誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    恵方巻き

恵方巻き

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「恵方巻き」のブログを一覧表示!「恵方巻き」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「恵方巻き」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「恵方巻き」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ぐうたらママのひとりごと節分
節分 昨日の節分。恵方巻きを作る。二人で食べる量ではないですね。どうしましょう…今日の朝食、昼食も食べたけど…減らないよ〜深夜一人で豆まきも…たくさんの福が来ますようにと。 ... » more

ハーモニーの部屋恵方巻き
恵方巻き 今日は節分ですね。節分とは「季節を分ける」ことから「節分」と言われます。みな様のご家庭でも、この、季節の行事をされましたでしょうか?節分の日に食べると縁起が良いとされる太巻き寿司の恵方巻き。元々は、恵方を向いて丸かぶ ... » more

こころの文庫丸かじり
丸かじり 恵方巻きの丸かじりが,節分行事だと知ったのは、弁当屋に勤めて,自分が作る立場になった時。それまで節分といえば、豆まきだった。「節分て巻きずし食う日なんか?『鬼は外!』いうて,鬼 ... » more
テーマ 節分 丸かじり 恵方巻き

こころの文庫モソモソ
恵方巻きを食べる立春の前日の節分に食べると縁起がいいとされる恵方巻き(巻きず)。数年前までは、その巻きずしをわたしが作り、販売していた。5000本前後の予約があり、懸命に巻いた。十二支にちなんだ十二品目の具を使い、調理室はて ... » more

* 散歩道で・・・ * 白沈丁花 リナリア2種 花屋さん ・恵方巻き・  パンツ裾上げ ・・・ [1601 ]ジンチョウゲ(沈丁花)ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属常緑低木------------------------------------チンチョウゲとも言われます。別名:輪丁花原産:中国南部 ... » more
テーマ 恵方巻き 裾直し  コメント(15)

人並みなこと〜恵方巻き 恵方巻きを食べることは、今のご時世、ある程度人並みなことらしい。人並みなことを人並みでない方法でしようと考えた。偉そうなことを言ったが、なんてことはないその方法は−−恵方巻きを食べる習慣があったのは関西だとか。商売繁 ... » more

恵方巻き 昨日は節分でしたね!パパが休みで子ども達に夕飯のリクエストをしたら長男くん、恵方巻きーっ!と…張り切ってパパ、作ってくれましたぁ〜よく考えたら去年もたまたまパパ休みで作ってくれましたねf^_^;)毎年お願いしま ... » more

つづれ折りの坂道から恵方巻きに一言
関西では当たり前の恵方巻きですが、関東では極近年、コンビニの戦略でブーム狙いの演出が、徐々に浸透し始めたのかなというのが現状でしょうね。でも、個人的には、この風習は関東には似合わないように思えます。何より、食べ方が美しく ... » more
テーマ 歳徳神 恵方位 恵方巻き

節分 恵方巻き 昨日は節分、寒い毎日ですが春がいつ芽をだそうかと待ち構えてるのかな?雲ひとつない身の引き締まるような青空でした。恵方巻き、買い物に行く暇が無く家にあるもので・・・ヘルシー恵方巻きになりましたが・・・あ〜あ!お ... » more

ちょっと心配な事 昨夜は我が家で今年初の勉強会だった。新毛染め剤の使用方法だ。例によって勉強と言うよりはまるで懇親会の様だったが、それはそれで結構楽しかった。遅い夕食は風習に従って恵方巻きをとコンビニに買いに行った。究極のミスマッチだが昨夜の残り ... » more

めでた屋だより節分
節分 今日は節分。仕事の帰りに買い物をしました。デパートでも、スーパーでも恵方巻きが山積みに。パン屋さんでは恵方巻きロールや恵方巻きホットドッグも!過熱ぶりにびっくりしつつ隅っこで売 ... » more
テーマ 節分 恵方巻き

山賊の恵方巻き 恵方巻き税込627円今年は西南西に向かってパクリ。特別な具ははいってませんでしたが、まあこんな感じっていう味。鬼は外福は内今年は季節感を感じる行事を沢山やってい ... » more

今年の恵方は、西南西の方角! 正確には”庚(かのえ)”で日に近い西南西です。 吉を得て下さい! 2015年1月17日(土)の日の出は横浜で6時49分です。最も遅い日の出6時50分から脱出です!スローペースですが、少しづつ早くなっていきます。日の入りは、16時52分です。 日の入りは、日に日に伸びています。待ち遠しい節分(2月3日)に立 ... » more
テーマ 歳徳神 恵方 恵方巻き

今年の恵方巻きはスイーツに決まり! こんばんは!ホテルサイプレス軽井沢です!今回は恵方巻きにちなんだロールケーキをご紹介いたしますフルーツをたくさん使ったロールケーキとなっております\(゜ロ\)(/ロ゜)/女性の方はもちろ ... » more

