜 ... » more

陶芸でふくろうを作る 季節のカエルさんはだいぶ作ったので本焼きがあがるまでちょっとお休み。と言うことで、今回はふくろうを作りました以前作った物とデザインを変えるつもりでネットで調べ、今回の形を決めました。まずは、いつも使っている信楽粘土のもの次に、近 ... » more
テーマ 陶芸教室

時游窯(じゆうがま)工房強風の窯出し
強風の窯出し 陶の灯りやいろいろな造形の器たち酸化の窯で命が吹き込まれ愛でたくな ... » more

 

最終更新日: 2017/08/15 11:36

「陶芸教室」のブログ関連商品

» 「陶芸教室」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る