誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    信長

信長

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「信長」のブログを一覧表示!「信長」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「信長」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「信長」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

外交官としても優秀だった信長。同盟を結んだことのある戦国大名は誰なの? ●●●●●★歴史★●問題:ご存知のように織田信長は天下統一を目前にして部下の裏切りにあい、非業の死を遂げました。戦さに明け暮れた忙しい人生でした。■信長は14歳前後のころ、天文(テンブン)17年(1548年)ごろに美濃の斎藤道三(ド ... » more

岐阜旅行 2日目 その1 2日目。朝食バイキングから。本日も信長バスにゆられて。岐阜公園。金華山のふもとに広がるこの公園は、戦国時代の岐阜城主であった斎藤道三や織田信長の居館があったとされる場所です。 金華山の大自然に包まれた園内 ... » more
テーマ 信長 郡上八幡

滋賀旅行 2日目 その1 2日目です〜近江鉄道多賀線で多賀大社前駅へ。駅舎を出ればいきなり大鳥居です。多賀大社。延命長寿・縁結びの神として古くから全国的な信仰を集め、豊臣秀吉の厚い信仰もありました。祭神として天照大 ... » more
テーマ 滋賀 信長 安土

【信ON】 能楽家臣 行動設定 最近桃鉄にはまってます(*'∇')友達とオンライン対戦してるのですが、戦国ヒーローのおかげで阿鼻叫喚です。一部の戦国ヒーローは禁止とか縛りしないと楽しく遊べないですね−。ちなみに、大分の大友宗麟は禁止になっていますw ... » more
テーマ 信長 家臣行動設定

さらぽっぽ【信ON】 ミネ死
【信ON】 ミネ死 昨日は数年ぶりに復帰した知人の腕抜き取りに、小田原真田幸村をやりにいきました(*'∇')ノ構成は刀刀軍術能密医最初は軍が道だったのですが、あんまり安定しないので軍にしたらばっちり安定しました。沈霧が結構くるのでさらに安定 ... » more
テーマ 独眼竜の野望 信長

【信ON】 演舞家臣行動設定 演舞家臣の行動設定です(*'∇')ノいろいろなブログを参考にさせて頂きましたm(_ _)m※6の堅陣の謡の条件が敵の堅陣があるときになっていますが、『激戦』の間違いです無効にしてある、水護の舞です ... » more
テーマ 信長 家臣行動設定

【信ON】 宿曜陰陽行動設定(メテオ家臣) お久しぶりです−!最近ずっとFF11やったり、マインクラフトをやってました。FF11はまだ続けているのですが、信長の野望に復帰しました。本当は復帰する予定ではなかったのですが、知人がバラバラと復帰したのでつられて・・ですw ... » more
テーマ 信長 家臣行動設定

秀吉のお墓って、どこにあるの?まず、挙げておかなければならないのは、文化的・学術的な面から、高台寺、です。ねねの寺、として知られています。そこに、霊屋(おたまや)があります。高台寺・霊屋には、秀吉とねねが並ん ... » more
テーマ 秀吉 信長 中尊寺

『松』というのは、和歌をしたためる時などに、秀吉が使っている名です。当然、この辞世にも使われています。では、なぜ『松』なのか?縁起がいいから。確か、鶴松だったろうか、子供の名前にも使っているはずです。お拾いという名も ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

【対】構造について。この辞世の中には、秀吉の思いが詰まっていると感じられることと思います。死にゆく秀吉。残していかなければならない愛おしい我が子である秀頼。跡を継ぎ、世襲する。歴史を見てみると、秀吉の願い ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

さすがに天下人。一筋縄ではいかない。が、何とかここまで来れました。わかりにくい時のために、よくある方法を使ってみます。『なにわのことも秀吉のゆめの又ゆめ』『なにわのことも又ゆめ』表現を補ったり、削ってみたり、こう ... » more

『ゆめ』‥‥これまでの秀吉(秀吉がこれまで実現してきた『ゆめ』)『の』‥‥‥の『又』‥‥‥くり返し『ゆめ』‥‥これからの秀頼(秀頼がこれから実現する『ゆめ』)以上のことが、『の』=能、できると秀吉は言う。 ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

Mostly Flowers処暑、と言うより暑々 篇
処暑、と言うより暑々 篇 2012年8月26日(日)三日前、23日(木)は二十四節気の「処暑」でした。処暑とは、暑さが峠を越えて後退し始めるころに当たる、とのことですが、その日の最高気温は34℃で、それ以降も同レベルの日が続いており全然暑さが峠を越えた感じは ... » more
テーマ 信長 エリザベート展 ノウゼンカズラ  トラックバック(3)

『ゆめの又ゆめ』って、なんなんだろう?子の辞世(変換で勝手にでてきた。けれども、おもしろく、ある意味、正しいので残しておくことにした。)この辞世、秀吉と秀頼が重ねられています。そこで、前の『ゆめ』は秀吉に属するもの、後ろの『 ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

