誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    蜘蛛

蜘蛛

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蜘蛛」のブログを一覧表示!「蜘蛛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蜘蛛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蜘蛛」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

メンバラ&身近な自然居候も3年目
居候も3年目 他の蜘蛛の巣に居候して、ちゃっかりおすそ分けに預かっているシロカネイソウロウグモを初めて見たのが2012年でした。→こちらあれから3年も経つんですね。蜘蛛の巣にかかった獲物にアシナガバチが来ていました。内臓ストロボで撮っています ... » more

メンバラ&身近な自然弱肉強食 
弱肉強食  クモの仲間はあまりに種類が多いので、ハエトリグモの仲間を集中的に撮るようにしています。この日、ハエトリグモの仲間が狭いエリアに何種類かいるという特異な場所がありました。2匹のクモが対峙していました。左にいるのはワカバグモでしょうか、 ... » more

メンバラ&身近な自然イソハエトリ♀
イソハエトリ♀ イソハエトリ狙いで海岸に行く事がなく、行った「ついで」に撮ろうと思っていても、シギやチドリが現われると、すっかり忘れてしまって撮り忘れてしまう……そんな繰り返しでしたが、ようやくお目にかかれました。前中眼に私が写ってまし ... » more

メンバラ&身近な自然最も太っている
最も太っている 図鑑には「体型はハエトリグモの中で最も太っている」と解説されている、カラスハエトリ。前に「黒けりゃカラスか」と、♂を紹介したことがありました。自分で付けたタイトルを覚えていることはほとんどないのですが、このタイトルだけは良く覚えています ... » more

メンバラ&身近な自然自撮り
自撮り 自撮り棒というものが施設内では使用禁止というところがでてきました。また、自撮り棒に落雷して亡くなったというニュースが流れました。このところ小さいものばかりを撮っているメンバラですが、意外なところで自撮りを……。とんでもなく小さく ... » more

カメラ片手に二子玉川散歩…女郎蜘蛛  一心不乱に  何を待つ 女郎蜘蛛 一心不乱に 何を待つ夏の夜空をキレイに残そう星空AF搭載のLUMIX G7 登場(更新 dot.asahi.com2015/6/ 4 19:37)http://dot.a ... » more
テーマ 女郎蜘蛛 カメラ片手に二子玉川散歩 蜘蛛

先月見たハエトリグモの仲間 クモはあまりに種類が多く、興味がまったく湧かない姿かたちのものもいるので、身近な存在のハエトリグモの仲間に絞っています。枯れた葦にいたのは、マミジロハエトリ♀。当地で良く見られるハエトリグモの仲間のひとつです。葉の上にい ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

ヤガタアリグモ♀ ヤガタアリグモの♀がここに登場するのは、2度目です。2013年10月に♂、2014年7月に♀を、いずれも自宅の庭で見つけたものでした。今回も自宅の庭で見つけました。キュウリの葉にいました。世代交代が庭で行われているという ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

渡嘉敷島のキムラグモ+おまけに、ついに300本 渡嘉敷島2014年10月20日キムラグモを探しに渡嘉敷島まで行ってきました目的の島は沖縄本島の西の方、高速艇で1時間ほどの距離この群島をまとめて慶良間諸島と呼んでいます中でも最大の島が渡嘉敷島島の特徴は@ ... » more

ノミの夫婦よりもっと大きさが違うジョロウグモのペア 冬間近のこの頃は盛んに蜘蛛の巣を張っているジョロウグモです。そして子孫を残すためにオスとメスがペアで巣に住んでいます。ジョロウグモのオスはメスに比べてとても小さくて、のみの夫婦と言うより親子です。これでもペアリングができるんですね! ... » more
テーマ 蜘蛛

老人(としより)の目姿を消した蜘蛛
先日、前にも書いた洗面所の白壁の天井に、再び、身体も手足も細い、4センチほどの小さな蜘蛛が巣をかけていた。身体の細い蜘蛛のかける巣だから、うす暗い天井では糸がまるで目に見えない。ほっそりした蜘蛛が壁近くの空間に浮いているように見える。 ... » more
テーマ 蜘蛛 蚊、蠅、家蚤

鮮やかな色のジョロウグモが庭を占拠 秋になると庭のいたるところで蜘蛛の巣が張り巡らされている。庭に入るときは手に箒をもって蜘蛛の巣を取り払いながら進まないといけない。でも蜘蛛にとっては大変迷惑なことでしょう。後ろめたさがありますが蜘蛛も生きるためすぐに巣を作り直してい ... » more
テーマ 蜘蛛

回顧 最初のバードウォッチング 今日はいつもとは趣向を変えて、昔の話を思い出すままに……。社会人になってすぐ、同僚と一緒に夜行列車に乗って伊豆沼にハクチョウを見に行ったことがありました。それまでは、湖や池にいるハクチョウ(コブハクチョウだったんだと思います)は見た ... » more

シラヒゲハエトリ♂ 初見だったシラヒゲハエトリはごく普通にいるハエトリグモのようで、どうしてこれまで出合わなかったのでしょう。♀を見つけた場所に再度行ってみましたが、♀の姿は見えず、時間をおいて行ってみても見つけられませんでした。その代り、シラヒゲハエトリ ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

シラヒゲハエトリ♀ 初登場です。ハエトリグモの仲間だと思って手元の図鑑で同定しようとしましたが、載っていた個体はかなり色が濃かったために最初は見過ごして、なかなかたどりつけませんでした。コンデジしか持っていなかったので、残念ながら鮮明な画像を撮るこ ... » more

