誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本語教育

日本語教育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 日本語
テーマ「日本語教育」のブログを一覧表示!「日本語教育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本語教育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本語教育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2年6組の授業でわたしの今年の漢字を1文字で考えてみようその理由を教えてくださいどんなことがあった一年だったか?どうしてその漢字を選んだのか?やってみたら意外に学生は乗ってきた。真剣に ... » more
テーマ 日本語教育

3年担当の先生によると今度の日曜日は日本語N1能力試験なので、今授業は自習にして試験勉強をさせている学生の質問に答えるなどして指導しているはああなるほどそれで先週わたしの高級日本語視聴の時間に学生が自 ... » more
テーマ 日本語教育

ジェットストリーム ジェットストリームを聞いている中国で?信じられない思いだhttps://www.youtube.com/watch?v=gjVgNle6ySs&t=9sいつから聞けるようになったんだろう。今日の作文授業、今年 ... » more
テーマ 日本語教育

1年8組の授業学生番号〜番教室7番のバス番号の導入学生番号2222にーにーにーにーで笑いが止まらなくなった女子学生がいたいいですね何でも笑いが起きることはいいこと年月日の言い方今日は何 ... » more
テーマ 日本語教育

今日の2年6組の授業教壇に立って、みんなの顔を眺めていたらふと思いついて「今日は教科書はやりませんいつもと違う授業をやりたい1分間スピーチの練習をしてみよう今からテーマを出しますからそ ... » more
テーマ 日本語教育

この冬一番の冷え込み 今朝は-7度この冬一番の冷え込みとなった今日は午前10時から2時間の授業1年生の会話番号の導入をした学生番号は何番ですか?わたしは7番のバスで町へ行きましたこの教室は309番教室です番号は日常 ... » more
テーマ 日本語教育

先生 誤解しないでください 3年の作文授業が終わって帰りかけると学生が駆け寄ってきて「先生今日の授業授業に出てこない学生が多いですが誤解しないでくださいわたしたち先生が好きなんです授業も楽しいんですが出てこない学 ... » more
テーマ 日本語教育

長距離バスターミナルから五星百貨 今日の散歩はまず長距離バスターミナルに行く7番バスに乗るのること20分ほどで着く。中に入って時刻表を見ようとしたらセキュリティチェックをしないと入れない入ったら入り口から出れないと ... » more
テーマ 日本語教育

長城 長城には時々穴が出現するようだ今朝6時半ごろ穴が出現したそれからしばらくすると穴は場所を移動したので新規に向こうへ行けなくなったでも一度入った穴の場所を覚えておくとそこから向こうに行けるようだ ... » more
テーマ 日本語教育

楽しい日本語授業 授業はとにかく楽しいが特に1年生の時間が楽しい今日は何を教えようかと考えるとわくわくするもちろん教科書はあるけれども教科書を使ったりその日の話題で教えたりもうそんな授業ができるようになった ... » more
テーマ 日本語教育

ネットの登録場面IEが化けてしまい登録できない状態になり大慌て交流所の宋さんに助けを求めたらあっさりIEの問題だといい新しいバージョンのIEをダウンロードしようという??今までにない事態にうろたえるわ ... » more
テーマ 日本語教育

ここまで1年生に日本語で言える、1年生は理解できる「昨日先生は五星デパートへ行きましたデパートに味千ラーメンの店がありました味千ラーメンは日本のラーメンですでも先生は食べませんでした(どうして?:学生 ... » more
テーマ 日本語教育

味千ラーメン 今日は授業がなかったのでぶらぶら町歩き五星百貨あたりを歩いた食堂街まだ開店前だったが味千ラーメンを見つけたおそらく聊城で唯一の日本食ではないだろうか学生に聞いてみよう五星百貨 ... » more
テーマ 日本語教育

1年9組の授業 など hongkong walking1年9国の授業は新編日語6課の問答をした。かなりできるので驚いた。お昼はこのクラスの数名と百合レストランで食事。1年生だけどちゃんと会話ができる。セーラー服の子もい ... » more
テーマ 日本語教育

何かが起きている詳しくは書けないがインターネットの世界で今までの中国ではあり得ないことが起きている一時的なものか変化したのかわからないがいい方向の変化だと思いたい今日始 ... » more
テーマ 日本語教育

そろそろいいころかと思い3年8組の授業で作文を書かせてみたテーマ:私の好きな日本文化時間:20分で書けるだけもちろんカンニングOK辞書テキストは見ていいだから結構書けますそれらしい文章 ... » more
テーマ 日本語教育

