誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語教育

日本語教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 日本語
テーマ「日本語教育」のブログを一覧表示!「日本語教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語教育」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

前にいた先生も言っていたがここの食堂で3食たべるのはちょっときつい。それで自炊をしていたようです。しかし自炊も大変だ。材料の買い出しは町までいかなければならない。自炊をすると高くつきそうだ。1 ... » more
テーマ 日本語教育

このクラスほとんど聞き取りできない当然言えない50人のクラスで3人ほど聞き取りができる子がいる。クラスで差がはっきりしているから能力別にクラス編成しているのかもしれない。経験2年目高2クラスのほうがま ... » more
テーマ 日本語教育

きれいな中秋の名月が出ているこんな夜に爆竹を鳴らしている日本人としては理解しがたい光景です。これが価値観の違いこんなに近い国でなぜこんなに価値観が違うんでしょうかむしろそのことに興味がある。夕 ... » more
テーマ 日本語教育

中秋節2 中秋節の休みが急きょ昨日夕方4時からになった。教育局から休ませろという指示があったそうです。それで学生は帰ってしまい学校の食堂休み今日の朝朝食は近くに1軒だけ包子をやっているところがあったが行ったら売 ... » more
テーマ 日本語教育

和風 今日のお昼和風へ行ってきた。きょうは違うものを食べる。牛丼定食焼き鳥ネギ焼き牛丼まずい、ただ辛いだけ。サラダ恐いので食べなかった。味噌汁まずい。定食を頼む意味がない。焼き鳥まあまあ。 ... » more
テーマ 日本語教育

中秋節の休日なので今日明日わたしの授業はない。学生の中秋節休日は日曜3時間目から休みが始まり月曜3時間目から授業が始まるというなんともヘンテコリンなスケジュール。変なところが細かい。通常の学生の休みは ... » more
テーマ 日本語教育

中秋節 中秋節なので学校から月餅2箱梨段ボール箱1箱をいただいた。梨は泗洪名産だとか。それからさきほどしん先生が突然来られて中秋節のお祝い金ですと600元いただきました。中国の田舎らしい。秦皇 ... » more
テーマ 日本語教育

高一クラスだが中学3年間日本語を学習して来ているでも先生の日本語を聞けない、話せない。テキストは新編日本語3分冊目をやっているので、文法はわかっているんだろう。読めるんだろうが聞けない、話せない。教え ... » more
テーマ 日本語教育

この学生聞けないから話せないおそらく日本語を読んで理解することはできるようだしかし聞けないから聞いた言葉を使って話せないいくら文法を教えてもだめでしょう文法は知っているんです。ただ先生 ... » more
テーマ 日本語教育

標準授業パターンを再考した。学生の聞き取り能力が弱いのでまず、日本語を聞かせてわからせることが必要だ。そこで・今週の話題を話し、聞かせる。・話題の内容でできる限り問答する。・話題の中に出て来た ... » more
テーマ 日本語教育

授業では中国語は使わない日本語の授業だから中国語を使うなら、中国人教師が教えればいい。これはわたしのポリシーです。説明しない。説明すると今度はその説明でわからないことが出てくる。だから説明はし ... » more
テーマ 日本語教育

外教アパートの水道管は学校の水道の末端にあり従い学生が水を使うと水圧が下がりここまで水が来ない、でなくなるそれがあたりまえだったそうです。入居している中国人教師、日本人教師も仕方ないそういうものだ ... » more
テーマ 日本語教育

高一で経験0年のクラスの授業1課アイウエオが終わったところまだ2課に入っていない。どうしようか?とりあえず教科書の単語を発音練習させようそのためには「テキストXX頁見ます(看)読みます」を導入 ... » more
テーマ 日本語教育

書くことでつながる。話すことでつながる。 半年ぐらい、ブログを書かなくて、昨日再開したら、たくさんの方のアクセスがあり、自分でも驚いています。大変ありがとうございます。やはり、黙っていてはダメ!💛ですね。話すことでもいい、書くことでもいい、描くことでもいい。笑いかけ ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

日曜日 日曜日も授業があるが夕方6時からなのでお昼頃町へ出て買い物食事和風に入ったら中学の張老師のご家族が来ていて一緒に食事をしました。午後2時頃帰宅してみると貯水タンク工事が終わっていた。早い、、雑 ... » more
テーマ 日本語教育