メンバラ&身近な自然ハナグモの争い
ハナグモの争い セイタカアワダチソウの花に、ハナグモの♂が2匹いました。2匹ともじっとしていたので、どうかしたのかと見ても、どうなっているのか良くわかりませんでした。モニターを拡大してみて、初めて分かりました。上の♂が下の♂の肢に噛みついていました。 ... » more

四季の散歩ジョロウグモ
ジョロウグモ 公園で野鳥観察を歩いていると、ジョロウグモの巣があちらこちらで目につくようになりました。直径が50cm位ある大きな巣の真ん中に、ジョロウグモがでんと居座っている姿は少々不気味ですらある。 ... » more
テーマ 四季 蜘蛛 自然

haru日記ジョロウグモ蜘蛛です。
ジョロウグモ蜘蛛です。 ジョロウグモ蜘蛛です。クリック投票へのご協力を宜しくお願いします。 ... » more

シロカネイソウロウグモの交尾 前に「シロカネイソウロウグモの求愛給餌?」で記事をアップしましたが、またそんな場面に出くわしたので……。三脚は車に積んであったのですが、取りに戻るのが面倒だったので、また手持ちで撮り始めてしまいました(^_^;)左の大きい方がシロカ ... » more

京都岩倉 里山遊歩 軒下のクモ
軒下のクモ 軒下に派手なクモを見つけた。良く見るとお尻から糸を出して何か動いているものをくるくると巻き込んでいる。その恐ろしく軽妙な動き、何と表現したらいいのか不思議な光景。女郎蜘蛛ってこんなんだっけと調べたけれどどうも違う。 ... » more
テーマ 蜘蛛

シロカネイソウロウグモの求愛給餌? クモの交尾は♂にとっては命懸けだという知識はありましたが、実際に交尾している場面に気づいたことはなかったんです。♀が獲物に気を取られているスキに♂が近寄っていっても、♀にとっては♂とはいえども獲物なので、捕まってしまうこともあるようです。 ... » more

オオトリノフンダマシの卵のう この夏は、このオオトリノフンダマシを見つけた場所に通うことが多かったです。午後の陽射しが傾き始めるまでハリエンジュが陽射しを遮ってくれるので、MFの強烈な陽射しに曝される土手の上とは雲泥の差がありました。見つけたオオトリノフ ... » more

鳥の糞に似てる(2) 前にシロオビトリノフンダマシとオオトリノフンダマシを紹介しました。 →こちら この日は別の場所でトリノフンダマシを見つけました。前に見つけたオオトリノフンダマシは、ほぼ同じ場所にいました。見てみたいと思っていて、 ... » more

メンバラ&身近な自然ウジャウジャ
ウジャウジャ 林縁を歩くと、孵ったクモの子どもが集まっているのが目につきます。左の白く並んだものはクモではなく、ヤブマオの花です。2つの集団のうち、下の方のアップです。意地悪をして息を吹きかけると、一斉に動きます。文字通り「ク ... » more

蒸し暑き中、サネカズラ咲く 実葛(サネカズラ)の花。御近所の生け垣。万葉集の第九十四歌、藤原鎌足の歌に「さなかづら」と出てくるが、このサネカズラのこと。女郎蜘蛛(ジョロウグモ)。まだ少し幼い。お尻の方にペンギンかピグモンかお猿さんの顔が見える。父、叔母 ... » more

久しぶりの山野草のマクロを撮影 今日は朝から畑さんの所にお邪魔して山野草を撮影して参りました。河原撫子(かわらなでしこ)これは、比較的大きな花でコンデジでも十分撮影可能です。大きいがゆえに絞りは少し絞り気味で撮影します。花全体にピントを持って来たい!I ... » more
テーマ 河原撫子 蜘蛛 山野草  コメント(2)

蜘蛛:アリグモ 名古屋市内の公園でアリグモを捕獲しましたので紹介しますアリグモ♂頭胸部に不釣り合いな大きな鋏角が特徴的です遠目に見ただけでは蟻にしか見えませんが、頭部を撮影して拡大すると大きな前中眼から蜘蛛だと判断する事ができます ... » more
テーマ 蜘蛛

林縁の生きものたち 酷暑の中、出かけるのをためらってしまいます。そんな時に林の縁を歩くのは、日陰になる時間帯を選べばけっこう快適で、いろいろな生きものに出合えます。何度も登場しているアシナガバエの仲間。明るい場所ではフラッシュを使わなくて済むの ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

八重山蛍で276本 2014年4月20〜21日なんとなく来てしまった、西表島やはり珊瑚は綺麗でしたおさかなたちも元気ですダイビングに来たのですが、記憶が・・ブログはすぐにアップしないとダメですね ... » more

丹生川郷下村通信ヒメグモ
ヒメグモ 京都の妹が、旦那と息子とともに来訪。以前は新名神経由で来ることが多かったが、石榑トンネルができて、しばらくしてからは国道421号経由になった。永源寺ダム周辺は狭い所もあるが、渋滞はない。新名神は亀山で東名阪に入り、鈴鹿・四日市周辺で渋滞にな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 11:38

「蜘蛛」のブログ関連商品

» 「蜘蛛」のブログレビュー をもっと探す

「蜘蛛」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

日本のクモ (ネイチャーガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 日本のクモ (ネイチャーガイド)
文一総合出版 新海 栄一

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「蜘蛛」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る