誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ショウブ

ショウブ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ショウブ」のブログを一覧表示!「ショウブ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ショウブ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ショウブ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

すさみの那須住まい今日の那須山
今日の那須山 今日は朝から良く晴れました。そしてまた暑くなりました。今シーズン初のホトトギスの鳴き声は聞けましたが、野鳥の姿はあまり見かけませんでした。撮影できたのはトンボだけでした。ショウブ?アヤメ? ... » more
テーマ ショウブ 那須山

kinnrinnの散歩道平和公園 京都
平和公園 京都 まず平和公園をコクランが咲きましたコミスジ最近チョウトンボが少なくなったようです。ヒメアカタテハセンリョウ花弁萼もない。ナンキンハゼの雄花雌雄同株ですが雄花が早く咲きます。ノブドウショウブの果実に近いか27日 ... » more

ジジ・ババクラブ 青い春!三渓園
三渓園 6月に入ったら雨ばかり。ま〜梅雨だからしょうがないと云えばそうですがカメラも人間もカビがはえそうです。今日は朝から久しぶりの晴れとはいかないけれど雨は降ってない!ネットで三渓園を見てもショウブの事は更新されてないのでもー ... » more
テーマ 三渓園 ショウブ 被写界深度

花と自然と富士山とあやめ園
あやめ園 多賀城跡の東側にの「あやめ園」がある。ボランティアの方がまだ花が楽しめると勧めてくれので寄りました。多賀城跡からショウブアジサイも咲いていました。 ... » more

水元公園「ショウブ」の見頃は今週一杯/2013年6月9日 「水元公園」6月9日の開花状況です。TOPの写真はお茶室などが設けられるメインのショウブ園です。植栽密度はまばらですが4年に1回は連作障害を防ぐための移植をするので我慢しないといけないみたいです。≪疑問≫「花ショウブ園」の中でもこのショ ... » more

清澄庭園の「ショウブ」は6部咲き/2013年6月6日 清澄庭園「菖蒲田」の全景です。ここは植栽規模は小さいのですが静寂に包まれて・・・と云う感じで、落ち着いて鑑賞したい人にはお勧めしたい「菖蒲田」です」。開花状況は一斉に咲き誇っているように見えますが、まだまだ「つぼみ」も見え隠れしています ... » more

小石川後楽園「ショウブ」は今満開中/2013年6月6日 黄門さま、水戸光圀(みとみつくに)ゆかりの小石川後楽園には梅林がありますが、梅林の南端にある梅が大粒の梅の実を付けていました。絵のバランスはともかく小石川後楽園っぽいなァと思って写真に収めてみました。小石川後楽園『菖蒲田』の ... » more

明治神宮御苑「ショウブ」の開花始まる/2013年6月5日 明治神宮御苑内にある『菖蒲田』で開花中の”和田A海”のあで姿です。鮮やかな紫が目にまぶしく輝いてました。この数年、明治神宮御苑は「清正井(きよまさのいど)」がパワースポットとして有名になってしまいましたが、元々は知る人ぞ知る『ショウブ』 ... » more

日々楽しく紫色のアヤメの花が咲いた
紫色のアヤメの花が咲いた 庭にアヤメが咲いた。紫色の花でハナショウブとよく間違われる。花(外花被片:垂れ下がる方)の付け根に黄色と紫の虎斑模様(これが文目です)があるので区別ができる。さらにカキツバタという花があり、この3種の花は区別するのに注意が必要。「何 ... » more

そろそろ見頃「水元公園・菖蒲まつり」/6月10日/2012年 水元公園にある「ハナショウブ園」で一番大きい菖蒲田の開花状況です。一昨年〜昨年と開花が思わしくなかったのですが、公園の皆さんのご努力があったのでしょう・・・今年はかなり見応えのある状態に戻りつつあるようです。『縛られ地蔵』からの道から上がっ ... » more

今が満開「堀切菖蒲園・菖蒲まつり」/6月10日/2012年 満開の時期を迎えた「堀切菖蒲園」に咲く「沖の波」(江戸系)の艶やかな姿です。1日から始まった「菖蒲まつり」も中日で丁度満開です!今年は、ひときわ花が見事みたいです。これから4日間位は次々と花が開いて見事な風景を楽しむことが出来そうです。 ... » more

スカイツリーと菖蒲のコラボ風景「荒川水辺公園・菖蒲田」/6月10日/2012年 荒川河川敷から眺めたスカイツりーと菖蒲のツーショットです。チョッと地味だった堀切菖蒲園に新しい風景が誕生したわけですネ。堀切菖蒲園西側を200m南下してから荒川土手を超えるとこの風景を楽しむことが出来ます。広い河川敷に「ポチン」とし ... » more

