誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    蜘蛛

蜘蛛

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蜘蛛」のブログを一覧表示!「蜘蛛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蜘蛛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蜘蛛」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

ヤガタアリグモ♀ 前に庭でヤガタアリグモの♂を見つけたことがありました。→こちら今度もやはり庭で、蝶の幼虫撮影しているときに♀を見つけました。庭で蝶の幼虫撮影なんて、飼育しているわけではないので、ふつうはあまり考えられませんよね。それがひょっとしたら ... » more

メンバラ&身近な自然鳥の糞に似てる
鳥の糞に似てる クモの仲間にはナゲナワグモ科という、粘り気のある球を糸の先にぶらさげ、それを振り回して近づいてきた蛾を捕えるという、文字通り「投げ縄」技で餌を採るものがいます。使っている図鑑にはマメイタイセキグモとムツトゲイセキグモのイセキグモ属の2種が載 ... » more

ねずみ男に似てる ヤマシロオニグモ♂ 笹の葉裏にいるのを見つけました。ゲゲゲの鬼太郎に出てくる”ねずみ男”に似てませんか?面白がって至近距離で撮っていたら、いきなり攻撃の姿勢!ビックリしました。ラバーマスク ゲゲゲの鬼太郎 ねずみ男オガワスタジオ A ... » more

オスクロハエトリのペアがいた 名前に「オス」と入っていることで、そのメスはどうなるのかとややこしくしているオスクロハエトリ。前に♂を見つけたときは、その金色に輝く体に魅了されました。 →こちら 。別種と思えるほど違うという♀を見たいと思っていたら、ようやく見つけるこ ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

アオオビハエトリが捕えたものは… クモがクモを捕えた場面に遭遇することが多くなりました。ハエトリグモはちゃんと撮っておきたいと思うようになったから、遭遇率もこのところ高くなっています。この日のアオオビハエトリが捕まえていたのは、アリグモの♂でした。食うか食われる ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

メンバラ&身近な自然二人羽織
二人羽織 葉の上の小さな虫たちを見逃さないようにしているうちに、だんだん目が慣れてきて、小さなものが見つけられるようになります。まるで二人羽織。ネコハエトリがカニグモの仲間(ヤミイロカニグモ♂かな?)を捕まえてます。クモが ... » more

アオオビハエトリ♀ (その2)  好んで棲む場所というのがあるのか、同じ柵にアオオビハエトリが3匹もいました。まだ成熟していないのか、体長が3ミリあるかないかという大きさでした。触肢を高く振り上げます。その動きが特徴的なのですが、前回はそれが撮れませんでした。 ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

このカニグモは…… アヅマカニグモとヤミイロカニグモは良く似ていて、そのどちらなのか判断が付きません。ハエトリグモを捕まえた、そのどちらかのカニグモ。こちらは別個体ですが、形は似ていますが、お腹の模様が違います。上とは同じではないのかもしれ ... » more

メンバラ&身近な自然アリグモ
アリグモ 何度か登場しているアリグモは、ハエトリグモ科アリグモ属に分類されています。この日、同じ桑の木で、♂と♀を見つけました。まずは♂。次に♀。特に♀はアリによく似ています。 ... » more

アオオビハエトリ♀ 先日、アオオビハエトリの♂を紹介しましたが、なかなか見つからないクモだと思っていましたが、丁寧に探せば……この日、アリを捕まえていた♀を簡単に見つけることが出来ました。次はアリを捕まえるまでの行動を観察しようと思います。 ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

アオオビハエトリ♂ これまでなかなか綺麗に撮ることが出来なかったアオオビハエトリが、テニスコートにいました。公園の木のベンチに移動して撮影しました。アリを捕食します。色合いからして♂のようです。画像の整理が終わったので、追加します。 ... » more

蜘蛛(ジグモ) 2014年2月15日 森林公園(名古屋市)雪解け後の寒い日でした原蛛(トタテグモ亜目):ジグモ昔は公園や民家の垣根にたくさん居ましたが、どの公園に行っても殆ど見る事が出来なくなりました。新蛛のようにバルーニングが ... » more
テーマ 蜘蛛

タイマイ甲羅の謎で270本 2013年11月23〜24日座間味タイマイ座間味の海には、アオウミガメとタイマイの二種類の海亀がいますが、何故かタイマイの甲羅だけが薄汚れています?現地のガイドさんに聞いたところ、以前から不思議でガイド仲間でも話題になってい ... » more

Ban'yaタオルハンカチを買う
タオルハンカチを買う タオルハンカチ3枚、東武百貨店池袋店で買う。そのうちの1枚。華やかなデザインに惹かれて買ったのだが、自宅でよく見ると蜘蛛の巣がモチーフ。蜘蛛の巣で顔の汗を拭く?蜘蛛の巣で手を拭く?蜘蛛の巣に右手をからめてクリ ... » more

ここは屋久島鬱陶しい蜘蛛の糸
鬱陶しい蜘蛛の糸 相変わらず蜘蛛が多い。蜘蛛の巣は払っても払ってもまた作られる。全くイタチごっこである。歳をとったせいか蜘蛛の糸が見えないので、頭や顔が糸に引っ掛かってから気がつくことが多い。屋久島の蜘蛛の糸は粘っこく強力で、なかなか取らないので、鬱 ... » more

