誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    標本

標本

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「標本」のブログを一覧表示!「標本」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「標本」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「標本」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

アオオサムシ 今年のオサムシシーズン始まりの前哨戦として都内の公園へアオオサムシ(カントウアオオサムシ)採集に行って来ました。 普通種ですが色彩変異も豊富で個人的には大好きなオサムシです。 ... » more
テーマ アオオサムシ 標本 オサムシ

めのじ のんびり日記家出!
家出! そりゃね、いつも年頃の子が寝てる時に寝姿を覗いて、成長具合を確かめたりはしてましたよ。写真もちょくちょく撮ったりして・・・。良い感じにふっくら成長してるな〜・・・とか評価しちゃったり。ちょっと変態っぽいな〜・・・とか ... » more
テーマ 標本 クワガタコガネ オオムラサキ  トラックバック(2)

ホワイトサポテの自己調整は? ホワイトサポテの実が大きくなってきましたが、そろそろ実を2〜3個に絞らないと木が弱ってしまいそうです。ホワイトサポテは自己調整が下手なんでしょうか?もう少し木が大きくなれば、そんな問題はなくなるのかもしれませんが、ベランダ栽培で ... » more
テーマ 標本 ホワイトサポテ オカヤドカリ  トラックバック(1)

自分で作ったオオスズメバチの標本 動きのある、かっこいいオオスズメバチを描くために、まずオオスズメバチを捕ってきて、動きのある標本を作り、この標本をお手本にして絵を描きました。 ... » more

まだ、ハチを追っています! 「オオスズメバチの戦い」三匹のオオスズメバチが戦っている様子を、一段と大きく描いています。 ... » more
テーマ オオスズメバチ 昆虫の絵 標本

戦うスズメバチ これは今撮ってきた写真です。ハチのかっこいい姿を現したいという思いでまだずっと絵を描いています。この頃は、巣をめぐる戦いの様子を、夏に捕った蜂で再現して、それを見ながら絵に描いています。「足の恰好が難しい」とか「羽がなかなかうま ... » more

「今朝は5匹も6匹も来ている!!!」 朝食が終わる頃、やっと家に入ってきて 「今朝はすごい、ハチが5匹も6匹も来ている!!!」 家の前のクヌギの木に置いてある餌に寄って来たハチを見ていたようです。今朝は、久々に日がさして爽やかな朝となりました。「この天気で、ハチがた ... » more

「クロアナバチがいるところを見つけた!」 「何と、うちの庭さ!あの草だらけのところにいっぱいくるんだよ」あちこち捜し歩いていたのに、お隣との境に近いこの場所に居たとはね…標本を作るための虫集めは、まだまだまだ 続いています… ... » more

標本箱 先日捕ったオオモンクロベッコウを入れてようやく “完成” かと思いましたが 「本物のベッコウバチがいたけど逃がしてしまった。あれを捕って入れる!」 と、また欲が出たようで、網を持って家の周りをウロウロしています。この標本箱は ... » more

「雨の日はどんな動きをするのか見に行ってくる」 昨夜来の激しい雨は、一旦止んだもののまた降ってきた中、網を持って東山に出かけていきました。そしてお昼の前に戻ってきて「結構捕れたよ!!!」昨日は、7時前に出かけていきました。天気は良かったけれど風があって、オオスズメバチは飛 ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 標本

ほら、羽に傷がないハチを2匹も捕ったぞ!!! 「姿・形が良くても、どうしても羽に少し傷があって悔しい思いをしていたけど、ようやく羽に傷がなくきれいなスズメバチが捕れた!」その上「今日は、他の虫もたくさんいて、捕ってきた!」と、超ごきげん。そして…羽が乾かないうちに標本にする ... » more
テーマ 昆虫少年 標本 昆虫

標本作り 昨日手に入れたスズメバチ。細い足を傷つけないよう細心の注意をはらって…。6ミリのステンレスを使って彫刻を作る、大きい手・太い指ですから…。 ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 標本

かっこいいオオスズメバチをゲット!!! 今日も朝から池田の東山に出かけていきました。お昼過ぎまで天気がもって、スズメバチを14匹捕まえることができました。うち一匹は今まで中で一番大きくて格好もいいオオスズメバチ。しかも丁度このハチを狙っていた時、普段あまり外に出ない息 ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 標本

じっと待つ 一昨日午前中。自宅庭で。スズバチの通り道を見ています。4匹ほど捕って、そのあと東山(池田)の方に出かけていきました。 ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 標本

やっと捕まえたスズバチ 今朝いつものように4時過ぎに起きて、庭に出て虫の動きを観察していたら、すばやく飛んでいる虫を発見。この頃ずっと狙っていたスズバチ。見ていると通る道筋が分かったので網を持って構えていて捕まえることができたとのことで、すぐに標本にして、 ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 標本

