誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    写生

写生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「写生」のブログを一覧表示!「写生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「写生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「写生」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ハチオウジアザミ描きました! ハチオウジアザミ描きました!長池公園副館長の内野秀重さんが、発見、保護したハチオウジアザミ。2メートルもあって可憐な小さなピンクの花が横向きに咲きます。内野さんのブログhttp://fusion-nagaike.coco ... » more
テーマ 写生

夏休みのアトリエ キャンバスにじっくり描きました! 夏休みのアトリエキャンバスにじっくり描きました!モデルはひまわり・かぼちゃ・パプリカ・いちご・ハーブの中から各自選択して描きました。夏休みのアトリエは、普段1時間半のレッスンを2時間半とってじっくり絵を描ける絶好 ... » more
テーマ 写生

子どもたちの写生とパズルつくりました! 子どもたちの写生とパズルつくりました!子ども達も絵については同等です。感性は個々ちがいます。尊重しつつこれはさぼっているとかすこしだけテクニックを教えたり言い過ぎないようにきをつけています。幼児クラスのパズル ... » more
テーマ 写生

写生風景   とし坊 晴天の5月5日に近くの私市植物園へ、新緑を求めてフォトウォーキングに行って来ました。自然の新緑に包まれた園内では多くの人達がスケッチを楽しんでおられました。花のスケッチ構図を夫婦仲良くご検討さ ... » more

小さなアトリエ日誌3月のアトリエ
3月のアトリエ 3月のアトリエやっと梅が咲きました!本当に寒かったですが。アトリエでは春の花がキャンバスに咲き誇りました。いつもどおり、額も自作です。小さい子たちはかみぶくろの造形をしましたが、ソレをみていた ... » more
テーマ 写生 造形

此処にそして彼方に悪天なれど
悪天なれど 生憎、写生には相応しくない天気ではありましたが、古河庭園で写生の午後。どんよりとし、気温も10度以下。じっとしているだけで尻はすっかり冷え、指がかじかみ、予定の時間15:30まで我慢出来ずに継続断念。でも、館前の庭園では植木 ... » more
テーマ 古河庭園 写生  コメント(4)

小さなアトリエ日誌2月の巻
2月の巻 2月の巻寒い一月でしたが、アトリエは相変わらずみんな元気でした染め紙で絵を作りました。水の加減で色が混じりあいとてつもなく美しい!!いつもかけないかけないと呪文のように言っ ... » more
テーマ 写生 造形

追悼!カラヴァッジョ。 昨日で Caravaggio の話は終わったはずでしたが、今日は、彼の死後と彼の「復活」を紹介しながら、彼を追悼します。これからの記述は、http://en.wikipedia.org/wiki/Caravaggio に日本語版を随時 ... » more
テーマ カラヴァッジョ 写生 リアリズム

カラバッジョの「生々しさ」は「生中継」ゆえ。 今日は、Caravaggio の realism は、なぜ「生々しい」か、という話です。 Caravaggio の時代も、その前からも、教会は、キリスト教画を描くのに、だれそれの特定できる identify 出来る人物をモデルに使うこ ... » more
テーマ 写生 生々しい 生中継

カラヴァッジョのリアリズムと「写生」 Caravaggio は、私のもっとも好きな画家のひとりです。彼の画集は2冊、伝記を1冊、映画のDVD を1枚持っています。そういうものを眺めたり読んだりしていて、感じていることを少し紹介したいと思います。 まず、Wiki 日本版から ... » more
テーマ 写生 リアリズム カラバッジョ

「絵画」は、「写生」である!? 小学校の時の「図画」(図画工作=図工ともいいますが)の時間に、「写生」をしたことを覚えているでしょう。「写生大会」というのもあったでしょう。「写生大会」というと、戸外へ出て、風景などを「写生」するのですが、「図画」の時間では、室内で、花やい ... » more
テーマ 写生 図画 景色

飛ばしてあそぼう!2紙トンボと豆たこ 飛ばしてあそぼう!2紙トンボと豆たこ一番街アトリエでも紙トンボに挑戦しました。寒い日でしたが、みんな外でがんがん飛ばしてあそんでくれました。飛んでもきれい、でもどれも丁寧にきれいにデザインしてみごとです ... » more
テーマ 写生 造形

写生2 長池公園の新しいロケーション見つけました! 写生2長池公園の新しいロケーション見つけました!いつもコルトーナ側か築池側で写生をしていましたが、「長池公園見附橋東口」から桜並木を入ってすぐの斜面からのぞむ姿池・見附橋・芝生広場・コルトーナのロケーション描きました ... » more
テーマ 写生 作品展

秋いろリースを描きました。 秋いろリースを描きました。大人のアトリエでは何度もリースを描いています、秋の葉や実で作ったリースです。2006年のクリスマスリース。コニファーのミニツリーベリーの絵クリスマスの頃、お花やさんに出回ります。 ... » more
テーマ 写生

