誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    だだちゃ豆

だだちゃ豆

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「だだちゃ豆」のブログを一覧表示!「だだちゃ豆」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「だだちゃ豆」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「だだちゃ豆」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

玉津 農園日記庄内3号 2015 生育
庄内3号 2015 生育 先週定植した庄内3号(だだちゃまめ)雨が少なく生育が心配でしたが、どうにか順調に生育しているようです。 ... » more

玉津 農園日記庄内1号定植 2015年
庄内1号定植 2015年 5月16日に定植して庄内1号(だだちゃまめ)定植後雨がほとんど降らなくて、一部枯れてしまいました。10年枝豆づくりをしていて初めての出来事です。急きょ隣の畝から捕植してどうにか体裁を整えておきました。 ... » more

玉津 農園日記2015年 庄内3号定植
2015年 庄内3号定植 5月31日山形で仕事して夕方から庄内3号の定植をしました。今年の苗の状態が非常に悪く、量も少なかったのですがどうにか定植までこぎつけることができました。 ... » more

玉津 農園日記庄内1号発芽 2015
庄内1号発芽 2015 4月29日に種まきした庄内1号(だだちゃマメ)が発芽してきました。ポットの土がむっくりと持ちあがり、かわいい芽が出てきました。小さいながらも力強さを感じます。 ... » more

だだちゃ豆アイスにちょっとがっかり ちょっとがっかり?JA鶴岡殿様のだだちゃ豆アイスクリーム味はとてもデリシャス。しかし、製造者を見てびっくり!岩手県八幡平安比高原安比高原牧場となっていました。美味しいからいいけど、ちょっと期待 ... » more

玉津 農園日記早生だだちゃ?種まき
早生だだちゃ?種まき 今年もいよいよやってきました。畑のシーズンです。庄内1号、3号を購入してきました。今年は、良く分かりませんが、アゾスピラム菌が増加するというまめぞうを使ってみることにしました。実はこのまめぞう、昨年購入しておいたのに ... » more

今年最後の庄内3号(だだちゃまめ)の収穫をしました。毎年思うのですが、秋風が吹いてくるとなぜか枝豆を食べたいという気持ちも薄らいでくる。人間の体と自然気候、食欲は微妙に連動している感じがする。 ... » more

玉津 農園日記甘露すずなり
甘露すずなり 今年の甘露は、すず成りです。大きな莢がいっぱいできて、実入りも抜群です。ここ数日の雨と、高温により、一気に成長してしまい、我が家は大変なことになっています。毎年、少しは選別ですのですが、今年はどれ ... » more

玉津 農園日記枝豆の花が咲きました
枝豆の花が咲きました 庄内3号(白山系だだちゃまめ)の白く小さい花が咲きました。収穫は開花から35日がベストといわれていますので、8月21日当たりが食べごろでしょうか。 ... » more

庄内1.3号(だだちゃ豆)ゴールドコーユー散布? 雨が降ってましたが、庄内1号、3号(だだちゃ豆??)構わずゴールドコーユー散布してきました。晴れているときにまくより、肥料の効きが良さそうです。 ... » more

庄内1号(だだちゃまめ) 開花?? ちょうどよく畑にも雨がふり、庄内1号も俄然元気が出てきたようです。本葉の数もほぼ9葉に達し、白い花が咲いてきました。収穫は、開花後35日といわれているので、8月10日前後が楽しみです。 ... » more

庄内3号 (白山系だだちゃまめ) 土寄せ 庄内3号、1回目の土寄せをしました。畝と畝の間を耕運機で起こし、鍬で土を寄せました。今年は新車のテーラーに合わせて、畝間隔を少し多めにとったのですが、少し広過ぎたみたいです。畝間隔は、例年通り、90cmでも行けるみたいで ... » more

だだちゃまめ系の発芽率 考察 今年も庄内3号を種まきしましたが、購入先の違いで、発芽率に大きな差が出ました。毎年JAさんや庄内種苗さんで購入するタイプの発芽率は、ある年を除いて平均80%前後でした。芽のそろい、発芽率、成長具合とも申し分の ... » more

庄内3号定植(だだちゃまめ系) 午前中暑そうでしたが、庄内3号定植しました。いつものようにセルトレーから出して、2本づつ植えていきました。今年の苗は、ちょっと延び過ぎたので、二葉が隠れる程度まで少しだけ土を寄せてみました。 ... » more

玉津 農園日記甘露定植(えだまめ)
甘露定植(えだまめ) いよいよ甘露定植です。先日購入し畑にまいておいた鶴岡コンポストを管理機で入念に漉き込み畑の準備完了。今年は、管理機の幅に合わせて、畝間隔1100mmで定植してみました。本当の設計は、通年の畝間隔900mmプラ ... » more

