誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    なす

なす

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「なす」のブログを一覧表示!「なす」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「なす」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「なす」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

なすの苗を植え付けしてから4ヶ月が経過・・・・・・・・・ 朝から晴れています・・・・・・・・・・・・ 風が有ってトテモ涼しい!!先週までの夏日から一気に秋に向かっている様に感じます。秋野菜の準備が一気に捗ります。トマトの後を綺麗にして、スコップで掘り返し、苦土石灰と油粕を撒 ... » more

秋なす様に剪定し10日経過・・・・・・・・・・・ 今日も朝から気温が上昇中です・・・・・・・・・・・・・このところの作業は水遣りと雑草取りが中心です。畑の横を流れている水路から水やジョロで水を汲んでまくだけですが、なんですが、これが結構大変です・・・・・・・。2〜3 ... » more
テーマ 菜園 なす 野菜

なすを秋なす様に2本剪定を・・・・・・・・・・・・・・・ 近畿地方北部は雨の警報・・・・・大阪市内は今にも雨が降り出しそうな様子・・・ウェザーニースで雨雲を確認すると午前中は大丈夫の様なのでいつもより遅く家をでました・・・・・・・・・・・・・・水遣りからスタートをすると、一 ... » more

なすを植え付けしてから3ヶ月・・・・・・・・・・・・・・ 朝からどんより・・・・・と雲って来ていますが、畑へ行ってきました。ポツポツと来ていますが、野菜が潤う程ではなく水遣りからスタートです。なすの苗を植え付けしてから3ヶ月が経過しています・・・・・もうそろそろ秋なす様 ... » more

くろねこ農園の日々の暮らし夏本番!
夏本番! こんにちは、くろねこの奥さんです。梅雨が明けましたね。とっても早い梅雨明けですが、畑の作物の必要雨量が足りていないようで心配です。そして、梅雨明けと共に蝉の声が一段と大きくなりました。朝は9時を過ぎると外の作業が難しくなって ... » more
テーマ なす トマト 畑のようす

台風は梅雨前線に吸収されたものの、三日間も雨・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 台風は梅雨前線に吸収されたものの、三日間も雨・・・・・・雨が降らないのも大変ですが降りすぎるのも嫌ですね!!昨夜・夜半から雨も上がっています・・・・・朝から曇っていますが2〜3日は晴れの日が続きそうです・・・・・・・ ... » more

『なす』の誘引、『ごうや』いいぞ!いいぞ! 6月15日土曜日のち先に植え付けたの木が大きくなって来た、3つの苗といっしょの時期に植えたのだけど、随分成長のスピードが違うものですね!本日誘 ... » more

や〜と、収穫が出来ました・・・・・・・・・・・・・・ 台風が夏日を連れてきてい〜ます・・・・・・・・・・・・・・昨日に引き続いて暑い〜す!!暑すぎま〜す!!畑はからから〜〜です。毎日水遣りが大変!!大変!!です。休憩しながら頑張っています。今年は、何 ... » more

ぼちぼち収穫できるようになってきた! 6月13日木曜日の初収穫、収穫のタイミングがイマイチ分からない。とりあえず最初は小さめで収穫しました。1枝1果なので枝ごと!ミニも初収穫、こちらは ... » more

野菜作りの日記 から梅雨でも生育中
から梅雨でも生育中 2013.6.12.梅雨入りが宣言されてから、なぜか全然雨が降らず、畑も連日水やりに汗を流しながら、作物の生育に注目しています。いつになれば雨が降るのか?作物の生育にどのような影響が出るのか?・・・なす、定植(4/22)後51日目。 ... » more

なすの苗を植え付けしてから6週間経過・・・・・・・ 台風・3号の影響??かは解りませんが曇っています・・・・・・ウェザーニースの雨雲レーダーで雨雲の流れを確認して家をでましたが風で時々雨が落ちてくるが大した事はなく畑へ・・・・・畑友さんはいないと思っていましたが、2組 ... » more

なすの「雄しべ」と「雌しべ」の状態! 6月9日日曜日☂なすの花芽の様子です。おそらくこのような状態を「長花柱花」というのではないでしょうか?真ん中の「雌しべ」が周りの「雄しべ」よりはっきりと長いのが見て取れると思います。5月28日にアップ ... » more
テーマ なす 家庭菜園

脇芽の“トマト”はどうなった? 6月9日日曜日☂たいぶ大きくなってきましたね!なので、植え替えしたいと思います。永田農法を一部まねてみようと思います。永田農法でコンテナ野菜 (ひと目でわかる!図解)主婦と生活社 Amazonアソシエ ... » more

枝豆の生育と茄子とじゃがいもの収穫 2013.6.5.枝豆が生育してきたので摘芯する。なすの初収穫。第1次じゃがいも(メイクイーン)の収穫じゃがいも(男爵)の収穫。 ... » more

なすの生育と摘芯! 5月28日(火曜日)☂「なす」の生育の善し悪しは、花芽の雄しべ、雌しべの状態を見ます。雌しべが雄しべに埋もれていると肥料不足や日照不足などで生育不良となるので注意します。微妙ですが、長花柱花の状態 ... » more

