誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    所感

所感

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「所感」のブログを一覧表示!「所感」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「所感」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「所感」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

嵐のあとの日々モラは今年もしぶとい
今年もまた去年(こちら)とおなじように、戸籍謄本を取り寄せた。これはもう、毎年恒例の年明けの行事になっている。その戸籍謄本が、今日、届いた。しぶといねえ、まだ生きてるよ。わたしの高校時代の友だちのお姉さんがモラハラの ... » more

嵐のあとの日々自由・・・
都心での用事がいくつかあり、段取りよくこなしてすべて終わったのが午後2時近く。なんとなく中途半端な時間で、そのまま帰りたくなかった。どうせ帰っても、夕方まで仕事ができるほどの時間があるわけじゃないし。さて、どうしようか、 ... » more

嵐のあとの日々仕事日和
正月寒波が居坐って、今日も寒い。寒い寒いと嘆いてばかりいても仕方がないから、絶好の仕事日和だと思うことにしよう。こんなに寒くては外に行こうという気にはなかなかなれないから、わたしのように家の中で仕事をする人間にとって ... » more

嵐のあとの日々初ドジ
コーヒーをいれようと思ってやかんを火にかけ、お湯が沸くまでのあいだ、PCで「今日の運勢」などを見ていたら、コーヒーのことをけろっと忘れてしまった。キッチンに立ったときには、お湯がしゅんしゅん沸いていた。幸い、空だきにはな ... » more

嵐のあとの日々仕事始め
さあ、今日から仕事だ。気を引き締めて、張り切っていくぞ!わたし、もともと怠惰な人間だから、何もないと止めどなくのんべんだらりとしてしまう。でも、それでいいと思っているわけではなく、なんとかしなくちゃ、という気持ちは心 ... » more

嵐のあとの日々おみくじ
おみくじ 格調高い神社では、破魔矢や鏑矢やお札は売っているけれど、おみくじは置いてない。だから、暮れのうちに友だちからもらった「おみくじしるこ」なるもので今年を占ってみた。結果は、もちろん大吉。幸福に満ちた年となるでし ... » more

嵐のあとの日々初詣
初詣 近所の氏神様へ、初詣に行ってきた。こんな片田舎に、なぜこんな立派な神社が、と思うほど古くて格調高い神社だ。神楽殿まである。森閑とした雰囲気が好きで、普段、ウォーキングのついでにジーンズ姿でときどき ... » more

嵐のあとの日々お雑煮に罪はない
今年は、久しぶりにタラ夫の郷里のお雑煮にした。くわしい材料を書くと、ははん、あの地方か、とバレてしまいそうなので割愛するけれど、山の中だから、山の幸を使ったものだ。悔しいけど(笑)、おいしいんだな、これが。家庭内別居中の ... » more

嵐のあとの日々一年の計は元旦にあり
あけましておめでとうございます。わたしにとって2014年は穏やかに暮れ、2015年は穏やかに明けました。年間を通じて、こんな穏やかな年であってほしいものです。さて、どうせ三日坊主になるからと、元旦に計画など立てたこと ... » more

嵐のあとの日々
午前4時。久しぶりに夫の夢を見た。じつにいやな夢だった。夢のなかでわたしは、まだ夫と同居していた。そして以前とおなじように、生活費はすべて折半していた。夢のなかの夫はわたしに、「金がないから貸してくれ」と言った。 ... » more

嵐のあとの日々正しい冬至の日
うん、今日はわたしにとって正しい冬至の日だった。だってゆず湯に入るのと、カボチャを食べるのと、両方やったもん。ゆず湯なんて何年ぶりだろう。朝湯はゆず湯に似つかわしくないような気がしたので、朝風呂に入るのはやめて、夕方、ゆ ... » more

嵐のあとの日々冬至冬なか冬はじめ
明日から少しずつでも日足が伸びると思うと、心底うれしい。朝は6時半でもまだ暗く、夕方は4時半で早々に暗くなると、それだけで気が滅入る。わたし、冬期鬱のケがあるのかも。寒さ的にはこれからが冬本番。今年は冬将軍の到来が早 ... » more

嵐のあとの日々わたしってヤツは・・・
久しぶりに日曜日らしい日曜日だ。めずらしく7時半まで眠れたせいもあるだろう。たっぷり睡眠がとれるって、ほんとにすてき!朝食をすませたあと、衆院選の投票に行ってきた。やるべきことは早くすませたほうが気分がいい。投票所を ... » more

嵐のあとの日々人体実験
昨夜、夕食のときご飯も食べたせいか、今日は夜中に寒さで目覚めることはなかった。相変わらずの早朝覚醒で5時には目が覚めてしまったけれど、起きたとき、寝床のなかは「ぽかぽか」とまではいかないまでも「ぬくぬく」と感じられた。 ... » more

嵐のあとの日々健康法
今日も夜中に寒くて目が覚めた。なぜこんなに寒いのだろうと、つらつら考えているうちに、はたと思い当たることがあった。じつは、先日、当ブログへのコメントで教えていただいた糖質制限を数日前からほんのすこ〜しだけ始めてみたのだ。 ... » more