玉津 農園日記甘露苗完成 
甘露苗完成  だだちゃマメより早く収穫できる甘露の苗が完成しました。今年の苗の完成は、いつもの年より遅い感じです。4月27日に種まきして、29日目のですから、ちょっと遅いのかな。気象庁の過去のデータから今年と昨年の5月1日から ... » more

庄内3号 (白山系だだちゃまめ)種まき 2014 いよいよ本格的な畑のシーズンが来ました。と、いいながらもまだ山形は寒い感じです。しかしながら、今週から気温が徐々に上がるという予報を信じて、本日2014庄内3号種まきしました。昨年の種も余っていたので、ダメもとで半分 ... » more

玉津 農園日記甘露発芽
甘露発芽 4月29日に種まきした甘露が発芽しました。まだ少し、成長が悪いみたい。 ... » more

玉津 農園日記甘露種まき
甘露種まき 甘露種まきしました。例年通り6*1272穴セルトレーに、一穴あたり3粒を入れて2トレイ分種をまきました。写真は左が、種をまいて覆土をしたところ、右が種だけをいれた写真です。新特産シリーズダダヤマメおいしさ ... » more

今年もいよいよ枝豆の種まき 気温もぐんぐん上昇してきたので、いよいよ枝豆の種まきします。今年購入はとりあえず早生種の「甘露」と「庄内3号」にしました。どうしても秋近くになると、枝豆飽きてくるので、今年は早生と、中生の2種類でやめることに ... » more

玉津 農園日記庄内3号 凶作
庄内3号 凶作 庄内3号の収穫をしていますが、長雨のせいか、今年は異常なまでの凶作です。葉はどうにか茂って、実も着いているのですが、いまひとつ膨らみが悪く、収穫のタイミングが判りません。写真をご覧頂いてもわかる通り、豆がペッ ... » more

“馬なり” でいこうだだちゃ豆
だだちゃ豆 山形県は庄内地方の名産です。東のだだちゃ豆、西(丹波)の黒枝豆が有名ですね。黒枝豆は秋ですが、だだちゃ豆はこの暑い時期に登場するのが嬉しい。だだちゃとは庄内地方の方言で「おやじ」「お父さん」という意味らしいです。 ... » more
テーマ だだちゃ豆 山形県庄内地方 黒枝豆

庄内1号 ついに収穫です 雨が続き枝豆の作柄か非常に心配でしたが、莢もほどほど膨らんできたので、ついに本日収穫してみました。早速ゆでてあじみしてみると、これまたコクがあっておいしいのなんのって、最近食べた枝豆の中では一番おいしいのではない ... » more

庄内1号、3号土寄せ完了 雨があまりにも続きすぎて、枝豆の土寄せ作業ができませんでしたが、ようやく、土寄せをしました。時期が遅れてしまい、いまひとつ不安なところはあるのですが、とりあえず完了です。例年は、土をふんわり数回に分けて寄せて ... » more

玉津 農園日記庄内3号開花
庄内3号開花 だだちゃ豆系庄内3号も開花です。小ささ、小さな白い花がいっぱい咲いていました。おいしい枝豆にそだって欲しいな。 ... » more

玉津 農園日記庄内1号 実が・・
庄内1号 実が・・ 庄内1号だだちゃ系まめについに今年も実がついてきました。連日の雨で、生育は今一つ元気がないみたいですが、それでもどうにか、小さい実がついてきましたこのまま順調にいけば、お盆ごろにはきっと食べごろでしょう。 ... » more

庄内1号、3号生育状況 庄内1号は梅雨空にも負けずに順調に成長中です。小さく白い花も咲いてきたので、収穫がたのしみです。一方、庄内3号は長雨で土寄せが十分できなかったために、根が出てきてしまいました。晴れ ... » more

玉津 農園日記庄内1号 土寄せ
庄内1号 土寄せ 平らな畑に苗を植えた庄内1号、少しづつ成長してきたので、ちょっとだけ土を寄せてみました。するとどうでしょう!とっても畑らしい感じになりました。 ... » more

庄内3号 苗完成定植だ! 庄内3号の苗ができました、背丈は約10cmきれいに苗が揃ったのは北海道産の種、ちょっと出足が悪く不揃いなのは、山形県産。さてさて味の良いのはどちらでしょうか?? ... » more

玉津 農園日記庄内1号定植
庄内1号定植 ついに待ち切れずに庄内1号定植しました。今年は気温が低かったので、例年より定植が遅いと思っていましたが、記録を見ると、なんと例年通り!人間の感覚っておかしなものだと感じています。これで、ひと雨降ってくれればベ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/15 09:27

「だだちゃ豆」のブログ関連商品

» 「だだちゃ豆」のブログレビュー をもっと探す

「だだちゃ豆」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る