誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    所感

所感

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「所感」のブログを一覧表示!「所感」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「所感」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「所感」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

嵐のあとの日々終活・その3
前に書きかけたエンディングノートをあけてみたら、去年の6月に記入したばかりなのに、早くも訂正しなければならない箇所がいくつもあった。たとえば負債の項目だ。住宅ローンは完済し、抵当権の抹消も済んだから、そこは訂正。ほか ... » more

嵐のあとの日々終活・その2
前の記事で書いた尊厳死の願いが叶えられたとして(ほんとはその必要さえなく、心臓発作などでぽっくり逝くほうがいいけどね)、つぎに必要になるのが自分のお骨をどうするか、ということだ。散骨にしたいな、ということは以前から漠然と ... » more

嵐のあとの日々終活・その1
脱出前、まだタラ夫と家庭内別居していたころ、わたしのいちばん強い思いは「このままじゃ、死んでも死にきれない」というものだった。さんざん虐げられ、人格を踏みにじられ、存在そのものまでも否定されて、ゆがんだ醜い心になったまま死に ... » more

嵐のあとの日々私版COP21
COP21で「パリ協定」が採択されたというニュースを聞くにつけ、自分とエネルギーの関わりについていろいろと考えずにはいられないこの頃である。念願の石油ストーブを手に入れて、まるで新しいおもちゃをもらった子供のようにはしゃ ... » more
テーマ 所感

所感・・・2 さてさて忘年会の季節到来!!管理人もお酒好きでビール大好き!!若い頃は何杯飲んでも翌日シャキ!!でありましたが・・・・35を越えるあたりからどんよりどんよりと・・・(笑)その頃対策したものはこの中に入っているクルクミン30mgという ... » more
テーマ 所感

所感・・1 本日もこのぐらいの時間まで仕事やってるといい加減集中力もなくなってきましたが・・・(笑)今週末はどうやら土日休めそう。そしてこれが今年最後の土日連休になり更に釣りもこの土日が最後のチャンスになりそうです。なんでかというとまず翌週 ... » more
テーマ 所感

嵐のあとの日々クリスマスプレゼント
一昨日の9000歩に引きつづき、昨日と今日もよく歩いた。ウォーキングのようなしっかりした歩き方ではなくて、昨日と今日は所用で出かけて歩いただけだけど、昨日は9700歩、今日は8600歩。つい先日まで脚が痛くてうまく歩けなかったの ... » more

嵐のあとの日々衰えと回復
わたしの場合、しばらく歩かずにいて脚の筋肉が弱ったあと、ウォーキングを再開したとき真っ先に効くのはふくらはぎだ。一定期間、ウォーキングをつづけてふくらはぎに力がついてくると、つぎに腓骨筋(スネの外側の筋肉・先月わたしが肉離れを起 ... » more

森山直太朗も恥じらうようなスピードで復活しました。(大笑)「なんで休止したの?」なんて聞かれましたが、一部は棺桶まで持っていくつもりですので・・・聞かないで!今年は色々考えさせられた年でありました。朝もハヨから・・・鮎釣 ... » more
テーマ 所感  コメント(10)

嵐のあとの日々冬近し
冬になると八百屋の店先が白くなる、というのが以前からのわたしの持論だ。だって、白菜、大根、ネギ、蕪、カリフラワー・・・みんな白いんだもの。現代ではどの野菜も一年中出回っているけれど、本来なら冬の野菜だ。冬になると、それら ... » more

嵐のあとの日々半年
ここへ引っ越してきたのが今年の4月22日。だから、今日でちょうど半年たったことになる。半年だなんて、とても思えない。なんだか、ずっと前からここに住んでいるような気がする。土地勘がある町だから、ということもあるだろうけど、 ... » more

嵐のあとの日々やる気
本棚を作ろうという気になったこと自体、脚がだいぶよくなってきている証拠だと思う。いちばん痛みがひどかった最初の3日ほど、何がいやって、やる気が出ないのがいちばん(痛みのつぎに)いやだった。たとえば、取り込んだ洗濯 ... » more

嵐のあとの日々お日さまの恵み
このところめっきり涼しくなって、北向きの部屋で仕事をしていると暖房がほしいことさえあるようになった。それなのに、陽の当たる南向きのベッドルームでは半袖のTシャツ1枚でいられるくらい暖かい。そうなったらもう、部屋を移動 ... » more

嵐のあとの日々2回目の国勢調査
国勢調査票に記入しながら、つらつら考えた。5年前はわたし、Tさんちに間借りしていたんだ。脱出してからちょうど4カ月目だった。あれからいろいろなことがあったなあ。まさに激動の5年間だった。いまのわたしは、ようやく落ち着 ... » more

嵐のあとの日々3倍
今年は高校時代のプチ同窓会の幹事になっているため、その打ち合わせやら、案内状の作成・発送やらで、先週の週末がすっかりつぶれてしまった。そのため、金・土・日とつづけて3日間もヨガをやらずじまいだった。普段、1日おきになるこ ... » more

