誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    理念

理念

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「理念」のブログを一覧表示!「理念」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「理念」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「理念」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

数学を教えていると、たまに「その解き方だとわからない…」と言われることに遭遇します。自分では、教科書の例題で教えている解き方に沿って教えているつもりなのですが…。確認してみると、どうもそれとは違う解き ... » more
テーマ 理念

一方で「叱って伸ばす」という考え方にも魅力を感じることがあります。プロ野球の元監督野村克也さんが好きで、お書きになった本を読むのですが、その中に「三流は無視、二流は称賛、一流は非難」という言葉 ... » more
テーマ 理念

私はどちらかというと「褒めて伸ばす」タイプだと思っています。そもそも「塾に来て、真面目に勉強する」というその姿勢だけで既に感心してしまいます。「自分が中学生の頃だったら、絶対ゲームして遊んでるよな」 ... » more
テーマ 理念

褒めて伸ばした方がいいのか?叱って伸ばした方がいいのか?難しい問題です。正直、正解はないと思います。私も褒める時もあれば叱るときもあります。ですが、1点心掛けていることがあります。それ ... » more
テーマ 理念

猿田塾塾長のブログ開校にあたりF
私が、自分の塾で実現したいこと。3つあります。@生徒全員のテストの点数を上げる塾に求められていることは色々あると思います。ですが、これが一番基本であり、かつ重要ではないかと思います。塾は勉強する場であ ... » more
テーマ 理念

猿田塾塾長のブログ開校にあたりE
もともと「ミラクルロード」の存在は知っていました。評判の良い塾のHPを研究している中で、「ミラクルロード」という教材を使っているという記事を見たからです。ただし、最初の印象は「嘘くさい」でした(すいません…) ... » more
テーマ 理念

猿田塾塾長のブログ開校にあたりD
こうした経験から、私は指導方法を根本的に変えなければならないと思うようになりました。一斉指導では、生徒の習熟度にバラつきが出る。できる子は授業についていけるが、できない子はそのまま取り残されて ... » more
テーマ 理念

猿田塾塾長のブログ開校にあたりC
「個別指導では、期待されているほど成績が上げられないのでは…」そんな疑問を抱きながら、これもテスト前のことでした。入塾してすぐの生徒の勉強を見る機会がありました。中3の9月に入った子でした。正 ... » more
テーマ 理念

猿田塾塾長のブログ開校にあたりB
テスト前のことでした。生徒はテスト勉強のため、塾に来て自習をしていました。個別指導ですと、授業料が高いためどうしても「英語」「数学」といった科目のみ受講される子が多く、それ以外の科目についてはテスト前まで手付かずの ... » more
テーマ 理念

猿田塾塾長のブログ開校に当たりA
私が説教をした理由、それは講師が「最初から最後まで、全部教えてしまった」からです。勉強ができるようになるためには、「生徒が自分の頭で考えて問題を解く」練習をしなければなりません。その講師は熱心に教える ... » more
テーマ 理念

猿田塾塾長のブログ開校にあたり
この度、地元安曇野市で塾を立ち上げることにしました「自立指導猿田塾」の猿田典明です。「なぜ、塾を立ち上げようと思ったか?」最初のテーマとして、自分が塾を立ち上げようと思った経緯をお話ししようと思います ... » more
テーマ 理念

先日、HondaのHPにこのカレンダ−をみつけた。blogに貼り付け常時見れるようにしたかったのであるが、うまくいかず記事に載せることになってしまった。var $__hfp=[2,2,1,0]HondaFanエル・セフィーロの仕事も ... » more
テーマ 立増福祉会 理念 エル・セフィーロ

NHK大河ドラマ’八重の桜’が始まった新島襄の奥さん八重。久しぶりの爽やかな、一歩前に進みたくなる・そのような大河である。東北地方の災害からの復興を願っての脚本ということを以前聞いたことがある。・・・幕末の新政府からの視点ではなく、 ... » more
テーマ ビジョン 理念 エル・セフィーロ

ひとつの事でふたつ知る! 高速道路トンネル崩落事故に衝撃”先週土曜日小雪交じりの薄暗い中車を走らせるとトンネルに入る真っ暗”真っ暗!ブレーキ!真っ暗闇じゃござんせんか”対向してきた大型トラックに巻き込まれたかと!誰の知恵か”道 ... » more

ビジネスはお客さんを増やすのが目的です。お客さんはたくさんの方がいいし、繰り返しお金を落としてくれた方がいいのですが、援助は対極です。援助しなくてもいいようになって、自律して欲しいのです。多くの宗教団体も人を増やし、それらの ... » more
テーマ 理念 きづき 生き方、考え方  コメント(2)

人間は受胎のときから競争を生き抜いてきた、それゆえ闘うことは本能である。こんな風に思っていると、結構しんどくないですか?受胎のときもある程度体力のあるものが最後まで行くのでしょうが、タイミングとか縁とかで最後は決まるような気がします ... » more
テーマ 理念 生き方、考え方 つながり