なすの苗を植え付けしてから4週間が経過・・・・・・・・・・・ 今日は朝から久々に曇っています・・・・・・・・・少し風がありますので作業は楽な一日になりそうです、明日から天気予報は雨が降るようですが・・・・・・・・・・。なすの苗を植え付けしてから先週土曜日(25日)で4週 ... » more
テーマ 菜園 なす 野菜

植え付け1ヶ月後のなす 5月26日日曜日☀トマトと同日に植え付けたなす。トマトとは全く成長のしかたが違っていた。まだ誘引するまでには至らない。しかし花芽は付いて来ている。最初の花芽は落ちてしまった。2番目が開花しそうなので開花したら雄しべ雌しべの状 ... » more

肥料の効き具合。 本日、朝6:30ごろの各種トマトの成長点、果実の様子。【アイコ】肥料が聞きすぎのようです。葉の内側への巻き込みが顕著。もう一つ。花房の先から葉っぱがでています。第一花房の果実の様 ... » more

野菜への追肥 トマト、なす、に「追肥」をした。いま、5月の第3週。しかし、これでよかったのか不安です。経過を見守ろう。教訓:追肥は、基本のパターンは有るにせよ、やはりそれぞれの作物の状態を見て判断する必要があるようです ... » more

なすのその後(20130517) 『なすを植えました(20130505)』のその後の状況を。こちらは2週間でさほど変わってないですね。もう少ししたら、縦一本の支柱をさしてみますね。あー、明日はこのほかに苗を買ってきて植えないとな。候補は、 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ なす  トラックバック(1)

なすの苗を植え付けしてから3週間が経過・・・・・・ 今日も朝から晴天!!気温は一昨日に比べて風があり少し低く感じます・・・・・・・・・・・今日は昨日えんどう豆の土作りを終えたのですが、えんどう豆の根が気になったので土をふるいに掛けて根を取り除いてみましたが・・・・ ... » more
テーマ 菜園 なす 野菜

野菜の畑への植え付け時期は大事だな! 夏野菜用の畑を準備したら、次は苗の植え付けだ!4月中旬ホームセンターへ行ったら“トマト”の苗がたくさん出回っていた。購入したのは、下記の3つの苗。【デルモンテ:トゥインクル】 ... » more

なすを植えました(20130505) 『ミニトマトをやっと植えてみました(20130505)』に引き続き、なすを植えました。手順は同じですね。こちらの苗も立派です。なすも同じ果実鉢で植え込みました。収穫できるころにはビールとなすの煮浸 ... » more
テーマ 野菜栽培 プランタ なす

トマト、なす、きゅうり! こんにちは、くろねこの奥さんです。今日でゴールデンウィークも終わりですね。といっても、私は毎日野良作業があったので働いていたような、遊んでいたような・・・。ご近所は田植えのシーズンで町中が大忙し、とても活気づいています。さて ... » more

なすの植え付け・・・・・・・・ 久々に朝から雨が降っています・・・・・・・・この数日は雨が降っていなかったので、野菜には調度良い感じの潤いの雨ですね!!昨日、なすの植え付けを終わっています・・・・・・・なすの植え付け完了・・・・・・・・・・ ... » more

ダイコンの間に土作りを・・・・・・・・ 朝から曇っていますが、雨は今日一日は降らない様子です・・・・・・今日は畑は休みして、夏野菜の苗を探しに行ってきました。トマトの植え付けの場所に既に土作りの作業は終わっていましたがなすの植え付け予定場所には ... » more

シマ便りかぼちゃとなすの炒め煮
かぼちゃとなすの炒め煮 今日の1品夏野菜をしっかり食べましょう材料かぼちゃ1/4個なす4個ピーマン3個みょうが2個サラダ油大さじ2二番だし2カップ砂糖大さじ2 ... » more

今年のなすは・・・・・・・・ 梅雨も空けて晴天が続いています・・・・・・・・・・・・・動くと汗がたらたらと流れ出てきます、休み・やすみの作業です・・・・水やりは重労働です・・・水路からジョロで何回も・・・・大変です。今年のなすは何故か変で ... » more
テーマ 菜園 なす 野菜

野菜作りの日記 なすの剪定。
なすの剪定。 2012.7.11.なす(賀茂なす)、葉も変色し、勢いもなくなってきたので剪定する。根を切断し、追肥を行う。2012.7.11.なす(千両二号)、今年は例年より ... » more
テーマ なす  コメント(2)

なすの収穫が今年は・・・・・・・・・・・ 7月に入り3日連続で・・・・雨が降っていません。梅雨に入って初めて??ですね・・・・・・・・・・・・又今日は12時で畑に設置されている、定点観測データは35.1度で、今年初めてです。動くと汗がたらたらと流れでる ... » more
テーマ 菜園 なす 野菜

 

最終更新日: 2016/11/15 09:50

「なす」のブログ関連商品

» 「なす」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る