誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    なす

なす

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「なす」のブログを一覧表示!「なす」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「なす」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「なす」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

ゆきちゃんの畑遊び脇芽の脇芽?
脇芽の脇芽? とまとの手入れをすることにしました、色づき始めた物は全体に完熟色がまわりました。カラスの野郎が全国各地で悪さをしているようなので、さっそく防鳥糸を張り巡らしました。とうもろこしの防鳥網 ... » more

ゆきちゃんの畑遊び夕方から梅雨再開
夕方から梅雨再開 今朝は曇りで午前中が雨の予報でしたが、夕方まで雨がずれて今降り出しています。出勤・帰宅中だけは雨はやめてほしいなあ、そんなことお天道様はお構いなしですが。今朝は目立った畑イベントはありませんでした、 ... » more

今年は順調な なす 拝啓ひでさん、皆様なすの収穫が順調に続いています、収穫できたなすを使った味噌汁を食べることを忘れていました。今朝は別件で早起きしたので、嫁さんが起きる前に朝食を作ることにしました。ジャーン ... » more
テーマ なす  コメント(4)

なす 3本仕立て、支柱もすべてに なすがついに3本仕立てになりました、支柱用のヨリ紐もすべて張り完成しました。追肥をしっかりしながら育てていきます、たくさん収穫できるといいなあ。あと数日の実がブラブラと、買わな ... » more
テーマ なす  コメント(4)

なすの今季初収穫です・・・・・・・・・・・・・・・・・ 朝からどんより雲って蒸し暑い日のスタート・・・・・・・・・・・・・今日も昨日に続き、夕方からは雨が降って来る予報です。収穫に行って来ました。水遣りは不要、トマトの脇芽を取る作業で・・・・・午前中雑談で時間を費やしてい ... » more

野菜は育っているのに話題がふくらまず 今週は話題があんまりないです、野菜はぐんぐん大きくなっていますが目新しい事が起きません。ねぎ坊主の乾燥処置をすることに、湿気対策なので紙袋、新聞紙そして乾燥剤を使うことにしました。すべてタダです、 ... » more
テーマ すいか なす ねぎ

ゆきちゃんの畑遊びいろいろ
いろいろ いろいろ混ぜると後でテーマごとに見直す時に、ごちゃごちゃするけど特に大きな変化がないので仕方なし。さつまいもは畝全体の緑の割合が少し増えてきました、こそ先あっという間に緑のじゅうたんになる予定。 ... » more

ゆきちゃんの畑遊びなす の初収穫
なす の初収穫 すごい勢いで大きくなっています、先日から地面に触り始めました。季節外れの高温で皆さんびっくりして成長したのかなあ。野菜は地面に触って良い事は起こりません、病気にかかりやすくなったり、変色したり、傷んだり… ... » more
テーマ なす

野菜作りキュウリ
キュウリ キュウリを支柱に誘引する。一番果ができているのを確認し小さいが収穫する。なすも小さな実ができている。こちらは小さすぎるのでもう少し様子をみる。 ... » more

ゆきちゃんの畑遊び第1果の様子
第1果の様子 なすは厳密には第2果なんですけど、長ナスの方が順調に大きくなってきました。千両(普通のなす)の方はまだです、種によって育ちが違うんだねえ…当たり前か。ただ長ナスは長くなるから収穫する頃までに、 ... » more
テーマ なす とまと

野菜作りキュウリ、なす
キュウリ、なす キュウリ、なすなどに追肥する。オクラ一番果ができてからと待っていたが、植えてから二月近くなるので追肥することにした。ちょっと遅すぎ?トマトは、土が乾き硬く一雨降ってから追肥する予定。 ... » more

ゆきちゃんの畑遊び株元の散髪
株元の散髪 とまととなすの株元の葉を切りました、初夏ですしすっきりと散髪してしまいました。皆さんもされている方がみえますが、今年の苗は小さかったので大きくなってからでないと葉を落とす勇気が出ませんでした。 ... » more
テーマ なす とまと

なす 仕立て用の支柱の変更 先日なすの3本仕立て用に紐を張りましたが、風になびいて葉が折れてしまったり調子が悪いので取り替えることに。テープ状の紐は広がって風をたくさん受け止めたわんで勝手が悪いです、HCで買ってきたヨリ紐に変更すること ... » more
テーマ なす

なすを定植してから3週間経過・・・・・・・・・・・・・・・ 今日は朝から曇り空です・・・・・・・週末に掛けて晴れの日が続き、気温も一気に上昇する様です・・・・・・100円ショップで麻ひもを調達して、トマトの支柱(トマトの吊り)作業やトマトの脇芽とり、叉えんどうの蔓の整理を・・ ... » more
テーマ 菜園 なす 野菜