りんどうと葡萄模様の花描きました。 りんどうと葡萄模様の花描きました。大人クラスでは、残暑の中、秋らしいテーマに挑戦です。私の家に昔からあったアンティックな花瓶です。いつか描こうとおもっていましたが・・・・。色ガラスの模様入り!むずかしかったです。 ... » more
テーマ 写生

小さなアトリエ日誌石膏像に挑戦!
石膏像に挑戦! 石膏像に挑戦!生まれてはじめてでしょうか?石膏像をみたのは?光と影を意識してほしくて、モデルにつかってみました。みんないつもとちがう雰囲気に集中して描き始めました。一生懸命かいたから、すごくつかれた〜 ... » more
テーマ 写生

キャンバスに描こう2 夏休みレッスンの様子 キャンバスに描こう2夏休みレッスンの様子モデルは花と夏野菜どちらも暑い夏を象徴するように生き生きと力強い色!みんなの絵も元気新鮮魅力的です。 ... » more
テーマ 写生

カシワバあじさいとアナベル カシワバあじさいとアナベル今年もタカハシタカコさんのおかげで、たくさんのアナベルの剪定枝を寄贈していただきました。早速自然館にディスプレイいたしました。早速描いてみました。生花と無機質なガラスのコントラス ... » more
テーマ 写生

ペットボトルの工作2 ペットボトルの工作2きょうから夏休みの子ども達は、リラックスモードです。夏休み工作1→ペットボトルのフリスビーと簡単風車に挑戦!!意外な言葉!!「風車って幼稚だよね。フリ ... » more
テーマ 写生 造形

HALLOWEENポスター続き HALLOWEENポスター続き今日もものすごく暑かったです。34度しかしアトリエでは秋の収穫祭の話しやこわーい話しで涼しげになりました。ものすごくいい{%秋web ... » more
テーマ 写生

此処にそして彼方に競馬場
競馬場 競馬場=社交場=金持=上流社会競馬=ギャンブル=無計画=サラ金=貧困/零落れ人生どっちかと言うと、自分が後者に近いので、だから尚更、近寄り難い場所だった。生まれて初めて競馬場に行った。広大な緑の公 ... » more

アジサイの季節です。今年はパープルスレンダー アジサイの季節です。今年はパープルスレンダーたくさんの細かい花びら(がく)が集まってつくられているアジサイは、はかなげな青→むらさき→ピンクのグラデーションが描写したくてもなかなか・・・かけなーい!時間をかけ ... » more
テーマ 写生

千本しだれ桜・そしてこどもたちはサクラ・彩色しました! サクラ・彩色しました!写生に行ってから一週間後彩色しました。じっさいに写生にいったあの気持ちを思い出しながら書きました。同じ桜・景色を見ても、一つとして同じ絵にはなりません。今年見た桜は、今年のこの年齢が感じ ... » more
テーマ 風景 写生

桜・さくら・サクラ写生 桜・さくら・サクラ写生いちばんがいアトリエも写生に出かけました。保育園→小学校の子がおおいアトリエの子たちにとって通いなれた保育園横の公園です。ソメイヨシノ・ヤブザクラ・マメザクラ?ヤマザクラ ... » more
テーマ 風景 写生

桜を描きに長池公園へ行きました! 桜を描きに長池公園へ行きました!恒例春の写生に出かけました。快晴・風も弱く桜は八分咲き花びらが落ちてくる真下で描きました。幼児クラスは、ビニール飛行機を作って春の風とあそびました。 ... » more
テーマ 風景 写生 造形

小さなアトリエ日誌春の写生2011
春の写生2011 春の写生2011いつもにぎやかな1番街アトリエですが、いつのころからか写生の時間はしずかに集中して絵を描くようになりました。このアトリエの翌日、3月11日金曜日東日本大震災が起きました。たった1日前はアトリエ ... » more
テーマ 写生

小枝のクラフト・いかを描きました! 小枝のクラフト・いかを描きました!小枝と、木切れでみんな熱中してつくりました。ゲームも良いけど、時には自分の感性をみがくとこんなポエムな作品を生み出す事ができるってたくさんの発見とテクニックが ... » more
テーマ 写生 造形

パークヒルズアトリエの自画像 全員完成しました! パークヒルズアトリエの自画像全員完成しました!6年生アトリエ最後の思い出に自画像を8号キャンバスに描きました。それぞれの個性が本当にあらわれていてみんなみごとなできばえ! ... » more
テーマ 写生

自画像 完成しました! 自画像完成しました!また、自画像かくの?と子ども達はやる気なしでしたが・・・・いざ描き始めるとどの子も真摯に自分と向き合い、「今」の自分の個性をみごとにえがきました。顔かたちは、「自画像 ... » more
テーマ 写生

秋の写生2:長池公園 築池 秋の写生2:長池公園築池パークヒルズのみんなと作品展をみてから長池公園築池で写生しました。たった30分しか時間がなかったのですが、紅葉と落ち葉とかるがも、水面にうつるけしきすべてうつくしかった!子ども達も見る間に暗くなっ ... » more
テーマ 風景 写生

 

最終更新日: 2016/11/15 10:16

「写生」のブログ関連商品

» 「写生」のブログレビュー をもっと探す

「写生」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る