発見 ソースと出前一丁 温水暖房始まる 五星百貨に行ってみる7番バスで東方広場で降りる地下のスーパーで輸入品売り場をのぞいたら出前一丁を発見ちゃんとしたゴマらー油味だついでアメリカ産ソースを発見したソースはこの1品だけしかない東方広 ... » more
テーマ 日本語教育

いづみの徒然草tea house
tea house サンフランシスコ州立大学では、日本語のほか書道やお茶の授業もあるそうです。帰りは渋滞に巻き込まれてしまって夜9時に帰宅。その時点ではまだ大統領選挙の結果は出ていなかったのですが(まだ集計中)、後日学生から「大学によっては中間 ... » more
テーマ 日本語教育 文化 アメリカの生活

いづみの徒然草サンフランシスコ
サンフランシスコ サンフランシスコ州立大学に行ってきました。車で3時間くらい。レインボーブリッジを渡ったときは(ナビを見てたら)海を泳いでいるみたいでした。マスコットはワニなんですね! ... » more
テーマ 日本語教育 アメリカの生活

今日は1年8組の授業10時に教室へ入ったところなぜか学生たちは拍手で迎えてくれたよくわからないうれしそうな顔をしていたのでどうして拍手しましたか聞いても私の日本語がまだわからない謎の反 ... » more
テーマ 日本語教育

2年生は来週月曜から金曜日まで労働週ということで校内の清掃をずっとやるそうです。1週間毎日一日中教室寮校内の通りなどを清掃する来週2年生4コマの授業がなくなった。それにしても不思議なことをする ... » more
テーマ 日本語教育

今日の日本語視聴はまたブラタモリ富士山2と大阪だんだん学生が飽きて来たのがわかる来週は日本のドラマを見せようと思う李香蘭を考えている実話に基づくドラマで中国と日本の関係がよくわるので適当だと思う ... » more
テーマ 日本語教育

ブラ聊城 寒いがちょっとブラブラしてみる7番バスでじゃあ(門の中に甲)口にあるスーパーまで行く15分くらいで着くどうしても欲しいもの柔らかい爪楊枝を探す竹の硬いようじは嫌だが、木の材質の楊枝がなかなかないこのス ... » more
テーマ 日本語教育

光岳楼 光岳楼へ行く7番バスでじゃあこう水門口へ反対側のバス停から1番バスに乗る10分で着く東昌湖に囲まれた歴史景観地区だ北へ歩く北の城門この向こうが東昌湖抗日記念館もある ... » more
テーマ 日本語教育

一週間がものすごい速さで過ぎてゆく月曜日の朝起きて夕になれば金曜日が終わるかのようなスピード香港の1年目もそうだった。月曜日火曜日で4時間ずつ授業があり8時間の授業が終われば残り水木金で6時間 ... » more
テーマ 日本語教育

今日は何日  1年9組の授業今日のテーマは今日は何日?11月二日です。ついたちふつかみっか昨日は明日は?今月は何月?先月は来月は今年は何年?去年は来年は日月年の基本表現を問答式で導入した ... » more
テーマ 日本語教育

今日は中国人教師3名がわたしの2年生の会話授業を見学してくれました大歓迎ですいつもの通り、いきなり例文つくりからスタート休みに、、先生は聊城のスーパーへ行ってみました〜てみました/みますの例文 ... » more
テーマ 日本語教育

花売り 今日も百貨大楼へ出かけたWATSONで商品を確認ここで他では変えない必要な日用品が買える今日は久しぶりの晴れ間だった百貨大楼の交差点で花売りの女の子をみかけた小学校くらいの子が一人で花を売って ... » more
テーマ 日本語教育

中心街へ 大学前から2番バスに乗って中心街へ向かう百貨大楼で降りる。所用時間15分ほど。金鼎デパートがある。宝石店の隣がマックというのがいかにも中国的ワトソンドラッグストアーもある柳園路も近 ... » more
テーマ 日本語教育

今日は1年8組の会話授業2時間こんな問答をやってみた教科書の暗記一切なしひたすら質問をし続ける学生たちは必死についてくる会話文の暗記より難しい、質問を聴かなければいけないから。******** ... » more
テーマ 日本語教育

 

最終更新日: 2016/12/01 17:48

「日本語教育」のブログ関連商品

» 「日本語教育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る