誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    所感

所感

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「所感」のブログを一覧表示!「所感」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「所感」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「所感」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

嵐のあとの日々ど根性シクラメン
ど根性シクラメン 3年前にいただいたシクラメンが、この季節にまた花をつけた。2012年の晩秋にいただいて、その冬はもちろん、翌13年の夏・冬、14年の夏・冬と3年連続で冬と夏に咲いてきたシクラメンだ。そんな忠実なシクラメンを、引越だか ... » more

嵐のあとの日々じわっと
今日、6月2日はわたしの脱出記念日だ。5年前のあの日も、今日のようなよく晴れたさわやかな日だった、と思いだす。先日、わたしより1年ほど前に脱出したモラハラ被害者と話す機会があり、「このところちょっと仕事が忙しくなってきて ... » more

嵐のあとの日々自己嫌悪
ああ、わたしってなんて嫌な人間なんだろう。昨夜の自分の言動を思いだして、激しい自己嫌悪にかられている。昨日、念願の観葉植物を買った。尺鉢で、高さは180cmくらいあるストレリチア・オーガスタだ。花屋さんは、午後8時にお店 ... » more

嵐のあとの日々寝食分離
何がうれしいって、仕事専用の部屋が持てることほどうれしいことはない(というのはチト言いすぎだけど、気持ち的にはそれに近いものがある)。わが家は家庭内別居するようになる前から夫婦別室だった。そして自分の部屋を確保すると、ほかの ... » more

嵐のあとの日々農耕民族
この2、3日、ようやく徐々に日常感覚がもどってきている。いいなあ、この感覚。浮き草暮らしではなく定まった拠点があり、予想のつく明日があって、大なり小なりおなじことのくり返しだけれど、毎日が定型で過ぎていく。そ ... » more

嵐のあとの日々5年のバロメーター
ほぼ5年ぶりに昔の住所に近い町へ舞い戻ってきて、つくづく時の流れを感じるのは、店が変化していることだ。もちろん、変化していない店もあるけれど、あったはずの店がなくなっていたり、以前はなかった店が新しくできていたり。店 ... » more

嵐のあとの日々まる5年
もうじき、脱出してからまる5年になる。月並みな言い方だけど、短いようで長く、長いようで短かった5年間だ。5年前のいまごろは、脱出の準備を進めながら、すさまじい緊張の日々を過ごしていた。あの時期を乗り切ることができて、 ... » more
テーマ 所感 モラハラ

嵐のあとの日々まだまだ
引っ越してから2週間以上たつのに、まだ後始末が終わっていない。脱出してTさんの家に身を寄せたときも、そのあとYさんの家に引っ越したときも、後始末はもっと早く終わっていたんだけどな。今回、時間がかかっているのは、あらた ... » more

嵐のあとの日々あざらしさんへ
あざらしさん、こんばんは。ご要望にお応えして、いつ、なぜ自分名義のマンションを買ったのか、経緯をお知らせしましょう。まず、前のブログ『あした天気にな〜れ!』のなかでそのときのことをちょっと書いているので、引用しますね。 ... » more

嵐のあとの日々やっぱり町が好き
先日、引っ越し先へ行ってみて、あの町の雰囲気が自分の気持ちにしっくりきたことに、正直、ちょっとびっくりした。前の住所に住んでいたとき、よく行っていた町だから、なじみがあり、そのため違和感がないということもあるんだけど、それよ ... » more

嵐のあとの日々のめり込み
このところ、しばらくブログの更新ができなくなっていた。別に、病気だったわけじゃない。たんに仕事が忙しかっただけ。いや、過去形ではなく、この忙しさはもうしばらくつづく。最近のわたしは、仕事が忙しくなると、とたんにほかの ... » more

そぉなのネ (>_<)2月は28日 しかなぃから!(たまぁに1日、オマケがつくけど)それで残り少ないうちの今日一日、つらつらといぅよりは、訥々(語ってるワケじゃなぃんだけど)な感じで、『思うトコロ ... » more
テーマ 所感

嵐のあとの日々悔い
なぜか今日は、タラ夫が飼っていた犬のことが思い出され、悲しくて苦しくて、仕事が手につかなくなってしまった。一匹は、もう死んじゃった犬。老齢だったし病気だったから死ぬのは仕方なかったんだけど、やせ衰えた晩年の犬に、タラ夫は ... » more

嵐のあとの日々観たよ!
モラルハラスメント被害者同盟の大ママからお知らせいただいた、今朝のTBSの「いっぷく!」、頑張って観てみた(なにせ普段はめったなことではTVは観ないので)。この手の番組の特集にしては、ましな取りあげられ方をしていたと思う。 ... » more

嵐のあとの日々ようやく日常生活
ウィークデイに外出したり、逆に日曜や祝日に家にこもって仕事をしたり、ということがつづいたせいか、年明け以降、なんとなくわさわさした気分を引きずって、非日常的な毎日を過ごしていた。半月もたったいま、ようやく日常生活がも ... » more