『なにわのこと』について。『なにわ』の意味を、秀頼に固定します。すると、“秀頼のこと”となる。“秀頼のこと”すなわち、秀頼の行く末。『なにわのことも』について。秀頼のこと“も”すなわち秀頼の行く末“も”前に『も』 ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

気づいていますか?秀吉の辞世の中には、『つゆ』・『ゆめ』が、それぞれ二つずつあることを。偶然か、必然か。タダの偶然に過ぎぬ。としてしまえば、それまでのこと。相手は、天下人豊臣秀吉。自らの辞世に、何の意味もなく ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

ここで、とりあえず、無常観の直訳をしてみます。つゆと落ち、つゆと消えてしまった我が身だなあ難波の事もはかない最もシンプルな直訳です。まだ生きている秀吉が、自分の事を、“死んでしまった我が身だなあ”と表現しているこ ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

豊臣秀吉の辞世の解釈は、難しい。大別すると、無常観気宇壮大ということになった。まず、無常観。なるほど、『ゆめの又ゆめ』を“はかない”という一言に言い換えてしまえば、小気味よく意味が通じる。果たして、それだけで ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

夢のまた夢きわめてはかないこととうてい実現しそうにないことについていういくつか辞書で調べてみると、こんなところでした。これを、そのまま秀吉の辞世で解釈してみると、無常観気宇壮大といったようなことになる。 ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

これは、辞世の中に秘密があるかもしれない。と気づくことになったキッカケのひとつ。“の”という平仮名は、通常、“乃”に由来するのがつかわれている。しかしながら、辞世の原文をみてみると、“能”をくずしたのがつかわれている。も ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

『も』というのは、軽視されがちだけれども、重要なカギとなる言葉ということだけ、覚えておいてもらいたい。もし、この『も』が、“は”だったら、難波の子供と読めないだけでなく、秀吉の意図する真意そのものさえも、成り立たなくなってしまう。の ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

難波の子供というのは、秀吉の残した、辞世の中に真意があることへのヒントなのだ。では、辞世の中では、どう解釈したらいいのか?大坂のことも何はの事も秀頼のこともという三つが考えられる。『こと』は、映画、ドラマ、小説などで ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

これは、オリジナルです。学術的にも何ら問題はありませんが、この点、御留意ください。初めてのものになると思います。大阪城天守閣にある原物を見ていること、辞書を参考にしていること、くらいはさせていただいています。同じようなことを、どこか ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

実のところ、アッ!!『なにわのことも』が難波の子供だと気づいたのは、最後の最後、紙の上で、おおよそ秀吉の真意を、まとめ終わったときだった。七音まるまる使っているなんて、まったく思いもよらないものだった。それまで、まったく ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

『難波の子供』とは、豊臣秀頼のことを指し示している。秀吉の死後、秀頼が難波すなわち大坂で育てられたことは、よく知られている。また、秀頼の母も、地名から淀と呼ばれている。そうすると、秀吉が何を指し示すつもりだったのか、明らかだ。 ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

つゆとおちつゆときえにしわかみかななにわのこともゆめの又ゆめなにわのこどもと秀吉が、掛詞にしているのに気づいた人は、いるだろうか?〜消えてしまった我が身だなあ。と直訳されるのを、まだ生きている秀吉が言っていることに、違和 ... » more
テーマ 歴史 秀吉 信長

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120509-00000539-yom-soci今、小室直樹先生の「信長」を読んでいて、いやいやこんな記事を読んでしまったら、血沸き肉踊るではありませんか。 ... » more
テーマ 本能寺の変 ホテル本能寺 信長

さらぽっぽ(*'∇')ノ 大友宗麟撃破
(*'∇')ノ 大友宗麟撃破 復帰したばかりだっていうのに、週刊かわらをやりに島津・府内城1−5に行ってきました。4までは順調に撃破。構成武士・軍・鉄・召喚・暗殺・神典・医術なんていうか、私の武士がだめだったw争覇のころまではそれなりにいかす武士 ... » more
テーマ 信長 九州三国志

お久しぶりですー!FFに飽きたので、MixiゲームやったりラブプラスやったりROやったりしてましたw信長の野望は、この間の帰参者キャンペーンの時に装備品やお金を全部処分して二度と戻らないぜ!!って誓ったんですが・・・。 ... » more
テーマ 信長

信長の生涯 「逆説の日本史−ビジュアル版−4 完本信長全史」 井沢元彦/著 小学館 2011.11.19逆説の日本史は17巻まで発行されているが、そのシリーズのビジュアル版は本巻で4巻目になる。本書は信長発祥の地から本能寺までを写真や絵・イラス ... » more
テーマ 信長 井沢元彦 逆説の日本史

 

最終更新日: 2016/11/15 08:01

「信長」のブログ関連商品

» 「信長」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る