誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    石垣

石垣

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「石垣」のブログを一覧表示!「石垣」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「石垣」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「石垣」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

こころの文庫天国と地獄のはずが
天国と地獄のはずが 涼しくなったのを見計らって、 庭の石垣の崩れを修復することにした。この間の雨でえらいことになってしまっている。それでも、まだ日中は暑い。すこし時間をずらして夕方4時ごろから始めた作業。 崩れた石を、まず取り除く。これ ... » more

ANAインターコンチネンタル 今日は石垣空港に下りてホテルに入るだけの楽勝日程だ。あまりにも早いので小雨をおして街の公設市場へ行くことにした。路線バスでターミナルへ、街をブラブラして公設市場へ。まあ、なんちゅうこともないお土産街だが、公設市場は牛、豚、よく ... » more

昼前、羽田を石垣空港へ向かい飛び立つ。ANAの石垣直行便、3時間半もかかる。もっとも台湾の直ぐそば。時間がかかるので燃費を考えてか使用機材も新しいB787。八重山諸島、シーズンオフのせいか6,7割程度の客だ。空弁で「明太 ... » more

B787 国内最長距離路線に乗ってみた! 新石垣空港は。。。 久し振りに、夜明け前に目が覚めた!そとは、冬を思わせるような肌寒さ!ふと、空を見上げると・・・東の空に、杲杲(コウコウ)と輝く一つの☆明けの明星(金星)を久し振りに、見た気がします! ... » more

ハワイのお客様達と竹富・石垣 Taketomi & Isahigaki w/ Hawaiians♪ いつものことながら素敵な人達にさよならを言うのは難しいですね。It is always hard for me to say good bye to nice people.今日が最後のハワイのフレンドリーお客様達へ ... » more

Seven Seas Voyager at Naha and Ishigaki Ports那覇・石垣 石垣から戻ってきました!I am back from Ishigaki!"Seven Sea Vorager" が、昨日、那覇港と今日、石垣港に寄港しました。"Seven Sea Vorager" made ... » more
テーマ 通訳ガイド 石垣 Seven Seas Voyager  トラックバック(1)

JICAヨットセイリング@石垣島 Yacht Sailing@Ishigaki Island 今晩、4泊5日のJICAの八重山研修旅行から戻ってきました。I just got back from a 5-days, 4-nights JICA observation tour to Yaeyama Islan ... » more

今年二度目の七尾城址・・・春とは違って空気に透明感が・・・ 先ほど、金沢市と白山市(鶴来町)の境・・四十万町に行ってきました。やはり山裾です・・・・雪が降り少し積もっていました。帰路、次第に雪がなくなり・・・・・金沢市と行ってもずいぶん差があるものです。さて、七尾の一本杉商店街を後に ... » more
テーマ 城跡 七尾 石垣

四階まで組み上げました 石垣が出来たので、作った四階までを組みます。まずは石垣に、地階を入れてみました。・・・と、ここで少し問題が。地階南側はすんなり入ったものの、北側がどうしても入らない。浮いてしまって、これじゃあ、一階が載らないです ... » more
テーマ 石垣 模型

安土城つぐってみるべ蛇石について
蛇石について 安土城にまつわる巨石伝説、蛇石(じゃいし)。石の表面に蛇のウロコ状の模様があったとか、とぐろを巻いているように見えるとかで、この名がついたそうです。1万人を動員し、3昼夜かけて安土山の頂上まで上げたんだとか。また、宣教師ルイ ... » more

安土城石垣 完成 やっと石垣が完成しました。石垣はどうしようかと色々考えましたが、安土城は天主が派手なので、なるべくシンプルなほうがいいかなと、こうなりました。というか、手を加えれば加えるほど、深みに嵌りそうで・・・。仕上げに ... » more

安土城つぐってみるべ石垣断面の塗装
石垣断面の塗装 南北で分割したときの石垣の断面ですが、単色じゃ味気ない気がするので、ちょっとひと手間かけることにしました。タミヤの情景テクスチャーペイント・ライトサンド。セラミック粒子が入っていて、乾くとザラザラした状態になります。 ... » more
テーマ 石垣 模型

安土城つぐってみるべ汚し塗装
汚し塗装 石垣の下塗りは大体終えたので、エナメル塗料で汚し塗装をしているところです。つや消しブラックを薄めたものでウォッシングした後、明るめのグレーでドライブラシをしました。 ... » more

6月ですね〜 石垣島に行って来ました(3日目.最終日) いよいよ好天に恵まれる事もなく最終日になりました朝食を済ませて荷物を宅配便で発送身軽になってレンタカーで出発!まずは石垣焼窯元で体験陶芸昨日の夕方見学して予約しておいたのだ不思議な焼き物で天目の陶器に硝子の釉薬を ... » more

6月ですね〜 石垣島に行って来ました(1日目) 6月には楽しみにしていたイベントがありました。石垣島のクラブ・メッドに招待されていたのです。初めての高級リゾートです。1日目:むっちゃ早起きで羽田空港へ、そして沖縄空港へと向かいました。沖縄本島でも遊びたかったの ... » more