ハチはジェト戦闘機!? 「草食系のカブトムシやクワガタムシは戦車みたいだけど、肉食系のハチはジェット戦闘機みたい。やっぱり肉食系の方が精悍な感じがする」とのことでハチに夢中になっています。「ハチの動きは、見れば見るほどかっこいい!!!」しかし、飛ん ... » more
テーマ 昆虫採集 昆虫少年 標本

今日作った標本 家の建物の周りをウロウロして捕まえたアシナガバチとクマンバチを標本にしました。時間帯(空気?)を見て、外に出て、虫を捕るためには静かに(いつものように音は立てず)歩き、そして見つけると早足で近づいて、捕まえます。(ふだん見たこと ... » more
テーマ 標本 アート 昆虫

大道が作った標本 大道作のヨーロッパミヤマクワガタの標本です。「自分が作る彫刻のモデルとして使えるように、できる限り自然な形に、作っている」そうです。下は、以前作品を注文いただいた際(1998年/おもしろ昆虫館/石川県)参考にするようにといただい ... » more
テーマ 標本 アート 昆虫

巡り巡って・・・  標本作りに精を出しています…絵を描くときに実物も見てみたくなったんだそうです。「彫刻を作る時に見た標本は左右対称で、動きがなかったから俺は、生命感のある彫刻を作るための標本を作る!」とのことです。今日は、近くの製材所から蟻を ... » more

展足日和 今日はコツコツと展足をしておりました。と言うのも、お店の標本の在庫が少し減って来たため追加していかなくてはいけなかったのですがなかなか出来ず仕舞いで今日まとめて展足しました。アチェが中心ですね。生体でも標本でもス ... » more
テーマ 標本

アチェ蛹と展足 今日は、引き続き蛹化していたアチェ蛹をご紹介致します。♂98直仔です。前回のものより大型になりそうです。他にも今日はお客様からのご依頼分の展足をしていました。4個体です。小さいカブトもいます ... » more
テーマ 標本 飼育

展足 今日は久々に展足をしておりました。お客様分3個体、当店分1個体。NEO Thick Penchi修復作業が無いと手間がない分、捗ります。これから徐々にお店の個体の展足も進めていかなくてはなりません。と毎年言っ ... » more
テーマ 標本

近頃の展足 現在、サマーセール真っ只中ですが空いた時間で展足もやっております。激選帝王♂98(種親)このサイズで頭幅34mmはいつ見ても太いです。国産カブト♂83今年、WD採集の中では一番大型でした。こん ... » more
テーマ 標本 セール

最近の展足 季節の変わり目もあってか、最近は展足のご依頼が多くなってきました。中にはバラバラの個体もおりましたが、何とか修復して展足していきます。最終的にパーツを結合したり、移植(可能なものは)すれば ... » more
テーマ 標本

展足日 昨日は展足を只管やっていました。ですが、2時間ほどしか集中することができず切のいいところで中断しました。自宅で自身が10代の頃より飼育していた虫たちの死骸ばかりですので、懐かしい個体ばかりです。ずっと冷凍保存していた ... » more
テーマ 標本

気が付いたら  バラバラの個体の展足は難儀なものがありますが、その反面展足をしだすと止まらなくなります。お客様より標本製作のご依頼があった分も含め、一気に展足してみました。見事に分かれてしまっています腸を綺麗にし、綿を入れ型を整 ... » more
テーマ 標本

違った趣き 今日は、少しクワガタとは違う話題になりますがご了承ください。過去にTVチャンピオン出演の際にお世話になった某氏より貴重な標本たちが届きました。オサムシになります。標本箱を1つ埋めるほどに・・・ここ1年は、 ... » more
テーマ 標本

今日も展足 今日は、お客様よりご依頼がありましたアトラスオオカブトの展足を行いました。カルコソマは非常に標本栄えします。カブトはクワガタと違い体ががっしりとしているためか、符節部分を整形していると特にやり易さを感じます。況して死 ... » more
テーマ 標本

今日は展足の日 今日は、空いた時間に標本の展足をしておりました。ギデオン♀、オオクワ、ファブリース(タカクワイ)、イロコススルーなど・・・他にも、製作のご依頼をいただいておりましたカブトが腐敗気味でもろくなっていましたので分解・ ... » more
テーマ 標本

またまた展足 今日は、時間が空きましたので標本展足をしておりました。左:マリンドッケ(Sibuyaw)右:スマトラ(Aceh Kutacane)2個体だけですが、徐々に溜まっている死骸たちの展足を消化していっております。ですが、冷 ... » more
テーマ 標本

 

最終更新日: 2016/11/15 10:00

「標本」のブログ関連商品

» 「標本」のブログレビュー をもっと探す

「標本」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る