この学校のわたしの授業の基本構成を考えてみたこれを決めておかないと、授業の品質がぶれるのでまた授業の内容を考えるときにも便利。50名から70名のクラスを想定。・前ふり−>復習(前回テーマ)−>新テーマ ... » more
テーマ 日本語教育

2組合同の授業で70人のクラスここで問答をやったが結局問答が段々単調になってくる学生は飽きてくるダレル隣の学生と話し始めるしまいにはクラス中うるさくなりしかも教室は身動きできずすし詰め中を歩け ... » more
テーマ 日本語教育

日本語教師の魅力 最近FUKUOKAふぁんhttp://www.fukuoka-fan.jpには「日本語教師になりたーい」っていう人がたくさん集まってきて、教え方について、「あぁ、、、」の「こう、、、」の言っているうちにだんだん仲良くなって、毎日が楽しいです ... » more
テーマ 日本語教師養成講座 日本語教育 日本語教師

朝設備主任Oさんが来て先生から言われた工事を今からやるすぐにやるというアパートの屋上に貯水タンクをつけ、そこから水を各部屋に流すようにするだから「今すぐに水が止まる」ついでにシャワーのお湯が冷 ... » more
テーマ 日本語教育

朝5時半ごろ起きて洗面しようとすると水が出ない夜中トイレにおきて水が出ない日中もよく断水するそうかといえば洗濯機からは水が漏れて、洗濯すると洗面所がびしょびしょトイレをしようとするとズボンが濡れる ... » more
テーマ 日本語教育

今夜八時過ぎ教室から日本語大合唱が聞こえる大コーラスアカサナハマラらわいきしちにひみ。。。うくすつぬ。。。えけせてね高校一年生です、高校から日本語を学習するクラスです五十音の導入ですや ... » more
テーマ 日本語教育

この学校で今年の6月まで日本語教師をされていたM先生(女性の方)今≫わたしが使っているアパートに住んでいた方だそうですが「すごい日本語教師:だったようです。この学校で11年間勤務され74歳で他の学校に行かれた ... » more
テーマ 日本語教育

授業方針のメモ・0級高一:教科書進度に合わせてやる、今はアイウエオわたしはXXです・学習経験1年高二:基本会話中心、一部テーマ会話・経験2年高3:基本会話一部テーマ会話・経験3年高一:基本会話中心、一部テーマ ... » more
テーマ 日本語教育

わたしは払っていないが中国人教師に聞くと食堂の食事代金は朝夕各1元昼2元だという一日4元ということ80円以下!!一日ですよ。月120元安いこれでどんなものが想像できると思います一応外教は無料で ... » more
テーマ 日本語教育

0級の1年はアイウエオを導入中当然文章がないまだ文型以前だから問答ができないいや困りました中国人教師がアイウエオを教えている先週までにマ行まで終わった今週最後まで行くのだろう2 ... » more
テーマ 日本語教育

今日から本式に授業を開始決めたテーマについて問答をやり、重要文型の例文を作らせるいきなりやってみた。9月、秋になりました夏が終わりました〜終わりました例文新しい学期が始まりました〜始まりました例文 ... » more
テーマ 日本語教育

9月から日本語学習を始めた1年生0級の進度を中国人教師に聞いてみた先週五十音のナ行まで行ったと言っていたが今週聞くとマ行までしか行っていないという大体3週間で1課が終わる予定だという2課でわたしはXXです ... » more
テーマ 日本語教育

富園広場五階 美食城 富園広場5階美食城に日本食レストランがあるためしにチェックしてみる和風というレストラン期待してなかったが合格点です。チキンカレー28元鯖塩焼き半身14元まともな味です。ここはレベルが高いよ ... » more
テーマ 日本語教育

授業のテーマを考える。高校1年から3年だが中学から日本語を学習している子もいるので経験jは0年から5年となる。0年の授業は教科書の進度に会わせるしかない。今はまだアイウエオ、わたしはXXですの段階。 ... » more
テーマ 日本語教育

出会いこそ旅の醍醐味 今日は授業がないので10時ごろ学校前のバス停から街へでたバス停で若い女の子が中国語で話しかけてくるどうもバスの行先を聞いているようだが日本人だからわからないよって言ったらこの学校の老師ですか? ... » more
テーマ 日本語教育

 

最終更新日: 2016/12/01 17:48

「日本語教育」のブログ関連商品

» 「日本語教育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る