誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    外科

外科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「外科」のブログを一覧表示!「外科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「外科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「外科」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

6月4日 ちょっとしたこと 2005年春に家を建てました。その前に住んでいた賃貸マンションは、周囲の環境で選んだのですが、肝心のマンション自体は老朽化していました。また、間取りなどもあまりよろしくなく、光もあまり入らない閉塞感満点の部屋でした。そんなところから越してす ... » more

6月2日 ジテツウ 道路交通法により、自転車は車道を走ることになっていますが、やはり歩道のほうが安全で走りやすいところが多数あります。路肩のアスファルトは痛みがひどく、ロードバイクにはちとキビシイものがあります。朝からバスが来ない間のバスレーンではやや中央寄り ... » more

5月29日 レース  先日、初めてレースに出場しました。まさか自分が、しかもこの年で新たな分野で競技に出場するとは思いませんでしたが、仲間に誘ってもらったおかげで、そんなことになりました。トライアスロンのリレーという、分担でやるカテゴリーで、ひとりひとりはモノア ... » more

この1年以上というもの、病院でのヒルメシはほぼ自分で作って持ってくようにしています。我が家で自分だけが1時間くらい早く起きるのですが、アサメシを食べつつ作ります。それまでは、コンビニ弁当は油が合わないせいか、後で気分が悪くなるので、テキトー ... » more

楕円球とメスと焼酎と5月13日 撫子
5月13日 撫子 母の日に、幼い(?・・もう長男は中2で僕よりでかい)子供たちに代わって、何かしらのイニシアチブをとらねば、と思いつつ、日頃できない庭の草刈りをしました。昨年・一昨年と、家をたててすぐは庭を何でもいいから花が咲く庭にしたいと思い、ホームセンタ ... » more

5月4日 ヒルクライム ↑練習コースのレンゲが満開のとき。先週、医局の同門会という年に一回の宴会がありました。そこでしか会わないような先輩と話していたら、最近の趣味は「ヒルクライム」だといいます。「サイクリング」とか「自転車」じゃないと強調されるので、詳し ... » more

アオサが好きです。一度ある島の民宿で朝食べた味噌汁にアオサが入っていたのがきっかけです。さっそく乾燥したものを買って帰りました。なくなるとどこかで見つけて買うようにしています。いろんなところに使ってみていますが、最近は朝から飲むスープに使っ ... » more

楕円球とメスと焼酎と3月20日 WBC
やっぱりイチローが打つとうれしいですね。ずっと打てないと悲しい。現在の日本人で最も社会的地位が高いのはイチローではないだろうかと思っています。みんなが知っていて、リスペクトされていて、稼ぎも超高額、わがままも許されるが節度を持っている・・・ ... » more
テーマ 外科 独り言

楕円球とメスと焼酎と3月3日 誕生日
あまり似合ってはいないと思いますが、ひな祭りが誕生日です。覚えやすいこともあってか、何人かの方からメールなどでおめでとうを頂きました。これまではあまり深く考えたことがなく、こっぱずかしいと位にしか思ったことがありませんでしたが、今年は祝って ... » more
テーマ 外科 独り言

ルーマニア語の本を探して書店をうろついていたら、学生の頃からよく外科に実習に来ていた現在研修医の女医さんとばったり会いました。本はいいものがなく購入にいたりませんでしたが、近くのbarでエールを飲むのにつき合わせました。もちろんおごりました ... » more

明日手術予定のルーマニア人の女性が入院してきた。予想以上に明るい性格で、むしろラテン系な感じ。手術は怖くないけど言葉が通じないのが不安だと言っている。昼間は日本語のできる家族か友人が付き添うが、夜は・・・?インターネットで調べたが、ルーマニ ... » more
テーマ 外科 独り言

楕円球とメスと焼酎と2月15日 Battaglin
2月15日 Battaglin Battaglinのクロモリロードを中古で購入してはや1年数ヶ月。はじめは休日に勿体つけて乗っていましたが、それだと週に1度も乗れないこともあったりして、途中からは日々の通勤に使うようになりました。最近はよく不調を訴え、ショップにチューニン ... » more

楕円球とメスと焼酎と2月13日 同意書
何でもかんでも同意書が必要なご時勢です。医療行為は特に。手術はもちろん、胃カメラ検査、抗がん剤投与、カテーテルの挿入・・・・。化学療法が“大所帯病”である消化器癌領域、特に大腸癌・胃癌で急速に進歩したために、各施設で化学療法に本格的に取り組 ... » more
テーマ 外科 独り言

後期研修医のM君が、「飲み行きましょうよ。」と言うので、意思の弱い自分は今月の財政引き締め案もそっちのけで付き合ってやりました。「新規開拓」ということで、とあるbarに入ってみたら、とてもよい店で、内装もマスターの人柄もなかなか好みに合いま ... » more
テーマ 外科 ラグビー

楕円球とメスと焼酎と2月9日 心残り
心残りなことがあり、うだうだ考えています。98年-04年までの5年半の間、自分は臨床医の現場をほぼ離れ、大学院の研究室で分子生物学・細胞生物学の基礎実験をやっていました。癌のメカニズムに迫る研究でしたが、癌細胞の特徴のひとつである細胞周期の ... » more
テーマ 細胞分裂 外科 独り言