大飯原発の稼動は決まっていた!それをただ受け入れるだけしか出来なかった関西広域連動の首長さんたち関西の人たちは企業から子どもたちまで、原発が再起動しないようにこの夏の節電を必死で考えていた矢先に寝耳に水のニュースが飛び込んできま ... » more
テーマ 理念 原発 生き方、考え方

手抜きの人生なんてモッタイナイ!出来るのにしない周りに合わせて早くできるのにペースダウンするこんな気の抜けた生き方なんて死んでるのと同じだと私は常々感じています。「怠けようと思ったことはないの?」とよく聞かれます。「 ... » more
テーマ 子ども 理念 生き方、考え方

小さいときは頭が良かったのに、高校くらいから出来る子どもの中で伸び悩んで結局ただの人になってしまったということを良く聞きます。医者や科学者や総理大臣になりたいと言っていても、みんながなれるわけじゃありません。なれる人はなれるし、なれ ... » more
テーマ 子ども 理念 生き方、考え方

嫌なことは嫌!我慢できないことは耐えられない!こういうところを改善してほしい!何故このように声をあげないのでしょうか?サービス残業などの搾取から気に入らない公立の中学の制服に至るまで何で我慢するのかわかりません。奴隷 ... » more
テーマ 理念 生き方、考え方 勇気

「今まで選挙に行って投票したことがないんだ」その人は自慢げに言いました。一瞬、耳を疑いました。いいおっさんがそんなこと自慢してどうなる?世の中にはこんな人もいるんだ!「私は滋賀の嘉田知事の政治塾に通学で行って勉強してるか ... » more
テーマ 理念 生き方、考え方 政治塾

人は自分の過去からしてきたことしか分かりません。過去というのを、生まれる前の過去世も含めると考えるかどうかはそれぞれのお考えがあるでしょうが。とにかく、人の志を聞いても、読んでもその人の思いでしか理解できません。崇高な理念も志も ... » more
テーマ 理念 生き方、考え方 お経

イヤイヤする御恩返しなんてしないほうがマシ 話す人や教える人を私は選びます。この人と思う人にしかコンタクトを取りません。それでも、はずれがちょくちょくあるので、そういう時はすぐ離れて、こちらからは、二度と関わらないことにします。思わせぶりな態度で近寄ってきて、結局、覚悟の ... » more
テーマ 教育 理念 生き方、考え方

人生の役に立つ勉強、生活につながる学びを我が子がしていなかったことで、目の前が真っ暗になった愚かな親の私ですが、これを他山の石として欲しく存じます。確かに子どもが有意義な学び方をしていないことに、10年もきがつかないなんて大馬鹿者ですが ... » more
テーマ 子ども 理念 生き方、考え方

昨日の記事に『無量寿経』を抄出させていただきました。こうして落ち着いて、お経を拝読させていただくと、心が洗われるような感じがします。日常、様々な雑事に追われ、人間の営みのなかで起きる事件で嘆き悲しむ様子を見聞きして、何ともいえない気 ... » more
テーマ 理念 生き方、考え方 お経

無量寿仏の国に生まれた菩薩たちは、教えを説く相手に対して常に正しい法を説き述べ、仏の智慧にかなって、決して誤ることがない。その国土のすべてのものについて自分のものだという思いはなく、それに執着する心もない。どの国に行くのも帰るのも、進む ... » more
テーマ 無量寿経 理念 生き方、考え方

宇宙の調和を基にした理念を体現することが一番素晴らしいと私は感じますが、同時に、たとえ時代や場所に左右される法律というものであっても、守っていったほうがいいとも感じます。個人の尊厳は護られなくてはなりませんが、大勢の人と暮らす中で公共の ... » more
テーマ 子ども 理念 生き方、考え方

まったく新しい時代と文明の到来に備えて、これまでのナマコや鵺のようなこの国の政治を根本的に変えていく。そのためにも、今の参議院を本質院に変え、この国の最高の英知を百人集めて本質的な理念やヴィジョンやグランドデザインを創り上げる。また、同 ... » more
テーマ 本質的考察 理念 戦略

理念なき戦略は虚しく、戦略なき理念は危うい。神の如き本質的理念と、雑草の如き現実的戦略と!それにしても、理念も戦略もない(理念がないから戦略の立てようもない)今のどこかの国を一体何に例えるべきか。アミーバ、ナマコ、鵺(ぬえ)、クラゲ、蜉蝣( ... » more
テーマ 本質的考察 理念 戦略

タイトルには「ゲーム会社について調べてみた」となっていますが、適当に検索した程度です。まずはどのゲーム会社について調べようかなと思いPS3のソフトでも出しているところにすることにしました。適当に検索することにしたメーカー ... » more
テーマ ゲーム 理念 ゲーム会社

 

最終更新日: 2016/11/15 11:58

「理念」のブログ関連商品

» 「理念」のブログレビュー をもっと探す

「理念」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る