誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    蜘蛛

蜘蛛

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「蜘蛛」のブログを一覧表示!「蜘蛛」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「蜘蛛」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「蜘蛛」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

メスジロハエトリ♀  生きものの姿がめっきり減ってしまった林縁を歩いていたら、白くて目立つハエトリグモを見つけました。メスジロハエトリの♀!!以前、♂を見つけたことがありましたが、♀は初見でした。眼にLEDライトガイド の光が写りこんでいます ... » more

ヤマジハエトリ♀ 深度合成 ピョンピョンと飛んで逃げるときもあるけれど、じっとして撮影に協力してくれることもある、なかなか良い被写体なのがヤマジハエトリ。この日は♀がいました。いずれもOlympus TG-3 深度合成モードで撮影。 ... » more

自由空間9/29 小雨、時々曇り〜
9/29  小雨、時々曇り〜 今朝は昨日飲みすぎたのか〜体が重く、なかなか起きれませんでした。午前9時、チャイムが鳴って「GG、幼稚園に行くから送ってくれるかい〜」と、孫が呼びかけます。タイミングよく、朝食を終えた時でした。バス停まで孫を見送りに ... » more
テーマ もみじの紅葉 蜘蛛  コメント(2)

初見 ヤマジハエトリ 林縁の落ち葉が積もったところに、見たことがない地味なハエトリグモがいました。ぴょんぴょんと飛び移るので、じっとしたときを狙って……。ヤマジハエトリの♂のようです。翌日、♀を見つけました。とりあえず1枚だけ ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

葉上の生存競争 *ネコハエトリ♀ 小さな対象物を探してばかりいるので、目的とは違っていても目に付きやすいのかもしれません。動くカタマリに目がとまりました。ネコハエトリが別のクモを捕まえていたのが、ひとつのカタマリに見えたんですね。捕まっているのはハナグモ?ち ... » more

オスクロハエトリ♂ 先日登場したヤハズハエトリと同様、水辺のアシなどで見られます。この日は♂しか見つけられませんでした。アシの葉を丸めた筒状住居にお住まいでした。 ... » more

ヤハズハエトリ♂ 久しぶりに出合った気がします。ヤハズハエトリ♂。 ... » more

8/16  午前五時小雨で始まります・・ 今朝は4時半に目が覚めました・・ポツポツと気にするほどの雨ではありませんが降ってます。何時もの様に庭先のブルベリーをつまみに行きます〜3、5、6粒合計で20粒ほどいただきました。今年は、食べきれないブルベ ... » more
テーマ 蜘蛛 カメラの修理 ブルベリー  コメント(2)

こんなに脚が長いと…… *チャイロアサヒハエトリ♂* ハエトリグモの仲間は、その姿を見ただけでだいたいハエトリグモとわかります。雌雄によっては、模様がかなり違うものがいますが、全体的な印象で、まあハエトリグモの仲間だとわかります。ところがハエトリグモの♂の中に、ハエトリグモのプロポーション ... » more

メンバラ&身近な自然アリグモの住居
アリグモの住居 林縁を歩いていたら、ホトトギスの葉にアリグモ♀がいました。白い綿のように見えるところに入っていきました。こんな住居を作るんですね。後日、この巣を探しても見つからず……それもそのはず、巣を構えていたのはドクダミではなく、ホ ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

アズマキシダグモ 卵のうを運ぶ 蜘蛛は種類が多くて"(-""-)"と、ハエトリグモは撮るけれど、他のクモにレンズを向けることがあまりありません。この日、樹上に白っぽい卵のうの隣に、よく見かけるクモが……。アズマキシダグモの「基本形」と呼ばれるものだと思います。 ... » more

葉の上の争い ヤサアリグモ 1本のドクダミに、たまたま居合わせてしまったヤサアリグモの♂2匹。互いを牽制するように歩き回っていましたが、決戦の場は同じ葉の上でということに。ふだんは大きなハサミは開いていません。それが対峙すると……。葉の裏に ... » more

松葉のような…… *オナガグモ クモの糸に松葉がひっかかっているような……。息を吹きかけたら、動いた!そしてまた元の松葉に……オナガグモでした。この林縁にはクロコノマチョウもいました。 ... » more

思い 映してまがいもの 7 蜘蛛拳
まがいもの 7 蜘蛛拳 ... » more
テーマ 蜘蛛 写真

メンバラ&身近な自然クモ 3種
クモ 3種 まずは家の中にいたアリグモ。ヤサアリグモ♂の未成熟個体かな??アリグモの仲間を家の中で見たのは初めてでした。花のてっぺんで待ち構えていたのはハナグモ。葦にいたのはオスクロハエトリ。 ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

メンバラ&身近な自然イソハエトリ
イソハエトリ 今年もコアジサシ繁殖のための保護柵設置作業のお手伝いに行ってきました。作業開始の小一時間前に現地に到着して、シギチが来ていないかを確認しようと……。……シギ類もシロチドリの姿は全く無く、 積ま ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

思い 映してうじゃうじゃ
うじゃうじゃ うじゃうじゃ〜いるね〜こっちもうじゃうじゃ〜いるね〜少子化、高齢化が進む日本。そんなことには無縁の世界。気味悪がる人もいるでしょうが、みんな一生懸命に生きています。 ... » more
テーマ カエル 蜘蛛 写真

