誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    写生

写生

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「写生」のブログを一覧表示!「写生」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「写生」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「写生」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

シェーンブルーとラベンダー シェーンブルーとラベンダー久しぶりの水彩画クラスです。今年は花の開花が10日ほど早いです。うさぎのヤシカバーは、可愛くて難しくて描きがいありすぎ!シェーンブルーはオキシペタルムといって昨年まで「ブルースター」という名前で ... » more
テーマ 写生

鉛筆デッサンにこだわりました。 鉛筆デッサンにこだわりました。わりばしペンか鉛筆による素描をメインにモデルを3点用意しました。スポーツシューズ・革製グローブ・フウセンカズラ形が面白くディテールが細かく色の特徴もあるモデルです。どの作品もモデルと誠実 ... » more
テーマ 写生

相模原市水彩画講座3回目無事終了しました! 相模原市水彩画講座3回目無事終了しました!今回は、教室風の並び方はやめて、皆様打ち解けて、リラックスして絵を描いてくださるように、心砕きました。絵は心を固くして描くと、小さくいじけた絵になります。できるだけみなさんの ... » more
テーマ 写生

相模原市水彩画講座2回目 相模原市水彩画講座2回目9日からはじまった水彩画講座の2回目:野菜を描こう2回目とはおもえない作品がたくさんできました。2時間の間、ほとんど休まず集中して描きました。一人として、同じ色、構図がなく、オリジナリ ... » more
テーマ 写生

小さなアトリエ日誌相模原水彩画講座
相模原水彩画講座 相模原水彩画講座今回は3回目です。一般公募で20人参加でした。今までとちがうのは、圧倒的に男性が多いこと。これまでは、文化活動が趣味的な女性がほとんどでしたが、シニアのお元気な男性が進出してきたという感じです。熱心で質問もかなり ... » more
テーマ 写生

Hさんの庭と子供たちのあじさい Hさんの庭と子供たちのあじさい大人クラスのHさんのお庭を訪問しました!ただただ、みとれるばかり・・・。たくさんのお花をありがとうございました。大人クラスだけでなく、子供のクラスもこの美しいアジサイを描きました! ... » more
テーマ 写生

大人の水彩画サークル近況 大人の水彩画サークル近況昨年の7月に初めての水彩画教室に参加した方たちも1年たちました。初級からすべてプレ中級になり、サークル全員で同じモデルに挑戦することができるようになりました。みなさん、自分らしさを持たれていて、個性ゆ ... » more
テーマ 写生

ママへの贈り物「カーネーション」写生 桜の写生の彩色が終了した子から、「カーネーション」の写生をしました。どの絵も、やさしく、難しい題材にも関わらず素直な絵です。こんなかわいい「カーネーション」をもらったら、ママたちも日々の苦労が消えていきますね! ... » more
テーマ 写生

蓮生寺公園しだれさくら写生 春風に吹かれながら、しだれ桜を描きました。今年の花はみごとです。ナツグミの花も美しく咲き誇っていました。大人になって、この満開の桜の下で絵を描いた幸せな時を思い出してくれると良いですね。 ... » more
テーマ 風景 写生

キャンバスに春の花の絵! ピンクのはなびらがきれいなデイジーをいただきました!さっそく絵を描きました、『こどものアトリエ』でも、大人のアトリエでも描きました!6年生の最後の絵ですので、キャンバスに思いきり描いてもらっています。まずはデッサンと下塗 ... » more
テーマ 写生

額縁の中に自分の世界をつくりました! 額縁の中に自分の世界をつくりました!コラージュは始める前は、何をどのようにしたらいいの?ととまどっていましたが、2週目には、アイディアがどんどん広がって、それぞれが、味わいのある、美しい絵に完成!ストーリーを感じるよい作 ... » more
テーマ 写生 造形

小さなアトリエ日誌12月のアトリエ
12月のアトリエ 12月のアトリエ相模原大人クラス、クリスマスのオブジェの水彩絵、初級の方は陶器ともう一つのモデルとの組み合わせをペンを使って描きました。こどものクラスではキャンバスにクリスマスの絵を2時間で描きあげました!元気な ... » more
テーマ 写生

11月のアトリエ作品 急に朝晩、ひえるようになりました。アトリエでは、作品に集中して制作できる季節で大人クラス、KIDSクラスともに充実しています。まず11月13日の相模原教室の作品です。テーマはガラス・透明感まだ5回目6回目の方の初 ... » more
テーマ 生活デザイン 写生

秋の写生・せせらぎ緑道 秋の写生・せせらぎ緑道久しぶりの写生です。外で描くのは、楽しいですね!子供たちのわくわくした表情!すごくいいです。アメンボウ・ザリガニ・コオロギと遭遇、コガマ・セイタカアワダチソウ・ムラサキシキブ・水草の数々椿の ... » more
テーマ 写生

秋の大人クラスいよいよ始まりました! 秋の大人クラスいよいよ始まりました!8月は猛暑のため、お休みしたのですが、みなさん、絵への情熱は冷めていませんでした!たくさん夏の思い出を秘めて秋のアトリエ始動という感じ!私もたのしかったです! ... » more
テーマ 写生

