誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    恵方巻き

恵方巻き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「恵方巻き」のブログを一覧表示!「恵方巻き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「恵方巻き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「恵方巻き」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

水本香里の美味しい毎日♪恵方巻き
恵方巻き 節分と言えば、豆まきと恵方巻き。恵方巻きと言えばお鮨!と言う訳で有馬さんに行って来ました。しっかりオリジナル恵方巻きを作って頂いて西南西を見ながら二人無言で一気に食べました。無言で食べるのって意外と難しいですね。 ... » more

Adecoのおでこ節分
節分 今日はボス宅にお邪魔してました。そしてボスが巻寿司に挑戦!節分に恵方巻き!恵方巻きを食べる恵方(吉方位)を向いて太巻きを丸かぶりするという、関西発祥の行事。2010年の恵方は西南西!我が家の分も作ってくれました{ ... » more

節分 恵方巻きをほうばって・・雪の中で明日は立春 昨夜から雨が雪になり朝には、7pほど積もっていました。その後も時々降り続き、積雪は12pほどになりました。これが都心だったら、すべての交通はストップでしょうか?まあ、金沢もあまり変わらないかも…雪のためいつもよりも早く出勤する車で、普段 ... » more

かぶりつき♪コロン&プリッツ 節分の恵方巻きの時期には色んなお菓子が売り出されるので楽しいですね♪コロン⇒1本入りプリッツ⇒2本入り ... » more

会社+α のヒトコマ恵方巻き
太巻きのシーズンです。今年の恵方は?明石産極上穴子、明石海苔を使用した明石ならではの上巻き寿司になっております。【太 巻き寿司】テレビで紹介されました。明石 米長流 定番商品明石巻き登場!上巻き寿司 1本節分・節分 ... » more

ここは屋久島屋久島で恵方巻き
屋久島で恵方巻き 2月3日節分の日に恵方巻きという巻き寿司を食べると縁起がいいと言われている。私は長年関東で暮らしてきたので、恵方巻きという名前すら知らなかった。関東ではあまりメジャーではなかったと思う。ただし、太巻きという巻き寿司は関東地方でもあって、名前 ... » more

昨日はー…恵方巻き喰って、死に掛けました(笑)喉に詰まってね…冗談じゃなく、死ぬかと思いましたよ。お茶飲んでも、お茶が下に下りていかないんだもん…餅を喉に詰めて死ぬのって苦しい ... » more
テーマ 恵方巻き 後厄

マッキーの秘密日記節分!
節分! 寝顔がかわいい悠眞君が鬼のお面をつけてスヤスヤ・・・・・「鬼は〜〜〜外!福は〜〜〜内!」寝ている悠眞君も節分の豆まきに参加したらしい!!{%笑いwebry ... » more

☆不良主婦の毎日☆ささっと更新!
ささっと更新! 昨日はハードな1日でした{%表情きら〜いdeka%}朝会社に出勤せず、まっすぐお客さんの所へ・・・・そのあとあれこれ仕事してて、会社に戻ったのが、1時過ぎ{%最悪web ... » more

mintの雑記観察ノート節分!
節分! 気を取り直して・・・・・今日は節分ですね!ここ何年かでコンビニが流行らせた関西方面の行事?『恵方巻き』ですが、今年初めて、作ってみました。普通の太巻きですけど・・・子供達にはこのまま切らずに出しました。母には普通に切って出しまし ... » more

本厄は 無事に終わって 後厄へ… あうー、眠いー(p_−)…眠いよ〜。今日は疲れたから、ご飯食べたらすぐ寝たい〜マミーよ早く、帰って来い〜今日は節分ですね。恵方巻 ... » more
テーマ 節分 恵方巻き 後厄

節分、恵方巻き(^^♪ 今日は節分です^^豆まきはまあ当たり前ですが巻き寿司を食べる恵方巻きを食べる習慣は実はあまり九州ではありませんでした。でもここ5年前くらいからかなり浸透してきてて、今では当たり前になりました^^今年の恵方は東北東だそうです^^ ... » more
テーマ 節分 恵方巻き

マッキーの秘密日記恵方真紀〜!
恵方真紀〜! 今日は節分今年も恵方巻きを作りました〜今日は予定より帰宅が遅れ、バタバタしつつも超〜急いで1時間で完成{%チョキwe ... » more

慣わしで儲けよう!? 今日は節分です。豆まきをすることによって、邪気を払う慣わしです。今年は、特に、世界中に棲みつく鬼を追い払いたいですね。そういえば、最近の節分は、豆まきに変わってこんなものが主流になってます。恵方巻き他節分はヘルシーに福を呼ぼ ... » more
テーマ 儲かる仕事 節分 恵方巻き  コメント(4)