メンバラ&身近な自然キビタキ
キビタキ 鳴き声は数日前から確認していたのですが、姿はなかなか見つけられませんでした。そろそろお昼にしようと、野外に設置されたテーブルにカメラを置いて手を洗って戻ってきたら、イスの上にアオオビハエトリがいました(^o^)TG-3を取り出して… ... » more
テーマ 野鳥 蜘蛛 自然

メンバラ&身近な自然啓蟄が過ぎ
啓蟄が過ぎ ビロ−ドツリアブがそろそろ姿を見せるのではないかと、谷津田に探していくと、水が溜まった田圃にアカガエルとアズマヒキガエルの卵があり、アカガエルはオタマジャクシが誕生しているものもありました。アカガエルの卵塊。アズマヒキガエルの卵 ... » more
テーマ カエル 蜘蛛 自然

マイ スライドショー 大仙公園の蜘蛛(2015年11月19日) 今日も1日お疲れさまでした♪(2016年1月17日)本日の現時点での最低気温0.9℃最高気温10.3℃です。明日もたくさんの笑顔が繋がりますように\(^O^)/おやすみなさい♪zzzZZZマイ スライドショー ... » more
テーマ 蜘蛛 マイ スライドショー 大仙公園

大仙公園の蜘蛛(2015年11月19日)  お早うございます♪(2016年1月14日)大阪の今日の天気予報は☀|☁最高予想気温10℃(堺市7時1.1℃)今日もマイペースで頑張りたいと思います。今日も宜しくお願いします\(^o^)/大 ... » more
テーマ 動物 蜘蛛 昆虫

ここは屋久島空中の蜘蛛
空中の蜘蛛 屋久島は蜘蛛にとってはきっと天国なのかもしれない。とにかく数が多いのだ。毎朝犬の散歩をするときなど農道を歩くと顔や手足に蜘蛛の糸が絡み付いて鬱陶しい。その日にそこを最初に通る人が災難なのだ。蜘蛛の糸は粘っこくて簡単には切れないし ... » more

女郎蜘蛛が冬支度のための狩りに懸命です 晩秋には庭のあちこちに蜘蛛の巣だらけとなります。冬に向かって餌をお腹いっぱい食べて子育てや冬支度なのでしょう。大きな蜘蛛はメスで小さな蜘蛛は子供でなくてオスだそうですが2匹が一緒にいるのはなぜなのでしょうか? ... » more
テーマ 蜘蛛 昆虫

本来は屋内性 ミスジハエトリ アダンソンハエトリとの勢力争いで、本来は屋内に棲んでいたものが、野外に追い出されたといわれるミスジハエトリ。この日、我が家の玄関ドアの外側に♂がいました。ダブルクリックで大きくなります。室内に入りたくて、訪問してきたのか…… ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

メンバラ&身近な自然きれいだなぁ〜
きれいだなぁ〜 ガやクモでも、良く見るときれいだなぁ〜と、思わず見とれてしまうものがいます。この日、足が止まったのは、道のすぐ脇にとまっていた蛾。似たものがいくつかいますが、ウスキツバメエダシャクという名前のようです。3枚ほど撮った所で ... » more

ジョロウグモの交接 ネットでジョロウグモの交接を検索していたら、♀が脱皮して成体になった直後が交接のチャンスだという記事がありました。♂は♀が成熟するのを待っているんですね。この日、ひとつのクモの巣に3匹(♀2匹、♂1匹)いたので、「三つ巴」かと思 ... » more

顔がいくつもあるみたい ヤマシロオニグモ♀ ねずみ男に良く似ていると紹介したことがあるヤマシロオニグモの♂→こちらですが、♀は顔がいくつもあるように見えます。顔といっても、ホントの顔ではなく、腹部の模様なんですけど……。座禅を組んで、手を高く上げて祈っているように見え ... » more
テーマ 蜘蛛 写真 自然

獲物(3) ナガコガネグモ クズが生い茂っている場所に、ナガコガネグモが巣を構えていました。草むらを歩き回っている間に飛び出したアマガエルが、運悪く巣にかかってしまいました。獲物にしては超重量級ですが、巣が壊れることはありません。すかさず近づくと、 ... » more

獲物(1) マミジロハエトリ♀ マミジロハエトリ♀がツマグロオオヨコバイの幼虫を捕まえていました。首根っこをガッチリと捕まえ、これでは身動きが出来ないだろうと思っていました。ところが、牙を立てられないので作戦を変更しようと思ったのか……。離れた間に、オ ... » more

オオトリノフンダマシ 種類があまりにも多い蜘蛛は、ハエトリグモを主体に撮影していますが、例外もあります。ナゲナワグモ科の○○トリノフンダマシを見つけると、嬉しくなります。これはオオトリノフンダマシの♀。3枚とも大きなサイズで載せています。昨季 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 11:38

「蜘蛛」のブログ関連商品

» 「蜘蛛」のブログレビュー をもっと探す

「蜘蛛」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

日本のクモ (ネイチャーガイド) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 日本のクモ (ネイチャーガイド)
文一総合出版 新海 栄一

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

「蜘蛛」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る