安土城つぐってみるべ石垣の塗装
石垣の塗装 少しずつですが、石垣を塗っております。グレーのアクリル塗料で、石を一個一個塗っています。大きい石から平筆で塗っていき、小さい石は丸筆で。グレー系を3色ほど、ランダムに塗っています。茶系も塗ってみたんですが、色 ... » more
テーマ 石垣 模型

天草市 倉岳町棚底の防風石垣とこぐり 2012年2月29日天草市倉岳町棚底の防風石垣とこぐり国道266号線の棚底地区の道路沿いに、いかにも城跡のようなみごとな石垣があることに以前から興味と不思議さを持っていました。江戸時代から昭和にかけて、倉岳から吹き降ろす風を防ぐために、 ... » more
テーマ 天草市 石垣 旅行  トラックバック(1)

安土城つぐってみるべお久しぶりです。
お久しぶりです。 お久しぶりでございます。5ヶ月ぶりの更新です。ブログだけでなく、作業もはかどらない状態が続いていました。今年のあまりの猛暑に参ってしまい、「もう少し涼しくなってから・・・」と言っているうちにだらだらと・・・。これはイカンと始 ... » more
テーマ 屋根瓦 石垣 模型  コメント(2)

なかとしの思い大洲の風景
大洲の風景 11月14日と21日にNHKの「家族に乾杯」で大洲市の家族が紹介されました。10月にお墓参りに帰っていなかったので23日の祝日に大洲へお墓参りに帰りました。お墓参りの後で冨士山に登ってみましたがあいにくの雨でガスがかかっていて見 ... » more
テーマ 大洲 石垣  コメント(2)

コメントできない「うーん」シリーズ その199 雑木の伐り方 ここのお城の売り物は何といっても石垣ですから、高い石垣がよく見えるようにというのはよく分かるんですが ・・・。もうちょっと・・・。う〜ん。★2枚目の写真を見ると・・。 ... » more
テーマ 石垣 雑木

愛南町に行って来ました。(その2〜外泊の石垣の里と高茂岬) 馬瀬山公園の次は外泊の石垣の里に行きました。この看板が目印です。こんな立派な看板もあります。石垣の里をいろいろなアングルで撮影しました。まるで、おうちの段々畑です。次は高茂岬(こうもみさき)に行き ... » more
テーマ 西海 見どころ 石垣

昨日の復原木橋とは違って、鉄骨が入っているところが・・ こちらも外濠を渡って城内に入るための大手門の橋ですが、いかにも床版の下に鉄骨が入っている感じですね。もちろん、これはこれで、非常に結構な復原でありまして・・・。2枚目の写真から分かるように、床版はまだまだ大丈夫ですが、ちょっと痛み始めた ... » more
テーマ 石垣 木橋 堀

拍手喝采シリーズ その11 素晴らしい復原木橋 ここから本丸へ行くので、大手橋ですか・・・・。まあ何といっても空堀ですからね。どれくらい橋脚の耐久性があるのか非常に興味深いところです。接合部、特にくさびのところからどれくらい腐朽菌が入るのかということろですね。橋脚はいかにもスギで ... » more
テーマ 石垣 木橋 堀

安土城つぐってみるべ石垣の修正
石垣の修正 久しぶりの更新になります。近頃まとまった時間が取れない・・・と言うのは言い訳で、ついゴロンと横になってテレビを見たり、そのまま寝ちゃったり。時間はあっても、気持ちの余裕が無いのかなぁ。でも、ノッてない時にやっても楽しくないし、大 ... » more

石垣土台の下塗り 久しぶりの更新です。屋根瓦ばかりではキツイので、今は石垣のほうをやっています。隙間をパテで埋める作業を終え、1200番のサフを吹き、土の部分を指定色の黄土色で塗りました。下塗りの段階なので、この上から色を重ね ... » more
テーマ 石垣 模型

石垣に、溶きパテ。 引き続き、石垣の隙間をパテで埋めております。クレオスのホワイトパテを使用していますが、こびりついたパテを取るのが難儀です。なんとか省力化できないかと、液状の溶きパテを使ってみました。2年ほど前に買って、壁の目止めに使 ... » more
テーマ 石垣 模型

そろそろ、石垣。 安土城は、少しずつ石垣に取り掛かっております。土台に石垣パーツを全てはめ込み、隙間をパテで埋める作業をしています。南側をやっていますが、まだ途中です。 ... » more

日本人の起源(先島・日本海を中心として) 日本人の起源について。先日、新石垣空港建設予定地から2万年前の人骨が発見されました。日本最古です。白保竿根田原洞穴(しらほさおねたばる)と呼ぶそうです。今後徐々に解 ... » more
テーマ 八重山 石垣 先島

八重山病(先島・石垣・離島)重症編 八重山病。難儀な病気です。連続2回目です。沖縄病はまた別であるそうですが、小浜島の歌手、つちだきくおさんの造語だそうです。熊本のご出身ですが、小浜に住んでもう20年位だそうです。八重山 ... » more

八重山病。難儀な病気です。ミンサー織テーブルセンター(L)沖縄良品ショップちばや? 商品情報素材綿100%(表、裏両面使用可)サイズ約40cm×30cm(手作りのためサイズが異なる場合 楽天市場 by ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 10:29

「石垣」のブログ関連商品

» 「石垣」のブログレビュー をもっと探す

「石垣」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る