メンバラ&身近な自然居候探し
居候探し 林縁で見かけることが多いナガコガネグモやジョロウグモの巣に、ちゃっかり居ついているシロカネイソウロウグモ。そんな小さなクモがいることを知ったのは昨年でした。その名の通り♀は白銀色をしているので、いればすぐにわかります。ただし小さいですから… ... » more

メンバラ&身近な自然8眼
8眼 一眼レフが8台あるわけではありません。クモの多くは8眼(中には4眼、6眼というのもいます)もあります。ハエトリグモに魅力を感じるのは、前中眼がヘッドライトのようになっているところです。ネコハエトリの魅力的な眼をご覧ください。 ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

デーニッツハエトリ&ネコハエトリ 朝晩冷え込むようになってきて、草むらの生物はめっきり少なくなりました。ハエトリグモは健在でした。デーニッツハエトリ♀。この日はネコハエトリ♀がやたらと目につきました。 ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

ここは屋久島蜘蛛害
蜘蛛害 屋久島では今の時期蜘蛛の巣がいたるところに作られて、払っても払っても次から次へと巣が出来てしまう。生活に関係ない場所なら問題ないのだが、玄関やベランダなど生活上頻繁に出入りする所にも作られてしまうので厄介だ。更に問題なのは蜘蛛の ... » more

チャイロアサヒハエトリ♀ ここに登場するのは初めて。チャイロアサヒハエトリ♀。図鑑には、体長は6〜7ミリ、出現期は6〜8月とありました。この個体は体長が3ミリほどしかないので、まだ子どもなのか……。未見の♂は脚がとても長いので、目立ちそうですが……。 ... » more

ヤガタアリグモ♂ 身近には、いろいろ面白い虫がいるもので…今日紹介するのはハエトリグモ科、アリグモ属に分類されているヤガタアリグモ。タイリクアリグモに良く似ているんだそうですが、出現期はタイリクアリグモは5月〜7月、ヤガタアリグモは1年中ということなので、ヤ ... » more

巨大蜘蛛(アシダカグモ)にビックリ 我が家に突然巨大な蜘蛛が出没!間違いなく10cm以上はある蜘蛛で初めての対面です。名前はアシダカグモです。テレビではタランチュラが有名ですが体中に毛が生えていていかにも毒蜘蛛の風貌です。我が家で見かけたアシダカグモはとても大 ... » more

蜘蛛:オオジョロウグモ 2013年9月4日国頭村:やんばるオオジョロウグモ初めて見るオオジョロウグモです、迫力満点の大きさでした。体の大きさは5cm足まで含めたら12cm。網の色は本州にいるジョロウグモ同様に美しい金色に輝いていました。日本 ... » more
テーマ 蜘蛛

神の目で263本 2013年9月1〜3日座間味トウモンウミコチョウわずか2cm程のピンクの海綿の先端にちょこんと乗った、トウモンウミコチョウです。ガイドさんにココと支持棒で刺されたのですが・・全く分からず、カメラで拡大してみて初めて判りま ... » more

ぽっつま日記同居人
同居人 我が家には毎年この時期になると同居する人物!?がいます。名前は「くも助」。以前は一匹だけだったのですが、今年は各部屋に一匹います。ちなみに見分けがつかないので全員「くも助」☆写真はちょっとボケちゃってますが、 ... » more
テーマ 蜘蛛 写真

メンバラ&身近な自然ネコハエトリ
ネコハエトリ ハエトリグモが続いているので、さらに続けます。今回はネコハエトリの♀。まだまだ未見のハエトリグモがいるので、地元で見られるものぐらいは……。 ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

ミスジハエトリ♀ 一緒にアップできませんでしたが、昨日の♂に続いて、ミスジハエトリの♀です。玄関のアルミサッシの枠にいたので、姿が映っています。昨日の♂の連れ合いなのかもしれません。 ... » more

ミスジハエトリ♂ 手元の図鑑の説明によると、本来は屋内性だったミスジハエトリは、温暖化で北上してきたアダンソンハエトリに追い立てられ、中部地方以南では建物から追い出されて屋外生活を強いられているようです。ここ千葉では家の中にいましたから、棲息は屋内とその ... » more

デーニッツハエトリ♀ ハエトリグモの仲間で、良く目につくもののひとつにデーニッツハエトリがいます。この日出あったのは♀でした。ハエトリグモに限ってみても、なかなか全部を見ることは出来ません。 ... » more

オオモンクロベッコウの狩り この日、涼しい林縁を選んでも、暑さにいささか疲労気味……帰途についたとき、道を横切るものがいました。良く見れば、クモを捕えて運んでいるハチでした。オオモンクロベッコウの獲物はアシダカグモでした。障害物が少ない舗装道路上だった ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 11:38

「蜘蛛」のブログ関連商品

» 「蜘蛛」のブログレビュー をもっと探す

「蜘蛛」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

日本のクモ (ネイチャーガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 日本のクモ (ネイチャーガイド)
文一総合出版 新海 栄一

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「蜘蛛」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る