嵐のあとの日々日脚伸ぶ
歳時記によると、「日脚伸ぶ」というのは冬の季語だそうだけど、今日は日脚の伸びをまざまざと感じた。夕方になってからウォーキングを兼ねて買い物に出かけ、家に帰り着いたのがちょうど5時。冬至のころはこの時刻でも真っ暗になってい ... » more

嵐のあとの日々モラは今年もしぶとい
今年もまた去年(こちら)とおなじように、戸籍謄本を取り寄せた。これはもう、毎年恒例の年明けの行事になっている。その戸籍謄本が、今日、届いた。しぶといねえ、まだ生きてるよ。わたしの高校時代の友だちのお姉さんがモラハラの ... » more

嵐のあとの日々自由・・・
都心での用事がいくつかあり、段取りよくこなしてすべて終わったのが午後2時近く。なんとなく中途半端な時間で、そのまま帰りたくなかった。どうせ帰っても、夕方まで仕事ができるほどの時間があるわけじゃないし。さて、どうしようか、 ... » more

嵐のあとの日々仕事日和
正月寒波が居坐って、今日も寒い。寒い寒いと嘆いてばかりいても仕方がないから、絶好の仕事日和だと思うことにしよう。こんなに寒くては外に行こうという気にはなかなかなれないから、わたしのように家の中で仕事をする人間にとって ... » more

嵐のあとの日々初ドジ
コーヒーをいれようと思ってやかんを火にかけ、お湯が沸くまでのあいだ、PCで「今日の運勢」などを見ていたら、コーヒーのことをけろっと忘れてしまった。キッチンに立ったときには、お湯がしゅんしゅん沸いていた。幸い、空だきにはな ... » more

嵐のあとの日々仕事始め
さあ、今日から仕事だ。気を引き締めて、張り切っていくぞ!わたし、もともと怠惰な人間だから、何もないと止めどなくのんべんだらりとしてしまう。でも、それでいいと思っているわけではなく、なんとかしなくちゃ、という気持ちは心 ... » more

嵐のあとの日々おみくじ
おみくじ 格調高い神社では、破魔矢や鏑矢やお札は売っているけれど、おみくじは置いてない。だから、暮れのうちに友だちからもらった「おみくじしるこ」なるもので今年を占ってみた。結果は、もちろん大吉。幸福に満ちた年となるでし ... » more

嵐のあとの日々初詣
初詣 近所の氏神様へ、初詣に行ってきた。こんな片田舎に、なぜこんな立派な神社が、と思うほど古くて格調高い神社だ。神楽殿まである。森閑とした雰囲気が好きで、普段、ウォーキングのついでにジーンズ姿でときどき ... » more

嵐のあとの日々お雑煮に罪はない
今年は、久しぶりにタラ夫の郷里のお雑煮にした。くわしい材料を書くと、ははん、あの地方か、とバレてしまいそうなので割愛するけれど、山の中だから、山の幸を使ったものだ。悔しいけど(笑)、おいしいんだな、これが。家庭内別居中の ... » more

嵐のあとの日々一年の計は元旦にあり
あけましておめでとうございます。わたしにとって2014年は穏やかに暮れ、2015年は穏やかに明けました。年間を通じて、こんな穏やかな年であってほしいものです。さて、どうせ三日坊主になるからと、元旦に計画など立てたこと ... » more

嵐のあとの日々
午前4時。久しぶりに夫の夢を見た。じつにいやな夢だった。夢のなかでわたしは、まだ夫と同居していた。そして以前とおなじように、生活費はすべて折半していた。夢のなかの夫はわたしに、「金がないから貸してくれ」と言った。 ... » more

嵐のあとの日々正しい冬至の日
うん、今日はわたしにとって正しい冬至の日だった。だってゆず湯に入るのと、カボチャを食べるのと、両方やったもん。ゆず湯なんて何年ぶりだろう。朝湯はゆず湯に似つかわしくないような気がしたので、朝風呂に入るのはやめて、夕方、ゆ ... » more

嵐のあとの日々冬至冬なか冬はじめ
明日から少しずつでも日足が伸びると思うと、心底うれしい。朝は6時半でもまだ暗く、夕方は4時半で早々に暗くなると、それだけで気が滅入る。わたし、冬期鬱のケがあるのかも。寒さ的にはこれからが冬本番。今年は冬将軍の到来が早 ... » more

嵐のあとの日々わたしってヤツは・・・
久しぶりに日曜日らしい日曜日だ。めずらしく7時半まで眠れたせいもあるだろう。たっぷり睡眠がとれるって、ほんとにすてき!朝食をすませたあと、衆院選の投票に行ってきた。やるべきことは早くすませたほうが気分がいい。投票所を ... » more

嵐のあとの日々人体実験
昨夜、夕食のときご飯も食べたせいか、今日は夜中に寒さで目覚めることはなかった。相変わらずの早朝覚醒で5時には目が覚めてしまったけれど、起きたとき、寝床のなかは「ぽかぽか」とまではいかないまでも「ぬくぬく」と感じられた。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 11:45

「所感」のブログ関連商品

» 「所感」のブログレビュー をもっと探す

「所感」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る