小さなアトリエ日誌続絵本製作
続絵本製作 続絵本製作この夏の思い出に一冊の絵本を完成させる〜アトリエカリキュラム途中でヤーメタという子がでてもしょうがないと思って始めました。しかし、参加した子供たちみんな本装丁まで完成させました!! ... » more
テーマ 写生 造形

俳句における「写生」とは何であるのだろう。眼に見、耳に聴いたことをありのままに言葉にすることだとすれば、尾崎放哉の多くの句は写生を極めているように思える。放哉の句には「〜居る」が多い。叱ればすぐ泣く児だと云つて泣かす ... » more

夏休みのアトリエ オリジナル絵本製作中! 夏休みのアトリエオリジナル絵本製作中!残暑きびしい8月22日と29日アトリエには背丈が少しのびて、日焼けした元気な子供たちが集まりました。今年は「オリジナル絵本」制作です。22日はイメージラフスケッチと下書き29日は ... » more
テーマ 写生 造形

藍の絞り作成!トランペットの写生 藍の搾り作製!猛暑の中、さすが元気な子たちです。アトリエ休まずやってきました!ほとんどの子が「玉結び」「玉どめ」をできるようになりました。ちくちく地味な作業をした後に糸を絞るのは気持ちよいですよね!絞り終了の子は ... » more
テーマ 生活デザイン 写生

麻溝公園で「初めての水彩画講座」開催 麻溝公園で「初めての水彩画講座」開催昨年秋に開催した「初めて〜」が好評いただき今回は3回のカリキュラムで開催しています。23名、みなさん、描きたい!という熱意をもってきているので私もとてもやりがいあります。初回は前回 ... » more
テーマ 写生

今年のたで藍は成育が良い? 今年のたで藍は成育が良い?わりばしぺんとカラーインクでデッサンしました。生き生きとした若葉をのびやかな線で描きました。一人ひとりちがったとらえ方をしていますが、どの絵もなんのケレンミ ... » more
テーマ 写生

自画像を描きました! 自画像を描きました!前週にわりばしペンを使ってのびやかに描いていた子供たち!ボードにアクリル絵の具とツールが変わると、意気込み!すぎて苦心して描き始めましたがこんなに表情豊かな自画像がずらり!!すごいね! ... » more
テーマ 写生

此処にそして彼方に悪酔いの朝
悪酔いの朝 昨日、荒天の筈が、会員の熱意が雲を蹴散らしたのか、五月晴れとなり、予定通り、写生会開催となりました。銀杏もすっかり緑が濃くなった早稲田大学構内での写生です。その前に近くの甘泉園庭園と思い、面影橋近くの裏通りで見つけた蔦の這う ... » more
テーマ 写生 街歩き

連休3日目;新宿散歩と写生 夜、新宿で待ち合わせしていたので、昼に家を出て新宿へ。でも、折角だから、写生の場所を探しながら街歩きです。新大久保(昼食)からギリシャ庭園風の八雲記念公園へ。ここは彼の終焉の地(今の大久保小学校)に至近。歌舞伎町の方に歩いた ... » more

蓮生寺公園のしだれ桜写生 蓮生寺公園のしだれ桜写生今年のしだれ桜はみごと!です。こどもたちも今年はその圧倒的な美しさに、夢中で写生しました。 ... » more
テーマ 写生

今回のこだわりは写生 昨日はお休み、豊橋市に行く用事があったので、ついでに向山公園にお花見にゴ〜!平日の昼間だったので、そんなに混んでいませんでしたが、桜がほとんど満開でしたので、あとから続々と人が集まってきました。豊橋市の有名な桜のお花見スポットで ... » more
テーマ 子供 写生

続ペットを描こう・作ろう!と小さなキャンバスに描く。 続ペットを描こう・作ろう!と小さなキャンバスに描く。3月でアトリエ卒業の6年生の作品です。力作・心のこもった作品ばかりです。先週ペットを仕上げた低学年の子たちは0号キャンバスに自分たちでセレクトしたモデル ... » more
テーマ 写生 造形

久しぶりの写生、冬の寄せ植え 久しぶりの写生、冬の寄せ植え久しぶり、2ヶ月ブりの水彩画で「ウォッシュ」もわすれちゃっていました。でもみんな楽しんで描いたのでいきいきしたフレッシュな絵です。 ... » more
テーマ 写生

小さなアトリエ日誌相模原の講座
相模原の講座 相模原の講座はじめての水彩画22名のみなさんと水彩画を楽しみました。初めてといっても小中学校では水彩画をみんな描いてきました。それ以来という方がすごく多かったのは驚きました。とてもナイーブな新鮮な絵をたくさん見ました。 ... » more
テーマ 写生

写生 長池公園築池描きました 写生長池公園築池描きましたまだ、紅葉には少し早かったのですが、池の色と葉、草木の色が調和して透明感のある美しい「緑の池」でした。子ども達の作品も瑞々しく、里山の美しい風景を表現しています。 ... » more
テーマ 写生 造形

 

最終更新日: 2016/11/15 10:16

「写生」のブログ関連商品

» 「写生」のブログレビュー をもっと探す

「写生」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る