青梅市吹上しょうぶ園を見てきました。 そろそろ、見ごろになる青梅の吹上ショウブ園の様子を見に行ってきました。六月から花しょうぶ祭りが始まっていますが、この日は平日のためか、駐車場代300円、入場料200円は徴収されませんでした。週末は徴収されると思います。菖蒲の ... » more

「水元公園・花ショウブ」【2】開花状況/6月1日/2011年 今日は水元公園の「葛飾菖蒲まつり」開催初日です。先週も下見をしているので「見られるのはまだだよなァ〜〜」とは思いつつ現状を確認して来ました。水元公園には全部で12の菖蒲田があります、自由人の特権『金は無いけど時間だけはたっぷりある!』を ... » more

「小石川後楽園・花ショウブ」開花状況【1】/5月31日/2011年 小石川後楽園”菖蒲田”5月31日の開花状況は1部咲きにも届かない0.3部咲きとでも言った本当の咲き始め状態でした。(写真上=菖蒲田西側から、写真下=菖蒲田東側から)実は『花ショウブ祭』は29日(土)から始まっていてこんな具合に木道も設えてい ... » more

「水元公園・花ショウブ」只今、開花2輪!/5月25日/2011年 水元公園の「花ショウブ」・・・昨年は、あまりにもみじめな状態だったので今年はどんな具合になるのだろうと気になっていました。そんな訳で今年は開花準備のタイミングからウォッチして見よることにして見ました。今日時点で上の2輪が咲いていたのですが、 ... » more

いずれがあやめかかきつばた いずれがあやめかかきつばたこんな言葉聞いたことありませんかどちらも素晴らしく優劣は付け難いという意味ですが、見分けがつきにくいという時にも使われます。↓はアヤメ(菖蒲)とカキツバタ(杜若)の写真です ... » more
テーマ ノハナショウブ 樫原湿原 ショウブ

水元公園「花ショウブ」開花状況⇒「推論・衰退の背景」/6月25日/2010年 あの綺麗だった水元公園の花ショウブが・・・衰退していたのが気になって、もう一度水元公園を訪れてみました。ここって都営の公園ですから都民である私にも意見や希望を云う権利があると思います・・結論から言うと都のピラミッド型組織ではこうした末端の現 ... » more

地元に愛される”野花ショウブ”「北綾瀬・しょうぶ沼公園」6月13日/2010年 (2枚ともクリックすると画像が拡大します。)「ノハナショウブ」は現代の花ショウブのルーツになる花です。かってノハナショウブの群生地だった場所が足立区谷中にある「しょうぶ沼公園」です。昭和40年代ま ... » more

今年は勢いを感じない「水元公園・花菖蒲」6月8日/2010年 2度目の訪問でしたが、花の状態はあまり芳しくないように感じました。(クリックすると画像が拡大します。)(クリックすると画像が拡大します。) ... » more

コンビニ性と多彩さがマッチ!「堀切菖蒲園」6月8日/2010年 (クリックすると画像が拡大します。)堀切菖蒲園は総面積7700uの約1/2位が菖蒲田だと推定されますから決して大きな施設ではありません(小岩菖蒲園の1/3位?)。”壮観”とは云えませんがこのコンパ ... » more

小石川後楽園『花菖蒲めぐり特別ガイドツアー』見聞録/6月6日/2010年 念願の特別ガイドツアーに参加することが出来ました。花を直に見ながら説明を伺えるので楽しみにしてたんです。上の写真は講師の上田良就氏(植物研究家)から参加者に配布していただいたカラーの資料です。花ショウブに対する思い入れが感じられるスケッチで ... » more

只今5部咲き⇒見頃「後楽園・花ショウブ」6月6日/2010年 (2枚ともクリックすると画像が拡大します。)カルルガモも活発に動くことから判るように訪問した日は気温26℃と花ショウブにもにも好都合な陽気でした。花ショウブの開花状況も五分咲きと見頃を迎えています ... » more

小石川後楽園「スイレン&花ショウブ・開花状況」5月/2010年 (クリックすると画像が拡大します。【花持ちの良いカキツバタ】【訪問日;5月30日(日)】『花菖蒲を楽しむ』と題したフェアーが開催されていますが、今一番元気なのは「 ... » more

野山でゆっくりショウブ
ショウブ ショウブが咲いています今までは望遠レンズでしか撮れなかったけどようやく携帯でも撮れるトコに咲きました。トキソウも蕾にちょっぴり色がつきあと何日かで咲きそうです。 ... » more

今月の花:アヤメ(六月) 今月の花:アヤメ(六月)三十数年前、櫛形山に登ったことがある。山頂近くのアヤメ平のアヤメを見る目的であったが、時期が遅かったためか、夏草の中にまばらにしか咲いていなかった。アヤメ平と言えば、尾瀬のアヤメ平が有名であるが、私が尾瀬 ... » more
テーマ 今月の花 ショウブ アヤメ

 

最終更新日: 2016/11/15 10:17

「ショウブ」のブログ関連商品

» 「ショウブ」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る