誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    外科

外科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「外科」のブログを一覧表示!「外科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「外科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「外科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

(2015/2/8データ更新)6)外科系臨床医学 (執筆中)【外科系臨床医学】大学別科研費研究案件年平均本数(2010年度〜2014年度内新規及び継続計)順位( )内単位:本/年、凡例=●:国立、▲:公立、◆:省立、 ... » more
テーマ 科研費 外科 大学  トラックバック(1)

笑いのつぼね運動禁止
運動禁止 日曜日、いつもなら仲間とテニスに興じてる頃・・・ところが、このテニス日和に家でブログの更新中と言うのも、木曜日に踵を3センチ程切開し、2週間の運動禁止でこんな状態(*'へ'*)抜糸は10日後の予定なんだけど、 ... » more
テーマ 日記 IZUMU 外科

浜60代福岡私は40代のとき、更年期障害で布団を蹴飛ばすくらい、体が急に熱くなったり、冷たくなったりするようになりました。その他にも心臓がどきどきしたり、体が痛くなったりして眠れない日々が続いていました。いくら、病院からもらった薬を ... » more
テーマ 外科

宗像市白木さん昭和64年頃、リュウマチで動いても寝ても痛くて、いくつもの病院の治療を受けていましたが、薬も漢方薬も体に合わず、全身薬疹で痒くて、皮膚も次々に抜けていまし た。肝臓まで凄く悪くなっているとお医者さんは言いました。ま ... » more
テーマ 外科

ネットから尚子より私は福岡市に住んでいる主婦です。1年半前、足がつるような感じがありました。某病院で椎間板ヘルニアで手術以外の治療方法はないと診断されましたが、子供がいるので断りました。それでも立つこともできず、座れず寝ころがる ... » more
テーマ 外科

中国針灸体験記腱鞘炎と腰痛
北九州市K・Mさん(52歳)介護職介護の仕事は、病人を抱えることが多く腰や手を痛めます。私は2年前、腱鞘炎で親指が曲がらなくなり手術を考えていました。でも、腱鞘炎を患っている同僚から話を聞くと、5箇所も手術を繰り返しているということ ... » more
テーマ 外科

中国針灸体験記脳腫瘍が治りました
福岡市O・Sさん(37歳)会社員耳鳴りと頭痛のため、平成16年12月に脳神経外科でMRI検査を受けた。その結果、医師より「脳下垂体が普通より大きく、画像上の白く光る部分が腫瘍」と説明を受けた。脳腫瘍が治ることを希望して、鍼治療を定期 ... » more
テーマ 外科

福岡市大学生男性20代昨年の12月に運搬作業のアルバイトをしていた時のことです。慣れない仕事でぎっくり腰になり、中国鍼灸院に初めて行きました。腰が痛くて、真っすぐ立てないほどでしたが、鍼を1回してもらうだけで、痛みがなくなりました。 ... » more
テーマ 外科

楕円球とメスと焼酎と論文
つきに1回くらいはアップしなきゃですね。先月、学術のことについて書いてましたね。時々どうしても何もできないことがありますが、おおむね何らかの活動をしています。文献検索でも、論文少しだけいじっても。。。1報目は1月中かと思ったんですが ... » more
テーマ 外科 独り言

楕円球とメスと焼酎と学術活動
とーっても久しぶりのアップ。と言っても、訪問者ゼロなので、自分の覚書にしかなりませんが。。。年末から長〜〜〜〜らくサボっていた学術活動的なことを再開しました。とりあえず手近な題材で臨床症例の1例報告をまずは日本語で書き始めました。自 ... » more
テーマ 外科 独り言

楕円球とメスと焼酎とどこを目指す?
今さら何を言ってるの?40代半ばにもなって。。。と言われそうですが、いまだにわかりません。ただ、必要とされる仕事と自分が好きな仕事の重なる部分をやりたいとは思います。人から気軽に頼まれることを、何でもかんでもやるかっていうと ... » more
テーマ 外科 独り言

また不幸な事故が起こりました。金沢市のホテルで従業員が誤作動したエレベーターのゴンドラと天井に挟まれて死亡。。。なぜ?!!今時、ちょっと抵抗があれば停止するような機構は容易に設置できるはずなのに。。。2006年、前回のシンド ... » more
テーマ 外科 独り言

昨日、とある高名な外科のK教授が我がまちに御講演に来られたので拝聴させていただきました。大腸癌の化学療法も2005年のFOLFOX導入から7年、さまざまな薬剤が登場し、いわゆるエビデンスというものが着々と確立されてきましたね。乳癌に ... » more
テーマ 外科 独り言

アニサキスと言えば、普通はサバですよね。たまにイカにもいるとか。とても激しい腹痛の方がいて、たいていの腹痛にはパターンがあり、定置網漁のように少しづつ診断へと追い詰めて行けるんですが、どうしてもわかりません。その痛みの割には全身状態 ... » more
テーマ 外科 独り言 料理