<恵方巻き>は、陰謀??? 恵方巻きって、江戸末期から明治初期にかけて、大阪・船場の商人によって商売繁盛の祈願ごととして始まったと言う説がありますが、後々海苔屋さんの需要拡大で、節分の日の海苔巻き早食い競争を始めたことがきっかけらしいですね。今はコンビニの全国キャンペ ... » more
テーマ 歳徳神 恵方巻き 木の日

マッキーの秘密日記今日の晩御飯!!
今日の晩御飯!! 今日の晩御飯は節分に作った恵方巻きとお味噌汁です恵方巻き、6本も作ってしまったものだから・・・・・・・親しい方々におすそ分けしたり・・・・・そして、マッキーの昨日、 ... » more
テーマ 晩御飯 恵方巻き 昆布鰹出汁  コメント(7)

そらまめ日記僕も食べるデス。
今日は実家の妹が野菜を届けてくれました。そのついでに母手作りの巻き寿司も。恵方巻きは昨日も食べたのですが、なんとなく丸かぶり。するとまめ太が私のほうを指して「おう!おう!」と暴れる。『食べたいのか〜?』と裏側を差し出 ... » more

池田昌子の Come with me!容疑者A
容疑者A そして、ご報告!容疑者・Aナンチャッテ♪ジャーン♪祝!恵方巻きデビュー ... » more

節分です!という訳で、22時過ぎに仕事が終わってから即スーパーに向かいました!が、しかし!時間が遅かったせいか売り切れ。その後に寄ったコンビニでも同じく…。諦めてたまるか!!と、少し離れた24時間営業のスーパーにまで ... » more

たまにはこんなのもいいかも♪ 節分の夜の食卓は・・・もちろん恵方巻き今年の恵方を向いて黙って太巻きを丸かじりするこれは全国共通だとばっかり私は思っていました…最近 ... » more

ほわほわ日記☆南南東☆
☆南南東☆ 今年は【南南東】節分の恵方です。スーパーでもコロッケ屋さんでもたくさん並んでいます。我が家もそっちを向いてパクパクもちろん一言も話してはいけませんTVと反対方向だったので後ろ ... » more

マッキーの秘密日記手作り恵方巻!!
手作り恵方巻!! 今日は節分です恵方巻きを作ってみましたよ〜!!お正月のお節料理の時は上手に巻けずに悪戦苦闘しましたが・・・・今回は前回よりは上手くいきました七福神に因 ... » more

いよいよダ!! 今日!今夜眠って、目が覚めて・・・また夜が来たら・・・節分みんなのコメントメッセージを読んで、恵方巻きのポピュラーさにひたすら驚きまくり。。。何だかワクワク逸る気 ... » more

星星☆彡節分です…ね☆ミ
節分です…ね☆ミ 今日は節分なのでゲーム「遙かなる時空の中で3」の一応これリズヴァーンですなんでこのキャラが節分に関係あるかって遙か的にいうと金髪・碧い眼は鬼と思われてるん ... » more
テーマ 節分 恵方巻き 遙かなる時空の中で3  コメント(2)

池田昌子の Come with me!何?何?何?
何?何?何? シュール過ぎない!?え?ポピュラーなの???年明け間もない頃からやたらに目に付き始めた文字と写真生まれて初めて知った。。。いや、これまでにもこの時期に出回っていたんだろう ... » more

毎日新聞から、恵方巻きに関する記事を見つけたので追記。『最近よく聞く「恵方巻き」って何?』 http://www.mainichi-msn.co.jp/tokusyu/everyone/news/20070131mog00m04 ... » more

今日2月3日は、節分の日。明日は立春。暦の上では春です。きっと、本日又は明日の新聞のコラム欄には、必ずといっていい程この言葉が使われていることでしょう。節分には豆まきが付き物ですが、最近では恵方巻き成る物の勢力が急速 ... » more

写真の部屋2月3日 節分
2月3日 節分 今日は節分。恵方巻きを食べた。子供のころは節分に恵方巻きを食べることははなかったが、関東ではいつごろから、節分に恵方巻きを食べる習慣が始まったのだろうか?本当は、切らずにかぶりつくものらしいが。 ... » more

ポケット磁石左手に持って北・・・南・・西・・・東うん!?こっち?いや、ちがうなァ〜もう少し・・・左・・・いや、右そうだ!!ここだ〜!!よ〜しいくぞ〜、太さ5cmののり巻 ... » more

昨日は節分。すっかりコマーシャルベースに乗せられて、豆まきはしなくても、恵方巻きは食べたwしかも予約までして、二種類食べた。無論姉のローソンのである。マスコミでは、「恵方巻き」についての薀蓄をアチコチでやってるので、 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 11:57

「恵方巻き」のブログ関連商品

» 「恵方巻き」のブログレビュー をもっと探す

「恵方巻き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る