ゆきちゃんの畑遊び3本仕立ての準備
3本仕立ての準備 3本の枝が割と大きくなってきたし気が早いかもしれませんが、なすの3本仕立ての用意をすることに。こうすることは計画していたので支柱は立ててあるし、根元から2本紐を張れば出来上がりです。こんな感じです… ... » more
テーマ なす

ゆきちゃんの畑遊びやっぱり居たね
やっぱり居たね 恒例の早朝畑ウォッチングでやっぱり今年も見つけちゃいました、アブラムシしかも大群になっているの。てんとう虫をどこかから連れてこないといけないけど、最近、草むらがほとんど見当たらず。駐車場 ... » more

野菜作り嵐の後
嵐の後 昨日は春の嵐。雨が上がった今日は慌てて、なすに支柱を立て、土寄せ、誘引する。毎年のことだが、のど元過ぎればで対策が後手になる。 ... » more
テーマ 野菜作り なす

大きくなってきました なすが大きくなってきました、昨年と違い出だしでこけないのは良いものですね。…油断は大敵ですが葉が大きくなって、花房も膨らんできてます。接木苗をダメにしてまた苗を用意するの ... » more
テーマ なす  コメント(2)

なすの定植を・・・・・・・・ 今日も朝から快晴!!気温も一気に上昇し、休憩小屋の温度計は25度にアップ・・・・・・・・・・早生玉ねぎを全て収穫して、追加のトマトを植え付けする準備を・・・今年もナスの定植を4月28日と30日に、合計4本を・ ... » more

先日植えつけた野菜たち いい加減の雨が続きしばらく水遣りをしなくてよさそうです、自然の水やりはまねできない絶妙な加減です。先日植えつけた野菜たちは無事に活着したと思います、昨年は季節外れの寒さでダメにしてしまったのでひと ... » more

なす の棚完成!! そして植え付け 先日途中まで作っておいたなすの棚を、さらに補強して完成させました。手前がとまとで奥がなすです。植えつける苗はこちらです、本当は1種類のはずが良い苗が足りなかったので2種類2株ずつに。連作を考え ... » more
テーマ なす

浜松野菜なすの収穫が始まりました。
なすの収穫が始まりました。 小なすの収穫が始まりました。 ... » more
テーマ 直売所 なす

ゆきちゃんの畑遊びなす の準備 2
なす の準備 2 今年は結構忙しい気がするので、苗を植えていないのに支柱を先に準備してしまおう。アパートの頃は引っ越しの邪魔になることが確実だったので、泣く泣く大好きな緑は一切なしでした。…おかげでベラン ... » more
テーマ なす

ゆきちゃんの畑遊びなす の準備 1
なす の準備 1 今年もなすにチャレンジします、我が家ではよく使う食材なので外すことができません。連作障害があるので困りますが、接ぎ木苗を使うことで何とかしています。まずはすいかの予定地の隣になすの場所を決め、根が ... » more
テーマ なす

香川の菜園日記 堆肥とナス 今日も香川県地方は温暖な気候となりました。まずは、堆肥の紹介をさせていただきます。高松の東方近辺ではこのような看板が見られます。牛舎が多いせいか、所々にこのようなセルフの堆肥置き場があり、よく利用させていただいていま ... » more
テーマ なす 野菜 堆肥

香川の菜園日記 雨の後 香川県地方は雨が上がり、晴れとなりましたが、やはり畑には入れない状態です。その代わり、今、やっているのが、衣装ケースを使った苗作りです。ここは、なす(千両2号)ときゅうりの苗を作っています。植えて4日目で ... » more
テーマ なす 野菜 苗つくり

浜松野菜なす植えました。
なす植えました。 なすを植えました。高知県で小なす用に栽培されている十市という品種です。 ... » more
テーマ なす  コメント(2)

こんにちは!リビングクリエイトです。おいしい料理って何でしょう・・・それは心のこもった料理なんだそうですよ。今日も心をこめて、いきましょう!!なすとトマトのラザニア↓↓レシピは次をクリック!!見てくださいね↓↓餃子の皮を利用!ワインにぴった ... » more

野菜作りの日記 台風18号の被害
台風18号の被害 2013.9.17.台風18号のために、17日の未明から暴風雨が午前6時頃まで続き、畑の作物にも被害が出た。白菜、大根に防虫ネットをかけていたが、暴風で吹き飛ばされていた。 ... » more
テーマ なす  コメント(2)

秋なす様に剪定した木からナスを収穫・・・・・・ 今日も雨の予報が出ています・・・・・・・・・・・・・・3日連続の雨、叉収穫が気になっていたのでウェザーニースで雨雲を確認、午前中は雨が持ちそうなので畑へ行って来ました。雨で野菜達は元気になっています。叉土作りをした畝 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 09:50

「なす」のブログ関連商品

» 「なす」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る