プースケの育児奮闘記豆まきがすき
2月3日は節分で豆まきをしました。恵方巻きも食べましたよ。子供用に細い恵方巻きを作ったら、食べてるあいだに先がぐんにゃり曲がった。東北東を見ながら、みんなで食べる異様な景色。 ... » more

第1回の剪定作業やっと終わる… <源氏の恵方巻き>知らなかったが、今お江戸では節分の豆まきより恵方巻きの方がブームらしい。先月末今年2度目の来夷になるママさんが「あら、いすみでも恵方巻きブームなの?」と嬉しそうな声…そうじゃない!いすみでは昔からの習わしなのだ ... » more

『福は内!』『鬼は外!』と豆まきをしました。家の中にまいた福豆は自分で拾って食べます♪ 節分と言えば、『豆まき』『イワシ』が日本の伝統的な文化だが、最近は『恵方巻き』なるものも加わった。恵方巻きは、昭和の時代に関西で始まった文化である。私も、関西は滋賀県の長浜市に7年間住んだことがあり、『恵方巻き』を食べる習慣が着いた。今年も ... » more

SHINちゃん日記今日は節分♪
今日は節分♪ 節分の語源や由来ってちゃんとわかっていますか?簡単に言うと、「豆まき」をする日ですが。。。(笑)W春夏秋冬Wというように、1年は春から始まって冬に終わりますよね。「節分」とは季節の変わり目 … そのまんまですが、元々は「立春 ... » more

節分! 本日は節分!鬼は〜外福は〜内パパがお休みだったので恵方巻きをリクエスト(^o^)子どもたちにも巻き巻きさせてあげていました。今年の恵方巻きの方角は東北東…らしい美味しくいただきました(^_− ... » more

ある中年の夢日記恵方巻き
恵方巻き 今日は、節分でした。お昼に、「大翔」の巻きずしをいただきました。イワシは、日の出屋さん。 ... » more

腹が見たされたら、なんか満足したな! 目の前のサザンカが仏に見える。南無。 ... » more
テーマ 節分 恵方巻き

634.rer.jp/blog (大乗仏教末端)やけぐい
やけぐい ... » more
テーマ 節分 恵方巻き

みなさんは恵方巻き食べましたか?我が家では妻が手作りの太巻きを作り、美味しくいただきました。手作りだと、好きな具が入れられて、とっ〜ても美味しいですよね!関西の方の習慣だそうですけど、ここ、豊川でも完全に定着しています。 ... » more

恵方巻きにチャレンジしてみた 節分に恵方巻き食べるって関西地方の風習らしいですね。近年ではコンビニ&スーパーとかの影響で関東でも定着しつつある?ような感じです。今年は、そのイベントに七瀬も参戦したいと思います冷蔵庫見たらある程 ... » more

プースケの育児奮闘記大騒ぎの節分
大騒ぎの節分 2月3日節分。まずは恵方巻き今年は南南東。1本の恵方巻きを話をしないで南南東を向いて食べる。うちの恵方巻きは大人用と子供用に分けてみた。子供用は細くして食べきれるように。中身はい ... » more
テーマ 節分 恵方巻き

ここは屋久島恵方巻き、今年は南南東
恵方巻き、今年は南南東 関東にいた頃は「恵方巻き」なんて全く知らなかった。関東は豆まきはするが、「恵方巻き」の習慣はなかった。元々西日本から始まったのだろう、節分に行う「恵方巻き」という習慣。何でこんなことをするのかは分からないが、屋久島でも恵方巻きの慣習は広 ... » more

さみしがりやのひとりごと節分
節分 2月3日今日は恵方巻きだ。方位磁石も付いてました。これで南南東を確認セブンの恵方巻きだよ・一緒に蕎麦も頂きました。今年はこれで平和に過せるか? ... » more
テーマ 節分 南南東 恵方巻き

「ことしの恵方は南南東」について2週間前に転んでけがをして以来、病院以外に初めて買い物に出かけた。とはいっても徒歩3分のスーパーだ。きょうは節分とあって、魚屋の前のみならずお弁当のコーナーにまで恵方巻きがうずたかく積まれてい ... » more

2013年の恵方巻きを食べる向きは南南東ですよ(^_^)ちなみに恵方巻きを食べる時は方角以外にも、大切な決まりごとがあるのご存知ですか?それは、恵方の方角を向いて食べる時には喋らないこと!恵方巻きは一本丸ごと、丸かじ ... » more

気が向いた時に書く日記初恵方巻き
昨日、職場で恵方巻き用の巻き寿司をもらった。・・・恵方巻きって節分に食うもんだよな?いくら冬場といっても二日も置いておきたくない。なので、今朝の朝食に頂いた。さて、今年の恵方は南南東だそうだが・・・「 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 11:57

「恵方巻き」のブログ関連商品

» 「恵方巻き」のブログレビュー をもっと探す

「恵方巻き」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る