嵐のあとの日々ざる頭
久しぶりに午前4時に目が覚め、頑張っても二度寝できなかった。しばらく前から5時ごろまで、たまには6時ごろまで眠れることがあって、早朝覚醒がだんだん快方に向かっている、と喜んでいたのに。(ちなみに、寝るのはたいてい0時ごろだから、 ... » more

嵐のあとの日々4年半
2010年の6月2日にモラの館を脱出してから、今日でちょうど4年半。平凡な言い方だけど、長かったような短かったような・・・。ひとつだけはっきり言えることは、もちろん、脱出してよかった、ということだ。モラハラの嵐から逃 ... » more

嵐のあとの日々モラ友
リアルの世界で、モラハラ被害者の友だちがまた増えた。(じつに喜ばしい)いままでネットの世界でしかお話しできなかった被害者の方とお目にかかるチャンスがあったのだ。ネットで知り合ったあとでオフで会った友だちや、リアルの世 ... » more

嵐のあとの日々加齢の功罪
ベッドパッドを冬用のふわふわのに替えた。窓に防寒用のカーテンライナーを取り付けた。早めの冬支度だ。ほんとうは、まだその必要があるほど寒くはなってないんだけど、いずれ必要になることはわかりきっているんだから、余裕のある ... » more

雨の週末。東京農業大学の大学祭にも行かないとなると、何をしてすごそうか?そうだ、ミステリを読もう。幸い、数年前にヒットしてまだ読んでいなかったミステリを図書館から借りてきてある。上下巻あるから、かなりの時間がつぶ ... » more

嵐のあとの日々意志薄弱
禁煙してまる4年。堂々5年目に突入した。禁煙が長続きしているのは、ひとえにわたしが意志薄弱のせいである。わたしの友だちで、最近また禁煙した人がいる。「また」というくらいだから、彼女は何度も禁煙をくり返している。(マー ... » more

嵐のあとの日々最終的な回復
前の記事へのコメントで、ののさんから大変な宿題をいただいてしまった(笑)。「最終的な回復」とはなんぞや、というご質問だ。もちろん、わたしのような非力で無学な人間に答えが出せる問題ではないけれど、幸い、ののさんがわたしの「 ... » more

嵐のあとの日々芸術の秋
最近のわたしのブログ、やたらと食べ物の記事が多い。いかにも食い意地が張っているようで、恥ずかしい。と思っていたら、菱田春草展のチケットが抽選で当たったので、先日、行ってきた。うん、なかなかよかった。絵を鑑賞する静かな時間 ... » more

嵐のあとの日々来し方行く末
早いもので、今日は10月1日。現住所に引っ越してきてから今日でちょうどまる2年になる。脱出したのは2010年の6月だ。それ以来、4年と4カ月が経過した。流れ流れて、はるばる遠くへ来たものだとしみじみ思う。いろいろなこ ... » more

嵐のあとの日々so far, so good
熱中症になりながら行ってきたガン検診(こちら)の結果が郵送されてきた。肺ガン、胃ガン、大腸ガンともにいまのところ異常なし。まずはひと安心だ。うれしかったのは、同時に実施された骨密度検査の結果。同年齢の平均と比較して1 ... » more

嵐のあとの日々季節は進む
わが家のわきは小学生の通学路になっていて、そこを今朝はランドセルをしょって傘をさした子供たちがぞろぞろ通っていく。そういえばさっきラジオで、「うちの子は今日から新学期」という聴取者からのメールが読み上げられていた。 ... » more

嵐のあとの日々ズレ
最近の若い人は(という言い方をすると、いかにも自分が年寄りじみて聞こえるからいやなんだけど)、休暇中に仕事のメールを見るのが苦痛ではないらしい。わたしが会社勤めをしていたころは、せっかくの休暇なんだから仕事のことはいっさ ... » more
テーマ 所感  コメント(2)

嵐のあとの日々またまた違和感
全国戦没者追悼式の式辞で、またまたあの人に違和感を覚えた。いちばんカチンときたのは、「どんなに歳月が流れても変えてはならないものがある」という趣旨のくだり。(メモをとっていたわけではないので、言葉遣いはちょっと違うかもし ... » more

嵐のあとの日々違和感
8月6日の広島平和祈念式典と今日の長崎平和祈念式典のTV中継を見ていて、ひどく違和感を感じたことがあった。それは、あの人の献花である。そう、集団的自衛権の行使をごり押しして通してしまったあの人。仮にわたしが献花を受け ... » more

嵐のあとの日々真夏の怪
う゛〜、暑い!それ以外、何も言えない。暑いのひとことに尽きる。それなのに、なんでやせられないんだろ?ウエストまわりのお肉、少しとれたら涼しくなりそうなものなのに。 ... » more

 

最終更新日: 2017/07/23 12:31

「所感」のブログ関連商品

» 「所感」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る