嵐のあとの日々敬老の日に思う
前の記事を書きながら、「正しい老人」について考えた。どんな老人になりたいか、ちゃんと考えて、自分が理想とする老人像に向かって着々と歩みを進めていかなくちゃ、ね。縁側に坐って膝に猫を抱き、背中を丸めてひなたぼっこをする、と ... » more

嵐のあとの日々敬老の日?
朝、ゴミを捨てようとしてドアを出たら、たまたまお隣さんも出かけるところだった。お隣さんは、わたしがゴミ袋を手に持っているのを見て、「ぼくが持っていきましょうか。どうせ下へ行きますから」って。一瞬ためらったけど、ありが ... » more

嵐のあとの日々感謝!
あざらしさんが、ヨガの生徒募集のチラシを作ってくださった。なんてありがたいんだろう、いくら感謝しても感謝しきれない。じつは、暑気払いの女子会でわが家においでいただいたとき、前にわたしがワードでこしらえてときどき使っていたチラ ... » more

嵐のあとの日々ワーカホリック?
楽しかったパーティ月間がすぎ、オマケの夏休みも終わって、今日から仕事。クライアントの会社へ打ち合わせに行ってきた。やはり仕事があると、気が引き締まる。オマケの夏休みのあいだ、思いっきり怠惰になってしまったから、その反動な ... » more

嵐のあとの日々楽しさの代償
どこへも行かないバケーションのパーティ月間が終わってみれば、体重が1s強増えていた。そりゃそうだよね、持ち寄りパーティのときみたいに料理上手な友人たちの作ったものはもちろんのこと、わたしのつたない手料理でさえ、親しい友人 ... » more
テーマ 健康 所感

前の記事に書いたような理由で午前中の時間がまるまるつぶれ、出かけるのが午後になってしまったけれど、千葉市美術館でやっている「ルーシー・リー没後20年展」に行ってきた。同美術館のサイトによると、JR千葉駅から徒歩15分。バ ... » more

嵐のあとの日々コールセンター
今朝、PCがインターネットに接続できなくなった。いや、朝いちばんでは接続できたんだけど、しばらく時間をおいて8時すぎにもう一度使おうとしたら、接続できなくなっていた。PCを再起動したり、無線ルータのほうを再起動したり、30分 ... » more

嵐のあとの日々今年も違和感
NHKテレビで広島平和記念式典の中継を観た。こういう番組を観ると、やはりテレビって便利だなと思う。今年も広島市長の平和宣言はすばらしかった。子供たちの平和の誓いも真心がこもっていた。それに引き替え、去年同様、どうにも ... » more

嵐のあとの日々幸せの余韻
このブログのコメント欄でおなじみのあざらしさんとアッちゃんにわが家においでいただき、暑気払いの女子会を開催した。ふたりとも超多忙であることはわかっているから、来ていただく時間をとってもらうだけでも大変なのに、わたしときた ... » more

嵐のあとの日々緑色の用紙
昨日、Tさんと話すうちに、「タラ夫の出没圏内で暮らすことになったわけだから、ばったり出会ったらどうするの」と訊かれた。「できるだけ毅然としているつもり。出て行けと何度も怒鳴られたから、その指示に素直に従ったまでよ、と言ってや ... » more

嵐のあとの日々
いま住んでいるマンションを買うとき、もう1軒、比較検討した物件があった。あっちを買っていたら、いま、どうなっていただろう。ふと気になって、今朝、ウォーキングがてら行ってみた。そしたら、そのマンションはもうなくなって、跡地が駐 ... » more

嵐のあとの日々物欲(番外編)
さて、物欲の鬼と化したマーチは、またひとつモノを購入すべきかどうか迷っている。そのモノとは、冷風扇。そう、扇風機に水のタンクがついていて、気化熱で涼しい風を送るという、アレだ。ベッドルームにとりつけたエアコンはなるべく広い面 ... » more

嵐のあとの日々祝日雑考
今朝、ウォーキングをしていたら、国旗を立てているお宅が1軒だけあった。そういえば、昔は祝日というと軒並み門口に国旗を立てていたんだよね。わたしの子供のころは、実家でもそうしていたような記憶がある。いつ頃からだろうね、国旗 ... » more

嵐のあとの日々物欲(総括)
考えてみれば、今日買ったのは、なくても暮らしていけるモノばかりだ。わたし、普段から物欲はあまりないほうだと思っていた。でも、ちょっとお金に余裕ができるとモノを買うほうに走るというのは、かなりの物欲じゃないか。物欲がな ... » more

嵐のあとの日々「いつか」は来る
Someday Never Comes という言葉は、「いつかやろうなどと思っていると、いつまでたってもできないから、今日のうちにやってしまいなさい」という戒めの言葉だと思う。わたしにも、そういう「いつかやろう」ということが ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 11:45

「所感」のブログ関連商品

» 「所感」のブログレビュー をもっと探す

「所感」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る