ダメ薬剤師1年目1月最後ですね。
●腹水のあるイレウスは危険…小腸ガスがあればCT、腹水があれば穿刺(血性ならイレウスの可能性大)。●圧迫骨折…腰椎(キシロカインを筋肉注射、ロキソニンテープ、腰椎バンド?、内服でNSAIDs+セルベックス)。●捻挫…膝関節・ ... » more
テーマ 外科

ダメ薬剤師1年目てくてく。
ふー、眠いです。イヌによる咬傷…洗浄、抗生剤、必要ならデブリードマン。足首捻挫…骨折否定した上で、前方引き出しテストを行い、その後はアンクルサポーターらしきもので固定。とりあえず、飲み物買ってきます。 ... » more
テーマ 外科

ただいま骨折中 人生初めてのコルセット 動作に時間がかかるなあ 掃除機を持つのも無理 そうか、もう、1週間前か・・・世間の3連休の前夜、22日、木曜の夜。階段で転んで、腰の上あたりを強打。階段や廊下は、めったに明かりをつけないからなあ。少しぼんやりして、階段を降り切ったと勘違いしたのかもしれない。手がふさがっ ... » more

外科研修医の労働時間制限がトレーニングや患者ケアに悪影響スイスで施行されている外科研修医対象の週50時間という労働時間制限は、外科トレーニングや患者ケアの質に悪影響を及ぼすことが、新しい研究で示唆された。2005年に ... » more
テーマ 研修医 顧問医 外科

21時頃帰ろうかなーと思っていたら、緊急オペが・・・。入室を待つ間に小腹がすいたので、新しく病院の売店として入った某コンビニにおやつを買いに行きました。イメージ的に甘いものよりしょうゆせんべい的なものがいいと思っていたら、まさにしょうゆせん ... » more
テーマ 外科 独り言

私の病院は救急外来の担当が当番制で回って来ます。地域で最も救急車の多く入る病院ですのでなかなか忙しいです。救急車を断らないことを前提でやってます。ですから当直ではなく夜勤です。明けは帰っていいことになってます。しかし、当然のことながら、曜日 ... » more
テーマ 外科 独り言

絞扼性イレウスの絞扼という字はなかなか変換に手間取ります。我々が何気なく使っている多くの言葉が、実は業界用語であり、普通のPC辞書では全く変換されないことに驚きます。特に電子カルテ化してからは、コスト節約のため通常の辞書しか入っていないPC ... » more
テーマ 外科 独り言

昨日、娘の通う小学校で、衆院選の投票があったので、二人で出掛けました。投票後に運動場の周りにある鉄棒で、小6の娘の実力をチェック。逆上がりはできるようでした。けど、逆手なので、順手でもできるよう教えました。それから、前転・後転をチェックした ... » more

楕円球とメスと焼酎と8月30日 KISS
「KISS(Keep it simple, stupid.)の法則」。もとNECグリーンロケッツの日本代表CTB、現同志社大学コーチの向山選手のブログhttp://www.sportsdesign.jp/blog/より。壁にぶつかっ ... » more

2019年のワールドカップが日本で開催されることがダブリンでのIRB会議で正式に決定された。10年後である。日本ではラグビーという競技は“メジャーなマイナースポーツ”である。一時期、20年ちょっと前にはメジャーであったこともあったが、その後 ... » more

ツールドフランス終わりました。日本人の若者2人が完走しました。快挙です!!「月に一歩降りたような、小さな一歩なんだけど、本当は大きな一歩、そんな感じです。」(ブイグテレコム新城幸也選手)いいコメントだねー。(アメリカ人は本当は月 ... » more

7月26日 セミの抜け殻!! 駐車場わきの桜の老木の幹をふと見ると、おびただしい数のセミの抜け殻が!!ちょっと気持ち悪いですが、生命のひしめきというか、うねりみたいなものを感じます。向かって左の茶色の粒々です。 ... » more

ラグビーの季節、と言っても冬のシーズンのことではありません。人生へのラグビーによる味付けみたいなものをそう表現してみました。ラグビーを知る前、中学でラグビーを知ってまだ始める前、高校に入って始めた頃、そしてすっかり夢中になっていた高校生活、 ... » more

楕円球とメスと焼酎と6月22日 おつり
お釣りをくれるとき、お札の上にレシートを置き、さらにその上に小銭を置かれることが多いですが、財布に収納するのがとてもやりにくくて困ります。きれいな形で返しているつもりなのでしょうが、もらう側の身になって考えてほしいものです。レシートはいらな ... » more
テーマ 外科 独り言

ラグビー20歳以下世界選手権(JWC)の試合を見に、息子とJR●日本に乗って行ってきました。滅多にJRは利用しないのですが、毎回切符の買い方がわかりません。自動発券機と窓口の両方がありますが、まずどちらで買うかで切符の形態が違う。自動で買う ... » more

楕円球とメスと焼酎と6月11日 紫陽花
6月11日 紫陽花 いつも行くbarのカウンターに紫陽花がかざってありました。カメラがよくないので十分伝わりませんが、グッと来る深ーい臙脂色でした。思わず見とれてしまいました。アジサイ[ハイドランジア]:エンドレスサマーブラッシングブライト5号ポット[新 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 10:28

「外科」のブログ関連商品

» 「外科」のブログレビュー をもっと探す

「外科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る