医療への関心高めて県内の高校生、外科手術の模擬体験/福井 福井大医学部付属病院が8日、永平寺町の同病院で、県内の高校一年生を対象にした外科手術体験セミナーを開き、 48人が“医学の神髄”に触れた。 外科医不足が深刻化する ... » more

外科医と文房具はどのような関係があるか?普通は思いつかないでしょう。それが普通です。しかし、外科医でなくとも、医師にとって文房具は他の多くの職業の方と同様に重要な仕事道具です。電子カルテではあまり使いませんが、カルテの記載にはボールペンが必 ... » more

パイレーツの桑田真澄投手が引退を表明した。開幕メジャーへ向けて、今オープン戦での十分な実績を挙げたが、残念ながら昇格できず、さらに今期の昇格はないと宣告されたのを受けて引退を表明した。清原とのKKコンビもついに・・・。同期アスリートがまたひ ... » more
テーマ 外科 焼酎 独り言

(つづき)そんなわけで、関連病院側としては、人材を提供してもらいたいわけですが、それぞれの病院に、バランスのとれた人材派遣を行なわねばなりません。たとえば、ある郡部の中核的な病院で、外科医は5人、部長・医長・中堅・5年目くらい・2年目く ... » more
テーマ 医局崩壊 外科 医療

医局(大学医局)とは現代の日本社会において、特殊な集団です。言葉としては、もともとは医師の詰め所の意味だと思われ、各病院に医局という部屋があり、医師の机があったり、ロッカーがあったりします。もうひとつ別の意味での医局というのがあって、これは ... » more
テーマ 医局崩壊 外科 医療

職場が変わって時間ができたはずですが、その分不満が減ったのでしょうか?自分のブログの存在すら忘れかけておりました。毎日アップしている方はすごいと思います。先日、ジャパンラグビートップリーグのマッチドクターを仰せつかるという機会があり ... » more

楕円球とメスと焼酎と10月8日 出所
今月から市中の病院に異動となり、2年間の大学病院生活からついに開放された。たくさんの人との出会いもあったし、勉強になったことも多かったが、終始抑圧を受けている感覚はぬぐえず、トータルではつらい日々であった。しかし、このくらいの期間では終わる ... » more
テーマ 外科 BATTAGLIN ラグビー

新しい愛車Battaglin(中古:クロモリフレーム)のサドルを更新した。というのは、前オーナーの方が、こだわりから、名品Selle Italia Turboを装備されていたのだが、素材の痛みが激しく、通常の服装で通勤に使用すると(そんな使 ... » more
テーマ 外科 自転車 BATTAGLIN

一応ラグビー関連のブログだと思ってます。何も予定のない「宿題のための夏休み」だったので、夜更かししてW杯ラグビーのニッポンvsフィジーを観戦した。壮絶なニッポンの健闘むなしく35―31で敗れたが、ニッポンもなんとかこのレベルにはなったと言っ ... » more

楕円球とメスと焼酎と9月7日 徒然
今週は食道癌根治術が3件と大腸癌手術1件があり、そこにいろいろ想定外の事態が起こり、水曜に家を出てから帰れていなかった。今日は外勤日なので、外勤先に向かう途中で家によってパンツを替えることができた。来年の外科学会の演題応募締め切りが今日 ... » more

楕円球とメスと焼酎と9月1日 夏休み
気がつけば9月である。早朝と深夜にしか外に出なかったので、あおっちろいまま9月を迎えてしまった。ほぼ一日中エアコンの中にいるので、今年の危険な暑さは短時間を数回しか味わっていない。それより何より子供たちを今年もどこにも連れて行っていない。長 ... » more

楕円球とメスと焼酎と8月26日 自転車
8月26日 自転車 自転車を買った。ずっとロードが欲しかったのだが、レースに出るわけではない(おそらく)ので、カーボンモノコックとかはやりすぎだし高いし、かといって、ちょっといいのが欲しいし・・。なかなか実際にショップに見に行けなくて、インターネットで選ん ... » more
テーマ 外科 自転車 BATTAGLIN

楕円球とメスと焼酎と真夏 7月27日
いや〜、久しぶりの更新だ。もうやめようかと思ったけど、思い直したのだ。今日はとても暑い日だった。37℃くらいあったようだ。いつもは早朝と深夜しか外に出ないので、昼間の暑さに驚いてしまった。7月も終わりだし、あたりまえか?先日、学会で上京 ... » more

ある日の戯言久々のお天気
久々の晴れマークです。思ってたよりは雲が多いですが、来週月曜日くらいまでは天気がよいそうで(^_^)月曜日は大瀬崎に潜りに行くから良かった。今年はやはり伊豆で修行を…夏までにそれなりに潜れるようになりたいと思ってます。ウェットのシーズンは一 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 10:28

「外科」のブログ関連商品

» 「外科」のブログレビュー をもっと探す

「外科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る